ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

車で泣いたネエサン

昨日の夜

 

お嬢が

「明日早く学校へ行く」

って言うから理由を聞いたら

「やりたい事がある」

とだけ言うので

 

なんか怪しい(  ¬ ω ¬  )

と思い

 

「課題のプリント学校に忘れたとか?!」

って聞いたら

 

「今日(昨日の事)ゼミの帰りに取りに

行こうと思ってたらゼミの人と今後の話を

してたら遅くなっちゃって取りに行けなかった」

 

って言ってた

 

「あ そう」

 

って 

なるかいな!!

 

ゼミの人と今後の方針を

話し合うのはよろしい( ̄ー ̄)

 

しかし?!

 

そもそも

大事な問題を学校に忘れとる💢

 

高校生になってからは

提出物などは全く関知してないから

今までは知らんけど

 

なんと 学校に忘れて来たのは

公務員試験の模試みたいな

大事なプリントだったのです

 

絶対に提出!と言うモノでは

無いらしいので

 

通常も

出したい人は出す

と言うモノなのらしいが

 

お嬢は今まで

全部きちんと提出してたらしい

 

だから

 

朝 

早く行ってその問題を解き

今回も提出したいとの事

 

だったら 

学校に忘れて

くるのではないのだ!

 

最近も

三者面談の申し込み書「も」

提出日当日の朝出して来て

ネエサンに

人の予定が

関わってくる場合は 

きちんとしなきゃダメだよ💢

 

って叱られたばかり(-""-;)

 

その前も。。。

 

なんかあったが。。。

 

何だったか忘れた😓

 

とにかく

自分で何とか出来る事なら 

構わないけど 

自分が忘れた事によって 

人を慌てさせたり 

人の予定を変えなきゃならなくなる

こーゆー事に関しては

いくら他の事が出来ても

ネエサンは 

しつこく叱るのだ(。・`з・)ノ

 

今回の場合は

自分が学校にプリント忘れて来た為に

ネエサンは 

いつもより1時間も

早く起きなければならんのだ💢

 

でもまー

しゃーない(*`エ´*)

今日から一週間は三者面談期間で

弁当も無い

 

起こすだけ起こして

朝ごはん食べさせて

いってらゃしゃーい(-_-)/~~~

 

すれば

 

後は

早く起きた分ユックリ出来る

 

と思ってた次第です。

 

それに

今日は晴れるから

朝の送り🚙も無いだろーから。。

 

と 油断してたら

 

ちょーどお嬢が出る頃雨が降ってきた

( T∀T)

 

もー 午後から学校行くのに💢

と思いながらも

しゃーないから学校まで送り届けた

 

お嬢を降ろしてからの帰り道は

いつもなら

ミニスカートで歩いてる

イケてる1軍JKを観察して👀⚡

今 何が流行ってるのか?!

とか

どんなヘアースタイルの子が多いか?

とか

そんな事を調査しながら

運転してるのだけど(¬_¬)

ながら運転よそ見運転はダメだよf(^_^)

 

 

今日は1時間位早く行ったもんだから

ちょうど 小学生が沢山歩いてた

 

信号待ちしてる時

 

ふと歩道を見たら

 

小2位の女の子が

登校班の集合場所まで歩いてたのかな?

1人で歩いてたのを

見かけたんですよね

 

学年帽がまだ大きくて

あれで前が見えるのか?

って位帽子が深くなっちゃって

まだランドセルも大きく見える

水筒を斜めに下げて

レッスンバッグみたいのを手に持って

歩いてました

 

その子を見てたら

やっぱり

体も小さかったから

頭や顔が小さくて

いつまでも帽子がデカかった

お嬢が小2辺りの姿を思い出しちゃって

 

そしたら

 

なんだか

 

涙がボタボタ落ちてきて

止まらなくなっちゃった。。

 

ヤバい💦

書いててまた字がにじんで来ちゃった

 

 

 

鼻かんできた(笑)

 

でね💦

 

その小さい女の子👧を見てたら

泣けちゃって( ノД`)…

 

今 朝のこの時間

机に向かって問題を解いてるお嬢が

急に、、、

 

なんて言っていーのか良く分かんない

んだけど

 

ん~~🌀

 

愛おしくなった?

可哀想になった?

嬉しくなった?

悲しくなった?

 

全部違う様で 

全部合ってる様な。。。

 

全部合ってる様で

全部違う様な。。。

 

そんな感情が

ネエサンの中をぐるぐる🌀

 

そしたら

今日ゼミで

話して来ようと思ってた内容が

ネエサンの頭の中で

変わって来ました

 

危うく

娘を追い詰めてしまう

事になってしまったかもしれません

 

我に返った?感じ。

 

勿論

ゼミの方針に流されたくないから

言うべき事は言ってくるつもり

 

だけど

 

我が家の一番の基本は

 

家族の笑顔

人に迷惑をかけない

これを忘れちゃーいかん!!

