ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

ジャズコン大成功♪♪

昨日は 

朝6時にお嬢を送り出してから

 

自分達も支度して行ってきました

 

東京ドームの方へ!!

 

東京ドームには何回も行った事あるけど

こんなにすぐ隣とは知らなかった( ゚□゚)

 

これはやっぱり

東京ドーム「の方」だね(笑)

 ↓

 f:id:kyobachan:20210329115753j:plain

 

 

昨日のコンテストは

本当は2月の始めの開催だったのだけど

 

コロナの影響で 

昨日の3月28日に延期となりました

 

パンフレット

f:id:kyobachan:20210329115855j:plain

 

延期が決まった今年の1月に

前売り券注文出来るけどママ達来る??

と聞かれましたが

 

その時は

ルパン80と

カマラーダのサックスソロ

生で観たいけど 

 

3月末にコロナがもっと

深刻な状況だったら行けないし  

 

そうじゃ無かったとしても

わざわざ都内に行くのはどうなのか。

って言う事も含めると 

 

今前売り券を買わない方が

良いと思うから買わない 

 

その辺りのママの体調もあるし

 

もし行けそうなら当日券で観る

 

と言ってました

 

そんな状況の中迎えた3月末

 

コンクール本番は28(日)でしたが

 

前日の27(土)に

ネエサンの体調も良いので

(最近はこれが重要😓)

現地まで車で行って 

当日券が買えれば観る

 

と言う事に決めました

 

事前に 

会場のコロナ対策はどうなってるのか?

などは調べてありました

 

本来は

全国から出演者が集まります

今年は「映像審査」という枠が

設けられてました

(大阪×2、岐阜、宮城、秋田の5組が

映像審査でしたが

同じ大阪でも2組は出場してました)

 

それから

前半と後半に分けて観客総入れ替え 

になってました

 

そんな感じでコロナ対策していて

 

今年は

前半→6組

後半→7組

映像審査→5組

 

と言う構成になっていました

 

例年だと

観客としてチケット買って観に行けば

 

各地の学校や社会人の

素晴らしくカッコいい演奏♪

全部聴けたのですが

 

今年は

お嬢の出演する 

前半だけしか観られませんでした

 

このコンクールは

今では

吹奏楽部の大定番

Tスクエアの「宝島」という曲♪

 

この宝島を吹奏楽用に編曲したのが

故 真島俊夫さんという方で

 

真島俊夫さんをリスペクトする意味もあり

 

去年は 真島さんのお顔のバッジを貰って

それを全員が着けて演奏してました

 

今年は無かった様な。。('_'?)

 

これは去年2020年の物ですが

我が家の宝物です

 

f:id:kyobachan:20210329134055j:plain

 

亡くなられた今でも

パンフレットには

大会総監督 故 真島俊夫

と書いてありました

(お嬢はマジマさんにご縁がある?w)

 

来年の

第10回のコンテストは

埼玉県川口市リリアホール

やるみたいです

 

リリアは お嬢が小学生の頃

お嬢も連れて

ウルフルズのライブ行ったな♪♪

 

電車で行くとすると

同じ埼玉県の川口市リリアホールより

都内文京区のシビックの方が

時間がかからない様な気がします

 

来年は 

「東京ドームの方」では無いですね(笑)

 

来年は

通常開催出来る事を願いたいです

 

 

今年は全部を観られなかったけど

個人的には

近畿大学付属高校(後半で出場)と

そのOB?のKSP All Stars(映像)

が観たかったのですが

今年は仕方ないですね

 

コロナのおかげで

残念な事ずくめでしたが

 

延期したけど開催出来た事 

 

お嬢はそこで 

念願のルパン80を演奏出来て 

カマラーダのサックスソロが吹けた

 

そして親は

それを 生で観れた事

 

そこを 良かった!

