ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

結局は人間性なのだ

昨日

頭痛が酷かったネエサンに

コメントくれた皆さん

いつもいつもありがとうございます🙇

 

身体のダル重は

この時期(年齢)が過ぎるまでは

もーしゃーない( ´~`)って感じだけど

 

頭痛の方は

昨日の明け方以降は薬を飲む事もなく

午前は家に居たけど

午後からの

仕事は意外にバリバリ出来て

いつもより早く帰宅しました

 

そして

夫が帰ってくる時間まで

またまたソファーで熟睡😪💤💤

 

午前中は家に居ても仕事は動いてるから

やっぱり

心底ユックリは出来ないんだけど

帰宅後は 

かなり深~く寝たみたいで

バシッと目覚めた時に👀⚡

 

(・・?(・・?(・・?

 

ヤバっっ

寝坊した( ̄□ ̄;)!!

 

って思って

状況把握するのに数秒かかりました

 

ヤベっっ( ̄□ ̄;)!!

朝までソファーで寝ちゃった?!

 

って

朝と勘違いしたのかも(笑)

 

その後は

ユックリお風呂に浸かって

 

いつもより早めに

お酒(ジンのソーダ割の薄~いの)を

一杯飲みながら夕飯を食べました

どーしても一杯は飲む( *´艸)

 

けどね

 

酒飲みって

酒「も」飲めなかったら 

なんかの病気か?!って感じる

バロメーターみたいなモノなんだよね

 

あれ??

そんなのネエサンだけ( ・◇・)?

 

(笑)

 

さて

今日も蒸し暑くて

ハッキリしない天気だし

洗濯物も乾かないから

モヤモヤするけど( ´-ω-)

 

今日

お嬢は 開校記念日で?

学校休みだとか

 

一昨日知ったネエサンだけど

 

夕べ

さーちゃん

本当に明日休みだろーね(¬_¬)

って言ったら

 

そんな事でウソ言って 

サボろうとする訳無いじゃん(。・`з・)ノ

 

って言うから

 

イヤイヤ 

「学校休んだら死ぬ病」のさーちゃんが  

サボりたいからウソ言うとは思って無いけどさ

日にち間違ってない?!(¬_¬)

 

って言ったら

 

先生が 

「明日は有意義な時間を

 過ごしてください」

って言ってたから間違ってないよ( ・ε・)

 

って言ってました

 

このコロナ渦で 

どーやって有意義な時間を過ごすんだろーね

 

って言ったら

 

テスト前だから勉強しろ!って事でしょ

(  ̄- ̄)

 

と 軽くあしらわれたf(^_^)

 

そーだよ!!

来週から中間だよ(^_^;)

 

もーねぇぇ

 

今や 

何をどう計画してやってるのか?

良く知らないのでf(^ー^;

 

中間の事は知ってたけど

うっかり忘れてたf(^_^)

 

ネエサンの高校生の時は

テスト前だろーがなんだろーが

学校休み=遊びに行ける💃だったからねw

休みじゃなくても遊んでたけどね(笑)

 

と そんな事はどーでもいいんだf(^_^)

 

学校休みだけど

お嬢は塾行くって言うから

先ほど(10時半頃)松江塾に送って行きました

 

夜の10時まで勉強するんだろうけど

毎回毎回我が子ながら

良くやるなぁぁって思います

 

もしかして

塾の高校部の部屋に

他の子達が来る夕方までお嬢1人??

って思ったけど

 

既に中間テストが始まってる高校も

あるみたいだから

早い時間帯から 他の高校生も

松江の高校部の部屋に来るのかな?

 

来るだろうな

 

そしてみんな黙っーて黙々と自主学習

 

こういう試験前の学校が休みの日

 

家に居たらダラダラしてしまう可能性大

だけど

 

行って勉強出来る机と環境がある

って

本当にありがたい事です

 

そー言えば

こんな事言ってるヤツが居るの?!💢

www.matsuejuku.com

 

これさぁ

子供が言ってるとしたら

まだ未熟な子供だから

しゃーない場合もあるけど

 

もしかして?!

親が言ってるとしたら?

ネエサンは許さん!!( ・`ω・´)

 

ネエサンが許さなくても

何処の誰も痛くも痒くも無いけど(^^;

 

こんな非常識な考え方を

我が子に言ってるとしたら

 

あなたに育てられた

子供は可哀想だよ

 

って言いたい( ・`ω・´)

 

ネエサンだって

完璧な大人じゃーないけど

 

子供は親を見て育つ

ってすごーく思って子育てしてる

 

一般常識や世間のルールやモラル

みたいなモノは

そこが分かって無きゃ 

いくら勉強が出来てもダメの精神で

お嬢には話をしてるつもりだし

 

普段

自分自身も生活してます

 

自分もダメダメな所はまだまだあるし

お嬢だってまだまだだけど

 

意識する事が大事だからね!

