ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

手抜き万歳!!焼きうどんの巻

こんにちはネエサンです

 

昨日午前ワクチン(ファイザー)

2回目接種してきましたが

 

今の所

 

何ともありません

 

どこもです

 

腕も痛くないし

なんだか?

普段より調子が良い位

 

でも!!

 

油断は禁物ですね

 

ちょうど昨日の今の時間に

接種したから

 

現在 24時間経過

 

何か出るとたら

これからかもしれないから

 

慎重に!今日も夕飯手抜き

行こうと思ってます

(* ̄ー ̄)

 

ネエサンの仕事は月末月初からの

10日のお給料日までが

特に忙しいのだけど

 

ワクチン2回目が

ちょうどそこに被ってしまったので

 

副反応が給料日間近に

出てしまうと従業員に

お給料出す準備が

出来なくなっちゃうから💦

 

今月は と言うか

先月末から仕事を

前倒し前倒しで進めてました

 

なので

給料計算とか振り込み準備は

ワクチン前の一昨日には

だいたい終わらせたから 

 

今日は慌てずに済んでます

(^_^)v

 

でも

 

先月末から一昨日までは 

かなり頑張ったので💦

 

ネエサンの帰宅時間は

9時過ぎる事が多かった💧

 

家は

夫もお嬢も帰りが遅い

 

お嬢は塾近くのスーパーで

買って食べて来ちゃう事も多いし

 

夫とネエサンは

お風呂入ってからの晩酌なので

 

そんな時間まで仕事しても

今は成り立ってます

 

来年度から変えるけど

前から

まー 夕飯は遅い方です

 

しかも

夫は 

食事に関しても関しては

何一つ出来ないので

 

今のところ

食事関係は 

100%ネエサンの仕事です

 

だから

ネエサンの仕事が忙しい時は

 

夕飯は手抜きでオーケー🙆

手抜きの言い訳が長っ(笑)

 

でですね

 

コンビニ大好き中年

ネエサンは

 

突発的な残業も多いので

 

コンビニに行く度に

夕飯の

準備が出来なかった時用

として

 

何かしら買って来て

買い置きしています

 

最近のコンビニ惣菜

 

冷凍食品もチルドも

かなり美味しくなってるし

 

健康を考えた物も

結構多いんですよ☺️

 

元々コンビニ大好きなんですよ

 

理由は

新製品が多い

お菓子とかも限定品がある

時代に合わせて

考えに考えた新製品を

見るのが好きなのです

 

スイーツや菓子パンなども

見るだけは

殆ど見てくる

 

今も

一度コンビニに入ると

いろんな商品の

カロリーや塩分や成分表を

 

ジー~ーっとガン見👀⚡

してるオバチャンです

 

それから

冷蔵庫に入れて置けば

数日間日持ちする惣菜も

増えたんですよ😃

 

だから

その日は必要なかったら

翌日や翌々日に回せます

 

冷凍だったら

急な残業にも対応出来ます

 

ネエサンはよく

セブンイレブンに行くのだけど

 

買い置きする物は

 

ほら

年齢がアレなもんで(^_^;)

 

なるべく野菜モノ

を買う様にしてます

 

でですね

 

最近よく

あれば買っておくやつ

があるんでよす

 

それがこれ

f:id:kyobachan:20210907103604j:plain

 

中はこんな感じ

f:id:kyobachan:20210907102955j:plain

(この2つの画像はお借りしました)

 

これは

野菜中心でカロリーも低いです

f:id:kyobachan:20210908121111j:plain

 

 

f:id:kyobachan:20210908121147j:plain

 

そして美味しいです

 

ちょっと塩分がやっぱり

気になるけど

毎食これ食べてる訳じゃ

ないからね☺️

 

でもしょっぱくはないです

(薄味好きのネエサンなのに)

 

コンビニの惣菜は

味が濃い物も多いけど😣

 

この野菜炒めは

ちゃんと

野菜の甘味も感じられて

 

ネエサンは好きな味です

 

夫と2人の時

時間が遅くなった日は

この野菜炒めと豆腐と納豆

とか

そんな感じで晩酌する事も

多いです

 

先日もセブンに行ったら

あったので

 

一応買っておきました

(売り切れてる事が多い)

 

 

ワクチン前の激務の日

 

今日の夜は

買ってあるあの野菜炒めにしよう

 

って思ってたんですよ

 

そしたらその日

 

大量の冷凍うどん

を知り合いから貰ったんです

 

冷凍庫に入らない位の量

だったから

 

そーだ💡 

あの野菜炒めを使って 

焼きうどん

にしたら絶対美味しいよな

 

って思って

 

早速作ってみました

 

冷凍うどんを人数分

レンチンする

(最近の冷凍うどんはチン出来る)

 

チンしたらザルに入れて

お湯でさらして滑りを取る 

(水じゃなきゃ良い)

 

フライパンにゴマ油適量入れて 

軽く水気を切ったうどんだけ

ゴマ油で軽く炒めて

うどんに

香りを付けると同時に

うどんを油で滑らかにする

 

③のうどんに

セブンの香ばし肉野菜炒め

そのままドバッと入れる

 

うどんと野菜炒めを混ぜ混ぜ

しながら

 

すりにんにく

(ネエサンはチューブ)

 

醤油少々

 

肉野菜炒めに味が付いてる

けど

うどんを入れてるから

少し味が薄くなります

 

でも

先にうどんに馴染ませた

ゴマ油が効いてるから

 

付け足しの

ニンニクと醤油は

少し味を整える感じで

大丈夫です🙆

 

 

こちらが

その時出来上がったモノ

f:id:kyobachan:20210908115037j:plain

スゴく美味しかった!!

 

ってか

 

元々の野菜炒めの味が

ベースだからね

 

美味しくて当たり前

なんだけど

 

先にうどんの滑りを取って

ゴマ油で少し炒める事が

ポイントです

 

ただ

うどんとこの野菜炒めを

混ぜ混ぜするだけでは

 

ネチャネチャすると思います

 

手抜き=まずい

 

では

せっかくの夕飯も台無し😣

だけど

この焼きうどんは

夫にも大好評でした(^ー^)

 

冷凍庫に冷凍うどんが

まだまだ沢山あるので

 

また作りたいと思います

(^-^)/

 

【今日の一言】

 ↓

これなら夫も作れるか?!