ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

初めての電車通学!!だけど💦①

ブログを始めた頃と違って

激しい反抗期も過ぎたから


いつもお嬢が頑張ってる話や

成長したなぁぁって話が多いので


最近は良い部分しか

あまり表面に出てないけど

 

今日の話しは 今のところ

小学生並みの能力しか持ち合わせてない部分の話です

 

ネエサン本人は小6位の時には

一人で放っておかれても

数日間位は

暮らせるだけの能力があったと思います

 

しかし。。。

 

現在高3の我が娘のお嬢様は。。。

 

楽器の演奏

勉強

人間関係

これらの事は同年代の中では

人並み以上に出来てると思ってます

 

がぁぁぁ。。。。

 

その他の事。。。

 

「その他の事」と言うしかない程

「何」って一言では言えないのだけど

 

生活してくにあたって 

出来た方が良いだろうと思う事の

全般のいろいろです

 

これらについては

お恥ずかしい話なんだけど

 

ネエサン的には

今までのお嬢は忙しすぎて

「やれなかった」

 

だから 

 

「教えられなかった」んだから

 

しゃーないか( ̄ー ̄)

 

って 言い訳思ってます

 

でですね

 

まぁ そういう

お嬢が出来ない事

今まで

ネエサンもお嬢も忙しすぎて

なかなか

教えられなかったし

体験させられなかったから


これから追々教えて行けば良い

って思ってる事はいっぱいあるので

 

そういう1つ1つは

今後追々ブログにも書いて行こうと思ってますがぁ

 

今回は

はじめての一人で電車通学

の巻です


半端無い方向音痴娘のお嬢が

本当の一人きりで

川越から大宮駅という大きな駅で

降りて学校まで行く話


という話だけなんだけど


ま~

お嬢だから💦💦


注→家の娘は高3です

(小学生では無いです(ー_ー;))


しっかりとしたお子さんを

お持ちの方から見たら

「笑う」を通り越して

信じられない話だと思いますが


こういう事は

他人に迷惑をかけてはいないので

笑い話として読んでね

(親は笑ってる場合じゃないけど😓)


f:id:kyobachan:20210728104307j:plain



先日ブログにも書いたけど

今週の月曜日から

埼玉県内ですが大宮市という場所まで

公務員試験夏期講座に行ってます

 

電車で20分程の距離です

 

しかも乗り換えも無いから

乗ってしまえば

なーんも難しい事は無いのであります

 

そんな事は

ネエサン自身は小3位で出来てました

 

しかし 

お嬢と言えば。。。

 

そりゃーね

お嬢だって電車で出掛けた事はありますよ

 

しかし

その全ては 

親が一緒だったり友達が一緒だったりで

 

お嬢はついてってるだけ

 

でも

高校生になってからは 

川越以外の友達も居るから

数回は 

一人で乗った事はあるのはあるんだけど

 

だいたいは

東武東上線という電車でした

 

高1の時

初めて川越駅以外の駅で

友達と待ち合わせをした時には

 

川越駅からLINEしてきて

「普通」って何??

と聞いて来ました

 

家では

各駅停車の電車に乗るんだよ

としか教えなかったけど

 

そういえば

ホームにある「次の電車」が出てる電光掲示板には

「急行」「準急」「普通」

って書いてあったんだよね


そんな事は特別意識しないから 

家では「各駅に乗れ」って言っちゃったけど

 

それだって

通常普通の高校生には分かるはず

なんです

 

お嬢はいろんな意味で

通常普通の高校生では無い

ので( T∀T)

 

年齢はJKでも こちらも

「え"?!そこから教えるの?!💦

 

って事が盛り沢山なんです

 

誰だ?!育てたのは!!

 

スンマセンワタクシです(/。\)

 

って話ですが さっきも言った様に

 

これから徐々に教えて行きます!!

って訳なんだけど(^-^;

 

今回の大宮での夏期講座

東武東上線では無くて

埼京線という電車なんです

 

同じ川越駅なんだけど

JRなので?改札口も

もちろんホームも違います

 

更に

川越駅より大きな大宮駅で

電車を降りて

何処を歩いて何処の出口に出るのか?


更に

夏期講習をやる専門学校までの道も分からない

状態で

一人で行かなくてはならない

って事になりました

 

何回も言うけど

 

お嬢は もう高3です

 

通常普通の高校生なら

今はスマホもあるし

何でも調べられるから

「気を付けて行きなよ」で終わりです

 

しかし

これも何回も言うけど

 

お嬢は

通常普通の高校生では無いのです

 

頭のどこかが小学生の所が沢山あります

 

親的には勉強をあれだけ

ストイックにやってるけど

その他の天然な部分は

「そこが可愛い所❤️」でもあるのだけど

 

9時半までには

大宮にある専門学校の机に座ってなくちゃ

ならないのだから

 

そんな親バカな事を言ってるバヤイでは

無いから~(/_;)/~~

 

って事で~~

 

7月の初め頃行ってきましたよ!!

 

下見に!!

 

夫と2人で(^_^)


ネエサンひとりだったら

メッチャ「めんどう」だけど

夫と2人で行くとなれば

それは 楽しみに変わる?


いや 本当は


「下見」はネエサン自身も

不安なんですよ(; ・`ω・´)


ここのところ

どこで発症するか自分でもわかんない😨

体調不良とかもあるからね(^-^;


それはさておき

 

お嬢は 

音楽脳で方向感覚を押しちゃってるのか?!って思う位

 

半端無い方向音痴なのだから


いや✋

 

方向音痴なんて生ぬるいモノでは無い

 

だって

 

先日も

ママ~ 池袋(東京)の方って 

右だよねって言ってた

東京方面の電車に乗っても

自分の座ってる座席が

向かい側だったら左(逆)に進むだろうよ(-""-;)

(この時は電車は左右に進むのではなく

前へ進むと教えたけど少し前の話です😢)

 

 

高速道路を走ってても

あれ?!さっき富士山🗻 

右に見えたのに

何で今度は 

左に見えんの( ・◇・)?

道路は全て直線だと思ってるのか(-""-;)

 

こんな話は たっくさんありすぎて

書ききれない(-""-;)


そう言えば あとひとつ

これは書きたい

友達に「電車の1両目に乗ってきて」と言われて

川越で無事に電車には乗ったが

走ってる電車の中で

後ろに向かって歩いて行ってしまい

一番後ろの車両に着いて

( ・◇・)?違う??

って思って

一番後ろから一番前に向かって

歩いて戻った事がある


って先日も言ってた(-""-;)


全てを「左右」で考えてる

訳でも無さそうだけど


「前後」も分からんとは(-""-;)


こういう話を

楽しそうに?嬉しそうに

いつもゲラゲラ笑いながら

話してくるんですよ


こっちもついつい笑っちゃう

てか


大笑いしてしまうのだけど🤣


その後

その都度その都度説明するんですよね


しかし、、、


本人は全然理解しない

てか

理解しようともしない

 

そんな事は

どーでも良いと思ってるのか?!

 

いや

能力の問題なのか。。。



この辺で

お目目が疲れたので

パパと二人で行ってきた下見の話と

 

お嬢は一人で行けたのか?!

 

の話は

 

次回にしますね。

 

前にも

お嬢の方向音痴過ぎる話を書いてます

 

私立高校入試当日にもやらかした

お嬢の話も書いてました(-""-;)

方向音痴やスットボケが過ぎるお子さんを

お持ちの方

どうかお気をつけください(/_;)/~~

kyobachan.hatenablog.com