ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

ゴマ油大活躍(豆腐のおつまみ)

こんばんは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

突然ですが

ネエサン家には

サラダ油が無い時が多いです

 

たまーにちっちゃいの買うけど

それでも結構持ちます

 

普段はほとんど

 

オリーブオイルゴマ油

 

だけで済んじゃってます

 

ゴマ油が好きなんですよね(^.^)

 

今日はゴマ油を使った

簡単おつまみの紹介です♪

 

マジで簡単でーす

 

【材料】

 

・豆腐

 (木綿でも絹ごしでも)

 

・ザーサイ

 

韓国海苔

 (普通のもみ海苔でも刻み海苔でも可)

 

ゴマ油

 

・すりゴマ

 

量は全部好きなだけ

 

 

豆腐に直接ゴマ油をかける

f:id:kyobachan:20211014193117j:plain

ネエサンは木綿豆腐の方が好きなのだけど

個人的にはこの場合 

絹ごしの方が合うと思う

 

 

①の上に韓国海苔をザバッとかける

f:id:kyobachan:20211014193202j:plain

この日は

ふりかけ状の韓国海苔を使ったけど

四角い韓国海苔ならちぎってで🙆

韓国海苔じゃなくて

普通の海苔でも美味しいよ

 

 

ザーサイを細く刻んで上にのせる

(画像を撮るのを忘れた😅)

これを適量取って細く刻みました

f:id:kyobachan:20211014195041j:plain

この日は普通にスーパーで

売ってるパックのザーサイです

ネエサンは

あまりしょっぱくない

ザーサイが好きなので 

瓶詰めのザーサイは買いません

 

 

お好みですりゴマを少々かけて

f:id:kyobachan:20211014193233j:plain

出来上がり\(^^)/

 

 

ザーサイと韓国海苔の味だけで

十分なので

冷奴みたいに醤油とかはかけないです

 

もしも韓国海苔じゃなくて

普通の海苔だった場合で

 

少し物足りなかったら

醤油じゃ無くてを少ーしだけ

かける時もありますが

 

ネエサンは

 

ゴマ油の風味

ザーサイの塩気だけで🙆です

 

と、

 

ここまで書いといて何だけど

 

ネエサンは豆腐が

あまり好きじゃ無いんですf(^_^)

 

だから冷奴とか湯豆腐も

あまり食べません

 

でも

麻婆豆腐は好きなんですよ

 

だから 豆腐に

ゴマ油をかけてみようかな

 

と思って

やってみたら結構美味しくて♪

 

そこからアレンジして

このおつまみを考えました

 

もしもザーサイが余ったら

 

勿論そのままおつまみで

食べたりもするけど

 

刻んで

野菜炒め玉子スープ

入れたりして

 

使いきってます(^_^)v

 

ゴマ油&塩と言えば

最近では

食べられなくなっちやったけど💧

若い頃から

レバ刺もゴマ油&塩で

食べるのが好きだった♀️です

可愛さゼロだな😆


【今日の一言】

 ↓

食べる時に

ラー油たらしても👍