ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

こんな休日何年ぶり?

こんにちは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

お嬢は昨日

やっと中間考査が終わりました

 

この(高3の)2学期の成績からは

 

家の場合は

何処にも出す訳ではないので

進路に関係ない

と言ったら関係無いのに

 

お嬢は

いつもと変わらず

爆裂しまくってました

 

2学期の中間考査

進路関係の用事が重なったり

 

コロナ感染用心の為

少し学校を休ませていた

期間もあったので

 

授業を受けて無い日があったから

 

尚更マジ爆裂してました

 

お嬢は中1の頃から

定期テスト前になると

目つきが変わってしまいます

 

「変わってしまいます」と

あえて書いたのは

 

ネエサンからしたら

逆に心配な事が多いからです

 

ネエサンにとっては

それが悩みでもありました

 

テスト勉強に集中するのは

とても良い事です

 

頑張る姿勢は

何回も褒めましたよ

 

でもお嬢の場合

 

し過ぎるんですよ

 

贅沢な悩みって言われたら

それまでなんだけど

 

集中し過ぎるのです

 

似たような事よくブログにも

書くけど

 

テスト前になると

 

普段から小食なのに

ご飯を食べる量も減ります

 

普段から睡眠不足ぎみ

なのに

更に寝なくなります

 

もっと

淡々と冷静に勉強出来てたら

 

そんなに心配しないです

 

でも

お嬢は自分でも分かってるんです

 

自分は地頭の良い方ではない

って事を。

 

ネエサンもそう思います

 

でも

 

お嬢は成績で

結果は出して来ました

 

中学の頃は

生徒数170人位いる中でも

 

順位や通知表だけ見たら

かなりの上位に居ました

 

今も

トップ高校では無いけど

成績は上位に居ます

 

「でも」って言うのか

何なのかよく分からないけど

 

あえて「でも」という言葉から

始めると

 

でもその成績は

 

暗記かなりの努力

とり続けて来たと思います

 

ネエサンが見るにお嬢は 

音楽脳は 

何か特別な才能を持って生まれてきて

更に努力をしてきた

 

と思います

 

でも勉強は

努力一筋な様な気がします

 

そりゃぁ

学年が上がる毎に

暗記と努力「だけ」じゃ

良い成績までは行かないって

思うので

 

きちんと

理解もしてるはずなんだけど

 

お嬢は暗記が好きなんだそうです

 

自分でも

暗記は好きって言ってます

 

勉強には 

やっぱり暗記って大事ですよね

 

何でもとりあえずは

覚えないと始まらないですよね

 

お嬢はその暗記が得意なんです

 

なので

範囲の狭い定期テスト

良い点数をとってきます

 

しかし

範囲の広い北辰テスト等は

苦戦してました

 

でも

苦戦しながらも💦

 

何事もコツコツと頑張る

あの努力の積み重ねは

たいしたモノだと思います

 

 

きちんと食べてきちんと寝て

 

無理する時と抜く時の

調節が出来てれば

 

そんなにうるさくは

言わなかったんだけどね😣

 

とにかく

良い成績をとらねば

と思っていた

 

お嬢のやり方は

 

褒める事もあれば

 

そんなにしてまでやる事ない

って言う時もありました

 

と、まぁ

 

あのやり方は

褒められる事ばかりじゃないけど

( -д-)

 

自分が納得する位の

結果は出せてました

 

自分なりの勉強方法も

身に付けたらしいです

 

これはネエサンが思うに。。

だけど

 

お嬢の勉強は

お嬢の中の

やり続ける性格と言う大きな幹

この暗記力と言う

枝を沢山伸ばして

 

その枝に

 

沢山の沢山の葉っぱ🌿(知識)

を付けて来た様なイメージ

です

 

長~~い年月かけながら

です

 

お嬢は

少ない時間でひらめく💡タイプ

でもないし

短時間で効率の良い勉強は

苦手だと思います

 

小学校の頃だって

頭は良い方ではありませんでした

 

なのに

小5辺りから自分で勉強し始めて

 

その後自分で

「松江塾に行きたい」と言い出し

 

それを曲げなかった

 

そして

それから(入塾後)の

努力は一番近くで見て来ました

 

お嬢はよくこんな事言ってました

 

自分は

回りの子より頑張らないと 

良い成績は取れない

 

ってね。

 

ネエサンもそう思います

 

しかし

 

ネエサンからしたら

 

ご飯食べるのも忘れる位の集中?

