ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

それ今?!って時ある

こんにちは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

今朝ブログ回りをしてたら

ブロ友のさくやさん

この様↓な記事を書いてました

 

その中に子供達が描いた

ポスターが出てたけど

 

コスモス 

レッツビギン

時の旅人 

旅立ちの時

 

とかも弾いたっけな♪

 

とか

 

弾きたくても弾けなかった💧

怪獣のバラード

 

のポスターがあって

懐かしいな~って思いました😌

 

sakuyachang.hatenablog.com

このブログの中で

さくやさん

この様に書いてくれてました 

👇

f:id:kyobachan:20211018092830j:plain



さくやさん

覚えててくれたんだね😌

 

しかも

「我が子の様に悔しさが溢れてくる」

 

とまで言ってもらえるとは😢

 

今日は

さくやさんのブログを読んで

思い出したあれこれ

 

 

そういう時の親の気持ち

 

なんかを書こうと思います😊

 

さくやさんのブログを読んで

 

そうそう、あの時は

翻弄されまくり💦だったなぁ💧

 

って思い出した

 

あ、

さくやさん!!

さくやさんのブログを読んで

 

嫌な事を思い出しちゃっよ😒

 

なーーんて

 

全然思ってないからね(^_^)

 

ネエサンと夫やお嬢も

たまにこの話するしね

 

でも今となっては

 

「あれも良い思い出だよねぇ」

 

とは

なかなか思えないけど(^-^;

 

経験値を増やしたよねぇ

 

と言える位

 

時が経ちました

 

お嬢と話す時当人の

お嬢は既に笑って話すけど

 

ネエサン「は」 

中1の子供が体験するには

理不尽過ぎて可哀想だったよ。。

 

って感じながらも

 

 

それもこれも過去の事だね


って思います

 

あの時は悔しくて

親子で泣いたっけな( ノД`)…

 

その時

親子共に外では言えなかった

 

悔しさ

 

感じた理不尽

 

そしてその時の

ネエサンの怒り💢と

 

お嬢を責める様な発言を

連発しちゃった自分の反省😰

 

お嬢が中1の時

合唱祭ピアノ伴奏で起こった現実

ネエサンの思った事のブログは

こちらの中にシリーズで書いてます

kyobachan.hatenablog.com

 

この中にも書いたけど

これからピアノ伴奏をやるだろう

というお子さんをお持ちの方は

頭の隅に入れといてください!

 

伴奏者の決め方は

その時の担任により全然違います

 

そして伴奏は

伴奏者に「丸投げ」です

 

そして

ピアノ伴奏をする様な子は

その他も多忙💦

ケースが多いです💦💦

 

他の習い事だったり

塾の方針等を踏まえた上で

手を上げた方が良いと思います

 

特に中3の受験生の時の

ピアノ伴奏は

 

変な

理不尽を受けなかったとしても

 

合唱祭は秋でも

練習は2学期早々から始まる

ので

夏休み中には弾ける様に

なってなきゃならない💦

 

という現実にぶつかります😱

 

中3の夏休みが

どえらい事になります💦

 

家の例で話しますと

 

お嬢の中3の時

 

・夏休み前に

 引退出来ない吹奏楽部🎷

 

・塾の夏期講習📖

 (毎日AM10時~PM10時)

 

・合唱祭のピアノ伴奏🎹

 

・合唱祭の有志合唱( ̄o ̄)♪

 (夏休みに練習あり)

 

・学校の宿題と塾の課題📖📖

 

等々が全部重った😨

多忙爆裂💥については

こちらに書いてます

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

自分でも改めて読んでみたら

 

あの時は

超絶に爆裂💥してたぜよぉ😱

って思った( ´△`)

 

お嬢の中3の夏休みは

 

有志合唱の練習

吹奏楽部(部長の仕事も)

塾で夕飯食べながら

昼間の遅れを詰めて行く

帰宅後ピアノ練習

 

って感じだったな😨

 

風呂入ったりもある上

 

入浴後

毛量も爆裂してる為💦

ドライヤーが長い💧💧

(これは個人的理由だけど😅)

 

だから

 

合唱祭のピアノ伴奏練習は

夜中にやってたなぁぁ

って思い出しました

(夜中しか出来ない💦)

 

そこに加えて

お嬢の反抗期が重なっとった😭

 

いや~~

 

「頑張ってたね」

 

と言ってやりたい!!

 

自分に(;_;)/~~~

 

勿論 

頑張ってたのはお嬢です😅

 

と、

自分で自分を褒めたので🙌

 

やっと本題f(^_^)

 

今日のさくやさんのブログの

内容は

さくやさんの息子君(受験生)が

合唱祭のポスターに選ばれて

書く事になってる

それは嬉しい事⤴️

だけど?!?!

今それ~?!?!

的な母心。。。

 

ん~~~ 

 

わかり過ぎる💦

 

家のお嬢の時は

その制度は無かったと思います

 

しかし??

もしもあったら?!

 

お嬢もやってたかも?!💦

 

って思いました

 

お嬢も 

何かしらのポスター系

 

よーーく引き受けて来ました

 

さくやさんの息子さんは

選ばれているので

 

避けようが無い💦ですよね

 

でも

我が子が描いた絵が

選ばれるって凄い事ですよ!!

