ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

高2定期演奏会①(母の感想)

昨日の3月20日(土)

吹奏楽部の定期演奏会を観に行って来ました

 

お嬢の通う高校では

毎年3月末に開催される

定期演奏会が終わって 

やっと 部活引退となります


前も書きましたが

吹奏楽部は

定期演奏会の日程が3月終わりだと

学校の卒業式終わった後にも

制服着て部活には練習に行き

定期演奏会終わったら引退となります

部活は学校活動の1つなのに

卒業後にも部活があるのは

なんか納得出来ないですが

お嬢が中3の卒業後もそうだったので

これに関しては

「仕方ない事」

なんだなと思うしかないです(ーー;



お嬢の高校も

定期演奏会は毎年3月末なので

最終から

「そういうもんなのだ」と思ってます

 

全体的には

1年生~3年生まで部員全員の演奏

が中心の演奏会ですが

 

ここでやっと引退となる

3年生を送る会の様なコーナーもあります

 

昨日の定期演奏会

現在 高2で4月から高3になる

お嬢は

今回の定期演奏会の主役では無かったけれど

 

3年生になったら

進路に向かって本腰を入れる為

そろそろ仮引退をするお嬢にとっては

 

今回の定期演奏会

1つの区切りでした

 

次に 

来年の定期演奏会の為

部活に復活するのは

進路が決定した後になります

 

お嬢の場合

三次試験まで残り

上手く行って合格出来れば

部活復帰は

12月か来年の1月辺りになる予定です

 

本来 引退式と言うのが

毎年 文化祭の日にあるのですが

それは 

1学期の間練習に参加出来て

文化祭当日に仮引退をする子達だけ

が参加する事になるので

 

お嬢は 

そこには参加出来ません

 

そんな意味もあったので

高2だけど

昨日の定期演奏会は 

お嬢本人は勿論の事 

親にとっても 

仮引退式の様な気持ちでした

 

高2の3月で一旦部活を休む

と言うのは1年前から決めていたので

 

そんな気持ちで参加するつもりでいた

今年の定期演奏会。。。

 

ネエサンがここのところ

何回もブログに書いてる様に

 

コロナの影響で

そもそも やるのか?やらないのか?

も なかなか決まらず。。

 

やると決まったのは良いけれど

開催2週間前だった為

 

本来3ヶ月位かけて

開催の準備をする事が

約2週間に凝縮されてしまったので

 

お嬢は寝る時間も無い程

がんばるしか無くなりました

 

それを見ているネエサンも

本当に辛くて

 

親子共々

沢山の試練がありました(;´Д⊂)

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

金曜日に

1つ成長出来るかな?!

というブログを書きましたが

 

結果 

どーだったと思いますか?!?!

 

それがですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100個位

成長してました!!


社会人として冷静に見ても


昨日 最終的に

「こんな事をやっていた」

とお嬢に聞いた時には

正直ビックリしました( *゚A゚)

この話は順次書いて行きます

 

それから

前日の金曜日には

お嬢を応援してくれるブコメ

沢山いただき

本当にありがとうございました

 

それと

部員を上手く導けなかった

周りの大人達に対しての

ネエサンの怒りに共感してくれて

一緒に怒ってくれた方々や

 

「お嬢を見守る

ネエサンの辛さも分かります」

って言ってくださった方々にも

 

お礼を言いたいです

 

毎日毎日 

見てるこっちも

心臓がつぶれそうになりながら

観察してましたが

そういうコメントを頂くと

本当に心が落ち着いて来ました

いつもありがとうございます(ToT)

 

昨日の定期演奏会

お嬢の事を考えるといろいろな

思いをしながら見てましたが

 

それとは別に

特別な会でもありました

 

去年の定期演奏会

コロナの緊急事態宣言により

中止となってしまった為に

 

去年の3年生は全員

仮引退のままそれぞれの進路へと 

向かって行ってしまったのです( ´-`)

 

しかし!!

その去年の卒業生(今大学1年の子達)

が昨日参加してたのですよ!!

 

今現在のそれぞれの生活もあるから

全員ではありませんでしたが

半分位の人数が参加してました

 

そして

その子達が舞台で一列に並び

当時の部長が

ひとりひとりの名前を呼んで

いった時には

ネエサンは声が出ちゃう程

号泣してしまいました(;´Д⊂)

 

今こうやって書きながらも

文字がにじんでしまってますf(^_^)

 

練習もしなくちゃならなかった為

練習には参加出来ず

演奏はやらなかった子達で

客席で見ていた子達も

名前を呼ばれる時だけ

舞台に上がって並んでました

 

その子達を見ると

 

コロナの影響で定期演奏会

出来ず4月を迎え

 

本来なら 

それぞれの進路先でハツラツと✨

頑張って行くはずだったのに

 

大学生は家から出る事も出来ず

 

就職した子達は

ろくに新入社員研修も出来ず

場合によっては 職場にも行けず

なかなか仕事を覚えられなかった

だろう子達

 

そんな去年の卒業生なのに

 

今こうやって

泣き笑いしながら並んでるんだなぁ

 

と思いながら見てたら

 

あなた達は大丈夫だよ!!

