ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

自分が元気でいなければ

ここのところ体調不良が続いてます

 

とはいっても大病では無いです

 

これから先々は

年齢も年齢だから💦

何が起こるかは自分にも分からないし

年齢を重ねる毎に

いろいろと体の事は心配だけど(ーー;

 

今のところは寝込んだり

入院する様な事では無いです

 

まー 読めば分かります(^.^)

 

長いけど(笑)

 

 ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

 

数日前から

このブログを何回も書いては消し

書いては消しを繰り返しました

 

自分の気持ちの振り幅が激しくて

⤴️⤵️

 

きちんと書こう!!と思う気持ちと

わざわざ書く事もない??

と言う気持ちが本当に半々で

なかなか上手く書けなくて💦

 

自分で思ってたより

投稿の日が延び延びになってしまいました

 

そんな事を話してると

前置きだけで またまた長くなるので

 

先に

今思ってる事を話すと

 

来週の日曜日までは

ブログを書くのも読むのも止めます

 

わざわざ書く程の事なのか?!

それも

どーやって説明する??

わざわざ説明する程の事なのか?!

 

と頭をぐるぐるさせましたが(笑)

 

まー

とりあえずは

来週の土曜までブログはお休みします

と書いておきますf(^_^)

 

何でそこまでなの?

もーちょっと休めば?って思いますよね

 

でも

 

20(日)は

ネエサンの誕生日でもあるので

その日は

今後の事も含めて記事を書きたいから

そこで一度戻って来ます(^_^)

 

今後の事については

ネエサン(53)っていつも言ってるけど

本当に53歳になった日に(笑)

書こうと思ってます

 

 

今日は

ネエサンの体調不良の話

 

まずは

 

①ネエサン泌尿器科へ行くの巻

ネエサン生まれて始めて

膀胱炎になってしまいました( ´-ω-)

 

先週の火曜日に

血尿が出てしまいました

 

最初は

自分でもビックリしましたよ( ´゚д゚)

 

女性の場合は

血尿なの?!

婦人系の不正出血なの?!

ってなりますよね(*_*;

 

まずは泌尿器科を受診して

「何でもない」と言われたら

 ↓

婦人科へ行こうと思いました

 

そして

水曜日に急きょ

総合病院の泌尿器科へ行ってきました

 

で尿検査の結果、膀胱炎確定

 

でもむしろ

小さい病気が見付かって良かったです

 

更年期障害に良くありがちの

どこも悪くないのに 

体に何らかの異常が出てる

だったら もっとイヤだった(-_- )

これが一番厄介で一番長引く(-_- )

何かの病名がついた方が

薬や対処の方法もあるからね

 

膀胱炎は

なった事ある方もいるだろーな

 

女性はなりやすいんですよね

 

だけど

ネエサンはトイレをガマンした

記憶は無いんですよね('_'?)

 

でもネエサンは膀胱炎だと言われて

一安心したしましたよ( ´Д`)=3

 

正直 膀胱癌だったら?!

とかも想定してたので( ´_ゝ`)

 

でも膀胱炎だったので

5日分抗生物質を処方されて

今何の菌だったのか?

を詳しく調べてる最中で

後は きちんとお薬を飲んで

来週行くだけで

きっと終わると思います

 

痛みとかは殆ど何も無かったんですよ

目に見える血尿も2回だけでした

(まだ目には見えない血尿は治ってないと思うけど)

 

最初出血した時 

泌尿器科系なのか?婦人科系なのか?

分からなかったけど

 

まずは泌尿器科にしようと思ったのは

 

ネエサンは 

年中 

尿検査でひっかかるんです

(目には見えない血尿)

 

始めて 要精密検査が出たのは

お嬢が2歳頃の時

癇の虫の癇癪が酷くて

心身ともに疲れた様で💦

 

そこで始めて精密検査したんです

いろいろやっても原因が分からず

最終的に造影エコーをやって

病名?が2つ判明しました

 

難しい名前だったので

ここでは書きませんが

 

治療の必要は無いとの事だったので

血尿の原因は分かったものの

通院などはしてません

 

専門医の話によると

元々腎臓が「奇形」なんだそうです

 

でも2つの病名?を言われたものの

治療の必要も無ければ

どこも痛くも痒くもないから

普段は全く気にならずに今まで来ました

 

でもその時の先生に

疲れると血尿が出るかも

とは言われてましたが

 

健康診断で陽性になっても

目に見える「赤い尿」では無かった

 

だから

尿検査で異常が出ても

再検査の病院で

以前言われた病名を話して

疲れた時などには➕になるらしい

と伝えて

それで済んでました

 

しかし

今回は かなり見た目にも分かる真っ赤な

血尿だったので 

疲れが貯まっただけじゃない?!

と思って

即受診したのです

 

そしたら膀胱炎と言う診断

 

膀胱炎とは 

何らかの理由で膀胱に

「細菌」が入り込んで炎症を起こす

との事だけど

 

最近は トイレが近くなったな。。

と思う位で

 

「これも年齢か」位にしか思って無かったけど

 

やはり 

抵抗力が衰えてるのは間違いないです

 

膀胱炎はそれはそれとしても

 

特に今回は

疲れが貯まってると自分で判断しました

 

ちょっと前までは

「疲れた😣💦⤵️」って言いながらも

体のダル重が主な症状で

気分は元気だったし気力もありました

 

なんだけど

ここ1ヶ月位は

ネエサンにしてはかなり珍しく

神経が高ぶってる様でもあり

神経が疲れてる様でもあり

 

それに加えて体のダル重(ーдー)

 

動けない?動きたくない?

