ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

ネエサン悩む🌀

先日

お嬢からある事を聞いてから

ネエサンの

頭のぐるぐると頭のモヤモヤが

止まらない(ーωー)🌀

 

お嬢本人に関わる事でもあるけど

 

これはもう

ネエサンの中では

お嬢本人の問題を越えてます

 

親として

一人の大人として

この問題とどう向き合うか。。。

 

即効 ネエサンが動きたいけど

 

しかし

お嬢本人は 

 

自分で言えるよと言っている

 

だから 

とりあえず

様子見するしかなくなった(  ̄- ̄)

 

お嬢は高3で17才

 

自分に降りかかってる事を

自分で解決出来る事も増えたから

高校生になってからは

観察はしてるものの(( ̄_|

 

助けを求めてくるまでは

ほとんどの事にはノータッチだった

 

今回も

お嬢がネエサンに

助けを求めてきた訳じゃなくて

 

現状を教えてくれただけ

 

内容によっては

それも成長過程での大事な勉強

自分で解決させるのだ!

と言う事で

 

親は

頭をぐるぐるモヤモヤジリジリ

しながらも

とりあえず黙って様子を見るしかない

 

って事もある

 

そう言う事はどんどん増えてきた

 

だけど。。。

 

今回は。。。

 

さ~

 

どーしましょうかね

 

自分の事は自分でさせる

 

とは言っても

 

いろんな意味で

手遅れになっては困るのだ(-""-;)

 

今日

お嬢が帰ってきたら

また 話し合おう

 

そんなこんなで

 

ネエサンの頭は

ぐるぐるぐるぐるぐーるぐる(@_@)

 

今日は他の事を書きたかったのに

この案件がジャマして

何にも書けないから┐('~`;)┌

 

 

今日は

頭がぐるぐるモヤモヤしてます

 

とだけ

 

みたいな内容でスンマセン

 

それもこれも

「ネエサンの頭ぐるぐる日記」

っつ~事でf(^_^)

 

でもタイトルには

ぐるぐる日記の後に「♪」が

付いてるね

今日は「♪」な気分ではないな(^_^;)

 

🌀~🌀~🌀~🌀~🌀~🌀~🌀~

 

今の世の中

いろんな犯罪のニュースが多いので

我が子を見守ってるだけじゃダメ

な事もあるって思ってます


子供も大きくなった とは言え

まだ学生の未成年

 

事柄によっては

取り返しのつかない事になる前に

とか

問題が小さい内に

 

早急に

解決策を周りの「大人」が

考えた方が良い場合もある

 

今のネエサンが

考えなくてはならないのは

その見極めなんだろう

 

ネエサンが行動するのは簡単

 

いざとなれば

我が子の為

我が子の為だけじゃ無くても


何でも出来るし何でも言える😤

 

でも

その後が肝心

 

人に話すと言う事は相手のいる事

 

話を受けとる側が

意図してない方向へ行ってしまったら

 

本末転倒になってしまう。。

 

さてマジでどーするか🌀

 


こういう物事を判断する時って

 

いつまでにっていうのを

自分で決めると良いいよね

 

だからネエサンは

お嬢の期末考査2週間前辺りまでには

判断しようと考え中。

 

だってさ 

その時期は特に勉強だけ集中

させてあげる環境を作る事も

親である私の役目だからね。

 

こんな事言うと

 

成績重視の教育ママみたいだね

 

ネエサンは違うよ

 

勉強出来るからって

何でも許される

とは思うなよ!!💢

 

って

お嬢には分かって欲しい

と思って今まで育てて来ました


実際に言葉にもしてきました

(お嬢はそんな態度は取らないのに😅)


これは

学歴否定でも何でもなくて


むしろ

頭の良い人は社会に出て

それを生かして欲しいって思ってます



ネエサンは

お嬢をずーっと見てきて

生まれて初めて

「ガチで」勉強する人を見たんです


自分の周りには

あんなに勉強する人は居なかったから

見たこと無かった


勉強出来る人って

当たり前だけど

勉強を人一倍してるんだなぁ


怠けたくもなるだろーに

他の事をガマンして勉強するって

スゴいなぁぁぁ


って今は思います


お嬢を見るまでは

そんな事とは無関係に生きてた(笑)


でも今は

勉強出来る人って

出来ない人「よりも」

忍耐力や自制心なども優れている人が

多いんだろうな(*゚ー゚)

って思います


実際に

仕事の接待とかで

お相手が

「学歴なんて関係ないよ」

って言うと

「そこで全部が判断される訳では

 無いけれど

 少なくとも 

 結果を出す為に計画する事や

 その為の努力は

 出来る人は多いと思います(  ̄- ̄)」


って言ってます(笑)


自分が「下」の立場でも(笑)

 

で その後

「偉そうな事言ってますが

 ワタクシは

 全く勉強出来ませんけどね(  ̄▽ ̄)」


って付け加えてます(笑)


そんなこんなで

成績の良い人って

スゴいなぁぁって思うのですよ


しかし?!?!


その頭脳を

違う方面に役立ててしまってる人も

居る場合がある。。。


実に勿体ない( -д-)

 

で~

 

今回お嬢から聞いた事で

お嬢は

今までネエサンが言ってた事を

よーく分かってたって思った。


だから 

良かった

 

けど。。。

 

これはお嬢だけの問題じゃない。

 

耳にした以上

ネエサン本人の問題でもある。

 

こういう時こそ

親の「大人力」を我が子は

見てるよね


それこそ

成長過程では

物凄い大事な「教育」だよね。


とにかく

我が子からの情報を百パー正確!!


って思って

先走ってはいかんのだ!!!


いくらお嬢でも

記憶違いって事もあるしね


そこは冷静に判断しなくては(  ̄ー ̄)