ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

50代♪自分なりのオシャレ

後から出てくる

今日のお話は

ネエサンにしては珍しく

書いては保存書いては保存しながら

近い内投稿しようと思ってた記事です

 

続きをなかなか書く暇が無くて

 

「こりゃまた💦下書きにずーっとあるヤツか?!」

 

って思ってたんだけど

 

ネエサンに

「今でしょ」が降りてきました(^-^)

 

なので

先ほど

前に書いてた記事を見直したら

あまりにも長かったので💦

編集して分けました

 

今日は①として途中まで載せます

 

だから今日は

オシャレの話にします

 

何で?急に編集を急いだかと言うと

 

今日ネエサンのブロ友❤️

ガネしゃんが 

この様なブログを書いていました♪

www.yumepolly.com

 

 ↑

ここで引用されていた文章

それが

ネエサンの言いたい事全部です

 

本気(マジ)で。

 

このブログを読んで

「今でしょ!」ってなりました🎵

 

さて

 

人は見た目が9割以上

だと思って生きてきたネエサンです

これは

内面からにじみ出る「顔つき」

など

いろんな意味が含まれます

 

その昔

中高生の時のネエサンは

ガネしゃんの娘ちゃんと同じく?

 

違うな✋

 

ネエサンは

全く勉強はしないで←自信持って言える(笑)

 

ヘアメイクとオシャレ事だけ

を考えで生きてきて来ました(^_^)v

(ガネしゃんの娘ちゃんは

勉強も出来るからスゴいよ!!)

 

 そんなネエサンが

 

「今」考える

自分なりのオシャレ

若い頃とは「違う」

中年なりのオシャレ

 

のお話

 

今日アップしたい!!と思いました

 

 

 

 f:id:kyobachan:20210602101639j:plain

 

 

今日は

人は寄る年波には抗えない

けどねという話です

 

去年数回

ネエサンの自称得意分野の

ファッションの話をしたけど

 

暫く書いてないから

そう言う話もしたいな♪って思ったのです

 

ネエサンは

大昔

アパレルで結構ガチで仕事をしてましたが

 

ブランドにも詳しくないし

何かに基づいている根拠もない

 

ただの

自分の感覚だけで話します

 

だから

読む人からしたら

かなり偏ってるかもしれません

 

今回の①では

ネエサンがまだまだ現在進行形で

考え中ingだし 

まだまだ発展途上⤴️だ\(^^)/

 と

いろいろと頭をぐるぐる🌀させてる

中高年の女性の姿

の話をしよーかななんて思ってます

 

また

思うがまんまに書いてるから

話があちこち飛ぶかもだし✈️

 

前もその話聞いたよ(  ̄- ̄)って

話もあると思うけど

 

その辺は

頭ぐるぐる🌀の

ネエサンだからしゃーない

って思って読んでね(^o^;)

 

 

ネエサンもかれこれ

50年以上生きてますと

 

メイクもファッションも

ある適度は

「自分に似合う感じ」とか

「自分の好きなタイプ」は

確立してきてはいます

 

でも。。。

 

ちょっと手を抜くと?!?!

五歳ぐらいは

 

あっちゅー間に老けて見えてしまう

この お年頃(^_^;)

 

現在52才だけど

6月が誕生日なので

あとちょっとで53才

 

だから53才でいーよ

 

何歳でもいい(笑)

 

そのくらい ネエサンは

実年齢を気にしてないんですよ

( *´艸)

 

年齢により気になるのは健康面だけです(ーдー)

 

とは言うものの!!

 

首から上も↑首から下も↓

両方共に

「見た目年齢」は気にしたい

 

実年齢は

気にしても気にしなくても

誰でも平等に

必ず1年に1才ずつ増えるから

気にしてもしゃーない!!

 

しかし

 

見た目年齢は  

気にして

どーにかこーにか頑張れば 

何とか💦💦 

加速のスピードは調整は出来そう!

 

ここで注意したいのは

 

「見た目」っていっても

お顔の作りとは違います

 

要するに

顔面偏差値の問題では無い!!

 

これは

良くも悪くも

抗えないDANにより

自分のせいでは無い事も多い(-""-;)

 

でもね

 

女性の場合はね

お化粧やヘアスタイルで 

どーにでも修正出来る

 

いや

「どーにでも」は言い過ぎかf(^_^)

 

ある適度は修正出来ます!!

 

ネエサン周りにも年中言ってるけど

元々の顔面偏差値なんて 

年取る毎に全く関係ないのです

 

若い頃は

そりゃ~~顔面偏差値は

高ければ高い程いい❤️って思います

 

ネエサンも若い頃は

顔面偏差値や体型には不満がありありで

可愛い子はいいな( ゚ー゚)

足細い子はいいな( ゚ー゚)って思ったよ

 

でも!!それは!!

20代位の若い頃までのお話ですよ!

 

 

正直 若い頃は 

制服やウエディングドレス等

みんな同じ様な格好の時は

顔面偏差値がモノを言うと思います

 

が??しかし???

 

若い頃の

顔面偏差値70越だったとしても?!

 

あれから30年→40年と経つと?!

 

その間 

ー生きて来たのか??