 

だから

合格したサーちゃんの笑顔が見たい

のは

当たり前なんだけど。。。

 

いろんな事にピリピリしてはいけない

って思った

 

人に迷惑をかけてはいけない!

これからも言い続けますよ

 

でも

家族ならいーじゃんって思いました

 

あとはね

 

試験が近付くに連れて

こっち(母親)にスイッチ入って

どーすんの?!

 

とも思った。

 

でも

ブログで読んで来た

受験生のお母さん達も

みんな

本番が近付くに連れて

 

我が子には勉強だけ頑張ってもらって

その他の情報集め 

その他の段取り

は 

お母さんがやってる家も多かった

 

その気持ちよーく分かります

 

ここ最近のネエサンがそうだから。

 

難関を目指せば目指す程に

勉強が大変過ぎて💦

細かい事は

やらざるを得ないですよね

 

でも

中学生の受験じゃあるましい

 

もう高3

自分の進路なんだから

自分で気にしてやりなさいよ!

とも思うのですよ

 

お嬢は

来月申し込みが始まります

併願するのに

その辺りの「情報集め」を

お嬢がなかなかノンビリしてるから

この前 お説教したのですよ( ´-`)

 

学校の勉強と

勉強と論文と面接の勉強

平行してやってるからって

 

甘やかさないで

 

「自分の段取りは自分でしなさい」

って思ってたから

お嬢にもそう言いました

 

家は特に

来年から社会に出るので

いろんな意味で「しっかりせい!」

って思ってました

 

だから 

ここ最近は

ネエサン自身が

ピリピリモードだった(ー_ー;)

 

でも。。。

 

さっき

 

いろんな事にピリピリしないで 

カツカツしないで 

手伝える事は

手伝ってあげりゃーいーじゃん

とか思いました。

 

前からそんなスタンスではいるけど

忘れてた

 

と言うか

意識して手放す様にしてた

 

でも。。。

 

学校へ送って行った帰り道

1人の小学校低学年の女の子

を見た時に

 

今までも

 

今でも

何でも頑張る我が子の事を 

いろいろ思い出して

涙が止まらなくなったけど

 

その後

なんだか?

 

いろんな事がどーでも良くなった

という 

投げやりな感情では無くて

 

何でも許せる

みたいな感じかな('_'?)

 

それと

 

そりゃー 

合格する事を

ずーっと目指して頑張って来た

 

だから 

これからも合格目指すのは変わらない

 

でも 

 

私は

合格ロボットを

育てているのではない

 

だから

大事な事を忘れてはいけない。

 

 

何でも出来ても 

何にも出来なくても 

 

成功しても

失敗しても 

 

サーちゃん

サーちゃん 

 

あの子は

何処に出しても 

感じの良い子

(だと思う)

 

 

私が求めていたのは 

それだよ

 

って原点に帰った

 

合格目指す「だけ」の為に 

家族(特に私)の

笑顔が無くなっては 

本末転倒なのだ

 

って思えてきて

 

そしたら

 

スーッと心が軽くなった

ネエサンでした。

 

なんか

ワケわかんない話だったね(^_^;)

 

これも

更年期障害の仕業なのか?!(笑)

 

しかも

なんか「落ちるの前提」で

話してる感じになってるけど💦

 

ネエサンは

「落ちる気がしない」のです

 

でも

 

親の「それ」が強すぎては

何か 他の何かが

おかしくなるかもしれない。。

 

って気付いたっちゅー話だよ(^.^)

 

それにしても

今朝見た女の子の

帽子がデカく無かったら

今日こんな風に思えなかった??

って思うと

不思議なもんです。

 

それと

お嬢がプリントを学校に忘れてきた

「おかげで??」

偶然雨が降った

「おかげで??」

親の考え方が変わった?!

と言う(笑)

 

それも何とも不思議なもんです。

 

甘やかしてるって?!

そんな事 

「今」言ってたら

合格なんて出来ない?!

 

って思うかな??

 

でも いーじゃん

家は家

ネエサンはネエサンなのだ。

 

終わり良ければ全て良し!!

 

って試験は終わってないから~(笑)

 

 

まだまだ

これからも

ネエサンの(あちこち)観察と

試行錯誤は続きます( ̄ー ̄)

 

でも

「その後の考え方」が今日を境に

変わった気がする。

 

最後に

 

皆さん

常にキョロキョロしてましょう!!

 

ネエサンみたいに

そこから

何かしら考え方が変わる事もあるよ

 

ネエサンは

人間ウォッチングが好きなので

年中キョロキョロしてるけど(¬_¬)

 

くれぐれも

運転中は気を付けてね!!

 

ネエサンこそ気を付けますf(^_^)