ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

はじめての電車通学③初日~の完結編

こんにちは

ついつい話が長くなってしまう

嫌われるタイプのオバチャン

ネエサンですf(^_^)

 

ネエサンブログシリーズあるある

自分でシリーズ化したくせに

書いてて飽きてくると言うか?

 

次々違う話が

どんどん出てきてしまう為

自分で

この話早く終わんないかなぁぁ

って思ってしまう事が

しばしばあるけど

 

今回もそんな感じです(笑)

 

しかし

最後まで書きたいので

今日こそ!! 

チャッチャと書けるかなσ(^_^;)?

 

①お嬢の超絶方向音痴の話

kyobachan.hatenablog.com

 

 

②夫婦で下見の話

kyobachan.hatenablog.com

 

 

③の今回はいよいよ最終回

だけど 

そんなに期待しないでお読みください

m(_ _)m

 

 f:id:kyobachan:20210731182427j:plain

 


いよいよ7月17日(土)

第一回目の夏期講座の日です

 

親だけの下見の日は

あまりの暑さに☀️😵💦くじけて

駅まで車で行っちゃったけど

 

お嬢と同行する初日は

今後一人で行く

そのまんまの行き方にして

 

ドアtoドアの時間も

把握させなくてはなりません

 

一番忘れがちなのは

最寄り駅でチャリ🚲を預けて

駅まで歩き🚶‍♀️💨か走り🏃‍♀️💦

階段上ったり降りたりする時間も

考慮して

 

電車発車時刻10分前位

にホームに到着するには??

 

家を何時に出たら良いのか??

 

そこからの

何時に起きれば良いのか??

 

これをお嬢が分からなくては

ならないですよね

注→お嬢は高3です(しつこい?😅)

 

でも

この時間の計り方は

これから

電車通学する予定の中3達

も高校を選ぶ時は

 

朝起きて

(お嬢の場合は起こされてだけどね😒)

ご飯食べて

身支度をして

家を出てから

学校の自分の席に着く時間

(↑これ大事!!)

 

ここを把握した上で

選んだ方が良いですよね

 

余談だけど

弁当作る親が起きる時間

「も」大きく変わってるくよ😰

 

家の場合は

夏期講座の短い期間だけだけど

高校の場合は

そこに朝練が入ったりすると

更に早くなるし💦

何より雨でも雪でも3年間通うのだからね

 

そう思うとやっぱり

正確な時間を把握しとく事

は大事だよね

 

家の場合は

親の下見は 

ただのルート確認場所確認

と、ただの親の妄想で爆笑(*`艸´)

だけったからf(^_^)

 

初日当日が

本人が体験する本当の下見

の様になってました

 

でも!!

親は場所分かってたから

お嬢は最初から迷う時間が無かった為

正確な時間で現地入り出来ました

 

8時20分の埼京線に乗る為に

家を7時50分に出て

自転車預けて歩いても

余裕でホームに着きました

 

この日は家族3人で自転車で

🚴‍♀️(私)🚴‍♀️(お嬢)🚴‍♂️(パパ)

この並びで出発💨💨

 

でね

ネエサンと夫は

アシスト付き自転車だったのね

 

お嬢一人だけ自分の普通の自転車

 

だから

ネエサンのはグングン進んじゃうから

お嬢を気づかって少しユックリ目に

こいでたんですよ

 

特に上り坂はね

 

そしたら 後ろから

 

遅過ぎて疲れる(・`ω´・ )

 

ってお嬢がp(`ε´q)ブーブー

言うんですよ

 

ネエサン的には

アシスト付き自転車では

少しユックリ目にしただけで

そんなに

スローペースじゃなかったのに💢

 

だから

じゃあ 

サーちゃんが先頭行きなよ(-.-)

 

って言って

お嬢を先頭にしたら

 

まーー💦💦💦

 

こっちのアシスト付き自転車を

持ってしても

 

相当な速さでこがないと

着いていけない程の爆走🚴‍♀️💥

 

流石( ̄□ ̄;)!!

 

約2年半

毎日学校まで爆走🚴‍♀️💦💨💦💨

してるお嬢でした(^o^;)

ちなみに家から学校までは

川越の端から端までって感じなのに

8時15分に出発して8時40分には

席に着いてるお嬢だ(笑)

 

その上更に!!

ここの信号が赤だったら 

こっちの道行けば 

次は青だ

とかなんとか??

 

そんな計算も出来てた( ゜o゜)

 

やっぱり 何事も 

慣れなんだなぁぁ

 

って思いました

 

だって 最初は

何回説明しても💦

川越市内の道すら覚えられなかった

お嬢だからね😅

 

ネエサンは

チャリを必死にこぎながら💦

お嬢の成長を感じました

注→お嬢は高3です(まだ言うか😄)

 

で~

 

自転車置場には一人で行かせて

自分で一時預かりをさせて

埼京線の改札口で待ち合わせ

 

そして改札に入り

あっちじゃなくて

こっちの階段だからね!

