ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

親の計画性

こんにちは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

先週の金曜日の夕方5時に

やっと

1回目のワクチン(モデルナ)を

接種したお嬢ですが

 

金曜の夜の様子は

 

腕がかなり痛い(>_<)

筋肉痛みたいな痛みとは

言ってたけど

 

腕を横に上げると痛いけど

前に上げれば痛くないから

 

全部を

前に上げる様ににすれば

大丈夫(  ̄▽ ̄)

 

と 

 

ちょっとナニ言ってるか

分からない┐('~`;)┌

 

みたいな事言ってましたが

 

熱は当日の夜8時頃

37.8度まで上がったので

 

お風呂入らないで寝ちゃいな

って言ったのに

 

全然熱出てる感じがしない

( ・-・)

 

と言うので

 

これから上がるといけないから 

ササっとなら入っていいよ

 

って言いました

 

そしてその後

 

何回もお熱を計らせたけど

 

夜中には

っかり平熱に戻っていて

 

土曜も日曜も

何も起こりませんでした

 

なので

今日は普通に学校へ行きました

 

今回の1回目の副反応は

ほぼ何もなく済んだ

と言って良いけど

 

4週間後の2回目の時も

油断せずに監視しなくては

いけませんね(¬_¬)

 

さっき 

やっと1回目って言ったのは

 

お嬢の年齢の枠の予約が

開始した辺りの日は

 

まだ一次試験の合否も分からず

そこが分からないと

二次試験が

あるのか?無いのか?

 

その先の

二次の次はあるのか?

も分からない状況で

 

あったとしても

まだ日にちが決定してない

所もあったので

 

ワクチンの計画を立てられず

お嬢は保留にしてました

 

本来

一番先に打って欲しい

人だったのだけどね💦

 

1回目は何とか接種出来ても

2回目の日程が

どーーしても組めなかったので

 

全てが終わってからに

するしかない

 

として

 

市のホームページなどを

年中見ては

 

ワクチン情報だけは

常に確認してました

 

そしたら

まだ 

全てが終わってないけど

 

出ている結果だけを見て

そこからの予定を

上手~く計画すれば

 

もしも?!

服反応が強く出てしまって

2~3日動けない日が

あったとしても

 

1回目を接種して

その4週間後に2回目を

接種する事を踏まえた上で

 

どっちにも差し障りない日

 

をカレンダーと

試験の予定と学校の予定とを

ガン見して考えたら

 

ちょーど上手く

当てはまる日があったんです

 

即!!

予約状況を確認したら

偶然まだ空いていたので

 

即!!予約!!!

 

と?!その時?!

 

ムムム???

 

と考え直しました

 

危うく💦💦

 

1ヶ月後の

2回目のワクチンの日に

後悔する事になってしまう

所でした

 

先週の金曜日は

中間考査の最終日で

試験は1時間で終わりだったんです

 

だからついつい 

お昼頃の時間帯に

予約しそうになっちゃいました

 

でも

4週間後の同じ時間は

定期テストでもなんでもない

平日なので

授業中でしたよ😲

 

危ね~~~💦

 

どーしてもその時間しか

空いてなかったら

 

2回目は早退して良いのだけど

 

わざわざ

その時間帯にする必要は無いもんね

 

なので夕方5時に予約しました

 

その1回目が

先週の金曜日でした

 

ネエサンは

 

ちょーどく当てはまる日が

見つかって

 

その日の予約が空いてて

 

しかも

中間考査最終日な上に金曜日

副反応が出ても土日だから

少し安心(^_^)vと

 

こればっかりが

ラッキー🙌って感じで

先走っちゃって💦

 

4週間後の

日にちだけ見てて

細かい事が

頭に無かったんですよ

 

でも

 

よく直前に気付いたな💡

と思った~\(^-^)/

 

マジで直前でしたf(^_^)

 

まぁ 

そんなに偉そうに言う事じゃ

無いけどね(^_^;)

 

受験生が居る家庭や

 

家の様に

大事な就職試験を控えている

子供を持つ家庭の親(主に母)

 

全てを想定して

全てを総称して

 

我が子にとっての

最善の計画を立てている

と思います

 

ネエサンもそうだけど

 

完璧!!じゃ無くても

 

失敗しないように

かなり

気は使ってる事と思います

 

f:id:kyobachan:20211025110712j:plain

 

でですね

 

先日お嬢から聞いたのだけど

 

中には

え?!