と言うか

 

ご飯を食べる時間も勿体ない

寝る時間も勿体ない

と思う程の勉強は

 

心配以外の何物でも無いです

 

何かのトップクラスを

目指させる親からしたら

 

そのくらいの意気込み

でいて当たり前

 

なんですかね(´・ω・`)?

 

ネエサンは違います

 

睡眠不足については

何回も何回も何回も何回も

 

大喧嘩に繋がるまで💥

お嬢には言い続けて来ました

 

あ、

この睡眠不足ってのは

勉強しててですよ

 

決して遊んでる訳では無いんです

 

だから

もーいい加減にして寝なさい!

というこちらも複雑でしたよ

 

しかし いくら言っても

そこは

言うことを聞かないんです( -д-)

 

だから

中1の1学期の中間テスト

から

一昨日の夜までは

 

ずーっとずーっと

 

特に試験前になると

少し寝るだけで

 

後はずーっとずーっと

勉強します

 

食事中もドライヤーかけてる時も

寝る直前も教科書を離さないし

 

机に向かってる時は

目つきが変わる程集中します

 

と、

そんなお嬢ですがぁぁ

 

持って生まれた

強靭な体力により

パパのDNA間違いなし

 

kyobachan.hatenablog.com

これにも書いたけど

 

今まで 

風邪ひとつひかず 

体調も崩さず 

 

かなり元気に

やって来れました

(注)良い子のみんなはマネしないでね😅

 

 

って

 

そんなお嬢ですが

 

昨日

 

中間考査が終わり

夕方1回目のワクチン(モデルナ)

を摂取してきた為

今日は 

何にも考えずに 

ユックリと家で過ごしてます

 

公務員試験も学科は

全て終わったので尚更ですね

 

そんな感じで

今日を過ごしてます

 

ワクチンに関しては

今のところ副反応は出てないけど

まだ24時間なってないし

様子見中です

 

そんなお嬢に

今朝こう言いました

 

さーちゃんさぁ

こんな風に 

何もない休みの日って 

小6以来じゃない??

 

中1の時から 

土日でも

部活か塾かゼミ 

どれかには

ずーっと行ってたよね~ 

 

元旦だって

家には居ても

何かの課題やってたしね 

 

心から休める休みの日は

何年ぶり??って感じだよね

 

って言ったら

 

ハハハ

そー言えばそーだ( ´∀`)

 

って言って笑ってた

 

思えば

 

中1から週6で部活(吹奏楽)

その他塾とピアノ教室

 

高1から

は週7の部活(吹奏楽)

と塾

 

高2からはそこに加えて 

公務員試験資格スクール

 

コロナ渦で学校や部活が休みでも

進路に向けての

資格スクールの勉強はあったので

 

そう思い返すと

 

本当に今日みたいな

何にもしない休日

5年半ぶり位ですよ😲

 

そういう日は

親もリラックス出来ます

 

だから

ネエサンも

何にも考えないでいい週末

お嬢と同じく5年半ぶりかな(笑)

 

副反応は心配だけどね💦

でも

目の前に居るから

何とかなるでしょう

 

でね

 

今朝

時間的に余裕があったからか

 

お嬢と2人で思い出話なんかも

しました(パパが起きてくる前)

 

そして

これからの事なんかも

話してたら

 

ネエサン泣けて来ちゃって(ToT)

 

結局は

朝から親子2人で

 

泣きながら話すと言う

(ToT)(ToT)

 

いつもとは違う

休日の朝でもありました(^^;

 

まだ進路の結果は

出揃って無いのにね😅

 

これからの可能性

なんかの話をしましたが

 

お嬢が今まで

頑張ってきた事の話もしました

 

自分がお嬢と

一緒に走ってきた感覚で

居る事なんかも

話してたら泣けて来ちゃった

んですよねf(^_^)

 

その話は

来週末にしたいと思います

 

来週末は

最後の試験日です

 

【今日の一言二言】

 ↓

今日は

また

お嬢との絆深まったって思う。

 

でもね

 

これも

 

長~い期間(反抗期中)

越えてやっとだからね

 

だから

今そういう時期のオカン達

に言いたい( ̄□ ̄;)!!

 

きちんと向き合えば

 

その先

必ずこういう日は来るぞ!

 

ってね。

 

あ、

女の子の場合ね~f(^_^)