ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

ネエサンの車窓から

こんにちは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

ご存知だと思うけど

ネエサンは

埼玉県川越市に住んでます

 

新婚の時の3年間だけ

夫の職場近くの川口市(埼玉県)に

住んだだけで

 

その他50年は川越に居ます

 

こんなに長く住んでても

川越の街並みはいつ通っても

 

いいなって思いながら

 

キョロキョロしてしまいます

 

観光のメインストリートは

今や平日でも

観光客が沢山歩いてるので

 

普段は車では通らないのだけど

 

月イチで銀行へ行く時で

時間に余裕がある時だけは

 

あえて通って行こうかな

 

なんて思って

 

観光のメインストリートである

 

札の辻(ふだのつじ)

と言う交差点から

 

 

一番街(いちばんがい)

という

「時の鐘」付近を通り抜け

 

 

仲町(なかちょう) 

と言う交差点までか

 

帰り道だったら逆の方向に

 

観光客に気を付けながら💦

ユックリキョロキョロしながら

車を走らせる時があります

 

少し前の事だけど

銀行の帰り道にそこを通った時に

 

信号待ちが何回かあったので

 

その時

 

スマホで何枚か写真を録りました

 

なんせ信号待ちの時間なので

 

ここ撮りたい!!

とか

ここお勧め!!

 

って思って撮ってないです

 

その時居た場所で

 

急いで💨

 

スマホを手にして💨

 

ササッと💨

 

パシャっとした画像です

(パシャって言うのか?😅)

 

でも

少し説明文は入れます😊

 

 

亀屋という老舗和菓子屋

f:id:kyobachan:20211010040717j:plain

 

 

次の画像は

サイドミラーを撮って拡大したけど

緑のとんがり屋根は

去年?一昨年?(忘れた😅)までは

りそな銀行でした

f:id:kyobachan:20211010040747j:plain

この

りそな銀行無くなっちゃって

凄く不便です💧

 

でも建物は残ってます

(残すと思う)

 

川越は蔵造りだけじゃなくて

古い洋館の様な建物も沢山あって

 

蔵造りと蔵造りの間に

洋館が入ってたりして

 

そこもまた魅力の一つです😊

 

 

次の写真は

この信号を右に曲がれば

直ぐに

川越のシンボル時の鐘がるので

 

この辺りが一番テレビに出てる

一番街付近です

 

時の鐘って言った方が

分かりやすいから

そう書いたけど

ネエサンは子供の頃から

鐘つき堂って呼んでいて

 

身近な人もほとんど

鐘つき堂って言ってます

 

まちかんは陶器のお店

 

フカゼン

は 絵画?額縁などのお店

だったと思います

 

こういう

昔からあるお店は沢山あるけど

 

その商店を残しつつ

今は

観光客様に何か違う物売ってたり

体験出来る様になってたり

ランチ出したりしてるお店も

増えました

 

その先は

銀パリというとこ屋さん✂️💈

 

信号の右曲がって直ぐの

時の鐘は運転中撮るのは不可能💦

f:id:kyobachan:20211010040822j:plain

 

ご存知かと思うけど

この道には電線が無いです

 

あと

この辺りには高い建物も無いです

 

 

それからね

 

この日

仲町辺りからトロトロ走ってたら

 

ん(・_・?)と思う光景を

 

二回見たんでよ

 

ネエサンも初めて見たんだけど

 

なんと平日の日中

 

この道を

 

普通に 

新郎新婦が歩いてたんです😲

 

和装のね👘

 

一組目を見た時は運転中だったし

 

最初は何かの撮影かと思ったんですよね

 

でも撮影隊みたいな

スタッフは周りに居ないし

 

なんだったんだろー('_'?)

 

って思いながら進んで行ったら

 

もう一組違うカップルも居たのです

 

その時はちょうど信号待ちだったので

 

撮らせてもらっちゃった

 

お嫁さんって偶然見ると

すごく嬉しくなりませんか?

 

すごくキレイで✨

 

 

f:id:kyobachan:20211010110137j:plain

 

お幸せに!!🎉✨😆✨🎊

 

でもね

このお二人の時は

一人?二人?カメラを持った人が

同行していているのが見えました📸

 

親戚とかじゃなくて

なんとなくプロっぽい感じの女性

でした

 

そして

蔵造りのお店の前での

新郎新婦の

ツーショットを撮影してたんです

 

そして

次の場所へ案内されながら

移動してる感じでした

 

あくまでも

ネエサンの想像だけど

 

このコロナ渦で結婚式延期になったり

 

大人数集める披露宴が

出来なかったりするけど

 

こういう

今までは無かったプラン

が出来たりして

 

こうやって

婚礼衣装を着たまま

2人で川越の町並みを歩いて

 

一番幸せな時期の姿を

写真に残しておく

 

っていう企画なのかな?

 

なんて

勝手に想像しました( ゚ー゚)

 

勝手にだけど😅そう思った時


💡

 

いつになるか分かんないし💦

 

その時そのプランがあるか

どうかも分かんないけど

 

お嬢が結婚する時も

 

もし

そういうプランがあったら

お嬢もやれたらいいな✨

 

なんて思いました

 

でも

 

その時は

 

多分??

 

絶対?!

 

ネエサンはスマホ持って

ひっそりと尾行するだろーな

(( ̄_|📱

 

と思います。

 

でも ネエサンだから

 

ひっそり出来るかな(笑)

 

 

【今日の一言】

 ↓

何かと便利だから

川越で結婚する様に!と

洗脳中(*`艸´)

 

過去に書いた川越の話

kyobachan.hatenablog.com