ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

父の遺伝か?!

8月に入ったけど

 

多分

今年の7月は

今まで長く生きてて2番目

気力体力を消耗した😰と思う

この話は

仕事が一段落したら書きます

 

ところで

何が一番なのか?って言うと

 

一番は9年前の父のお葬式で

影の喪主👤をやった時

 

7月21日が命日の父が亡くなって

九年になります

 

父とは年が

20才しか違わなかったので

 

父が64歳で亡くなった時

ネエサンは44歳でした

 

4歳頃

今の実家に養子として

迎えられたので

 

40年間だけの親子でしたが

 

「育ての」って

言葉は全くいらない程

 

ネエサンにとっては

本当のお父さんでした

 

今でもブログ上では

たまに「育ての」って言うけど

 

プライベートで

「育ての」と言う言葉は

記憶にある限り殆ど使った事は無いです

 

父は

プチ酒乱で

お酒を飲み過ぎると

暴れる事もあったし

 

ネエサンの子ども時代の

半端ない貧乏は

夜の街で遊びまくってた

父の作った借金が原因です

 

そんな男でしたが

 

麻雀はプロ級に上手く

 

魚もさばけたし

 

父の作る味噌ラーメンは

お店で食べるより美味しかった

 

盛り付けも上手い

 

家庭菜園や

蘭の花を温室?作って育てたり

 

魚釣り(海釣り)も好きだったし

上手かったらしい

 

そんな感じで

なんでも人並み以上に出来てた

 

父は

中学生の頃からワルだったので

高校へは一応行ったらしいけど

1週間でクビ(笑)

 

その後

床屋💈になって銀座で

働いてたらしいけど

 

客を待つ仕事

が自分には向いてないと感じ

 

人の2倍稼ぎたかったら 

人の2倍働けば 

人の2倍稼げる仕事をしたい

 

って思って

 

まずは

ダンプカーに乗ったらしい

 

そして本当に

当時のサラリーマンの月給より

2倍も3倍も稼いだらしいが

 

当時のサラリーマンよりも

4倍も5倍も

夜の街で散財💸した為に

 

借金しか残らなかった

 

遊んでる時は

家には1円も入れてない月も

何回もありました

 

ネエサンが小学生の頃が

一番遊んでたけど

 

父はその頃

20代後半か30そこそこ

 

現役バリバリの時だよね💦

 

ネエサンが高3(18)の時

父は38歳だったんだからね

 

今 お嬢が高3だけど

パパは55歳( ´-ω-)

 

でもパパは中身は小5位だから

まー いーか( ;∀;)

 

それはさておき

でですね

 

そんな父でしたが

 

自分で言うのもなんだけど

 

父の良い所は

長女の私に遺伝してるって

よく思うのですよ

 

父の悪い所が

残念ながら弟に遺伝してる

気がしてならない(/_;)/

 

子供の頃から

父も年中 弟に

「お姉ちゃんを見習え」

って言ってたけど

 

これは勉強じゃないよ✋

 

ネエサンは謙遜でも何でもなく

マジで勉強してないから

 

勉強じゃなくて

 

自分がやりたい!

って思った事への行動力

ここについてだと思う

 

ネエサンは養子なのに

自分でも 

養子な感覚が全然無くて

 

その事実を知った中1の時

 

養子だと知ったかと言って

急に親に気を使う様な事をしたら

逆に親が可哀想だから

今までと同じでいい


って中1で思ったんですよ

 

ま~我ながら

なんて!!

