ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

娘と討論会!!

こんばんは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

先日我が娘のお嬢

いつも行ってる資格スクール

(ブログ上ゼミと書いてます)で

公務員二次試験対策として

4回目の

オンライン集団討論を体験して来ました

 

1回目の様子

kyobachan.hatenablog.com

 

今回の様子

kyobachan.hatenablog.com

 

 

一次の合否はまだですが💦

例え 

二次には進めなかったとしても

 

物凄く貴重な体験をして

成長したなぁと感じたので

 

それだけでも

成長の糧にはなったはずです

 

その時のいろいろな話を

聞いていたら

 

その流れで夜は

 

ライン母娘討論会になりました

 

集団討論でのテーマは

今後の社会からの今後の働き方

主に女性の働き方等が

中心だったとの事だったので

 

やはり 家での討論会も

 

大きなテーマは

これからの社会や働き方でした

 

実際ネエサン(私)も

フルで働きながら子育てしたし

 

お嬢の将来の目的を考える時

 

結婚してもしなくても

子供を産んでも産まなくても 

ずーっと働けて

 

自分個人で

住宅ローン審査に通る位の職業

 

と言うのあったので

 

我が家の女2人には

すごく身近な話題です

 

ゼミでの集団討論でも

女性の働き方の話をする場合

必ずや出てくる男性の育児休暇

 

我が家でもやはり

その話には繋がりました

 

そして

 

後半は

今後のお嬢本人へのアドバイス

をしました(この話は次回)

 

ネエサンとお嬢はこの時間で

とても良い話が出来たと思います

 

会話の内容を細かく書くと

また長~ーくなるので💦

 

上手くまとめて書きたいけど

ネエサンだからどーかな😅

 

まずは

何から始めたかと言うと

 

☆その日ゼミでの討論会で出た

問題点や意見

 

☆お嬢が出した問題点

 

👆ここをじっくり聞きました

 

そしてその後

 

☆お嬢が出した提案

をまたじっくり聞きました

 

そしたら

問題点を考えて

その問題を解決するには

こういう取り組みをしたら

良いのではないか?と

 

きちんと対策の提案は

出来ていて

 

そこは褒められる所でしたが

 

やはりそれは

テレビ等で良く聞く様な話でした

 

聞くところによると

周りの人達も同じ様な事を

発言していたらしいですが

 

ネエサンがその提案を聞いても

 

現実的に考えると

それは難しいよね

 

とか

 

よく現実を知らない人は 

そうしたがるけど  

実際問題 それいる?!

 

とか

 

絵に描いた餅 

じゃあダメなんだよね

 

等と結構ズバズバと言いました 

(いつもそうだけど😁)

 

オンライン討論会は

あくまでも

二次試験対策だから💦

そんなにその時点で

現実味のある話をしたら

浮くかもしれないので💦

 

そこはあくまでも

その人がどんな人か?

が分かれば良くて

どんな意見を出したのか?が

採用基準でも無いとは思うのだけど

 

今後の事を考えたら

お嬢にはここで

働く女性がぶつかる数々の壁

を知って欲しかったから

 

ネエサンの知ってる限りだけど

 

・自分の話

・共働きの従業員の奥さんの話

・ブログで知り合った方の働き方

・ブログで読んだ育休とった男性の話

 

等々だいたい全部具体的に

聞かせました

 

普段から年中

リアルタイムで話してきたけど

 

こういう時にこそ

お嬢の頭にスーっと入っていって

 

いつもより何倍も

納得しながら聞いてる

様に見えました

 

そんな感じに見えたので

いつもよりも

いろんな話を聞かせて

 

お嬢の意見も聞きながら

 

あっという間に

2時間位経ちました(笑)

 

結局ネエサンは

何が言いたかったのか?

と言うとですね

 

物事の本質を知りなさい

 

まだ若いから

そこまでは行かなくても良いけど

 

知る為に耳を傾けなさい 

 

そして考えなさい

 

って事なんですよね

 

ネエサンは

働いてはいるけど

そんな一流の第一線で働く

キャリアウーマンでも無い

 

普通のオバチャンの部類です

 

そもそも頭も悪いし

難しい事はわかりませんf(^_^)

 

でも

結構長く生きてますんで(笑)

いろんな事例は知ってる方だと

思います

 

なので

いろいろな人達から聞いてきた

現実の理不尽や

 

自分の友達は

殆どフルで働くママ達なので

各職業内での現実も聞いてきました

 

ブログ上でも読みます

 

そして

いつもいつも頭をぐるぐる🌀

させてます(笑)

 

いろいろな事例を聞けば聞く程

 

家の会社は

○○を推進してます!!

 

と打ち出していても

 

実際には

残念な事に何処かのタイミングで

仕事を辞めざるを得ないのは

女性(母親)だったりする事も

未だに少なくは無いです

 

または


女性の社会進出!!進出!!

