ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

お母さんを知らなかったお母さんだけど

今日は

午前→外出

午後→仕事を始めると誰か来ての連続

 

で 

合間合間に日課になってるブログは

読めたものの

自分のブログは書けなかったなぁ

 

って今書いてるけどね(笑)

 

お嬢は

中間に向けて

爆裂してるから帰りは遅い

 

夫は出張なので

 

お嬢が帰宅するまでの1時間半位は

 

1人の時間なのだ(  ̄▽ ̄)

 

今日は結構

いろんな事やって

いろんな人と喋ったから

 

疲れた( ´Д`)=3

 

と そんなネエサンですが

 

今日

車で出かけている時

信号待ちしてたら

 

ふと

 

玄関先にバラの花🌹を

キレイに咲かせているお宅

が目に入ったんです

 

いろんな色のバラでした

 

キレイだなぁぁ(゚ー゚*)と思って見てたら

 

急に

頭の中の記憶の奥底にある

 

遥か昔の事を思い出しちゃった

 

その昔

ネエサンの実家の庭にも

バラの花があったんだよね

 

確か ピンクと赤

 

家族の誰かが丹念に育てていた

って感じしゃなくて

生やしっぱなしみたいな感じで

咲いてた様な気がするけど

 

バラの花の隣に立たされて

写真を撮ったみたいで

 

ネエサンが幼稚園位の時の

写真が今でもあるんですよね

 

もー 何年もその写真は

見てないけど

 

そこに写ってる自分の顔

がどんな顔だったかは

 

今直ぐにでも頭に浮かべられる程

頭に残ってるんだよね

 

今日 車の中からバラの花を見た時に

 

突然

 

その写真の自分の姿と顔が

頭に浮かんで来た

 

バラの花を見かける事は

今までだって何回もあったのに

 

何で 今日

しかも 車の中から見えた瞬間に

 

その写真の自分の姿を

思い出したんだろう。。。

 

それは自分でもよくわかんないんだけど

 

 

その後

芋づる式にいろんな自分の過去の事が

頭に出てきたんだよね

 

まー ほんとに

 

いろいろあったよな。。。

 

って思ってたら

 

ちょっと不思議な感覚になった事が

あるんです

 

これ

前にも書いた事あるけど

 

私は

今の実家に

4歳位の頃

養子として引き取られて来るまで

 

お母さんと言う存在を知らなかった

んですよね

 

お母さんが誰か知らない

っていう意味じゃ無いんです

(勿論誰なのかも知らなかったけど)

 

その前の段階

 

近くに居たのは

本当の父親かその父親(お爺ちゃん)

 

それも居たり居なかったり

 

しかも

何の躾もされてないし

 

外部との接触も無いから

人の家も見たこと無い

 

だから

実家(今の)に来た時に

 

今までは

○○○おばちゃん と呼んでた人を

 

「今日からお母さんって呼ぶ様に」

 

って言われた時

 

おかあさんってなんだ??

 

って思った記憶があるんです

 

でも

そこから先は

普通に今の実家の母を普通に

お母さんって呼んで

可愛がってもらったので

 

そこから先は

お母さんの記憶は

いっぱいあるんだけど


新しい家に来てからも

いろいろあったさ(ーー;


でもそれは 置いといて(^-^;


今の実家で「長女」として

育てられた訳です


そんなこんな

改めて頭に浮かんで来た時


今日不思議に思ったのは

 

そもそもお母さんを知らなかった

 

自分が

 

今 お母さんをやってる事

が 

すごーく不思議に感じたんですよ

 

結婚すら

そういう相手を見付けられなかったら

別にしなくてもいいって思った

 

更に

 

自分には 

子供を育てられない血が流れてる

 

って

30歳過ぎるまで思ってた

 

私が?!?!

 

今 お母さんをやってる??

 

しかも?!?!

 

ブログなんか始めちゃって

教育の事なんかも話しちゃってるぞ

 

って

何とも不思議な感覚になったのです

 

そんなこんな

 

普段は忘れてる様な事や

 

普段は意識してない事を

 

どなたかの家のバラ🌹を見た所から

頭がぐるぐる🌀して

 

なんか

昔の自分から今の自分を客観視

しちゃった(笑)

 

なんだか

不思議な感覚に浸りながら

 

そんでもって最終的には

 

全ては これでいーのだ

 

と思うと同時に

 

自分は 

良い星の下に生まれたのだ

 

何だか納得したネエサンでした

 

って言う話でした

 

自分でも意味が分からん(笑)

 

けど

 

それでいーのだ(^_^)v

 

ここの所

ありがたい事に

いろいろな方々に言及していただき

 

新しい読者さんが

またポツポツ増えています

 

そういう方々には

今日の話は

意味がわからないと思うので

 

自己紹介がてら

どんな人でも

誰でも幸せになれるよ!!

って

言いたくて書いた記事を載せておきます↓

この記事の最後の方に

ネエサンのちょっと変わった生い立ち

も張り付けてあるけど

長いよ(笑)

 

kyobachan.hatenablog.com

 

その昔

お母さんというモノを知らなかった

お母ちゃんも

 

今日も明日もお母ちゃん!!

 

これからも

「オカン業」頑張ろーー(^-^)/

 

「妻業」も引き続き頑張ります!!

 

どっちかって言うと

これから先はこっちがメインに

戻るかな??(笑)

 

でもさ

書いてて思ったけど

 

そういう事の前に

 

やっぱり「自分業」を

楽しくしっかりとやらなくちゃね

(*^ー^)ノ♪