自己中

ポジティブシンキング(笑)

 

今でもそうだけどねf(^_^)

 

その後も

自分が思春期の時は

大大反抗期((( ̄へ ̄井)

父とは大喧嘩も年中💥

 

とにかくネエサンは

自分が決めた事は

 

誰に何を言われようとも

どんなに親とケンカしようとも

 

曲げないし

止めないという

 

今 人の親となってみて

振り返ると

 

お嬢の反抗期は 

自分の反抗期より全然マシ

だったなって思う


でも お嬢とも

大バトルを繰り返したけどね

 

親となっても

ネエサンは

言いたい事をガマン出来ない

のは変わってないんだね(^_^;)

 

でもね

本気で言い合える事

サイコーの親子関係

だと思うのだよね

 

本気で言い合って

大喧嘩しても

 

本当の親子は戻るからね

 

数日たったら

普通に笑い合ってるし

 

また 何かにつけて揉める💥

 

その繰り返し🌀🌀

 

でも

それでいーんだって思う

 

父とネエサンは

そんな関係だった

 

父には

悪い思い出も良い思い出も

沢山あるけど

 

一番思い出すのは

 

思い立ったら直ぐ!!

今のネエサンなんて比にならない程

 

なんでも早かった💦💦

 

しかも全部

自分のタイミング💦💦

 

合わせる

回りはマジで大変でした( ;∀;)


それもこれも

今となっては全部

笑い話だけどね( *´艸)


しかし

実際 今のネエサンは

夫とお嬢(ノンビリ組)の

家族からしたら

昔ネエサンが父に対して

思ってた様に

ネエサンが思われてるって

感じですf(^_^)


あと

カウンター好きや

茶店好きも遺伝かな?


父は

たまーーに

小さいネエサンだけを連れて

知り合いのお寿司屋さんに

連れてってくれて

カウンターに座らせて

「なんでも好きなの頼みな」

って言ったり


茶店

これまた小さいネエサンだけを

連れてって

特別何を話す訳でもなく

自分は漫画を読んでたから

ネエサンも

置いてあった

750ライダー🏍️(ナナハンライダー)をひたすら読んだっけ(笑)


飲み屋にもよく

連れてかれたから


ネエサンは

飲み屋が好きなんだろーか(笑)


母と弟はお酒が少ししか飲めない

んですよ(笑)


でも 

「トラック好き」とか

「運転好き」はネエサンではなく

弟に遺伝したから


まーーいーーか


ってか


そこが肝心だった(^_^;)

それがあるから

ネエサンはこうやって仕事が

出来てたんだf(^_^)


そんなこんな

父の事を考えると

64歳で死んじゃったけど


ここ最近

みんながスマホを持つ様になってから

変わってしまった世の中

 

長引くコロナで

自粛自粛の生活

 

あんな破天荒な人は

もし生きてたとしても

生きづらかったんじゃないか?

って思う

 

そう思うと

父はあれで良かったのか?

 

誰にも気を使わず

言いたい放題

 

一回でも不義理をした人や

気に入らない人は

その後どんなに取り繕っても

ダメ🙅‍♂️

 

しかし

気に入ったら

とことん面倒を見る人だった

 

とにかく

エネルギッシュな人で

 

生きるパワーが溢れる

人だったな

 

もう口から

食べ物を受け付けなくなってしまい

「匂いを嗅ぐものイヤだ」

って言い出したから

 

もういよいよかな。。。

 

って思ってたら

 

「食えなかったらまいっちゃう」

と言って

 

自分で車に乗って

近くの病院へ行って

「点滴打ってくれ」って言って

点滴を打ってきた

 

腹水が貯まって

それを抜く治療しか出来なくなって

 

結局最後を迎える事になってしまった

病院へ入院する日の朝

 

仕事に行ったネエサンの顔見て

 

茶の間のソファーに座りながら

 

お姉ちゃん 

俺だから生きてるんだな 

普通だったらもう死んでるよ

 

って言ってたっけ

 

そして

その病院へ入院して

 

テレビ持ってこいだの

冷蔵庫持ってこいだの

 

母にいろいろ言ってたから

母も急いで準備してたのに

 

それを使う事なく逝ってしまいました

 

お嬢が小3の

夏休み1日目の

 

7月21日

 

土曜日の午前

 

まだ寝てたネエサンの携帯が鳴り

 

母が

「様子がおかしいから来て」

 

と言うので

 

家族で駆けつけたら

 

意識はまだ少しあって

 

 

ネエサンの顔を見るなり

 

姉ちゃん仕事は?

