ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

試験当日の弁当とかチョコとか

こんばんは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

先日ネエサンが

試験前日の夕飯

&

試験当日の朝食

についてのブログを書いたら

kyobachan.hatenablog.com

 

ありがたい事に

 

出来る大人の女ママ2人❤️

に言及していただきました

ネエサンは嬉しい限り😆🍀

 

お一人は満月ママ

いつもネエサンやお嬢の事を

マジで心配してくれたり

気にかけてくれたりしてます

満月ママいつもありがとう😆💕✨

www.mangetsu-mama.com

 

 

そしてもう一人は

ネエサンのブロ友でもあり

今や

ホントの友達(リア友)でもある

ちゅみこちゃん

 

去年だったか( ・◇・)?

ネエサンブログに来た

アンチコメントをきっかけに

 

関係性が一気に進んで💨

災い転じて福となりました

 

その時の思い出なんかも

貼り付けちゃうぞ(^.^)

 

ちゅみこちゃんと

初めて実際お会いした時の話

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

ちゅみこちゃんがネエサンと

初めて会った時に書いてくれた話

chumikopa.hatenablog.com

 

と、

こんな感じで

 

今やリア友

(既に2回対面✨🍻🎶してる)の

ちゅみこちゃん

先日のネエサンブログを

言及してくれたブログはこちら

👇

chumikopa.hatenablog.com

 

って

またまた前置きが長っっ💦

 

って感じだけど😅

 

今日は夫は仕事

お嬢は

何だか分からんが勉強してるから

 

ネエサンはユックリしてて

時間があるんですよ\(^^)/

 

なのでこのブログでは

反対に?

満月ママちゅみこちゃん

が書いていたブログを読んで

 

ネエサンが 

思い出した

今思った事

なんかを書いてみます(*^^*)

 

まずは

ちゅみこちゃんのブログから

引用させてもらって

 

ひとつひとつ書きますね

 

ではでは(^o^)

 

f:id:kyobachan:20211105141331j:plain

 

👇

👇

 

お嬢は公務員試験だったけど

一度だけお弁当の日がありました

 

でも

ネエサンのいつもの

手抜きを手抜きに見せない

努力だけはしてる

手抜き弁当でしたよ😁

 

お嬢が公立高校受験の日も

同じく

いつもの手抜き弁当でした

 

大事なのは

いつものって事だと思います

 

親が慣れない事やって

逆に腹壊した😱なんて

事が起こらない様にです!!

手抜きを正当化😁

 

ネエサンの

毎朝10分位で作る

冷食満載手抜き弁当の数々

f:id:kyobachan:20211106172928j:plain

f:id:kyobachan:20211106173606j:plain

 

試験だろーとなんだろーと

ほとんど手作りはしないで

手抜きを手抜きに見せない努力

だけはしている弁当に

変わりはないです(^_^)v

(さすがに麺類は無いよ😆)

 

 

f:id:kyobachan:20211105133111j:plain

 

👇

👇

 

そうそう!!

コツメの父さんはウナギの骨

(大学病院で抜く程に💦)

 

家のパパはアジの骨

(刺さった骨の位置が悪かったのか?

息が出来なくなった💦と夫談)

 

それから

ママン城のぽやんちゃん

小さい頃だそうですが

鮭の骨が喉に刺さり

取れなくて😣

夜だった為 救急🏥で

取ってもらった事があるそうです😱

 

恐るべし魚の骨☠️

これって 骨の太さよりも

どこに刺さっちゃったか?!

が問題な気がします

 

これは

試験の前とかそーゆー事じゃなくて

普段から気を付けたいね😓

 

特に最近ネエサンは

忙しいせいか?!

気だけ焦ってるのか?!

食べるのがどんどん早くなり💦

よくむせるから気を付けよう😓

 

 

f:id:kyobachan:20211105133204j:plain

👇

👇

 

私立高校は基本三教科なので

お弁当は無いと思います

 

お嬢が受けた私立は無かったよ

 

迎えに行った時 帰り道で

ファミマのおでん🍢が食べたい

って言うから

 

近くのファミマでおでん🍢

買って帰ったな

 

ネエサン自身はコンビニのおでんは

食べないから

 

この時

へ~

コンビニのおでん

食べたいって言うんだぁ

って思ったのをよく覚えてます

 

その時のお嬢のおでん注文は

しらたき こんにゃく コンブ 

餅きんちゃく 大根

だった様な。。。

 

しかもそれを

柚子胡椒で( ̄ー ̄)

 

なんて言ってたから

 

オッサンか?!

って

ファミマで突っ込んだ記憶もある

( *´艸)

 

私立でも公立でも

面接の有り無しとか

何かしら他の事の有り無し

とか

各学校により違う事もあるし

 

地域による違いも結構あるから

 

その高校はどうなのか??