と説明したけど(ーー;

 

( ・-・)←お嬢

 

分かっとるのかどーなのか?

こんな↑顔をしてました

 

本当は階段を下って

ホームに着いたら

大宮駅で東口(北)に出るには

一番後ろの方に歩いて行って

後ろの車両に乗った方が

分かりやすいって事が

下見の時に分かったのだけど

 

①でも書いた様に

電車の「前後」が怪しいので💦

そこで言うのは止めました

 

なので

大宮駅に着いて 

電車を降りて 

電車が出発してから

 

電車の後ろの方の

エスカレーターに乗るのだ

 

と説明したけど

 

うん( ・-・)

 

まぁぁいーか(ーー;

 

って事で

 

エスカレーターを

登って↗️また登って↗️

やっと改札口を出ました

 

そこで!!

 

超絶方向音痴あるある

絶対に逆へ行ってしまう 

と言う特性を回避する為に

 

この改札口を出たら 

上の看板を見て 

「東口」

って書いてある左に行くのだよ

 

と説明

 

うん( ・-・)

 

で(ーー;

 

ずーっと歩いて

 

東口がみっつあるけど

東口(北)って書いてある

階段を下りるんだよ

 

うん( ・-・)

 

と言って

 

とりあえずは外に出ました💦

 

で~

 

帰りは ひとりなんだからね

 

帰りは今の逆へ行くんだよ

って言って良いのか?

 

かえって混乱😵🌀させるのか?

分かんなかったけど

 

とりあえず言っときました(-""-;)

 

 

勝手にどんどん歩いちゃわないで 

とにかく「埼京線」と「川越」

ってのを探して歩くんだよ

ここは強く言っといた

 

だって

超絶方向音痴の人ってさぁ

分かんなくても立ち止まらずに

勝手にどんどん歩き出す

んですよ(ーдー)

 

まぁ 帰りは迷ってもいいか

 

とは思いながら

 

とりあえず

伝えるべき事だけは伝えた( ´Д`)=3

 

外に出てしまえば

 

左に行くだけなので

 

多分大丈夫だろうから

 

それだけ説明して

 

9時頃に学校に到着しました

 

授業が始まるまでには

まだ30分あったけど

 

今後何が起こるか分からないので💧

 

電車で言うと一本後でも間に合うけど

お嬢には

この時間帯で行かせよう!と決めました

 

学校の前まで行ったら

その日はオープンキャンパスの日でも

あった様で

 

満面の笑顔🤗の講師達が

お出迎えしてました

 

大手の塾と同じだな( ̄ー ̄)

と心の中で思いつつ

 

ネエサンも満面の笑顔🤗で

ご挨拶して

 

公務員試験講座なので

保護者はここで失礼します

と言って

 

専門学校を後にしました

 

でですね

 

この公務員試験夏季講座

全部で11回行くのだけど

 

なんと!!

無料なのです!!

何で??無料で

あんな良い対面授業をしてくれるのか?

分からないけど

親としては

本当にラッキー( ≧∀≦)ノ

(公務員試験ガイダンスで

高校に来てる専門学校の先生に

教えてもらったから

怪しい無料では無いです)

 

お嬢は今

松江塾高校部も無料

夏期講習も無料

 

本当にお金のかからない子だよぉ

 

あっっ!!

 

高2の最初から行ってる

川越の資格試験専門学校は

去年大金払ってたんだ( ´-ω-)

 

でも

高校は公立高校で

大学には行かないから

トータルすると

通常よりはお金がかからないので

年老いた両親にとっては 

とても良い娘だよ(/_;)/~~

 

で~

 

専門学校を後にした

ネエサン&パパは と言えば

 

やれやれ┐(´∀`)┌

 

って感じでしたが?!?!

 

ネエサンが

一仕事終えたね(^o^;)

今日は車じゃないから 

川越に戻ってから 

ちょこっと昼のみでもしながら

なんか食べて

タクシーで帰ろうよ

って言ったら

 

い~~ね~(  ̄▽ ̄) 

しかし

オレ達も年取ったなぁぁ 

これで川越で一杯飲んで帰ったら 

あとは 昼寝して💤

1日が終わるの間違いなしだよな 

1日一個しか出来ねーな(笑)

 

って言うから

 

間違いなしだね( ̄ー ̄)

 

と言いました(笑)

 

と言う訳で

今回「は」車じゃないから

 

川越での

昼のみ&ランチを楽しみに♪

 

帰りの電車では爆睡😪💤して

川越に着きました

 

喉渇いたしお腹すいたね

って2人で言いながら

 

クレアモールと言う繁華街へ

足を踏み入れる前の

信号待ちをしてた時

 

何処に行こうか(^o^)

午前中から 

飲んでる中年男女って 

周りから見たら 

絶対に夫婦とは思われないよね 

なんか訳ありだと思われるよね

(*`艸´)

 

とかなんとか言いながら

青信号を渡り

クレアモールを進んでも

進んでも、、、、

 

。。。。。

 

。。。。。

 

(・・?

