ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

人間くさくていい!!

 

昨日のネエサンブログに

 ↓

kyobachan.hatenablog.com

 

ネエサンの大事なブロ友♪

ガネしゃんから

コメントを頂きました

非公開では無いので

こちらにも言及させて頂きました

ちなみに

「さーちゃん」とはお嬢の事です

f:id:kyobachan:20210414235635j:plain

 

 

 ↑

最初このコメントを読んだ時

凄く人間くさくていいな(^ー^)

って思いました

こんなオカンなら

いろいろ心配しなくても

悪い子にはならないよー!

って思います

ガネしゃんの

そのまんまでいーじゃん(^-^)/

って思いましたよ

 

そしてもう1人

Ribbonさんのこのブログを読んだ時も

ご本人が思う程

反省する事でも無いのにな

まだまだこれから先も

こういう事いっぱいあるし

 

何より

娘のtukiちゃんの事が心配で

つい口から出てしまった事

そんなRibbonさんも

人間くさくて良いお母さんだな

って思いながら読みました

www.hikamame.com

ネエサンもお嬢が小さい時は

先回り先回りして

結構あれこれ先に言っちゃってました

 

そして 

後から反省する事もあったけど

それでも

やはりツイツイ言ってしまう事も

沢山沢山ありました

 

でも 子供が小学生位の内は

それでも問題ないと思います


ネエサンが最近書いてる様に

子供は成長します

その内

親がイチイチ言ってくる事も

きちんと受け止める事も

右から左へ受け流す事も

出来る様になりますよ(笑)

 

Ribbonさんも

最後には先回りしない事を

「さて、出きるでしょうか」って

仰ってますが

それも 人間くさくていいな

って思いました(*^^*)

 

出来なくても全然平気だと思います!

 

ちなみにネエサンが

少しは出来る様になったのは

(放っておく事)

 

ごくごく最近ですよf(^_^)

 

そんなこんなで

Ribbonさんのブログを読んだり

ガネしゃんのコメント読んだりして

元々は今朝

ガネしゃんに向けてコメントの

返事を書いてたのだけど

 

長ーーくなりそうだったので

途中で止めて

全部消しました(笑)

 

そこに書いてた内容は

自分に対して思う事でもあって

 

そう思ったら

 

読んでくれてる子育て奮闘中💨

の母ちゃん達

みんなにも言いたくなりました

 

何を言いたいか?と言うとね

 

完璧な母は

いないよ(^.^)

 

完璧な母親は

逆に

キモいのだ!!

 

子供も親も生身の人間だよ

 

いろんな事あるのは

当たり前なのよーー!

 

って事です(^o^)

 

 

f:id:kyobachan:20210415000559j:plain

 

 

親だって

いろんな感情があって普通です

 

子育ては

最初の子供の時は年齢に関係なく

誰でもその時その時は初体験の

親初心者🔰です

 

ネエサンだって

お嬢は高3になったけど

高3の娘の親としては初心者

 

来年は

社会人1年生の娘の親として初心者

 

昨日書いた様に

子供は知らぬ間に成長してるけど

 

まだまだサポートは

必要な事だって多い(特に家は💧)

 

家は子供1人だけど

ネエサン自身の弟との性格の違いや

周りを見てると分かるけど

子供が何人か居たとしても

2番目以降の子供だって

その子その子それぞれ違うのです

 

その時 その時

その子 その子で

違う問題が発生するはず

 

親 

いつまでも不慣れで

普通

 

失敗だって普通

 

泣き言だって普通

 

みーーんな 

同じ(^-^)/

 

 

昨日子供とケンカしたって 

今日笑ってれば

いーじゃん(^-^)/

 

ネエサンが

いつも言ってるでしょ

 

勉強

出来ても 出来なくても 

笑いのあるリビングで

育った子は 

大丈夫!!

 

親自身が「少しの失敗」を

クヨクヨしてたり( ´-`)

引きずっていたり( ´-ω-)

完璧を求め過ぎたら( ・`д・´)

子供は笑えなくなります

 

子供の為に!!が強すぎると

いつか子供は

親の事を

負担に感じます

 

それじゃぁぁ

本末転倒だと

思いませんか?

