ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

家族の会話の○と○で子供の将来も変わる?!

先日のネエサンブログで

お嬢が

オンライン集団討論に参加した

って言う話を書きました

kyobachan.hatenablog.com

 ↑

大学生に混じって

そこそこ堂々とこなせたお嬢でしたが

 

何で?そういう風に出来たのか?

と考えると、、、

 

ネエサンなりに思う事があったので

 

そんな話を

近い内ブログで書きたいなと思っていた訳です

 

なんだけど

やんやーかんやーあり

なかなか書けずにいたら

 

かなり 

ネエサンが書こうと思ってた内容に近い

ブログを発見( ゚ロ゚)!!

 

ネエサンブログを読んでる方には

ご存知? お馴染み?

お嬢が中1から通っている塾の塾長

現在 アッシュ系金髪?の真島先生

↓ 

www.matsuejuku.com

 ↑

先越された( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

 

は 思いません(笑)

 

全く同じとは言わないけど

ネエサンが

書こうと思ってた事とかなり似てて

 

嬉しくなりました

 

家も

夫とネエサンは2人で居る時

ほとんどずーっと喋ってます

 

話の内容はオールマイティー

 

家は三人家族だけど

夫婦 父娘 母娘 家族3人

 

どんな組み合わせの時でも

 

その時の会話の内容により

ボケと突っ込みは常に変動

 

更に

 

話に「ピン」と来なくて

「返し」が遅いのはダメ~🙅‍♀️

 

更に

 

お嬢に対しては

年齢より幼い言い回しをした時や

話し方が変な場合は

ネエサンからの「ダメ出し」かバシバシ入る

(*`艸´)

 

こんなリビングは

お嬢が物心ついた時からずーっとです

 

と言うか

お嬢が生まれる前からだな。

 

ネエサンが夫と結婚したい

と思った最大の理由は

 

顔でもなく

収入でもなく

才能でもなく

 

会話のセンスがあったから

 

ネエサンは

タイガー&ドラゴン

と言うクドカンのドラマが好きで

DVDセット持ってるのだけど

 

あのドラマの柱の1つには

同じ事を話しても 

面白く喋れる人とつまんない人が居る

っていうのがあるんですよ

 

本当にそうだよね

 

ネエサンは

ブログでいつも言ってるけど

雑談の上手い人って

瞬時にあちこち頭を回転させて

相手を引き込む力があるよね

 

そこまでの人になるには

場数を踏む経験値も必要だと思う

けど

その場数って

何も社会に出てからの経験だけじゃ無くて

 

子供の頃からの

家庭での会話の積み重ね

内容は本当に「全部」だけど

特に面白い会話は大事だと思う

 

家は

お嬢が物心ついた時から

大人の会話に混ぜて来ました

 

途中途中

難しい言葉もバンバン入れながら

そんなのお構い無しに話して

 

途中途中

今言った意味分かる?って聞いて

 

お嬢が( ・◇・)?だったら

 

その都度その都度説明して

また会話を続けました

 

特に

ことわざなんかはそうしてたな

 

今話してる内容から

お嬢が何かを思い出した時は

お嬢にもどんどん喋らせる様にしてきた

 

だけど!!

 

人の会話に割って入るのだけは 

許さん( ・`ω・´)って感じだったけどね

 

これも 

ネエサンブログで年中言ってるけど

 

話すのが上手い人は 

聞くのも上手い

 

本当に頭の良い人は

自分の面白話を喋るだけじゃなくて

 

人の話(例えそれが面白く無くても)

を きちんと聞けて 

最終的には 相手を「頷かせる」

 

この「頷く」には

いろーーーーーやんな意味があります

 

これは

真島先生の言うところの

その場を支配する

って事に近いのかな( ・◇・)?


家の場合は

その場を支配とか

勝ち負けと言う観念は無いけれど


ネエサンおバカなんで

よく分かんない上に

 

自分勝手に解釈してます

 

何でも

そんな感覚で生きてます(^_^)v

 

話が飛んだね(笑)

 

まぁ 

それも雑談の面白い所っちゅー事でf(^_^)

 

で~~

 

話は冒頭へと戻るけど

 

お嬢が公務員試験でやる予定の

集団討論のシュミレーションをやった時

 

お題を言われて

5分間で自分の知ってる事

(この時は2年前位にテレビで見た内容)

を思い出して💡

 

自分の頭の中をぐるぐる🌀させながら

 

周りの人の言ってる事もきちんと聞けて

 

自分の言いたい話を言えたのは

 

小さい頃からの 

家庭での会話量&質

(質って言っても 

これは難しい意味じゃなくて

面白味みたいなモノ)

 

が物凄く役立った様な気がするから

 

就職試験で面接や集団討論などが

あった場合

 

家族の会話がその子の将来を左右する?!

(かもしれない😄)

 

って思っていたのです


家の場合は

賢い子供に育てる為に!!

では無くて


やっぱり いつもそうだけど


「結果そうなってた」って言う

後付けだけどね


そんなこんなだけど


お嬢は 今や

年々記憶力が低下してる⤵️夫と比べて

同じ位に?夫よりも??

ネエサンが振った話への反応が早くなり

面白い話に繋げたり

ちょっと気のきいた事も話せる様に

なりました

ネエサンのこういう見る目は厳しいぞ

( ・`ω・´)



そんなこんな

 

ブログで書こうと思ってたら

真島先生に先を越された(笑)

 

。。。

 

いや

 

(笑)ってるバワイではない( ̄ー ̄)

 

やっぱり。。。

 

「後だし」は?なんか?悔しい?!


(笑)