ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

本当なら今日は。。

こんばんは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

今日は

テンション下げ⤵️下げ⤵️の

ネエサンです

 

なんでかって??

 

タイトルに

「本当なら」って書いたけど

 

例年なら?本来なら?

 

今日と明日は

 

10月第3週末の土日

川越まつりだったのですよ

 

はぁぁ~( ´△`)

 

コロナで去年と同じく

 

今年も中止です(/_;)/~~

 

ネエサンは

自分の年間体力の内

9割川越まつり

使ってるんじゃないか?

 

っちゅ~程

 

川越まつりが楽しみなんです

(他の全ては残り1割か?!😁)

 

普段は超面倒臭がりの

横着者で

なるべく疲れない様に

余計には動きたくないない人

 

なんですが~~~

 

周りの友達には

 

○○○は

まつりの時だけは別人だよね

(○はネエサンの名前)

 

ってよーく言わます

 

本当に

 

毎年毎年

土日2日間歩き回ります

 

いや

 

スンマセン

ちょっと盛りましたf(^_^)

 

2日間ミッチリは

歩き回らないな😅

 

途中途中 

屋台で飲み食いしたり

居酒屋入ったりはします😄

 

しかも、何回もf(^_^)

 

でも 

ちゃーんと出車も引きますよ!

 

好きだからね☺️

 

あ、

出車(だし)ってこういうのです

f:id:kyobachan:20211016164702j:plain

この出車は

連雀町(れんじゃくちょう)

という町の出車で

この出車が一番大きくて立派な

出車です

 

前にくるくる巻かれてる

綱を伸ばしてみんなで引っ張って

出車を動かします

 

あ、ネエサンは

この連雀町じゃ無いですが

 

連雀の出車が通ると

「お~~✨」ってなります

 

ネエサンは今のところ

どの町内かは伏せてるけど

 

いつかお嬢が

もー少し大きくなったら

 

ネエサンの居る町内の出車や

ネエサンや夫や弟や

 

まつりの時

年に一回しか会わないのに

盛り上がる🙌地元の同級生達の

画像も出したいな😊

(顔出すかは未定だけど😅)

 

でですね

 

ネエサンは

夜は出車のそばにずーっと居ます

 

夜が特に

盛り上がるからです!!

 

昼間

友達夫婦と居酒屋で呑んでても

🍺🎶🍺🎶🍺

 

夕方になるとアプリを見て👀⚡

 

「そろそろ行くわ😤」

 

って言うと

 

いつも呑むと腰が重いのに

おまつりの時だけ

全然違うよね~~

 

って

ママ友夫婦にも笑われる😄

   

今、アプリって言ったけど

最近は便利になって

 

川越まつりナビという

アプリがあって

 

各町内の出車にGPS?が

付いてるから

 

アプリを見れば

 

今現在出車がどこに居るのか

アプリの地図上で分かるんですよ!

 

時代は進んだね~~✨

 

出車は だいたいどの町内も

同じだと思うけど

 

午前中、午後、夜の

1日三回出動します

 

ネエサンは毎年 

自分の町内の出車の

ルートは事前に貰ってるので

 

当日はそのルート地図と

アプリで出車の現在地を

リアルタイムで見てれば

 

どっかの居酒屋で呑んでても

 

自分の町内の出車が

そろそろ この辺来るぞ

と言うのが分かります

 

そーしたら飲み屋を出て

 

来た出車に合流( ≧∀≦)ノ

 

2日間その繰り返しです(笑)

 

出車を引くのも好きなのは

間近で出車が見れて 

間近でお囃子が聴ける

からです

 

ネエサンは

出車(だし)とお囃子が 

大々大好きなんです\(^^)/

 

自分の町内の出車じゃなくても

通ればガン見👀⚡します

 

前にも書いたと思うけど

 

自分の結婚式の披露宴の時

 

知り合いが所属してる囃子連に

個人的に来てもらい

 

披露宴会場では

 

獅子舞、おかめさん、

表情の違うひょっとこが数人

 

勢ぞろいして

 

お囃子の生演奏で

いっぺんに踊ってもらったんです

 

あれは良かったな~~✨

 

と、

そのくらい好きなんですよ😄

 

でも、コロナで

去年、今年は中止。。。

 

今日の川越は涼しいけど

 

雨は降ってないし

明日も降らなさそうだから

 

まつりには最適だったのになぁぁ

 

残念~( ´△`)

 

最近の10月は昼間暑いですよね

だから

着物来てると日中は暑いんですよ

☀️😵💦

 

更に着物来て

出車を引くと汗だくになります😩

 

だから尚更

このくらい曇ってて

丁度良かったのになぁぁ

 

って思っちゃいました😰

 

川越まつりのジンクスに

 

2日間の内1日は雨

 

っていうのがあるんですよね

 

本当に

どっちか1日雨が降る事は

今までも結構ありました

 

なので

特に長老達は1日雨降ると

 

「ほら来た!やっぱりね😏」

 

みたいに喜んでる?!