 

親自身が

細かい事にクヨクヨしてたら

前には進めないよね

 

機械機械

育ててるのでは無いのです

 

人間人間

育てているのです

 

失敗もあるし

と言うか

失敗だらけです

 

ネエサンもそうだったし

今でもそうです( ;∀;)


 

やっぱり私は子育てに向いてない

なんて事

今でも年中思う事はあります

威張って言う事じゃないけど😅

 

でもね

 

たまに 

そんな事考えちゃったって 

いーじゃん!って思ってます

 

親だって

泣いたり笑ったり

怒ったり怒ったり怒ったり

 

そして また笑ったり

 

ネエサンは

自分自身そのまんまを

娘に見せてます

 

親だって悩むし間違えるけど

何か?!

そんなの誰でもあるけど?

って顔してます(笑)

 

ネエサン「は」だけど

 

我が子でも

夫婦でも

従業員でも

友達でも

 

相手が誰でも 

真剣に付き合いたい人との

関係性で

 

一番大事なのは

人間くささ

だと思ってます

 

人間くささって('_'?)

 

人間味と似てるけど人間味って言うと

思いやりとか気づかいみたいな

良い事だけな感じだから

 

ちょっと違うな。。。

 

人間くさいって

もっと なんて言うかな('_'?)

良くも悪くも?って感じかな('_'?)

 

ネエサンは

あえてそうしてる訳じゃ無いのだけど

 

なんか元々の気質のせいでか?

 

言いたい時は言っちゃうし

怒った時は怒っちゃうし

泣きたい時は泣いちゃうし

笑いたい時は爆笑しちゃうんですよ


全てさらけ出してしまうのです

勿論ブラックネエサンもね👿

(注→相手が本気で付き合いたい人の

場合って事ですよ💦)

 

所構わずにf(^_^)

 

しかも 

相手がお嬢でもね(^_^;)

 

お嬢が悔しい思いをした時は

お嬢を慰めるよりも先に

自分がママも悔しい(ToT)って

号泣した事も何回もありますf(^_^)

 

でも

振り返ると

お嬢もネエサンに

そうやって

感情をさらけ出してくれてる方だろう

って思います

良くも悪くもだけど(笑)

 

だから 

バトルに発展した事は

なん十回もあったけどねf(^ー^;


最近はネエサンも

53歳を前にしてやっと?

大人になったのか( ・◇・)?


それとも

お嬢が大人になったのか?(笑)


多分

ケンカと仲直りを繰り返して

親子で成長したのでしょう

(と、思いたい💦)

 

今はお嬢が中学生の頃の様な

バトルは無いけど

これからまた

あるかもしれません(^_^;)

 

でも 

そーなったらそーなっただ!

って思ってます(笑)

 

ん( ・◇・)?

 

親だって人間なんだから

失敗だって普通にあるよ!

 

なーーんにも

自分を責める事ないよ!

 

って言いたい!!

 

って話から

結局 何が言いたいのか(-""-;)

 

また 分かりにくいまんまで

長文になっちゃったf(^ー^;

 

けど

 

読んでくれてる母ちゃん達に

少しは伝わったかな?? 

 

上手く行かなかった時は

そーゆー巡りだったのだから

しゃーない!!って思う様にして

 

何かしら

失敗があったとしても

そんなの誰でもあるから

しゃーない!!

完璧な人は居ないのだ!って

気持ちを軽く持って

自分ばっかり攻めてはいかんよ!

 

これもネエサンが良く言う言葉だけど

それはそれ!! 

って考えて次に進もう!!


人は誰でも

いろんな面を持ってて良いのです

それが当たり前なのです


それを自分で子供に見せながら

子育てするもの悪くないよ

って

経験者は(偉そうに)語ってます

まだ子育て終わってないのにね(笑)


でもマジで

人はいろんな面があって当たり前

って分かってると


自分を許してあげられる人になり


人も許してあげられる人に

なるんじゃ無いかなって思います


何でも

「過ぎなきゃ」いいんです(^-^)/

 

って

自分にも言い聞かせて。。。

 

ではでは

おやすみなさい😌🌃💤