 

 

とにかく

どの世界で生きてくにしても

人間性が大事だと思ってます

 

今の世の中

頭が良い人は沢山居るんですよ

 

その中でも成功する人や

人生を豊かに生きて行ける人は

 

最終的には人間性だと思ってます

 

その反面

人間性のズルさが見える様な人は

最終的には 落ちていく⤵️

って思ってます

 

世の中どんなに

オンライン化が進んでも

 

結局は人間性だと

誰が何と言おうと世の中がどーなろーと

ネエサンは

この柱は曲げないぞ( ・`ω・´)

 

 

でね

ひとしきり

言いたい事は言いましたが(^-^;

 

オンライン化と言えば

 

お嬢の通う松江塾は

去年から コロナの影響で

オンライン化が一気に進みました

 

その流れを塾長のブログで

ずーっと読んで来ました

 

今や

松江塾のやり方を読んでは

その経営戦略ばかりが気になって

読んでます

 

そして 

生徒と塾本体の

五年?十年後?を見据えた

その考え方にはスゴイなぁ

と思わさせる事ばかりです


職種は全然違うけど

ネエサンも個人で会社を回してると

今の状況をよーく把握して

5年後位を考えて

じゃー 今どうする?

じゃー 今どう動く?


って考えるからね


家の会社の場合は

今はジーッとしてるのが一番良いから

とにかく真面目にジーッとしてるだけ

だけどね(  ̄- ̄)


建築や流通が元に戻った時には

爆裂出来る様に

頑張ってジーッとしてます(  ̄- ̄)


配送はオンライン化出来ないからね(笑)

 

でね

オンライン化が進んでる?

いや 既に

定着してる松江塾の事を

先生方のブログで読む度に

 

お嬢の時に

オンラインが定着してたら 

大雨の時や 

学校行事のあった日 

(体育祭や修学旅行)

 

遅くにヘトヘトになって帰宅したお嬢を

夜8時過ぎに塾まで送って行かなくても 

 

自宅に居ながらにしてリアルタイムで

授業を受けたり  

 

別の日に

の日の授業を見れたり出来たのに~

 

って思う事もあります


お嬢はいくらネエサンが

「今日は休みなよ」とか

「今から行っても意味ないよ」とか

言っても

「行く」と言って行きました

これが良い事なのかどーかは別😓


だから

 

きっとお嬢の事だから

どんなにオンライン化が進んでも

 

行く(  ̄- ̄)

 

って言っただろーなって思います(笑)

 

でもね

時代遅れの考え方かもしれないけど

 

ネエサン「も」

行って勉強するって事を重視してます

オンラインを否定してる訳では

ありませんよ!


上手に使いこなせば最強だと思ってます

 

家の場合は

行ける限りは「その場所で」って

いう事を重視してるっていう意味です



そんなお嬢は

 

今日も 

勉強の戦闘服(制服)を着て

 

高校部のあの席で

ひたすら勉強をしてる事でしょう


高校部の自分の席は

昨日今日から

松江塾に参加したって

無料で

渡してはもらえないんですよ


一緒に受験を越えて来た子供


一緒に頑張って来た

保護者の子供だけに与えてもらえる

席なのです


だからそこ

そこに無償で座らせてもらい

自主学習をする高校生は

真剣に取り組まなければならないのです


そこは

年中お嬢に言って聞かせてます


そー言えば

高校生になると先生方には

殆ど会わなくなるけど


昨日久しぶりに真島先生に会った

って言ってたな


ド金髪にビックリした(; ゚ ロ゚)って

言ってた


この前画像は見せたんだけどね


生で見たら違ったのかな( *´艸)


ネエサンは

お嬢が 「○○先生に会った」って

言ってきた時は


必ず

「どんなだった??」と

その時の雰囲気や接してもらった時の

様子を聞きます


何でかと言うと


相変わらず

「気になるから」です(*`艸´)


さて

さっき送ってく時に

 

さーちゃんはさぁ 

何の為に勉強して来たの?

 

と言う

かなり初歩的な質問をしたら

 

後部座席から

 

自己満 ( ・-・)

注→顔の表情は予想ですw

 

と言う返事が帰って来ました


 

だよね~ 

それだけじゃないだろーけど 

自分「が」やりたいから 

自分「で」やりたいから

って気持ちでやらなくちゃ 

今までの成績は取れないよね~

 

って言いました

 

なんで??

ネエサンが急にそんな質問を

お嬢にしたのか?ってーとね

 

今朝

いつもの様に

塾長のブログを読んだら

 

塾長の天使な奥様✨が書く

プレスクールブログが載ってたんですよ

 

それを読んで

すごーく共感してしまったのです

www.matsuejuku.com

 

それで

何となく気になって

お嬢にそんな質問をしたのだけど


明日は

この

塾長の天使な奥様✨が書いたブログを

読んで思い出した事を書こうかな

と思ってます


では 

夫には

「こいつ、悪魔👿か?!💦」って

たまに思われてるんじゃないか?

と自分で思うネエサンでした(*`艸´)