ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

気持ちは晴れやか🌞

こんにちは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

一昨日土曜日の

ネエサンブログには

 

沢山のスターを頂き

沢山の応援コメントも頂きました

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

皆さんから頂いたコメントは

その全部をいつもの様に

さーちゃん(お嬢)に読んで聞かせ様と

思ったのだけど

 

今回は

ネエサンのスマホを渡して

自分で読ませました

 

隣に座って

ネエサンの分かる限りと

想像の範囲ですが

この人はこういう人だよ

と説明しながら

 

本人に読ませました

 

娘への応援コメントは

いつも読んで聞かせてるので

さーちゃんも

ブログ上のニックネームを言って

少し説明するだけで

 

あの方か( ゚ー゚)

と分かる様になってます😊

 

 

さーちゃん(お嬢)の

頑張りを分かってくれて

その上で

応援してくれる方々

 

サポートしてきた

親の気持ちに共感してくれて

その上で

熱い気持ちになってくれた方々

 

そして

普段YahooやGoogle検索で

ブログを読んでくれている方々

 

本当にありがとうございました

 

 

それから

 

中1から通っている塾の塾長も

ネエサンブログを読んでくれて

 

この様に

背中を押してくれました

www.matsuejuku.com


お嬢は

やたらには褒めない母親

滅多に直接は褒めない塾長

(今は分かりませんよ😅)

👆

この2人に

褒められたくて勉強頑張ってきた

と言う気持ちは絶対にある

とネエサンはずっと感じてます

(だからお嬢は

この2人に何か言われると

良い事も悪い事も

結構見に染みるのです)

 

なので土曜日の夜

 

さーちゃん!!

真島先生もこう言ってくれてるよ!

 

と言って

 

塾長の画面を見せながら

ネエサンも

 

堂々と自分を

出してきな(^ー^) 

 

と言いました

 

 

そんな感じで迎えた本番当日

 

雨が降ってきたから

 

(くせ毛が爆発しない為にも😅)

車で約5分の距離ですが💦

送って行きました

 

駐車場で車を降りて

 

背筋をスッと伸ばして

堂々と歩いて

会場に入っていった娘を

 

いろんな事を思い出しながら

 

パパと2人で見届けました

 

面接が終わったら

帰りに

まるひろ百貨店の

北海道物産展に行きたかった為

 

近くのセブンイレブンで待機して

 

そして

パパとアイス(パルム2人で1本)を食べながら

いろんな話をしてたら

 

約30分の個人面接を終えた

お嬢からTELがあったので

 

迎えに行きました

 

そしたら

マルヒロ行くなら

マルヒロのワッフル食べたい

と言うから

 

家族3人で

マルヒロの2階にある

昔ながらの喫茶店へ言って

 

そこで面接の事を

根掘りはほり聞きました

 

そしたら

 

いろいろ想定して

準備していた事は

あまり聞かれなかったみたいでした

 

なので

ちょっと心配しましたが

 

内容聞いたら

 

質問に対して

きちんと立派な答えをしてきた

とネエサンは思いました

 

ネエサンはこういう時でも

どんな時でも

我が子に対して

結構厳しい事を言います

 

いくら

 

自分は頑張った!!

 

と 思ってたって

 

大人社会は

その過程は見てはくれない事は

普通にあります

 

世間はそんなに甘くないです 

 

ましてや 

 

就職試験の面接は 

 

その場で

 

どういう顔して 

何を答えるのかを見られます

 

と言うか

 

それしか見てはもらえません

 

それは勿論

 

昨日の面接だけで決定では

無くて

 

一次の学科や作文

 

二次の集団討論 

 

提出した手書きの履歴書

学校が出した成績表

 

そして昨日の長い面接

 

その全部を総称して

 

合格者は決定される

 

のですが

 

最近は

公務員試験も人物重視と言う事なので

 

面接での様子は

かなり点数の割合は多い様です

 

だからこそ

 

最終面接に

1人30分位を使うのだと思います

 

そんな最近の様子も踏まえて

 

昨日の面接での質問と

娘の返答を全部聞きましたが

 

客観的に考えても

 

その場で

よくその答えが出来たな

 

と思える返答が多かったと

感じました

 

でも 

ネエサンは面接官では無いので

 

本当に合否は分かりません

 

でも

 

本人はキリッとした顔で

 

今日の面接も 

全部出しきった😼

 

と 

 

言った後

 

ニコッと笑ってました😺

 

そして

 

大好きな

ワッフルと抹茶フロートを

美味しそうに食べてました

 

昨日の様子はこんな感じです

 

中学生の時から進路については

散々話し合い

 

高2の4月には

ハッキリと目的を定め

 

昨日やっと全てを終えましたが

 

もう少しあれやっとくんだった

などと言う気持ちは

 

親子共々

 

一ミリも無く

 

気持ちは 

 

とても晴れやかです🌞

 

【今日の一言二言と画像】

 ↓

自宅に着いて

親は即効昼寝をしようとしたら

 

月曜(今日)の英語小テスト?

の勉強を即効始めたお嬢

f:id:kyobachan:20211101124531j:plain

 

こんなガンバる子を採用して~

 

と言いながら

 

爆睡した( ̄q ̄)zzz

 

ネエサンとパパです😅