ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

誰か一人でも。。とは思うものの

昨日は歯切れの悪いブログで

皆さんにもご心配かけました

 

ただ

お嬢が何かしらの

トラブルに巻き込まれてる

とか

お嬢がイジメにあっている

とかでは無いので安心してください

 

確かに

嫌な思いはしてました

 

でも

あまり本人は

関わってはいない部分です

 

ちょっと言っちゃうと

「嫌なシーンを見てしまった」

って感じかな

 

そして

ネエサンはそれを聞いてしまった

って感じです

 

あまり関わってはいない部分です

だから難しいのです

 

だからって 

放っておいて良いものか??

って事です

 

しかし、、、

 

そこに関わってしまったが為に

我が子が最終的に嫌な思いをしないか?

 

って考えると

そこが 

ネエサンの

ぐるぐるモヤモヤ🌀のポイントです

 

要は

見て見ぬふりした方が良いのか?

どーか?って事です

 

昨日お嬢と話したけど

今日も話す予定です

 

今日のネエサンは

「暫く様子を見てみ。

 で、また報告して」と言うつもりです

 

 

 こういう時って

親は自分の事以上に気になりますよね

 

自分の事なら

言った事もやった事も

自分に降りかかってくるから

良いのだけど

 

それが

我が子の事だった場合は

年齢に応じて 

親も関わりを

変えて行かないとならないし

 

ましてや

親が外で発言して

何処かの誰かを怒らせたりして

話が大きくなってしまったり

 

または

我が子にアドバイスした事によって

その後

何かしら話が

悪い方向へ行ってしまったりして

 

結果

自分の子供が嫌な思いをする事に

なってしまったら

親は自分の事より辛いですよね

 

結局は

正義感なんだか?何だか?

(自分でも)分かんないけど

それは言った方がいい(*`エ´)

って何でもかんでも外に出してしまい

 

その結果

我が子の状況が悪化したら。。

 

も踏まえて

 

それを度外視してでも

言わなくちゃならない事なのか??

 

我が子の為だけの事を最優先して

考えるのか??

 

大人として冷静な判断するしかない

です

それが一番大事だけど

 

そこには個人差が出ますね

 

 

でですね

この話は ブログ上は

も~あっちに置いといて(^_^;)

 

別の話として聞いてね

 

ネエサンは

自分でもちょっと異常か?!って位

 

気になり出すと

他の事が手につかない程

気になってしまう事があるんです

 

それは

親(大人)のせいで

不憫な思いをしてる子供の事

こんな子供を見てしまうと

どーーしても

気になって気になって仕方なく

なっちゃうんです。。。

 

そんな事もあり

離婚した弟の子供達の事も

気になって仕方ないから

お嬢と同じ位

相談に乗ったり面倒を見たりしてます

 

でもこれは 

甥っ子だから身内です

 

なんだけど

 

他人の子供でも同じ様に

気になって気になって仕方なく

なっちゃう時もあるんです

 

今までも

そんな事は数回ありました

 

状況を知ってしまった以上 

関係ないって見て見ぬふり

が 

どーしても出来なくなっちゃて

 

何かしらの行動に出てしまった

事がありました

 

ネエサンは

大人の事はそこまでは気にならない

んですよ

 

大人は自力で何とかしようと思えば

出来るからです

 

だから気になるのは

子供に限りなんです

 

だって

 

子供はどんなに辛い現状でも

自力では変えられないですよね

 

そんな子供が近くに居た場合は

 

例えそれが

近所のオバチャンの立場だったとしても

 

気になって気になってしょーがないんですよ

 

それこそ

本来の自分がやらなきゃならない

家事や仕事や自分の子供の事を

後回しにしてまで💦

気にしてしまうって事あるんです

 

でもね

↑こういう風に「既に起こってる事」

ならまだしも

 

このままで居たら

この子にとって

不幸な事が起こるんじゃないか?

なんて

 

勝手にまだ起こってもいない事まで

勝手に想像して

どーしても頭から離れなくなる

ジーッとしてられなくなる

 

と こんな事もありました

だから「異常」だと思うのです💧

 

でも自分では 

そこに執着してしまう理由は

分かってるんです

 ↑

それについては 

ネエサンの生い立ちを読んでくれてる方なら

分かるかな?