って聞いてきた

 

今日は土曜日だよ

 

って言ったけど

 

 

父は元気だった時

 

俺は土曜か日曜に死ぬ

って言ってたんですよ

 

ネエサンが大笑いしたら

 

仕事の事を考えると 

平日はダメだろう

 

とか言うから

 

そんなちょうど良く死ねないよ

 

って笑いながら言ったけど

 

きちんと土曜に逝った

 

しかも!!

 

夏休み1日目で

ネエサンは 

父の葬式と

仕事はノンストップだったから

両方を平行しながら連日やって

 

更に

小3のお嬢が居たけど💦

 

夏休みだったから

何とかなりました

 

マジで

計算して死んだのか?!

って今でも思います(笑)

 

父のお葬式は

喪主は

新社長の弟(私より七才年下)

だったけど

当時まだ30代だったし

 

何でもかんでも

ネエサンに聞いてくる

昔から( ´-ω-)

 

もしも喪主が母だったとしても

 

超天然の能天気母なので

細かい所までは気が回らず

 

何でもかんでも

ネエサンに聞いてくる

昔から( ´-ω-)

 

だから

 

どちらにしても

結局は 

嫁に出て名字も違うのに

ネエサンが

影の喪主👤だった事は間違いない

 

父は地元でも顔が広かったし

小さいけど会社をやってたから

お葬式には

物凄い人が来てくれました

 

あれはマジで大変だった( ;∀;)

 

けど

 

いろんな経験して

 

親戚のいろんな人間性も見て

 

終わってみたら

 

気力体力はかなり消耗⤵️したけど

 

それと同じくらい

 

ネエサン44歳にして

かなり成長した⤴️気分だった

 

マジで

あれが出来たんだから 

何でも出来る位に思ったし

 

今もそんな感覚で生きてます

 

そう思うと

 

父は

 

死んでからも

 

私に

かなり大きなモノを与えてくれた

って つくづく思います

 

この歳になると

自分も

「死」を意識してくるけど

 

父の様に

死んでからも

 

「あの人は

 やりたい事やりきって

 死ねたんじゃない?」

 

って言われたいな。

 

だから、、、

 

これからネエサンは、、、

 

 

 

 

今まで通り生きれば良い!

って事だった(笑)

 

って事で

 

これからも「父譲り」の

自分は自分の精神で

 

言いたい事はガマンせず

やりたい事もガマンせず

 

失敗したってそれはそれ!

 

そうやってなきゃ

やってらんないし

 

前へは進めん( ̄□ ̄;)!!


まだまだネエサンは

(少し位は)ノビシロがあるのだ

と思う(^_^;)

 

 

さてさて!!

 

先日命日だったので

父とは血が繋がってないのに

ネエサンに遺伝してる部分が

沢山あるし

 

父のお葬式で

ネエサンは更にパワーアップして

それが現在

仕事に生きている!!

 

という

 

父関係の話をしました

 

似たような事は前にも

話してるなf(^_^)

 

ではでは

ネエサン今週は忙しいけど!!

 

父が残した会社を

傾けさせる訳にはいかーん

( ̄□ ̄;)!!

 

という訳で

 

今日も頑張ります💪

 

こんなデコってなかったけど(笑)

小6の時

父の運転する大型トラックで

岩手県の小岩井牧場まで

行った事があります

f:id:kyobachan:20210803115225j:plain

そう言えば

父は手先が器用で

夜の街で遊びながらも🍺🀄👯💸

こんな感じの👆

トラック野郎🚚の超デカい

プラモデルを作ってたっけ

 

人って面白いね

 

ネエサンが養子に来た経緯

何回も貼り付けてるけど

まだの方はどーぞ😊

長いけど😅

 

人の人生って

いろんな意味で面白いもんだよ

kyobachan.hatenablog.com