顔面に出ている

 

良くも悪くもです

 

ネエサンの友達にも居ますよ

昔 めっちゃ美人だったのに、、

 

そうです 

のにってなっちゃうのです

 

その子は

若い頃は全然そうじゃ無かったのに

なんだか年取る毎に 

ヒガミっぽくなりイヤミっぽくなり

怒りっぽくなり 

なんだかピリピリしてたら

 

会う毎に

 

可愛かったのに

って言われる様になってしまいました

 

長年かけて

「顔つき」が変わってしまった( ´-`)

 

あとはね、、、

 

これ

長~い話になるので

シリーズ化して書いて行きます

 

今後続けて書く日もあれば

間を開けて書く事もあると思うけど

 

書いてて楽しいので(^ー^)

シリーズとして続けたいな♪♪

 

②では

「若作りを間違えない様に」

みたいな話を具体例を上げながら

お話します

 

アラフィフ女子限定?って訳でもないけど

やっぱり中高年女子限定の話だな(笑)

 

若い頃は

「オシャレはガマン!!」

暑いのに長袖着たり

多少着づらくても

 

「見た目だけ」を重視してたけど

 

お年を召してくると

 

そーゆー訳には参りません( ´-ω-)

 

ネエサンは最近

2回に一回位の確率で

出掛け先で

気持ち悪くなります( >Д<;)

 

だから!!

 

着てて「楽」なアイテムが主流です

 

そして忙しい毎日

合わせやすくて「楽」なモノ

 

でも オサレ✨に見えたい

 

そんな更年期障害と戦うネエサン(53)

 

あとは

今から買うなら

「一生着られる」上質な品を買いたい

って事も最近は買うと時に

考える様になったネエサン(53)

 

でも

 

ファッションセンターしまむら

でも

3時間居てしまうネエサン(53)

 

それからそれから

 

アチコチ落ちまくってくる体型💧

足とお腹とオケツをカバーしたい

ネエサン(53)

 

って

 

そんな事を考えながら

日々服を買ったり着たりしてます

 

若い頃の

オシャレはガマンと気合い

で乗りきっていたネエサンとは

 

違って

 

度重なる体調不良

どんどん下がってくる体型カバー

をしながら💦

 

変なオバサンっぽく見せない様な

洋服の選び方と着方

 

そっち方面の

ネエサンの頭ぐるぐる🌀を

 

これから書こうと思ってます(^-^)/

 

お話だけじゃなくて

ネエサンの手持ちの服で説明

していく事もあるけど

そこは

基本的に趣味が全く違う方には

あんまり参考にはならないねf(^_^)

 

画像は

参考程度で見てくだせー(^.^)

 

まずは

 

去年のブログに少し載せてるのが

あるので

その画像を載せておきま~す♪

 

☆これは去年の今頃 

お嬢の三者面談へ行く際

最初に来た服

 

この後

「やっぱこれじゃダメだ💦」

って

猛スピードで着替えたんだけど

 

何で着替えたのか?と言えば

 

下に着てるチェックのが

フレンチスリーブだった為です

 

フレンチは腕が太く見えるし

しかも三者面談

上のロングカーデは薄~いのだけど

更年期の為暑い😵💦

 

来た時はそうでも無かったのに

着て動いたら暑かった😵💦

 

なので

ボツにしました┐('~`;)┌

f:id:kyobachan:20210526164139j:plain

 

☆で

着替えたのがこちら↓

中のロングTシャツは半袖です

だから羽織ってる

白いカーデは脱げます(笑)

中の黒いのは

本当は足首まであったマキシ丈の

ワンピースでしたが

生地が厚い割にはAラインだった為

ビッグに見えすぎて💦

ヤボったいから

膝下位にお直ししました

今はロンTとして着てます

でも それで良かったです

その方が用途がありました♪

今 ビッグスタイル流行ってる

「けど」

流行りは流行りで上手く取り入れたいね

流行ってるからって

そのまま来て

逆に変になる事もあるので

自分の体型やヘアスタイルなどに

合わせて取り入れたいね♪

f:id:kyobachan:20210526164204j:plain

 

 

☆次は

気持ち悪い日のコーデです

気持ち悪くても仕事を休めないから

ユルユル楽チンなコーデにしました

上下共に生地がとっても柔らかくて

着てて不快感が無く気持ちいい素材

でも

この上下だとかなり老けてしまうので

羽織りモノは「あえて」

フード付きのカジュアルなアイテムに

しました

中の上に着てる柄物のニットブラウス

は 

下の脇がシャーリングになってます

下のパンツがワイドパンツなので

上下共にズドーンとしてると

太って見えるしヤボったいから

このシャーリングが生きてます♪

 

f:id:kyobachan:20210526164233j:plain

 

 

☆ネエサンは長~い年月かけて

ベージュや紺などを一通り一周回り

現在の顔には「黒だ」と言う事に

なってるので

モノトーン系が多いけど

こんな格好もするよ♪

f:id:kyobachan:20210526164500j:plain

 

☆さてさてお次は

お嬢とのツーショット♪

↓ 

f:id:kyobachan:20210526164257j:plain

 

 ↑

ちなみに この画像は

去年の今頃だったと思うけど

ネエサンこの時より2~3キロ

増えてます(ToT)

 

ネエサンは基本1日1食です

平日は

炭水化物も殆ど取りません

 

体重計にも朝と夜

毎日毎日2回必ず乗ります

 

「なのに!!」

 

去年の秋位から

増えちゃって戻らない~(/_;)/~~

 

恐るべし

更年期の基礎代謝激減⤵️( ;∀;)

 

なので

いろいろ頑張ってるけど💦

 

なかなか。。。ね( ;∀;)

 

でも!!オサレはしたい♪♪

 

そんなネエサンの話は

 

まだまだ続きます(^-^)/