を事前にしっかりと

調べておいた方が良いよね。

(親が‼️)←子供の情報は宛にならん😤

 

 

f:id:kyobachan:20211105133255j:plain👇

👇

 

満月ママが言ってた

この豚汁は凄く良い‼️

って思いました💡

 

満月ママが言う通り

豚汁&ご飯だけでも栄養満点💯

 

体も暖まるし

うどんを入れても美味しいしね😊

 

お嬢だったら

ちゅみこちゃんが言う様に

豚汁&おにぎり🍙が良いなぁ

 

お嬢は汁物が沢山あると

食べるご飯の量が減るので💧

 

うどん入れるか

ぎゅうぎゅうに握ったおにぎり🍙

にしよう😤

 

なんて思いました😊

 

お嬢も

今回の試験結果によっては

まだ先に何かの試験

受けるかもしれないし😓

 

ここを越えても

 

まだまだ先に

いろんな試験あるかもだから

ネエサンの

退化まっしぐら⤵️の脳ミソ🧠

だけど💦

しっかりとインプットしました‼️

 

 

f:id:kyobachan:20211105152049j:plain



 

👇

👇

 

これは 

普通の北辰テストの事かな?

 

お嬢の時は

コロナはまだ無かったから

通常の北辰テストだったけど

 

同じく

全10回(だったかな?)

昼休み無しの五教科ぶっ通し

だったよ💦

 

お嬢が北辰受ける前

上の子(今21才♀️)がいる知り合いに

その事実を聞いた時は

ネエサンもビックリしたなぁぁ😲

 

その知り合いは

物凄い小さい一口サイズのおにぎり

をポケットに忍ばせて

 

「トイレで食べな」

って言って持たせたよ💦

 

って言ってたっけ。

 

でも

お嬢には 

特別何も持たせませんでした

 

が~~

f:id:kyobachan:20211105133416j:plain👇

👇

 

ネエサンも

少しはお腹の足しになるよな

と思って

 

北辰テストの日の

お嬢の水筒には

100%果汁のジュースを入れたり

カルピスウォーターを入れてました

 

 

f:id:kyobachan:20211105133523j:plain

 

👇

👇

 

お嬢の場合も

夜食べ過ぎると 

翌朝 尚更小食になります💧

 

お嬢は今回の試験でも

親が黙ってたら塾に

夜10時まで居そうだから💦

 

そうなっちゃうと

夕飯~風呂~ドライヤー(長い)

ヘアアイロン

と、全部が遅くなり

 

結局は寝るもの遅くなる事が

想定出来ていたので

 

試験前日の勉強は

6時までにして帰ってきなよ

 

とかなり前から言っておきました

 

早い時間だけど

車で

強引にでも迎えに行きました

(通常この時間だったらチャリ🚲)

 

ギリギリまで勉強するのもアリ

って考え方もあるけど

 

やっぱり前日は

好きな(安全な💦)モノ食べて 

早く寝かせた方が良い

って思ったからです

 

そして、

 

ちゅみこちゃんが悩んでる事🌀

☆好物をおかわり無しで出す?

 

☆(食べ過ぎ防止の為)

そこそこの好物を出す?

 

これについては

あくまでもネエサンの考えだけど

 

いつもの夕飯よりも

早い時間に好物を出す

 

って言うのが良いかな

って思います

 

お嬢にはパスタを出したけど

パスタとお寿司だけは

小食のお嬢でも沢山食べます

 

でも

前日の夕飯をかなり早くしたから

(家の場合は7時頃だったけど😅)

 

翌朝は 

ちゃーんとお腹すいてて 

きちんと朝ごはん

食べられました(^_^)v

 

 

f:id:kyobachan:20211105133616j:plain

 

👇

👇

 

これは

公立高校受験当日が 

 

コロナや

インフル?等の絡みで

 

北辰テストみたいに 

昼休み無しで弁当も食べずに 

五教科ぶっ通しだった場合は??

 

ちゅみこちゃんは

御自身の経験談も含めて

 

チョコ持ってって 

途中でエネルギーチャージすれば?

って言った。

 

って事だよね😌

 

お腹グーグー鳴っちゃうと

試験に集中出来ないかもしれないし💦

 

とにかく

空腹が脳や集中力に悪いから💦

 

母として 

そんな

お腹すくんじゃ可哀想たし💦

何かしら良い策があったら 

我が子にも!!

って考えますよね(;_;)/~~~

 

ネエサンは

たまたまお嬢が小食な子だったし

空腹でも結構平気な方

だったから

 

あんまり真剣には

対策を考えなくて済みました

 

でも?!