と言っておきながら

 

子供を保育園に預けて

頑張って頑張ってフルで働いて

 

家庭の収入を増やそうと

必死でやってきたのに

 

家庭の収入が多いせいで

いろいろな補助金のラインに

引っ掛かり

補助金を貰えないからと言って

 

自分の仕事を減らす方向を

考えてる母親の話もたまに聞きます

 

このたぐいの話は

補助金ライン付近の家庭から

聞きますが

 

母親じゃなくて

ネエサンの事務所に来る

営業マンからも

「嫁が仕事減らす」って

言ってるなんて話も聞きます

 

こういうのって

今までフルで働きながら

共働きを頑張ってきたのに

その制度が

逆に

女性社会進出を妨げてない?

 

とか

 

男性の育児休暇も

全員が全員欲しがってるか?!

と言う問題もありますね

 

父親が

母親をワンオペにしない為に

仕事を何ヵ月も休むのは

とても良い事だとネエサンも思います

 

しかし?!

家にもう1人居て欲しい!!

と母親が思う時は

全部同じ時期ではない

とも思います

 

むしろ動かない新生児の時は

1人で大丈夫だけど

 

2歳位のイヤイヤ期こそ

父親に家に居て欲しい場合

だってあると思う

家は正にそうでした😰

 

あとは 女性側だって

 

自分の事ばかり

主張するのではなく

 

ある程度は

それはそれで仕方ないから 

折り合いをつける

 

って気持ちもあった方が

良いと思うけどなぁぁ

 

等と言う話もしました

 

女性が産前産後休暇を終えて

仕事に復帰したら

元のポジションに戻れなくて

怒る人居たり

 

仕事で

何かの担当者やリーダーに

着いたとたん妊娠発覚で

お休みしなくてはならない

 

等と言う事が起こった場合

 

妊娠はとても喜ばしい事なのに

 

仕事の上では

「え~~💦今ですか。。」

的な雰囲気に包まれてしまって

嫌な思いをする女性の話も

沢山聞いてきました

 

そう思うと

 

社会では

これからは女性の活躍を!

といくら打ち出しても

 

実際には

なかなか難しい面も

あるのだと思います

 

でも

その中でも能力のある女性は

またしっかりと上れる⤴️

 

しかし

 

能力のある女性しか

元の仕事に復帰する事を

歓迎されないの??

 

みたいな話もありますよね

 

そんな話もお嬢にしました

 

そんな感じで

 

ネエサンは

あれこれいろんな話をしてたら

 

なんだか自分でも

お嬢に問題提議してるだけで

 

なんだか訳分からなく

なってきちゃいました(^_^;)

 

で 最終的には

 

「今ママが話した事って

 さーちゃんはどう思う?」

 

みたいな事聞きました

 

そしたら

 

物事の本質をついてる

と言う話とは別の話な上

 

㊙️にしときたいので😁

ハッキリは書きませんが(笑)

 

なんですが

 

お嬢の口から 

 

あるひとつの事に対する提案が

出てきました

 

それは

 

ネエサンには到底思い付かない様な

 

「そりゃー良い考えだね!!」

 

って提案でした

 

そしてその提案は

 

今回公務員試験を受けてみて 

考え付いた事

 

との事でした

 

ハッキリ書かないから

分かりにくいと思うのですが💦

 

最終的には

 

今後

そういう制度が出来ればいいね!

 

ってネエサンもテンション

⤴️上げ上げ⤴️になりました

(親バカ入ってますが😅)

 

そんないろいろな話をしました

 

着地点へは繋がらなかった話も

沢山あったけど

 

ネエサンから現実を聞いたり

 

これから実体験を重ねて

 

若いお嬢はまだまだこれから

考える事も沢山あるでしょう

 

今回の母娘討論会では

いろんな人が居て 

外からは見えない

いろんな問題がある

 

と言う事は

かなり伝わったと思います

 

それから

ネエサンが一番話したかった

 

何かを決める時には 

そこだけを考えるのでは無くて

もっともっと 

物事の本質を良く知った上で 

議論しなくては 

結局は何も変わらない

 

と言う事も

伝わったんじゃないか?

と思います

 

これって

仕事上だけじゃなくて

生きてく上でとても大事な事

だと思うから

 

それもこれも

お嬢の糧になってくれたかな?

 

と思えた

 

母娘討論会でした。

 

 

母娘討論会の話だけで

やっぱり長くなっちゃいました😓

 

この後

今後のお嬢への具体的な

アドバイスもしたのですが

 

それはまた次回にします

 

ネエサンここのところ

仕事以外の事もいろいろあって

なかなかブログを書く時間が

とれない上に

 

読み周りも思う様に出来ません💧

読むだけが精一杯で

書きたくても

ブコメもなかなか状態です💧

 

その中でもちょこちょこ

書いたり読んだりは

したいと思ってます!!

 

今日の投稿も

忘れない内に💦と思いながら

急いで書いたので

 

誤字もあるし

内容も分かりにくいと思います

 

 

ネエサンなんでf(^_^)

許してね(^_^;)

 

【今日の一言二言】

 ↓

ネエサンは今回の討論会で

まずは

理想の餅を絵に描いてみる

って言うのも大事な事かな?

って思いました

昔だったら

それは

絵にしかならなかった事が

現代では本物になったり?

そこまでは行かなくても

本物に近付ける

第一歩になる事も多いんじゃ

ないか?!

とも思いました!!

 

今回の討論会では

お嬢だけじゃなくて

ネエサンも成長したぞ🙌