人もよく見ます(笑)

 

今年2日間共雨降らなくて

来年降ったらショックだなぁ😓

 

そんな風におまつりの事ばっかり

考えているネエサンですが

 

今朝お嬢が塾へ行く時

ネエサンも外に出たら

 

つい

あぁ~~ 

今日くらいの天気だったら 

暑くなくて 

ちょーど良かったのに~

 

って言った後

 

あ、でもこれじゃあ 

ちょっと寒いか~

 

だってさぁぁ

外で呑むビールが

美味しくないよね 

もーちょっと晴れてたら

サイコーだったな

 

なんて

おまつりは

やらないのに言ってたら

 

お嬢に鼻で笑われた(^_^;)

 

まぁ、いーけどさ(笑)

 

今日の川越も

観光客はいっぱいだったな

 

あれを見ると

 

おまつり出来たんじゃね?!

 

って思うけど(しつこい私)

 

おまつりをやるか?やならいか?

の決定は

 

昨日今日する訳じゃないからね😣

 

夏頃には決定するんだろーからね

 

仕方ないよね(/_;)/~~

 

でも!!

 

来年の川越は

市生100周年!!

 

という事で

 

来年の川越まつり

 

2年も間が空いた上に?

 

100周年記念で??

 

ネエサン一族も含めて

小江戸っ子達は

 

大盛り上がりする事

間違いなしです!!!

 

貯まったエネルギー

爆裂💥ですよ🙌

 

しかし。。。

 

来年に向けてネエサンは

そろそろ散歩でもしないと 

体力がヤバヤバな予感(-""-;)

 

前回の時はネエサン(51)

だったのが

来年はネエサン(54)だよ(ToT)

 

本気(マジ)でヤバい( T∀T)

 

一昨年は何でも無かった

膝や肩が確実に痛い😖

 

でも

 

来年の川越まつりに向けて

体力作りをして行かねば

( ・`д・´)

 

そして

このお年頃になると

なんやかんや

数値が⤴️⤴️になるけど💧

 

来年度も7月にやる

健康診断でも何とかセーフ💦

に納めなければならんぞ

( ・`д・´)

 

なーんて

いろいろと考えて

ブログ書いてたら?!

 

むむ?!?!

 

何だか?!?!

 

やる気が出てきたぞ!!

(何のやる気かは不明)

 

来年なんて

あっちゅー間に来るもんね✨

 

この際

一個年取っちゃう💧なんて

事はどーでも良いのだ😤

 

来年も

気持ち良く!張り切って!

参加出来る様に!!!

 

いろいろとガンバローっと

\(^^)/

 

細かい事は不明だけど💦

 

何だかやる気が出てきたから

良しとしよう😤

 

今年はまたまた

YouTubeを見てガマンだ😤

 

 


www.youtube.com

 

 

【一昨日だけど💧

 ネエサンが撮った

 まつり写真の

 ベストショットコーナー】

 

☆昼間の時の鐘

さすがに 

おまつりの日のここは大混雑だね

f:id:kyobachan:20211016165813j:plain

 

 

☆連馨寺(れんけいじ)に

毎年やって来る「お化け屋敷」

f:id:kyobachan:20211016170154j:plain

こういうのやってる一家は

もう全国でも一軒とか

前テレビで見たけど

来年来てくれるかなぁぁ

 

やっぱり連馨寺はこれが無いと

つまんないよなぁぁ

 

「ハイハイ寄ってらっしゃい見てらっしゃい~」みたいな

 

オバチャンの口上🎤がたまらんのですよ😆

 

 

☆志多町(したまち)の出車も

派手派手でカッコいい✨

f:id:kyobachan:20211016160034j:plain

 

 

今や大人気!

あの!氷川神社がある宮下町

の出車と夜の時の鐘

f:id:kyobachan:20211016172200j:plain

この写真、出車の上の

人形が出てたら最高だったな

 

 

 ☆クライマックスの盛り上がり

「ひっかわせ」の様子

f:id:kyobachan:20211016165330j:plain

おまつりも終わりの時間(22時)

近くになると観光客も少なくなり

地元民だけの盛り上がりになる事が

多いです

その時は 交差点に5~6台の出車が

集まる事があります

 

ネエサンはその時間が

最高に盛り上がるから嬉しい反面

終わっちゃう寂しさで

 

何とも言えない気分になります😂

 

 

 ☆まつりの後の時の鐘

f:id:kyobachan:20211016165956j:plain

この写真

結構気に入ってます😄

 

さて!!

夫が帰ってきてら

川越まつりYouTube

テレビの大画面で観よう!!

 

そんな父&母だけど

 

お嬢は10時まで

塾で自学してまーす😆

 

 

【最後の一言二言】

 ↓

来年 お嬢は

「市の職員」として

何かの仕事をやってますように

 

しかし。。。

 

道案内だけは止めてもらいたい

(-""-;)