ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

どんどん男前になって行く


最近

 

どんどん男前になってるな

 

って思うんですよね

 

自分が。

 

ここ1ヶ月の間

 

家では

お嬢の進路関係で 

何かを決定しなくちゃならない事が多い

 

仕事場では

改めて指導改めて注意

しなくちゃならない事が多かった

 

 

そんな時 言い終わって

ふと我に返ると

 

アタシは

ドラゴン桜のアベちゃんか?!

って思う位の 

説得力を発したな(^_^;)

 

って 

自分で思う事が多いんです(笑)

 

実際にドラマを見てても

あ、これ 

前にサーちゃんに言った事と同じじゃん

 

とか

あ、この言葉

周りに良く言ってる事と同じだよな

ってセリフが多くて

笑っちゃう事も多いです( *´艸)

 

全部がって訳じゃ無いよ💦

あの桜木先生みたいに

「お前ら!!こーだからこーしろ!!」

みたいなオバチャン

だったら 引くよね(笑)


言い回しは違いますよ


それにネエサンは

「東大合格!!」

についての話じゃないからね


でも 言ってる事の内容は似てるなぁ

って思う事も多いです(笑)

 

相手がお嬢でも旦那でも

甥っ子でも

従業員でも 社長の弟でも


 

暫くは 黙って様子見して

このままだと良くないな

 

ってネエサンの判断

感じた時だけだけどね

 

しかし

ネエサンの判断で

この人に「今」これを言っておこう

って思う事は

 

結構な確率で

その時、その人が悩んでいた事

だったりするパターンが多かった

 

だから

 

ネエサンの判断で

「ここで言わないと!」と思った時

行動に移すのだけど

 

結果

相手側も良く気付いてましたね

とか

なんで?

今自分が悩んでた事分かったんですか?

 

みたいな事にった事例が多かったな

 

その都度

相手の性格を踏まえて

そこに合わせて口調は変えるものの

 

ネエサンは

単刀直入にズバッと言います

 

結局何が言いたいのか?が

お相手に伝わらなくては

話す意味が無いからね

 

でも 話し始めて

たま~には

あ、今日は止めとくかって時もあります

そういう時は

計画変更して時期を見直します

 

それもこれも

こっちが本気で伝えたい事

相手の心に

「ズキューーン🎯」と刺さらなくては

話す意味なくなるし

 

相手の心も読まずに

強く言ってやったぜ!( ・`д・´)

みたいになっちゃったら

それは 

こっちの自己満にしかならないからね

 

やっぱり

 

相手に分かってもらいたい時は 

相手をよーく見ててあげる事

 

その上で きちんとズバッと話す事は

常に心がけてる

 

それから

更にネエサンが心がけてるのは

 

最後は笑って話を終わりにする

って言う事

 

これは

ネエサンひとりが

笑う(言って満足)って事じゃ無いよ

 

ネエサンに 

ズバッと言われた側ですよ

 

改めて振り返ると

今まではだいたい

 

言われた側の

弟(社長)、お嬢、従業員、親、甥っ子

そして夫

 

それから

身内や従業員でもないけど

ネエサンに何かを相談しに来る人達

 

だいたいは みんな

 

最後は 

そーだよね!とかそーですよね!

とか

なるほど!!

とか

はい!分かりました!!

とか

そーしてみる!!

 

などと言って

 

話し始めと比べたら

みんな顔が明るくなってます

 

だから

話して良かったな

言って良かったな

 

と思う事が多かったな

 

そして最後に

 

何かあったら

私に言われたって言っていいよ

とか

何かあったら私に言ってきて

 

って言う事が多いけど

 

その時はマジでそう思ってます

 

何かあったら 

何処の誰がなんて言おうが 

あなたを守りますよオーラ

出てると思う

自分でも(  ̄▽ ̄)

 

6月はそんな事が多かったな

って思ったら

年々 自分が男前になってくな

って思いました💪😄(笑)

 

ネエサンがこういう話をするのは

全員じゃ無いよ

 

普段一生懸命やってる人だけですよ

これもネエサン比


それに

去る者は追わないしね


そんな感じで

 

ネエサンは 

ダメと判断したら切る?引く?

のも早いよ

 

こっちだって 真剣なんだからね。


とは言うものの

どーしても出来ない能力の人や

気が弱くて人生上手く行かない人は

他人でも身内でも

気になって仕方なくなり

最後まで

ついつい気にしてしまう自分も居ます


「もー言わないよ(*`エ´)」

って言いながらまた💦

面倒を見てしまうってね(^_^;)


ハハッ


それもこれも自分だね


ネエサンいつも言ってる様に

人はいろんな面があって

いーーーんです( ̄ー ̄)


と そんな自己肯定感が

自分でも分からん程

ぶっ飛んじゃってる✈️

ネエサンの話でした(笑)


まー

自分も含めて

いろんな人が居ますよ(^o^;)


それはさておき


さーて

今日は 久しぶりにお嬢を助けるか

( ・`ω・´)

 

そんな話も

また 出来たら(^-^)