ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

2020年度は今日で締め!!

ネエサンの会社は

3月決算なので今日が締め日です

 

去年の今日も 

決算についてブログを書いてましたが

内容は覚えてないので自分で読んでみました

 

1年前の記事を探したら

「今日で締め!!」と全く同じタイトルを

付けてた自分に笑ってしまった_(^^;)ゞ

 

なので 

今年から20○○年度と頭に付けました(^.^)

 

kyobachan.hatenablog.com

 ↑

なかなかイー事言ってるじゃん

って思った(笑)


それと同時に

自分が去年言ってた事を読んで

まだ

コロナは収束してないのだから

この時と同じ様に


身を引き締めなければ!って思いました

 

 

去年の今ぐらいの事を思い出すと

 

これから 

どーなるのか(; ̄Д ̄)?

 

従業員や従業員の家族に

感染者が出てしまった場合は?

 

とか

 

感染者じゃなかったとしても

発熱した人が居たら?

 

とか

 

もし?自分に何かあったら

給料振り込めるのか?

 

とか

 

コロナ資金で融資を受けたとしても

それを返しながら

どんどんマイナスが増えちゃったら

運営自体を

どう判断したら良いのか?

 

とかとか。。 などなど。。

 

いろんな事を想定して

いろんな事をいっぺんに考えていました

 

あれから1年。。。

 

今のところ

役員、従業員共に

その家族も含めて発熱者すら出ず

 

誰一人体調不良も出ず

 

そして

仕事の減少により従業員を

休ませなきゃならない

という事も1度も無く

 

何とか 

1年間無事に期末を迎えられました

 

売上だけ見ると例年より

だいぶマイナスしてますが

 

お給料も普通に出せたし

 

総称すると

思った程悪くは無かった

と言うのが感想です

 

本当に良かったです

 

これは 

ネエサンや社長(弟)の

ガンバリではありません

 

従業員が 

きちんと言われた通りに予防もしてくれたし

燃費などの効率もしっかり考えて

更に安全に運転してくれたからです


先代の社長の父が亡くなってからは


これからは

例え小さい運送会社でも

「良い人材」を揃えて行かなければ!

と考えて

従業員の質や教育に

チカラと気を使って来た事が

こういう時に結果が出てきてる

と痛感しているところです


話は戻りまして


この先

どんな事になるのか(。>д<)と

 

想像もつかなかった

去年の3月31日でしたが

 

1年経った今でも

 

まだまだ 

コロナは予防していかなくてはなりません

 

緊急事態宣言は解除されて

勘違いしてる人も沢山居ます

 

実際にネエサンだって

まだビクビクはしてますが

去年の今日よりは気が緩んでる様にも思えます

 

確かに

今年度全体の数字をを見たら

思った程悪くは無かったものの

 

今月(3月)中旬から凄く暇です 

配送量が激減してます

 

でも

やはり3月末が決算の会社も多いから

 

3月中は仕入れを抑える会社も多いので

 

その影響なら

それは問題無いのだけど。。。

 

もう 

「例年は」とか「毎年この時期は」

なんて話は

宛にならないと思ってます

 

公共の仕事も暫くストップしてて

突然再開してる所もあるし

 

民間の大きな現場も同じです

 

もう あらゆる所で 

普通が普通じゃなくなってるので

 

明日からの仕事量を 

より一層分析しながら

今後の対策を考えなければ!!

 

 

去年の今日の自分のブログを読んで

 

改めて 身を引き締めなければ!

 

って思いました

 


来年の今日のブログには

どんな事を書くのかな。。。

 

また 今日と同じ様に


役員、従業員共に全員元気!

売上も思った程悪くは無かった!

 

って書きたいです

 

いや✋

 

書かなければ!!

 

あと もう1つ

明日から

お嬢は公務員として

社会に一歩踏み出します! 

って書けます様に(^ー^)