ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

子育てで実行して来て良かったと思う事

今日は

事務所に来客が続き

スマホをいじる時間が取れませんでした

 

北辰テストについて②は

ゆっくり書ける時に書きたいので

明日。。??

近日と言っておこう(^_^;)

きちんと書ける時に 

きちんと書こうと思いますm(_ _)m

 

さて

今日事務所に来たのは

かなりお久しぶりの方々だったので

仕事の話をした後に

雑談をしましたが


換気をしまくり

ネエサンは隣の部屋の端っこから

話をしました

 

午後イチには

年に一度の更新で

倉庫に関する保険屋さん 

去年は郵送だけで更新を済ましたので

お会いするのは2年ぶり


それから


夕方6時半頃からは

トラックのディーラー

(支店長と営業のエースが来社)

 


その支店長とベテランの口から

次々出てくるのは

 

今年の新人さんの話や

最近の若い子達の話でした

 

まー


今日来た人だけに限らず

来る人来る人


または家でも 家の夫までもが


「躾から会社がやるのか。。」

って言います


どんな話なのかは

また今度 ゆっくり書きますが

 

いろんな話を聞いてると


来年社会に出る家のお嬢は

大丈夫か?!って思います



まだまだダメダメの所もありありだし

社会に出てから学ぶ事も多いけど

きちんと聞いて学ぼうとするチカラは

同年代の中では

着いてる方だと思います


お嬢は最低限

周りの空気を読んだり

人の話はきちんと聞けるだろうな

って見てます


これ

当たり前の事なんだけど


その「当たり前の事」が出来ない

新社会人も多いのは現実です


まずは

先輩の話を真剣に聞いて

じゃあ

自分は今どうしたら良いのか?

って考える事が

全ての事の底辺だと思います


そんな事を考えていると🌀


子育てでの反省点は沢山ある中💧

たまには

自分が子育てをしてて

これは

実践して来て良かったなぁ

って思う事もあります


2つありました

 

1つは

大人(親に限らず)

人が話してる時は話しかけて来ても

「今お話してるから待ってて

と 決して怒り口調ではなく

普通のテンションで言って

 

子供が話しかけて来たからって

話を中断してまで 

優先して聞かなかった事です

 

もう1つは

ちょっと似てますが

逆?で

話を聞いてあげる時は

途中で割り込まずに 

お嬢の話を

最後まできちんと聞いてから

自分の話したい事を話した

 

この2つは

貫いて来て良かったと思います

 

お嬢が保育園の頃から

かなり意識して実行してました


ずーっとそうしてきたら


今 お嬢が

相手の状況を見て人に話しかける事

人の話を聞く時はきちんと聞く

と言う事が出来てるのは


小さい頃からの訓練により

この2つがとても生かされてるのかな

って思います


この習性?クセ?は

後に

成績にも繋がりまくりだと思ってます


更には

社会に出てからも繋がって行くと

思っています


ネエサンは

勉強しなさい!とか

優秀な学校へ行ける様に!

等とは1度も言った事は無いです


でも

こういう事には

かなり厳しかったと自分で思います


家の場合は

それが良かった様です

 

 

今日は

これて終わです(^-^)/