と思わなくちゃいけません

 

去年度と今年度は 

運動部も含めて散々練習だけして

結局は 

試合やコンクールも中止になり

その実力を披露する場も無くなったり

最後の勇姿を見せられなかった子達も

沢山います。。。

 

ネエサンはどんな場合でも

当人のせいじゃ無いのに

恵まれない環境になってしまった

を見て

「あれよりマシだ」って言う考え方は

大キライなので

 

そういう感覚とは違いますが

 

今回のお嬢は

たまたま自分にとって

良い風に動いたのだから

単純に

それをありがたく思って

 

やれる事だけをしっかりやるだけ

 

だし

 

今年のやり方に文句を言うのは

もっての他だと思うので

 

お嬢にもそう言いました

お嬢は文句言ってないけどね(笑)

一応言っとかないと( ・`д・´)

 

そういう訳で

話が長くなりましたがf(^_^)

 

車で 

東京ドームの方

文京シビックホールへ行ってきました

 

「の方」とは言え

立派なホールでしたよ(゜ロ゜)

f:id:kyobachan:20210329120421j:plain

 

 

前日に「明日は行ける」と判断した時

ネットで検索したら

前半だけは 前売り券が残っていたので

前売り券を前日に購入しました

 

だから

元々覚悟はしてましたが

行ったけど当日券売り切れで入れなかった

という心配はなくなりました

 

川越の自宅から

シビックホール地下の駐車場まで

高速使って

丁度 1時間で着きました🚙

 

その間

ネエサンが起きてたのは15分位かな(^_^;)

 

(´ω` )zzZ

 

夫に「もー着くよ」と言われた時には

ほぼこんな景色だったf(^_^)

奥に見えるのは東京ドームの屋根です

f:id:kyobachan:20210329120626j:plain

 

 

シビックホールに到着して

持ってるチケットを出して

座席券を受け取りました

 

座席は当日じゃないと分からなかったの

ですが

早めに行ったので前から12列目でした

 

なので

お嬢の顔も良く見えました(^_^)v

 

その後

ホール玄関にある

カフェでブランチを食べました☕🍞

 

座席券には

名前と電話番号を記入する欄があったので

そこに名前とTELを書きましたが

これも コロナ対策ですね

 

入場する時

その氏名とTELを記入したその半券を

「自分で切って」箱に入れました

 

人との接触は極力避けるやり方

だったのでしょう

 

そして会場に入ったら

座席は 

ひとつ飛ばしになってました

 

それは良い対策なのだけど

 

会場の人数が半分だったから

拍手の大きさも半分になる

という事ですよね( ´-ω-)

 

なのでネエサンはお嬢の時以外でも

拍手を意識してデカく長くしたので

手が痺れちゃいました(笑)

 

これを機に

拍手の練習しておこうと思います( ・`д・´)

 

と言う訳でして

 

前半部門の最後から2番目に

お嬢の学校の演奏になりました

 

アルトサックス🎷ソロパート

は 

大成功♪だと思います

 

聴いた限りはカッコ良かったです

 

でも

ネエサンは楽譜を知らないから

それが 合ってるんだか何だか

わかんないのです(笑)

 

でも いつもいつも

本番に強いお嬢(^_^)v

 

だし

 

聴いてる人が 

「カッコいい( ゚∀゚)」って

思ったのなら 

それで良いのです♪♪

 

音楽とは そーゆーモノです♪

 

ネエサンも

音感は悪い方では無いですが

 

夫は もっともっと

音楽に厳しいし音の変化に敏感です

 

例え自分の娘でも

客観的に観るし聴きます

 

それでも 

カッコ良かったなぁぁ♪

 

お嬢のソロは勿論の事!!

 

お嬢の学校の演奏は 

生徒が楽しそうなんですよ

 

技術で言ったら

他の私立高校の方が上手いかもしれない

のだけど

 

昨日のコンテストは

 

ジャズ&ポップスコンテストです

 

だから

ガチガチに訓練されて 

無表情で演奏してる団体

ネエサンは観ててつまんなかった

 

これは 

去年のDVDを観てもそう感じました

 

しんでるのかな??