 

上手なんですよ✨

 

と、

人の家の子になら言える不思議さよ

 

(^_^;)

 

お嬢の場合は

選ばれるというより

 

個人的に頼まれる

って事が多かったです

 

ポスターや

クラスで作る何かしらの作品

とかありました

 

例えばクラスで1枚

卒業生に送るデカイ作品を作る

時なんかは

 

「それさぁ

 クラス全員じゃ無いよね💢

 9割サーちゃんがやる感じ

 だよね💨」

 

って事もあったなぁぁ💧

 

頼んで来るのは

 

友達だったり

担任の先生だったりいろいろ

だったけど

 

ネエサンはいつもいつも

お嬢が「頼まれたモノ」を

持ち帰って来ると

 

それ 今日やるの?!?!

 

ってなってました😨

 

他にやらなきゃならない事

山盛り🗻あるでしょがぁ

( ;∀;)

 

って時何回もありました😣

 

中2の時かな('_'?)

生徒会の選挙のポスターの

時などは

 

自分のクラスから出馬する

男の子♂️のポスターを

塾から帰ってきてから

夜中まで書いてた事がありました😰

 

でも

引き受けた限りしゃーない

と思ったので

 

そこはネエサンも(がまんして)

黙って見てました

 

しかし。。。

 

それが

やっと終わったと思ったら💦

 

その翌日か?翌々日に

 

違うクラスの

女友達♀️(出馬する本人)

頼まれて 

塾から帰ってきた後

 

また💦💦

夜中まで書いてた😰😰

 

各クラスから1人ずつ

出馬してるんだから

 

他のクラスの女友達も

自分のクラスの子に頼めや💢

 

って思ったもんです😩

 

いや思っただけじゃなくて

 

引き受けて来たお嬢

にもp(`ε´q)ブーブー

言っちゃっいました💦

 

夕方まで部活⇒急いで夕飯食べて

⇒10時まで塾

 

を終えて帰宅後

 

こちとら

早く寝かせたい!!って思ってんのに

 

ネエサンに

「何で引き受けてくんのぉ」

 

と、怒られ心配されながら

 

他のクラスの立候補者を

応援するポスター

 

 

一切合切手抜きせず描く

お嬢。。。

 

VS

 

ヤキモキするネエサン。。。

 

⬇️

 

真夜中の険悪ムード。。。

 

でしたよ(/_;)/~~

 

確かあの時は

夜中3時4時位になったと思います💧

 

その数日前も

自分のクラスの男の子のを

書いて寝不足だったから

 

お嬢も居眠りしながら描いてるから

 

そんなに丁寧に描かなくても 

そこまでキレイに

描いてあるんだから

それで十分じゃない?

 

って言っても

 

ネエサンの言う事は 

ガン無視でした😰

 

しかも

選挙のポスターって

そんなに睡眠時間削ってまで

真剣に描いても

 

成績には 

一ミリも加点にはならぬ😓

 

まぁね

中学に入ると内申書に向けて

 

加点加点減点減点加点減点、、、

 

なんて言う言葉が飛び交います

 

ピアノ伴奏だって

お嬢が小学生の頃

 

内申書の加点になるから

やるなら中3で😤

って思ってる子や

が多いから

中3まで「あえて」やらない子

が居たり

 

中3の伴奏は

争奪戦⚔️になるよ

 

なんて話も

よく小耳に挟んだっけ

 

でも蓋を開けたら??

f:id:kyobachan:20211018142105j:plain

全部出てたよ(笑)

 

今改めて見たら

「学校行事」の欄

載ってるの音楽系だけ

だったんだね( *´艸)

 

よかよか(^_^)

 

と、

 

家は「加点目的」で

伴奏やった訳じゃないけど

 

加点になるモノでも

加点にならいモノでも

 

我が子が何やらを

持って帰った時

 

ガンバる子程

手を抜かずやるよね

 

そしてネエサンは

もう一つ思う。。。

 

ある一部の子に

丸投げ多くね?!?!

 

って。。。

 

昔と違って

 

頭の良い子は運動苦手

 

勉強苦手だけど

運動会では大活躍

 

みたいじゃ無い

 

ってよーく思いました

 

今は

👇

勉強出来て

体育も出来る

ピアノも弾けて

絵や工作も上手で

更に

生徒会なんかもやってる

👆

こういう子結構居ます😲

(お嬢はこのタイプでは無い)

 

だから 

こういう子達は大忙し💦

だと思う

 

でも

こういう子達は

きちんとしてて

要領も良いんだろーな

 

全部を淡々と

スーっとこなせるのかなぁ

 

家のお嬢は

 

もしかしてさくやさんの息子さんも?

(違ってたらゴメン🙏💦💦)

 

ひとつやるとひとつ遅れ。。。

 

みたいな。。。

 

だから

 

親も見ててモヤモヤ🌀

しちゃう時があるんだよね

 

でも

本当にいろいろ大変だった

小学校高学年から中3までは

 

家の場合

 

既に 

通り過ぎた事だから

 

その大変だった事も何もかも

 

今思えば。。。

 

と 

遠い記憶になってるけどね😄

 

この

今日のネエサンブログを

読んで

 

「そんなの放っておけばいいのに」

 

って思う人も居るかもしれないけど

 

そんなの人の勝手だよね

 

ハハハ

せしおさんのマネf(^_^)

こんな時に真似してスミマセン💦

 

でもさ

あの時選ばれた✨って事は

その子の人生にも

親の記憶にも

 

後々考えたら

良い経験になると思うし


何より


「きちんとやり遂げる」


って事の勉強には絶対になると

思うネエサンでした。


でも?!


「それ今ぁぁ?!」って

思っちゃう

さくやさんの気持ちも分かる~

って

話をしようと思ったのだけど

 

今日もまた長っっ💦💦f(^_^)

 

【今日の一言】

 ↓

さくやさんの息子君よ

がんばれー👊

勉強もね😆

f:id:kyobachan:20211018161023j:plain