ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

高2定期演奏会④(娘の成長その1)

今日は

今回の定期演奏会を通して

かなり成長した娘(お嬢)の事

を書いておこうと思います

 

親としては

今回の苦労と成長を

書き残しておいてあげたいのですが

 

他から見たら

自己満のただの親バカ?バカ親かも

しれません(^_^;)

 

これだけの事をやっていた!と言う話ですが

良かったら見てやってください(^.^)

 

f:id:kyobachan:20210324134113j:plain

 

 

まずは

昨日の最後に書いた様に

「お手伝い係」という係の仕事が

ネエサンが思っているのと全然違った

という話からですが

 

お嬢の係の役名は

「お手伝い係」なので

誰かのお手伝いや補助的な雑用全般

だと思ってました

 

しかし本番当日の夜

ネエサンの謝罪と💧

お嬢への話が終わった後

 

お嬢の

マシンガントークが炸裂しました💥

 

その時に聞いた話の内容と

それを聞いたネエサンが思った事です

 

 

ネエサンは

その時点で初めて知りました

 

お手伝い係とは

お手伝い

してくれる

外部の方を仕切る

 

で お手伝い係

 

間違ってはいないけど

間の大事な部分が

かなり省略されてました(/--)/

 

どうりで仕事が多いと思いましたが(。-ω-)

 

定期演奏会

市の吹奏楽団の方や

歴代の部活のOB達も含めて

沢山の方に協力していただく

らしいのです

 

その方達への依頼から始まり

これは去年から始めていたらしい

 

その方達の役割分担や

集合時間など諸々

当日までの連絡 

 

現地に来ていただいてから

当日にやっていただく仕事内容

 

等々ありますが

 

今年はコロナ感染予防策

をとらないといけなかった為

 

観客の誘導の仕方

受付のやり方

検温 消毒 などなど

 

例年と違った事を

お手伝いしてくれる方々に

伝えなければならなかったそうです

それも 口頭で伝えるだけではなくて

 

全部資料としても渡すという事だったので

 

まずはそれが大変だったらしいです

 

しかも 

「お手伝い」してもらう事は

受付付近の方だけでは無いのです

 

「お手伝い」と一言では言えない位

 

「お手伝い」の種類は沢山ありました

 

お嬢が自分のスマホに全部

自分なりにまとめていた物

を送ってもらったので載せます

 

今回 

お嬢がスマホに「メモ」していた事を

お嬢のスマホから送ってもらいました

(ブログにするとは言ってないけどね)

 

 f:id:kyobachan:20210324092209j:plain

 

 

 

 

 f:id:kyobachan:20210324092229j:plain

 

 

f:id:kyobachan:20210324092248j:plain

 

で線をひいたのは

外部に依頼する「係」の種類だそうです

 

下の方の紫や緑で囲った部分は

「自分のメモ」だそう

 

こんなにも種類があって 

それぞれの人に依頼や指示をする

って

かなり大変ですよね( ; ゚Д゚)

 

そして

×の後の数字は各係の人数だそうです

 

きちんと書いてありますが

このお嬢が書いたスマホ

「メモ」は

お嬢の仕事のだった様です

 

これがあったから

お嬢は 最後のプリント作業の時に

ネエサンに 

素早く正確な指示が出来たのだと思います

 

一番上が役割の名前

 

その下の

館内図 役割分担 部員名簿 

質問されるかもしれないリスト

タイムスケジュール

 

USBで渡された中に保管されていた

去年までの資料を元に

名簿や役割分担は

今年の内容に全て打ち直した

との事

 

ネエサンは最後

これらの資料を

必要な枚数を聞いてコピーして

役割別に必要な物を綴じる作業

を手伝った訳です

 

その時はただただ

お嬢の指示通りに

どんどん枚数をプリントして

どんどん綴じて行ければ良かったのですが

 

やはり

前日になってからの変更や

他の事で手一杯の為後回しになって

しまっていた資料が抜けてる為に

結局

最後のホチキスで綴じる作業は

(金)の夜中12時過ぎから。。

となってしまいました(。-ω-)

 

その時は

ネエサンは怒りモードだったし😓

そんな事を話してる暇もなかったので

知りませんでしたが

 

当日の夜のマシンガントークの中で

お嬢はこう言ってました

本当は 各役割の人に 

その係「だけ」の資料を

渡せば良かったんだよね 

例えば 

照明指示なら照明指示の紙を

一枚渡せば良かったみたいなんだけど 

 

スタッフの名札や腕章を付けてたら 

お客さんから見たら 

誰がどの係かなんて分かんないよね

 