みたいな感じが思った以上に続いて

 

更に頭痛のサイクルも重なりました

(頭痛にはサイクルがあって平気な時は暫く何でも無いのに続く時は連日続く)

 

 と

血尿から泌尿器科の受診で

膀胱炎は分かったからホッとしたものの

 

体力と気力の減退については

どんどん悪化するばかり。。

でもそれは

更年期障害なのは分かります

 

今までもいろんな症状はあって

体温調節機能がバカになってたり 

普通のダル重などは 

それなりに理解して 

休み休み何とかなってました

 

しかしこんなに

体がダルくて気力もわかないのは

初めてでした

 

特に先週始め辺りから

全身が痺れている様な感じで

動くのも億劫な感じが続きました

 

お嬢を送り出して

仕事へ行く前もソファーで

ゴロゴロする日々

 

しかし

どんなに横になって体を休めても

やる事を後回しにしてるので

横になってても

気持ちばかりがなんだか焦るのです

 

木曜日の午前11時頃

このままじゃいかんぜよ(`エ´)

って思ったので。。。

 

 

②ネエサン婦人科へ行くの巻

 

前にも書いた事あるのだけど

 

2年位前?もっと前??

もー わかんないんだけど(^-^;

 

更年期障害だろうと思われる

症状が 結構出て来て

 

精神的にも 感情の⤴️⤵️が

半端ないし

 

若い頃から

超冷え性だったのに暑くて

寝汗はかくし 

手足は冷えるのに体や顔が火照る

 

喉に詰まった様な症状が取れず

食欲の波も⤴️⤵️が激しくなったので

 

数年前

やはり婦人科を受診して

漢方薬を飲む事にしました

 

前にも書いてます

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

その漢方薬を

今年の2月位に

飲むのを止めてしまったのです

 

これは自己判断です

 

更年期の症状は

治ってはいなかったのだけど

 

このままいつ迄飲み続けるの?

なんて思う気持ちもあり

 

飲んでても

体温調節は相変わらずで

暑いのは暑いし🥵

 

年に一度の軽い人間ドックでも

今まで低かった血圧は爆上がるし

 

コレステロールや血糖値も

今まで正常値だったのに

ラインギリギリまで上がったまま

 

体重は増えるし( T∀T)

 

数年前より

食べてないしお酒も飲んでない

のにね(ーー;って感じでした

 

でも

内科や婦人科の先生曰く

女性ホルモンの減退で 

代謝が悪くなってるから

なのだそう(  ̄- ̄)

 

そしたら なんだか

漢方飲んでても変わらない??

 

と思って来て自己判断で

飲むのを止めたのです

 

それから3ヶ月。。。

 

体力だけならまだしも

気力も減退してきて

 

もしかして漢方効いてたのか?!

って思いました

 

漢方やサプリメントなど

即効性の無いものは

毎日毎日飲んでても

効いてるんだか効いてないんだか

わかんないですよね

 

しかし

飲むのを止めると

「効いてたんだ」と

分かる事もあるそうです

 

実際にネエサンの

ここのところの不調が

漢方を止めたからなのか?

どーなのか??

 

今度は 逆に

飲んでみなくちゃ分からない

んだけどf(^_^)

 

不調だ不調だと言いながら

毎日を過ごすのはイヤなので

 

また前に飲んでいた漢方を

婦人科で2ヶ月分貰って来ました

 

先週の木曜日から飲んでます

まだ 効き目はわかんないけど

しばらくは

また飲む事にしました

 

と こんな訳ですが

 

それでも 周りは動いてます

 

ゴロゴロしたいならゴロゴロするけど

ゴロゴロばかりもしてられません(笑)

 

あと

眼精疲労も半端なく

目の疲れからの頭痛もあるので

 

とりあえず1週間

スマホは最低限にします

 

来週の自分の誕生日には

また

ここに顔を出します(^_^)

 

昨日のブログで書いた様に

お嬢の事も含めて

kyobachan.hatenablog.com

 

 

その他

従業員や

年齢はバラバラの友達

母の友達までもが

ネエサンにいろいろ聞いてきます

 

そうやって

ネエサンを頼りにしてくれる

周りの人は多いです

 

だから 

ネエサン自身が心と体を大事にして

いつでも 私に聞いてきて❗

と言う精神状態でいないとね(^_^)

 

健康な体に健康な精神は宿るのだ!

 

更年期障害は

直ぐには良くなりゃーしないけど(;_;)

 

上手く付き合って行こうとする

努力はしたいです(^_^)

 

ではでは

 

めんどくさいから

ネエサン(53)って言ってたけど

次に投稿する時は

ネエサン本当に53才です(笑)

 

その時に

今後の計画なんかも書こうと思ってます

 

みんなのブログを読むのが

毎日の楽しみでもあったんです

 

でも

読んじゃうと書きたくなるので

読み周りもしません

 

書くのも読むのもガマンして

お目目と体と気持ちを休めます

 

ではでは♪

 

新生ネエサン(53)として

またね~~(^-^)/