ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

合格発表は突然に①

こんにちは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

またまた

合格発表関連の話なんだけど

 

今回は

合格発表のやり方のいろいろや

 

家のお嬢の公務員試験の

一次試験発表の時の話です

 

ネエサンのブロ友さん達でも

今年受験生がいらっしゃるお宅もあるけど

 

まだ受験の経験は無くてこれからってお宅も多いので

 

家は大学受験じゃなくて公務員試験だったけど

 

一生を左右するかもしれない試験という

くくりでは同じかと思うし

 

ネットでの合格発表を

誰がどうやって見る?なんて話等も含めて

 

我が家が今回経験した合格発表の話

は 興味深く読めるかな??

 

なんて思います

 

 f:id:kyobachan:20211120130347j:plain

 

 

昔の合格発表は殆ど

現地で貼ってある番号を見るでしたよね

 

お嬢の高校受験(現高3)の時は、まだコロナ前だったので

 

公立→現地に貼り出しだったけど

 

私立→ネットで発表でした

 

その時のネットで発表でも感じたけど

 

皆さんはネットでの合格発表ってどー思いますか??

 

ネエサン個人的には

うん~ん(~_~;)です

時代について行けない💧

 

いつから( ・◇・)??

ネットに移行して来たのかはよく分かんないけど 

 

去年(2020年)からはコロナウイルス感染対策

 

人が密にならない様に

 

公立も含めて全部ネットで発表に変わってしまったのではないかな(・・?

 

元々(コロナ前でも)全国的に私立は

いち早くネットを取り入れてはいたと思うけど

 

コロナの影響で公立も急にネットで合格発表に変えた学校は多いと思います

 

こんな感じで だいたい全部の学校は

合格発表=ネットで発表

なんだと思ってて良いのかな?

 

コロナが収束した先は分からないけど

一回ネットでが進んだら

その後ネットを止めるは無いかな

 

掲示を戻して

掲示&ネットにする学校もあるかもね

 

ネエサンはさっき言ったけど

アナログ人間なので

なんか

ネットで発表は味気無いなぁ

なんて事も感じるけど


全否定ではありませんよ(^.^)

 

いちいちその場に行かなくて良い

って言うメリットもありますよね


そういう良い面もあるよね😃


それから合否の発表は郵送にてなんてのもあるし

 

ネットと郵送両方もある

 

こんな感じで

 

合格発表のやり方は

いろいろあると思いますが

 

 

お嬢の公務員試験(第一志望)の合否発表は

 

ネットと郵送でした

(ネットは普通に合格者だけ記載だけど

郵送は合格不合格どちらでも

郵送されてくる事になってました)

 

一次の学科の発表もネットと郵送でした

 

しかも日にちは決まって無くて

10月上旬って記載されてました

 

そこが合格なら

次々違う試験(面接等も含む)を受けて行って

 

最終合格者発表は11月中旬

とだけ記載されていました

 

日にちが決まってないだけに😓

 

「上旬なら1日~10日までだろう」

 

とか

 

「中旬なら10日~20日まで??」

 

等と予想しながら

 

毎日毎日ネットで確認しました

 

平日でお嬢が授業中で確認出来ない時間帯でもネエサンがホームページはチェックしました

 

毎日毎日ドキドキ😵でした(^-^;

 

そんな感じで過ごしていたある日

 

一次試験の合格発表の方は

ネットで

ネエサンがお嬢より先に見ました

 

終結果じゃなくて一次の結果だから出来たのかもしれません

 

どーやって見ようか。。。とは

あんまり深く考えてはいませんでした

 

確か('_'?)

午前10時位だったかな?

ネットで

お嬢の受験番号を確認しました

 

そしてその画面をスクショして

直ぐにお嬢に送りました

 

なぜかというと 

その日はお嬢の学校の体育祭だったからです

毎日毎日ドキドキしてたから 

いち早く教えてあげて 

最後の体育祭を心から思いっきり楽しんで欲しかったの

です

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

そんな感じで

文化祭は今年もコロナで中止になったけど

最後の体育祭は思いっきり楽しめたみたいです🎵

 

だから 

帰り道バスで寝ちゃって😪

乗り過ごしたのかな( *´艸)

 

その話はこれ👇

 

kyobachan.hatenablog.com

 

でですね

 

ネエサンの勝手な思い込みだったのだけど

 

ネット&郵送だった場合

 

ネットが先で 

その翌日位に郵送で

合否のお知らせが自宅に届く

 

って思い込んでたんですよね

 

一次の発表の時は

たまたま?ネットで合格者の番号が

更新されて直ぐに?

ネエサンが見たのだと思うのです

 

多分ネットの確認がもう少し遅かったら

郵送が先に来たと思います

 

一次の時

ネットで確認した数時間後速達の書留

が自宅に届きました😲

 

 

そんな感じの一次発表でしたが

 

肝心なのは 

その次の最終合格者発表な訳です

 

こっちは

さすがのネエサンも合否を

先にネットで見ちゃうのは

やめようと思ってました

 

で、いろいろ考えたあげく🌀

 

多分ネットでの発表は

平日発表される日の

午前9時か?午前10時位の時間に

ホームページが更新されるだろう

 

と予測してたので

 

平日だとお嬢本人は学校だから

 

☆ネットの更新はちょこちょこチェックして合格者の人数だけは先にネエサンが見る

 

次に来る郵送物はお嬢と一緒に見る

 

とお嬢と話し合って決めてました

 

一次発表の時も

合格者の人数が出てる画面と

 

合格者の受験番号が出てる画面は

別だったので そうしました

 

今年は募集予定人数が少なかったので

とにかく何人合格したのか?を

ネエサンは早く知りたかった(^-^;

 

だから 

最終合格者発表は今言った様に

 

先にネエサンが合格者の

「人数だけ」は見ちゃうけど

 

一次の時がそうだった様に

その日には速達で郵送も届くだろうと思ったから

 

お嬢が学校から帰ってきたら開封

しようとしてた訳です

 

だって ネエサンは

勝手に平日だと思ってたんだからね

 

金曜日までの昼間は

何回も何回もホームページのチェックは

やりました

 

正確には

やったつもりですかな(^-^;

 

自分ではそんな感じでしたが

 

そーなんです。。。

そーなんですよ💦💦💦

 

なんと( ゚ロ゚)!!

 

速達が先に来たのです

Σ( ̄□ ̄;) 

 

土曜日の午前11時に

 

平日は年中覗くスマホだけど

朝からスマホは放置の土曜日に💦

 

予定してた

合格者人数も確認してないまま💦

 

心の準備が出来てないまま💦

 

なので

 

受け取った時は

 

( ´゚д゚`)エー

 

からの

 

\(゜o゜;)/

 

でした。

 

 

【今日の一言】

 ↓

結果はもう皆さんにお伝えしてるから

ドキドキはしないよね😅 

次の話は雑談として聞いてね☺️