と思ってしまう様な学生を見ると

残念な気持ちになってしまう時も

良くあります。。。

 

特に最近の吹奏楽部は。。

 

中には 軍隊か?!と思う様な練習

させられている部活もあるし

 

ユルい運動部より運動させられてる

部活もありますよね

 

素晴らしい演奏を見ると

そのくらいの練習しなくちゃ

出来ないんだろうな。。。

 

とは思うけど

 

プロじゃないんだからね

 

中高生は特に

学校の部活なのだから

 

そこでの 

行き過ぎたルール

行き過ぎた指導

には 疑問に思う事も多いです

 

なんで

そんな事を書いてるか?と言うと

 

ネエサンも何回も

お嬢は3月で部活を仮引退する

と書いてますが

 

なんと。。。

 

4月の新歓(新入生歓迎会)まで

残ってと言われて

そこまで 残るそうです

 

皆さんもご存知の通り

前々週末の20(土)に開催された

定期演奏会

 

その1週間後のジャズコン

 

そこまでは

大変そうだけど💦💦

走り抜けて欲しい

って思ってたのです

 

だから

あと○○日と思いながら

こちらも 耐えてました

(ちょっと耐えられない時もあったけど💧)

 

ジャズコン終えて

4月からの春休みは

 

3年生に向けて 

身体を休めながら  

ずーっと行けてないゼミへ

行ってほしいのですよ

 

なのに

春休みもほぼ毎日部活

 

ちなみに定期演奏会の準備から

ジャズコン当日までの過酷な日々を

やっと昨日終えた💦

(昨日の早朝から練習も含め)

 

って思ってたのに

 

今日も弁当持って 

普通に部活行きました(-""-;)

 

今日は 卒部式なそうですが

なんと。。。

夕べも朝方までリビングで

卒部式の準備してました( ´Д`)=3

 

もう

何なのでしょうか。。

 

定期演奏会の準備で

徹夜に近い日々を繰り返して

やっと 

山は越えた💦と思ってたのに💧

 

お嬢はここの所(3月)の疲れから

昨日は夕方帰宅してから

倒れる様に寝てしまいました

 

その後は 

せっかく夕べは

ジャズコンの話をしながら

楽しく過ごせたのに。。。

 

夜から始めた 卒部式の準備。。

 

もっと前からやっておけなかったの?!

とは言えません

 

あの過酷な毎日を見てたんですから

 

なのに 

また明け方までかかって

上手に丁寧に

色画用紙で何かを作ってたみたいだけど

 

今朝盗み撮りしました

映画泥棒?が上手すぎる(-""-;)

 f:id:kyobachan:20210329123600j:plain

 ↑

これ 色画用紙を切って

のりで貼って

パーツ1つ1つ全部手作りです

お嬢は本来こういう事が得意だし

好きでもあるのです

 

がゆえ?なのか。。

 

こういう作業も「手を抜かない」し

よく 引き受けて来るのです

 

それも

悪くはないのだけど

やれる時間のある時にしてほしい(-""-;)

 

今までも

「え"?!今日これからやるの?!

なんて事が年中ありました

 

塾から帰ってきてから(10時過ぎ)

夜中までかかって仕上げる

なんて事は 

中学生の頃から

何回も何回もありました(-""-;)

 

 

そんな過去の経験もあり

 

そこまでやる必要あるのか?

とか

まだやる事あったの?!?!

と言う事から

  

今朝 またまた

お嬢に文句の様な事を

言ってしまいました( ´Д`)=3

 

いろんな所に腹が立ちます(-""-;)

 

いろんな所と言うよりも

お嬢本人にモヤモヤします( ´-ω-)

 

そこからの自分にも。。。( ´-ω-)

 

子供の心に寄り添ってあげたい

と言ったばかりですが。。。

 

これ以上は

今日は書かない事にします

 

次回は

定期演奏会の準備も含めて

我が子を客観的に見る

と言う話をします

 

がぁぁぁぁ

 

今日のブログは

お嬢のジャズコン大成功♪

観に行けて良かった!!

 

と言う話でした(^-^)/

 

お嬢を応援してくれた皆さん

お嬢は

しっかり楽しそうに

サックスソロ吹いてましたよ♪♪

 

今日は「お嬢の成功」だけを

書こうとしてましたが

今朝のモヤモヤ🌀から

良い話と悪い話が混じっちゃった(^_^;)

 

最後にひとつ

 

お嬢は 来年も審査に通れば

ジャズコン出ると思いますが

 

お嬢が出る出ないに関係なく

また是非観に行きたいコンテストです♪