 

って言ってあげたい様な気持ちに

なりました

 

そしたら

涙が止まらなくなり

布のマスクが 

びっしょりになってしまった(^_^;)

 

と言うか

 

ネエサンは

始まって1曲目の時から

見られたら恥ずかしい位に

涙が止まりませんでした

(隣で夫が驚いて笑ってたw)

 

なぜネエサンが

始まったばかりの時に

泣き出したのか?は

 

やっぱり

ここまで来るのに 

苦労してたお嬢を見てたからです

 

やっと本番を迎えられた(;´A`)

 

とか

 

何回も怒っちゃってゴメン(..)

 

とか

 

この素晴らし演奏は 

いつ練習してたの?!( *゚A゚)

 

などなとの感情ですが


やっぱり一番は 

昨日の夜と今朝は本当にママが悪かった

申し訳ない(;´Д⊂)

これも順次書いて行きます

 

と言う気持ちが大きかったです


そんなこんな 

ここ2週間での自分のいろんな感情が

一気に吹き出てしまいました

 

お嬢には

1つ成長出来るかな?!

などと上から言ってましたが


お嬢の成長は

ネエサンが想像した以上だったのに対して

 

母親のネエサンは反省だらけです。。

 


定期演奏会は大成功でした!!

 

そして

大変だったけどお嬢は

ネエサンが思っていた以上に

しっかりと成長してました!!


とだけ 皆さんにも報告して

終われれば良かったのですが。。

 

しかし

私自身は。。。。


恥ずかしい話ですが

順次書いて行こうと思います


 

実は 昨日本番当日の朝

 

お嬢に

「やっと本場だね 落ち着いて演奏と

 仕事がんばって!

 いってらっしゃい!(^-^)/」

 

って 笑顔で

言ってあげられなかったのです

 

こんなダメな母親はどこに居るのか💢

 

と 自分で自分がイヤになりました


それは何でか??と言う話です


それは明日かな?書きます


是非とも「反面教師」にしてください

 


今日は全体的な事の話だけにします


今回のコロナ渦の中での

定期演奏会

今年は簡素化してやるのかな?

なんて思ってましたが

 

全く違って

3部構成でしっかりとした演奏だったし

全体的な構成も笑いあり涙ありの

素晴らしい演奏会でした

 

簡素化どころか 

逆で

去年の卒業生のコーナーまで

あったのだから

 

例年より盛りだくさんの

企画の多さだったはずです

 

そういう事を含めると

 

本当に  部員全員が

いつ??ここまで仕上げたの?!

という程素晴らしかったです

 

第40回定期演奏会

素晴らしく

大成功で終わりました♪♪♪

 


それとは別に

お嬢とネエサンとパパについての

今回の演奏会前後の話

 

私の失敗と反省⤵️

 

 

お嬢の成長⤴️

 

と 

 

(パパの関わり)←少しあるw


木曜も

夜中の12時半位まで手伝いましたが


前日の金曜は

最終的なお嬢の手伝いを

パパも途中から加わって


3人共夕飯も食べずに

夜中の1時までやりました

フル回転しても 

それくらい時間がかかってしまいました



その辺りの話から


土曜日

本番終了後9時少し前に帰宅したお嬢と

夕飯食べる前に

ネエサンがお嬢に真剣に謝った話や


その後


お嬢と泣きながらお寿司を食べた話や

 

その後


お嬢から聞いた

今回どんな事を考えながら

どんな風に仕事を進めていたのかという話


などなど書き残したいと思っています



おまけ

今日お嬢は

公務員試験模試を受ける為

「9時に起こして」と言ってたから

9時に起こしましたが

何回起こしても起きれず。。

11時頃まで寝てました


起こす方も辛かったな( ´-`)


やっと起きてきて

その後ご飯食べて 

先程 模試を受ける為出掛けました


まだまだ疲れた顔はしてるけど

話してたら

今日やっと本当の笑顔が戻って来ました



こんな母なのに。。。

幻滅したかもしれないのに。。。


お嬢は 優しい子だと

我が子ながら改めて思いました


それも 夫に似たのかな。。。



②へ続く