明日ワクチン

入れちゃったの?!💦💦

 

と先生に言われる様な

日にちにワクチンを

入れてしまって

 

先生に

「どうしたら良いですか?」

 

と直前に言ってくる子も

居たとか。。。

 

その話を聞いた時

お嬢にも言ったけど

 

その子がって言うか

その子の親

ちょっと計画性が無い?

 

って思いました

(ハッキリとした日にちは

決まってないものの

大体の期間は分かってたので)

 

我が子と言っても

大人だったら

全て自分で計画させるけど

 

まだ高校生です

 

それに 

進学でも就職でも

この時期は

大事な進路を決定する時期

ですよね

 

ワクチンは

今回お嬢が受けてみて

初めて知ったけど

 

16才以上は

本人のサイン✒️なんですね

 

だから

子供が自分で予約を

するんだったとしても?!

 

親の確認は必要

だと思うんだけどなぁぁ

 

んでもって

 

例えば

大事な模擬試験や

大事な説明会や

大事な面接なんかを

 

控えてる場合

 

高校生位になると

親の知らない

子供の用事等も関わるから

 

ワクチン接種だけじゃ無いけど

 

大事な事は親子で相談して

あれこれ考えて決める様にする

 

って事も

 

子供にとっては

 

いろんな面から考えて

最良の判断をすると言う

 

それも 

大人になる前の大事な勉強

になると思うんだけどね

 

でもって

親子できちんと考えて

 

考えた上で

 

自己責任の元

自分の計画を通す

 

のならば

 

全く問題は無いと思います

 

例えば

今回のワクチンだって

 

家の様に

ワクチンその他の大事な事

の考え方の場合もあるし

 

命に関わるから

と言う考え方で

ワクチンその他の大事な事

って場合もあると思います

 

あ、

家だって

「命」

と天秤かけた訳じゃ無いよ

 

ワクチン保留にしたのは

苦渋の決断だったよ

 

でも

 

あれだけ感染予防してきて

副反応で試験を受けられない💦

って言うのは一番避けたい

 

等の理由からでした

 

と、こんな感じで

 

各家庭いろんな考え方が

あると思うけど

 

直前になって

 

「先生どうしたら良い?」

 

って聞かれても

 

先生だって困るよね(-""-;)

 

ネエサンのブロ友さん達は

きちんとしてる人方が多いから

 

ちゃーんと

計画を立てられる大人

だと思うので

 

こんな話しは参考にならないと

思うけど

 

我が子の大事な試験や受験

 

難関を受ける場合や

何個も受ける場合

 

だいぶ前から

いろんな事を総称して考えて🌀

 

決めてかないと

何かの予約とか

出遅れる事もあるし

(いろんな予約が年々

早くなってるよね)

 

先走り過ぎる事もある

(ネエサンはこれ注意😓)

 

そして何より

いろんな事が昔とは違う

って事を

親もいち早く察知して

 

世間の状況を把握しつつ📡

塩梅を調節しながら⚖️

 

先々のいろんなを

計画していくって

 

親は大変なのよ~( T∀T)

 

って言う愚痴りを含めながら

(*`艸´)

 

家庭(親)の計画性の無さ

その先が

何か大変な事や面倒な事になる

 

って事もあるよねぇぇ

 

って話でした。

 

あ、

親だけでどんどん決めちゃ

ダメだよね

 

子供自身の事なんだもんね

 

いろいろ忙しい子供だけど💦

 

取っ捕まえて✊😤

 

ちゃんと

話し合って決定する事が

必要だよね(^-^)

 

 

【今日の一言】

 ↓

夫は無計画に生きてるけどね😓