 

ネエサンは

実の母親が出て行き

実の父親は育児放棄

実の父親の2回目の結婚の時に

ネエサンは誰からも必要とされなくなり

誰も面倒を見る人も居なくて

 

児童養護施設へ行く事が決まってた

らしいです

 

そこで

育ての父親が「養子にする」と

手をあげてくれたから

 

その先もいろんな事があったけど💦

 

だから今がある訳ですよ

 

kyobachan.hatenablog.com

 

と言う訳で

 

育ての父の「一声」で

児童養護施設で育つはずだった

ネエサンの人生は

全く違う方向へ進み始めた訳ですよね

 

でも これって 

小さい子供だったネエサンの

意思ではないですよね

 

大人に動かされた訳です

 

ネエサンの場合は

本当の親と暮らすより施設の方が

良かったかもしれないって良く思います

 

でもギリギリの所で

今の実家へ養子として迎えられたから

 

断然良い方向へ進んだけど

 

もしも?

父の一言が無かったら

ネエサンの人生は全く違います

 

今も事務所に居るけど

ここには絶対に居ないしね

 

そんな事を考えてると

 

ネエサンの場合は

親戚があれだけ大人数集まった中で

 

直径の親戚でも無かった父が 

あの時

ああ言ったか言わなかったか

の違いだけで

 

紙一重だって思うのです

 

勿論 手をあげた育ての父は

そんな軽い気持ちでは

無かったはずだから

 

紙一重って言うのも変なんだけど

 

なんて言うかな(・・?

 

大人の気持ち次第?って言うのかな

 

それで

その子の人生は大きく大きく

変化する訳ですよね

 

辛い思いをしてる子供を

誰か一人でも

助けようとするかしないか、、、

 

気にするかしないか、、、

 

それだけでも

気にされた子供の方は

全然誰にも気にされてないよりは

断然良いのでは?

 

って思うんですよね

 

そんな事を考えてると

 

自分にも そういう事 

何かしら1つでも出来やしないか?

って良く思うのです

 

これは

家の父親みたいに

「引き取って養子にする」とまで言う

って事じゃ無くて

 

何かしら 一言でも

何かしら 一つでも

 

その子が喜んでくれる事

 

その子がその後の人生で

思い出すとホッコリしてくれる事

何か1つ位は出来ないもんか??

 

って思っちゃうんです

 

でも

 

今のところ

児童養護施設などへの協力や

そこで育つ子供達への支援等には

手を出してません

 

そこに一歩踏み出すのが

自分でも怖いのです

 

多分

ネエサンはさっきも言ったけど

自分自身の事は勿論

自分の家庭や自分の仕事も

二の次になると思います

 

それでもいい!!

って思う人はそれで良いです

 

けど

ネエサンには

やっぱり

身近の

守るべき人や守るべき物があります

 

だから

きちんと線引き出来る大人

になるまでは

そこには首を突っ込まない様にしてます

 

多分ネエサンは

感情移入し過ぎてしまう

って自分でも分かります

 

それが怖いから

まだ 今のところは

何処の誰っていう訳でもなく

 

大人のせいで

どこかの施設で暮らしている

子供達を頭の中で応援してるだけです

 

だから

何にもしてないのと同じなんです

 

でも

お嬢と2人でタカノへ行って

美味しいスイーツを食べる度に

そういう子達にも

一回でも良いから

食べさせてあげたいな。。。

 

そしたら ずーっと心に残る

良い思い出になるんじゃないか?

 

とか

 

お嬢にバッグや

アクセサリーを買ってあげる時

こういうの 

ひとつでもプレゼント出来たら

喜ぶんじゃないか?

 

とか

 

お嬢に部活で必要な物を買ってあげる時

施設の子供達は

お金のかかる部活には入れないんだよな

 

等と

 

ついつい頭がぐるぐるしちゃいます

 

でも

思ってるだけだから

偉くも何とも無いんですよ(^_^;)

 

でも

そういう子供達が

みんな

めぐみさんの様な大人に

巡り会ってくれなあなぁぁ

って良く思います↓

 

www.kakkoii-kosodate.info

 

 

そんなネエサンですがf(^_^)

 

お嬢が小学生の頃

引っ越してくる前の学校で

途中まで同級生だった子が居ます

 

家の直ぐ斜め前に住んで居たので

少し関わった子なんだけど

 

今でも年中

あの子どーしてるかな。。。

って思い出すんです

 

そして

あの時の自分は

その子にとって良い事をしたのか?

 

逆だったんじゃないか??

心が重くなってしまいます

 

今から7~8年前の事だけど

そういう事が常に頭から離れません

 

明日からは

その時の話をしよーかな。。。

 

ちょっと重いかな?!f(^_^)

 

じゃあ「予定」って事で(笑)