観に来てくれた人からしたら 

全員関係者だよね

 

だから お客さんに 

いつ何処で何を聞かれるかわからない

 

それじゃあ 

質問した方もされた方も困るよね

 

だから

誰が何を質問されても困らない様に 

全部の係の資料の中に 

 

 f:id:kyobachan:20210324122019j:plain

 

      ↑

この5種類は 

役割分担関係なく

全員の資料に入れる事にしたんだ(^.^)

 

ネエサンはプリントする時に

「この5種類は全部に入れる」

とだけ聞いてたから

 

最初から 

「毎年入れる」と

決まっていたのだと思ってました

 

だから 驚きました(゜ロ゜)

 

お嬢から 

この言葉を聞いた時

 

ネエサンはよーーくお嬢に

お客様や取引先から見たら

新人とか契約とかバイトとか

関係ないんだよね 

みたいな事を話していた事を

思い出しました

 

お嬢が小学生の頃から言ってます

 

お客様や取引先の方を相手に

新人なんで分かりません」

とは言えないんだよね 

 

でも 

新人や新人じゃ無くても

部署が変わったりしたら

誰でも直ぐには分からない事は沢山ある 

 

じゃあ 

お客様や取引先の方を

困らせない様にするには? 

自分は今 どーしたら良いのか?!

 

って事を考えなくちゃいけない

 

とか

その会社の看板背負ってる以上

「プロ」だと思わなくてはならない!

 

などと

新人研修みたいな事をf(^_^)

年中家で話しています

 

でもそんなのは 

実際にバイトもした事も無く

まだ社会にも出てないお嬢に言ったって

右から左にスルーだろうなって

思ってました

 

でも

日常生活で ネエサンは

雑談のひとつとして

そんな話は よーく話していました

 

それから

仕事は 

「自分だけ」が分かってたんじゃダメ 

 

その資料を後から見る人の事や 

後から引き継ぐ人の事を考えて 

 

誰でも 分かりやすくしとく事が大事!

 

とかもよく話してます

 

が?!?!

 

一見

聞いてんだか?聞いてないんだか?

分かりませんでしたが(-""-;)

 

ちゃーんと 

お嬢の頭には残ってたのだなぁ

って思いました

 

プリントする枚数がかなり増えてた💦

って事に繋がりますが(ーー;

 

そんな事より(^o^)

 

去年(高1の時)はコロナで中止で

定期演奏会は一度も経験してないから 

どんな風にやるのかも 

全く想像も出来ない状態での今年


何から何まで分からない事ばかりの中


何年も前の資料から 

ぜーーんぶ目を通して 

 

その時々の反省点もよく読んで 

 

今年は 

そうならない様にやり方変えたり 


お手伝いしてくれる人や

観に来てくれる人が困らない様に

 

自分で考えて改善したと言ってました

 

だから時間がかかったゃった(~_~;)

って言ってました

 

ネエサンは

ただでさえ多い仕事量なのに 

ここまで 

自分一人で考えて進めていた事に

本当に驚きました

 

だから

スゴイ!! 

よく そこまで考えられたね

と言いました

睡眠時間を削ったり

身体を壊す程やらなくて良いという事と

矛盾してますが

 

これはこれで 褒めました!!

 

そしたら

普段は 滅多に褒めない

講師の○○さんにも

かなり褒められたそうです

 

講師の方に褒められた理由は

この資料作りの事だけではありません

 

だってね

お手伝い係の仕事は 

今日書いた

これだけじゃ無かったのですよ( ; ゚Д゚)


本当の雑務と

その他の大事な仕事が

もっもっと沢山ありました(*_*)

 

それについては 

 

次回の⑤に続けます

 

オマケ

この

「お客様に質問されるかもしれないリスト」

の原稿は そのまま使用したとの事ですが

これを読むと

やっぱり お嬢の言う通り

 

全員が館内図を持ってれば 

誰でも答えられますね!!

 

それと もしも?? 

自分では分からない事を質問された場合は

名簿と役割分担を見れば

どの役割の誰に聞けば分かるのか

とか 

タイムスケジュールを見れば

その人に今聞ける状態かどうかも

分かりますよね!!

 

f:id:kyobachan:20210324110509j:plain

 
お嬢の判断は素晴らしい!!
成長してたんだなぁぁ(゚ー゚*)
 
それに比べて 
自分はいろいろと退化している(ToT)
けど
退化を少しでも食い止めよう
「とは」している
 
親バカもしくは
バカ親ネエサンでしたf(^_^)