 

あれ??

どこも開いてない??


 

時計を見たら👀⚡

 

まだ午前9時40分💦


お嬢と別れたのが

9時前だから

考えたら

そんなもんだったよ(;_;)

(こちとら

既に 一仕事終えてるから

もーちょっといってる感覚だった( ´△`))

 

なので

昼のみずらーない時間

でした(/_;)/~~

 

チーーーーーン

( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)

 

結構歩いたけど💦

 

ビール位は飲める店は

ほぼほぼ11時~

まだ1時間以上ある💧

 

チーーーーーン

( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)

 

10時にはデパートは開くから

デパ地下でなんか買って家で飲もうよ

 

って言ったけど

 

腹へったって言うから

 

仕方なく

茶店に入りブランチを食べて

帰りました( T∀T)

美味しかったけどね☺️

 

そしてタクシー乗り場へ行ったら

時間帯が早いせいか

なかなかタクシーが来なくて

またまた汗をかいてしまった😵💧

 

その後乗れたは乗れたけど

クーラーで冷えてるはずの車内は

コロナ対策の為に

運転席と後部座席の間に

分厚い透明のシートがあって

冷気は全然届かず💧

更に

換気で窓を少し開けてるから

後部座席は暑い暑い😵💦

暑いからタクシー乗ってるのに💦

少し安くしてもらいたい程でした😭

 

家に着く前に

中年男女の喉は更にカラカラに

なってしまった😵💧

 

しかし?!

だから!!

家に到着してからのビールは

旨かった✨🍻🎶

 

「サーちゃん

 無事に帰って来れるかな」

とか言いながら

やるべき事はやった感じで(笑)

結果美味しいビールを飲み

 

その後 予定通り?!

 

すぐに

2人で爆睡😪💣💤しました

 

そしたら

爆睡中 お嬢からLINEが

来てた様だったのだけど

 

帰りの事は

あまり気にしてなかったから

目覚めて少ししてから

LINEに気付きました

 

その時のLINEがこちら

f:id:kyobachan:20210731174647j:plain


 「着いた!!」

っていきなり書いてあったけど

何処に着いたのか(; ̄Д ̄)?

が さっぱり分かんなかった(笑)

 

で 聞いたら

埼京線の下りは「川越線」なんだけど

大宮駅のそのホームに

「着いた!!」って事でした

 

でも

そこまで行けたなら

何に乗っても川越駅には停まるから安心です

 

でね

最後の返信が

9時過ぎてるでしょ?

 

後から聞いたら

大宮での夏期講座の後

川越に戻ってきてから

いつものゼミに5時半までいて

 

その後

松江塾に行って9時まで

勉強したんだと(゜ロ゜)


で~~

 

帰宅後のお嬢に

良く大宮駅で迷子にならなかったね😏

って言ったら

同じ高校の子が居たから

一緒に帰ってきただって(/--)/

 

どーりでスムーズだと思った(笑)

 

でも

第二回目の日は

朝は完全に一人で行ったので

ネエサンも朝はちょっと気にして

LINEを送りました

まずは 電車に乗れたか?!

f:id:kyobachan:20210731175717j:plain

 

 

そして 次は時間を見て

大宮駅を無事に脱出出来て

無事に学校に着いたか?!

f:id:kyobachan:20210731175910j:plain

バカ親子の会話f(^_^)

 

で~

 

帰りは知り合いと一緒だと

思ってたから

特別気にもしてなかったけど

 

この日はなんと!!

同じ学校の知り合いの子は

居なかったらしく

 

一人で帰ってきた!!

との事てした

 

そしてここ最近は

 

電車通学楽しい( ´∀` )b

 

とか 余裕こいてるお嬢です

 

おい!!

 

一人で達成したと思うなよ

(。・`з・)ノ

 

 

そんなこんなのお話でした。

 

しかし、、、

 

これから

川越以外の公務員試験を受ける

家のお嬢様の為に

 

まだまだ あと二ヶ所程

 

まずは親が 下見

 

そして

一ヶ所は少し遠い上に

慣れない場所

更に

試験会場の発表が遅い為に

ろくな下見も出来んかも?!


従って試験当日の前日から

前乗りを考え中

だから その為の

ホテル予約の為のホテル場所確認

の下見も絡んで来る予定です

(; ̄ー ̄A

 

も~~

何が何だか分かんなくなってきた

(/_;)/~~

 

8月は

そんな事に振り回される予定です

(;_;)/~~~

 

その前に

7月に済ませた

川越市の試験申込の話も書きたいので

これが超絶大変だった😭

 

次回は

そんな話も早く書きたいから

昨日今日

ガンバってブログ書きましたf(^_^)

 

8月は祭日が変わった関係で

月初仕事も忙しくなってしまい💦

 

次回は

いつになるか分かんないけど

 

お嬢の進路申込み進捗情報も

書き残したいと思ってます

 

皆さんも

暑いけど体気を付けてくださいね

 

では

またね~~(^-^)/