ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

たま~に役立つ母の脳ミソ

こんばんは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

普段皆さんのブログを

読んでると

 

いつも

 

みんなスゴいなと思う事があります

 

 

それは

中学生に勉強教えられてる

って事です

 

ネエサンは

いつも言ってる様に

お嬢に勉強教えられたのは

お嬢が小3?小4?

までだったのでf(^_^)

 

ブログを読んでると

みんな頭いーんだなー⤴️⤴️

って思います

 

しかし?!

 

そんなネエサンでも?!

 

最低2回は役に立った事がある


その内の一回が

なんと!!

高3でこの前だったのよ~

っちゅー話です

 

ほらね

頭がアレ🌀🌀🖐️なネエサンだけど😅

 

まずは

ここ最近読み始めてくれた方様に

その昔の話から

 

🌀?🌀?🌀?🌀?🌀?🌀?

 

 

確か('_'?)

お嬢が小学校何年生だか

忘れちゃったけど

 

塾(松江塾では無い)に

行き始める前だったかな('_'?)

 

最小公倍数だか?

最大公約数だか?

 

が 

わかんない( ´~`)ゞ

 

ってなった時

 

当時、今から何年前だ('_'?)

 

7~8年前かな( ・◇・)?

 

話がほぼボヤ~っとしてて

スンマセン(^-^;

 

その頃の家のパソコンで

分かりやすい動画を出してる

何処かの塾の講師は

居ね~が~?!👹←ナマハゲ

 

と一生懸命探して💦

 

いろいろ見たけど👀⚡

 

結局

よく出てくるやつは

全部暗記しな

と言う事になったんだった😄

 

ネエサンはあの時

40年ぶり位に勉強したっけな

 

しかも

最小公倍数と最大公約数のね

 

( *´艸)

 

って💦💦

 

これは役立ってない話だった(/--)/

 

と、

 

お勉強では

からっきし役に立たない

親ですがf(^_^)

 

そんなネエサンでも?!

 

たまーにお役に立つ時

がありました

 

これは前にも書いたけど

 

小3?小4?の時の

 

都道府県テスト

(県庁所在地も含め全て

漢字で書くやつ)

 

事前に

いつかテストするっちゅーのは

知ってたので

何で知ってたのか?は

既に忘れた🌀🖐️

 

少し前から日本地図の

白地図を何十枚もコピーして

 

北海道から順々に南下していき

 

○○地方別に暗記させて

少しずつ覚えさせたんだけど

 

どーしてもお嬢が

なかなか覚えられなかった

 

福井県大分県

 

ネエサンもどーやって覚えて

もらおうか?って

 

県の形をジーっと眺めて👀⚡⚡

 

 

ジーっと眺めて。。。

f:id:kyobachan:20211011145243j:plain

 

 

f:id:kyobachan:20211011145323j:plain

 

 

ゾウがフーッと息をふく

福井県

 

もはやこじつけでしか無いけど😄

 

お嬢はこれで「福井県」を

暗記したんですよ\(^^)/

 

 

そして もう1つは

👇

この形です

 

これをジー~っと見てたら

 

 

f:id:kyobachan:20211013184659j:plain


リーゼントに見えて来たから

 

f:id:kyobachan:20211011145435j:plain

 

f:id:kyobachan:20211011145507j:plain

 

これは

ダジャレ?オヤジギャグ?

 

だけど(^_^;)

 

いやいやなんの!!

 

お嬢曰く

ママとやった勉強の中で

一番記憶に残ってる

(  ̄▽ ̄)との事

 

ここに書いた絵は

その時実際にネエサンが

福井県大分県を拡大コピーして

描いた絵を思い出して書いたけど

 

その時の絵とほぼ同じです(笑)

 

でもね

このエピソードは

小5辺りから

お嬢がお勉強を勝手に頑張り始める

の話で

 

この頃のお嬢は

成績だっていたって普通

だったんですよ

 

ネエサンは普通で良いって

思ってたしね

 

でも

この都道府県テストは

暗記するのは家「だけ」だったので

 

覚える計画だけは立ててあげました

 

ネエサンは帰宅時間が遅かったけど💦

夜遅い時間に😓

ちゃんと暗記出来てるか?!

の確認だけはやりました

 

そしてお嬢は

一発合格(全部正解)出来たんですよね

 

多分

お嬢が自信をつけられた

最初のテスト

だったんじゃないか?!

 

って今でも思います。

 

と、

 

まぁネエサンが教えた事

と言ったらこんなもんです(笑)

 

と、

 

手伝えるのは

こんなもんだけだっのだけどf(^_^)

 

今年の

夏休み前の期末だったかな?

 

お嬢が塾で爆裂した帰宅後の

10時半頃

 

どーしてもこれが

なかなか覚えられない

 

って

珍しくネエサンに言って来たんです

 

世界史?だかなんだか

わかんないけど

 

人の名前でしたが

 

テルマエロマエみたいな

同じ様な名前が多くて

こんがらかる🌀って言ってました

 

最初お嬢は

 

ナンタラカンタラ

ソンタラカンタラ

 

みたいな

 

分かりにくい💦

名前だけ言ってきたから

 

ネエサンだって

そんなの聞いたって

ナニナニ( ・◇・)?

 

って感じでしたよ┐('~`;)┌

 

だから

 

さーちゃん 

ちょっと字面を見せて

 

って言って

 

ネエサンはプリントに書いてある

その名前を1人ずつ

 

ジー~っと見ました👀⚡

 

都道府県の時の様に

ジー~っと見ました👀⚡⚡

 

まず一人目

覚えられなかったのは

エウリピデス

 

もう1人は

エウクレイデス

 

本当に

テルマエロマエみたいだよね(笑)

 

この2人の他にも

何人?何十人?も

同じ様な名前は暗記出来たものの

 

どーしても

この2人が覚えられない💦

って言ってたけど

 

こりゃーこんがらかるわな(笑)

 

で、

 

ジー~っと字面を見る事2分程

(こーゆーのは

長く考えてはいかんのです😄)

 

💡

 

降りてきたから( ̄□ ̄;)!!

 

こー覚えてみって言いました

 

 

エウリピデス

絵売りカソです

 

f:id:kyobachan:20211013200817j:plain

 

 

次!!

 

エウクレイデス

え?!

ウクレいーです

(え?!ウクレレ良いです)

ウクレレが先に出て来ちゃった為

「え」を独立させるしかなかった😆

 f:id:kyobachan:20211013200842j:plain

 

 

ちょっと苦しいね😅

 

しかーし!!

 

お嬢は 

このこじつけ名案💡

 

直ぐに覚えられたんですよ

 

\(^^)/

 

と、

 

ネエサンは7~8年ぶりに

 

お嬢の

テスト勉強の役にたちました!

 

とさ( *´艸)

 

っちゅーお話でした。

 

【今日の一言】

 ↓

親は(頭脳)無くとも

子は(頭脳)育つ

     byネエサン

 

 

 

【今日のオマケ】

 

👇

 

f:id:kyobachan:20211011145550j:plain

 

 

f:id:kyobachan:20211011145621j:plain

 

 

こーゆー人なんだってさ

 

ん~~( ´~`)ゞ

 

とにかく「偉い人」です!!

 

ダメだこりゃf(^_^)