ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

やっちゃった(ーдー)けど!!

はぁぁ~( ´Д`)=3

 

やっちまったよぉぉぉ

 

夕べ遅い時間に

お嬢を攻める様な言い方をしちゃった

(ーдー)

 

責める様な事を言ったのではないんだけど

責める様な言い方をしたのなら

結果攻めたのと同じだよね

 

何が原因なのか??

 

自分で原因を作っておいて

自分で言うのもナンだけど

何が原因なのかは

ネエサンが一番分かるんです

 

それは

ネエサンの計画性と心配性の行き過ぎ

 

何でもしっかり計画して

効率良く!段取り良く!進めるのは

普段のネエサンのやり方で

それ自体は悪くはないと思う訳です

これは自分自身の仕事やプライベート

でなら

むしろそのくらいで良いのです

 

しかし!!

 

家族も含む自分以外の人

それを強要し過ぎてはいけないのです

 

分かってるつもりなんだけど

 

ついつい

あれはどーしたの? 

あれはどういう計画で進める予定なの?

 

などと聞いた時

相手がまだ何も考えてない場合

 

イラっとしたり

そなんでどーすんのよって思ってしまい

 

特に近い存在な程

その後攻め口調になってしまう。。

 

夕べ

7月に入って 

進路の事を

あれこれやらなくてはならないお嬢なのに

期末考査の事しか頭に無い

お嬢に向かって

 

あれこれ言ってしまった( ´Д`)=3

 

それもこれも

ネエサンの余計な心配性な性格から来てるのだけど

 

昨日は期末前日なのに

午前中は

情報処理検定2級の試験もあり

その足で

午後からは塾で10時まで爆裂してきた

お嬢に向かって

 

やれ、あれどーすんの 

やれ、これどーすんの 

等々 

結構ムカつく言い方で言っちゃった💧

 

言い方を変えて

期末でいっぱいいっぱいみたいだけど 

他の大事な事も ちゃんと考えなよ

時間的に無理そうな事あったら 

言ってくれれば手伝えるよ 

だけどママは忙しいから早目に言ってね

みたいに言えれば

 

お嬢だって

「うん ありがとう」って言えると思うのです

 

しかし

攻める様な言い方をされたら

相手からしたら余計なお世話な場合もあるし

 

うるさいなぁ💢って思われるだけ

 

。。。

 

なのは分かってるんだけどね

 

ネエサンは7月になって

自分の仕事も含めた予定を見たら

かなりのスケジュールで💦

 

そこに来て

お嬢の併願の決定をマジで本格的に

決める時期でもあり

申し込みも徐々に始まって来てるので

 

多分自分が焦っているのです(ーдー)

 

それもあるのだけど

 

更に

こういう事が起こる原因の1つには

 

ネエサンの時間軸

夫やお嬢の時間軸は全然違っていて

 

いつも 歪みが生まれてしまうのは

 

ネエサンが気付いて言い出すのが 

早過ぎるんですよ( ´Д`)=3

 

例えば

何かの提出までに2週間あるとします

 

ネエサンは元々なる早で 

出来る限りどんどん前倒ししたいタイプ

 

夫やお嬢は

期日に間に合えば良いって考えるタイプ

 (夫婦はこれで案外上手く行く)


「もう少し待ってて」とかの

「もう少し」もネエサンとはかなり違う2人 


こんな感じなので

重要な事柄じゃ無い時は

ネエサンは我慢して黙ってるけど

 

ネエサンはここのところ

普段あれこれと忙しいのと

自分の体調の波も激しいのと

高齢の親達が3人居るので

 

明日元気かわからない 

明日時間が取れないかもしれない 

などと思ってるから

 

どんどん 

何事も前倒し前倒しで進める癖が

どんどんエスカレートしてるんです

 

夫に対してもお嬢に対しても

何か手伝ってあげたいとか

何かサポートしてあげたい

って常に思ってるのは良いんだけど

 

もしも?!

相手がネエサンに助けを求めて来た時に

自分が他の事で

いっぱいいっぱいだったら

手伝ってあげられない

 

って思えば思う程💦

 

自分のこの先1ヶ月位の予定を見ては

頼まれてもいない内から

あれはどーすんの??

 

等と聞いちゃって

 

結構先の事だったりすると

相手もまだ何にも考えて無いから

 

そういう返答が返って来ると

 

「手伝うなら 

 この日とこの日しか出来ないから

 それ(私の予定)に合わせてよ」

 

的なを言ってしまう事もあります(..)

これ その時点では

手伝ってとは言われてないし

手伝う「なら」の場合なんですよ

 

言われた方は「......」ですよね

 

挙げ句の果てには

「最後の最後に急に頼ってきてもムリだかんね」

 

などと言っちゃう事も良くあった(ーдー)

昨日は言いそうになったけど

それは飲み込んだけどね

 

いやね実際にはね

仕事でも家庭でも実家の母や弟でも

 

直前になってネエサンを頼って来たり

直前になって

「事が大きくなってから」言ってきた

って事が過去に何回も何回もあったから

 

ネエサンも尚更そうなっちゃった

んだとは思うんだけど

 

それを踏まえた上でも

 

今のネエサンは

ダメダメだ 良くない

って自分で自分がイヤになります

 

なってますよ( ´Д`)=3

 

でーーも⤴️

 

昨日の寝る前に

ネエサンは反省した( ・`ω・´)

 

こうやって文章にしながら

改めて反省して

 

今日から変えて行こう!!って思ってる

 

誰でも 

アチャー(×_×)って時はある

歳を重ねてもある

子育てはいつだってこっちも初めてなのだ

 

夕べの事は

もー 

起こってしまった事だからしゃーない

 

ネエサンも悪いがお嬢の態度も悪かった

お嬢も悪いがネエサンの口調も悪かった

 

お嬢は今日から始まる

期末考査の事で頭がいっぱいなのだ

 

ネエサンとした事が

言う時と言い方も間違えた(ーдー)

 

でも そんなことは

どこの家庭でもどこの親子でもあるあるだ

 

もう一度?

イヤ

もう何百回目?か分かんないけど💦

 

原点に帰るのだ私!!

 

私(親)の役目は

良い環境作りなんだよ

って昨日寝る前に改めて思い出して

振り出しに戻ったのだから

 

悪い環境にしてしまった自分を

反省したのだから、、、

 

今日からやってみよう

 

ずーっとはムリかもしれないけど

その時はその時だ


今朝は

「おはよう(^_^)」って言ったら

「おはよう(*^^*)」って返ってきた


よし この調子で

波風立てない様に 変にお嬢を刺激するのは止めよう


と思っていた矢先


ヘアアイロンのコードを抜いて無かった

お嬢に小言を言った


けど 

それはそれ!!


いくら

大事な試験の前だからって

親が子供を「ハレモノ」に触る様な

扱いをしてはならない( ・`ω・´)

と常日頃思ってるから


言うべき事は言っていく!!


でも

自分のイライラや焦りを

子供に向けてはいかんぜよ!!


って自分に言い聞かせたぞ!!


 

子育てしてると反省だらけだよね

ネエサンも同じです


でも

そんなのは あるあるだ!って思って

親だって仙人じゃねーし!って思って

(仙人がどんな人?なのか分かんないけど😅)


でもそこから

反省するところはきちんと反省して


そーしたら

もう 前の事はどーでもいいよ!!


先の事だけ考えようね


とりあえず


今日やってみよう!!