普通は食べ盛りの中3♂️♀️

だもんね

 

さっき言ったみたいに

 

ネエサンの知り合いが

ひとつひとつ小さ~く

一口サイズご飯を握って

ひとつひとつラップに包んで

制服の上着のポッケに忍ばせた

 

という様な

 

❤️母心❤️

ある人も少なくないと思います

 

ちゅみこちゃんもそーだよね🥰

 

この件に関しての

ネエサンの主観は最後の方に書くね😉

 

と、

いろんな事書いたけど

 

ネエサンの思い出話は

現在高3の娘が

中3の時の北辰テスト(業者テスト)や

高校受験の時の話と

今年の公務員試験の話も

ごちゃ混ぜにして書いてるし

 

お嬢の場合はって話だから

 

さっきも書いたけど

年月が経って

変わってる事もあるし 

 

去年から

コロナで変わっちゃった事

もあるはずなので

 

まずは

直接中学校の先生に聞くとか

直接高校に問い合わせるなど

きちんとした情報を掴んで 

信用出来るママ友とかの情報でも

数年経ってたら

丸飲みしない事をお勧めします

 

数年経ってなくても

コロナで去年とも違う事も

あるかも?!

って思った方が無難だよね

 

そんな感じで

きちんとした情報を掴んだら

 

それぞれ我が子に合った方法

 

親が出来る限りの事を

やった方が良いと思えば

やっても良し

 

特別何もしなくて良いと思えば

それも「あり」ですよね

その方が平常心保てる子

だって居ると思います

 

どちらにしても

その場に行くのは

我が子ですから。

 

こんな事わざわざ書く事でも

無いけど

 

ご飯対策とか?

何か子供の為にやる親が

「良い親」でも無いと思います

 

人の心なんて

目に見えない事だってあるしね

 

だから 

我が子の足さえ引っ張らなきゃ

 

何かやってもいーし

何もやらなくてもいーけど

 

我が子の大一番

 

笑顔で

試験に送り出してあげましょう!!

 

大事なのは「それ」だよね❤️

 

【もしものコーナー】

 ↓

もしも??

お嬢が今年高校受験だったら

の巻

 

🍀試験前日の夕飯は?

いつもより早い時間に

大好物で安全なモノを出して

おかわり自由♪←限度あり😁

 

🍀当日お弁当ありだったら

カツ丼でもトンカツでも

その子がきちんと消化する

胃腸の強い子なら

好きなメニューを弁当にする

でも

満腹は眠くなるから

量は通常の3分の2位に抑えるな

そして

デザートはイチゴ🍓で果糖を!

 

午後は 1教科だけだと思うから

その1時間やり過ごせれば良い。

夜まで何も食べられない訳じゃ

無いから

物足りなかったら帰宅後家で

いくらでも食べさせられる。

 

なので

満腹になる程は詰めない。

 

 

🍀もし五教科でも

弁当無しだったら😱

ネエサンとしては

試験会場にチョコは持たせない。

 

(理由)

①最近は昔の無法地帯だった

公立でも規則が厳しい所が多い

と感じるから。(ネエサン比)

 

②北辰で五教科ぶっ通しは慣れてるから。

 

③お嬢本人が 

くそ真面目ちゃんなので

尚更持たせない方が良いと思う

チョコ食べて良いのか?!と言う

そのドキドキが

かえって負担になりかねないから😓

 

ネエサン自身も

ポジティブな心配性なので😆

最近の試験官とか

学校の先生にも

変わったいろんな人も居る。

と思ってるから

 

特別よく分からない事は

やらない方が無難って思います

 

確かに

チョコを持ってきてはいけません

とは何処にも書いてないし

 

それで

合格が不合格に変わるって事は

無いとも思うし

 

大学受験なら問題ないと思う。

 

でももし

通常は弁当ありだったのが

コロナで弁当無しに

なっちゃった場合だったら

尚更

マスクを外す事自体どうなのか??

って絡みもあるしね。

 

ん('_'?)

でもマスクなら。。。

 

ポケットに忍ばせて

トイレで一口パクっと食べて

マスクしちゃえば

誰にも気付かれない??

 

って今思ったけど💦

 

はたして

そこまでやる必要はあるのか

( ・◇・)?

 

 

それから ここ半年位かな?

 

ネエサンが

疲れたから甘いもん食べる😤

って言うと

 

お嬢に

それって逆効果だよ( ・-・)

ってよく言われました

 

いろんな情報があるから

良かったら参考程度に😊

 

参考①

studyhacker.net

 

参考②

xn--pss25ck12a3nh.com

 

👆

でも これって

沢山食べた場合って事だよね

 

それと

チョコが良いって言うか?

カカオが良いって感じ?

 

ネエサン本人は

試験とかには全く関係なく(笑)

よくこれ食べてます

👇

f:id:kyobachan:20211105172918j:plain

 

【今日の一言二言】
 ↓

お嬢曰く

甘いモノ食べると良いは

気の持ち様との事

 

でもネエサンは

疲れたら

チョコっとチョコは食べるぞ😤

 

って

 

こんだけ書いて最後は

オヤジギャグで締めるという💦

 

OGOBのネエサンでしたf(^_^)

 

 

 

f:id:kyobachan:20211106170108j:plain