ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

社会人の準備いろいろ

こんにちは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

今日は夫が仕事なので ネエサンとお嬢とふたりで リクルートスーツを買いに行きました

 

リクルートスーツと言っても就職は内定してるので 就活に使うのでは無いから リクルートでは無いかもしんないけど

 

あの感じのスーツです

 

f:id:kyobachan:20220108194823j:plain

 

↑イメージです↑

 

始めてのスーツ購入です!!

 

お嬢の就活は 全て「あの超人気セーラー服」で済んだからね😄

 

本来は 新入職員研修までに準備すればいいだろうって思ってたのだけど

 

先日届いた今後の予定を見たら 1月末に健康診断と社員証の顔写真撮影の為 スーツで来てくださいって書いてあったから

 

急いで買う事にしましたが

 

その日に持参する書類の中に 自己紹介カードみたいな物がありました

 

今年の研修はオンラインだそうです

 

対面が出来ちゃえば 早い事も多いとは思うけど 対面がコロナ感染対策の為に出来ないので

 

自己紹介動画等も撮影するそうです

 

自己紹介カードには顔写真を貼ります

 

そして「顔写真は証明写真でなくても良いです」と記載されてました

 

お嬢にはふざけて 

プリクラの超盛った写真貼れば( *´艸)

なんて言ってたネエサンですが

 

真面目にお嬢と相談した結果

 

写真屋さんで ちゃんとした笑顔の写真を撮る事にしました

 

しかし もう制服で!という訳にもいかないので 写真撮影を先にやらねばならなくなり

 

スーツを買うのが更に早まりました💦

 

スーツ購入と言っても

これから就活って訳ではないから 安いやつでいーかと思ってたけど 

 

結局は

買ってあげるのも最後だし

 

市役所は基本私服だけど 働き始めてから暫くはスーツかな('_'?)とも思うし 

 

4月以降 何かしら「スーツで行く日」もあるだろうから 

 

なんやかんや考えた結果

 

普通の値段の物にしちゃいました

 

試着室から出てきたお嬢を見た時 思わず

 

「お~~~」って言ってしまいました

 

いよいよか!と思うと嬉しい😊

 

けど

 

💸👛です😨

 

f:id:kyobachan:20220108171616j:plain

 

これでも

結構割引きされてました🙌

 

スーツの素材は ウール&ポリエステルです

 

もう一着 レーヨン&ポリエステルで 値段が一万円位お安いのも試着したのだけど

 

買ったやつの方が形がビシッとしてました

 

試着して比べたけど即答で

 

こっちでお願いしますって言った

 

けど💦

 

今思うと もっと他の店も見てみれば良かったかな😅

 

しかし!!今日決めたかったのだからいいさ😤 

 

その分 一生懸命働こう( ̄ー ̄)

 

結局 アオキで買ったのだけど

 

あと 15000円プラスすれば

 

ブラウス、バッグ、パンプス、ストッキングも その場で揃えられたけどそれは止めました

 

選ぶ品数が少なかったのもあって

バッグや靴は他で見よう!となりました

 

その後 写真屋さんで写真撮影の日にスーツ着るんだから 靴だけは今日買っとこう!と言う事になったので

 

近くのパシオス(しまむらみたいな安い店)で 2000円位の黒の普通のパンプスを とりあえず買っとこうってなったけど あまりにも普通のパンプスだったので これでいいね!ってなりました😄

 

パシオスの一階には ヤオコー(スーパー)があります

 

ヤオコーのお寿司🍣は美味しいのでお寿司を買って(節約は何処へ😅)

 

そのまま 

今度はお嬢を教習所に送って行きました

 

まだ 2回目です

前回は学科の適性検査でしたが

 

今回はゲームセンターの車みたいなシミュレーションの日で

 

本人は マリオカートみたいだった~😆と申しておりました

 

そして 教官に「エンジンかけてないよ」と言われたらしいです(笑)

 

次回からは車に乗ります

 

ネエサンもパパも親戚もお嬢の友達も

 

全員が全員

 

「○○が車の運転してる姿が信じられない( *´艸)」って笑ってます

 

 

本人は教習所楽しみ(  ̄▽ ̄)って言ってます

 

ネエサン自身は 免許は二十歳位の時とったけど

 

30歳までペーパードライバーでした

 

「アタシは一生助手席でいいとか言ってたけど 必要に迫られて 現在は普通に乗ってますが 実際には運転は出来る限りしたくないんですよ😅

 

夫が居れば近くのコンビニすら乗せてってもらってます😅

 

旅行には 免許持って行きません(笑)

 

そんなんだから 若い頃教習所行ってた頃だって 免許取ったら直ぐに車乗りたい!なんて全く思わなかったけど

 

お嬢は乗りたいのかな( ・◇・)?

 

怖いなぁぁ((( ;゚Д゚)))

 

お嬢はね いろん面で「変に」度胸があるんですよ

 

なんに関しても怖いもの知らずみたいなね😓

 

まぁ 4月からは 社会人 

 

あ!!

 

そー言えば

私の記憶が正しければ。。。

 

今年の4月1日から成人の定義が18歳に変わるんだよね

 

お酒やタバコは二十歳からは変わらないらしいし 成人式?成人の集い?も二十歳ならしいから

 

ナゼに('_'?)

18歳に変えるのか( ・◇・)?

 

選挙権は既に18なのにね。。。

 

今の子達は昔の子より幼い子が多いし お嬢も含めて 自分で何にも出来ない子が多い様に思うから

 

むしろ 22歳位にした方が良さそうだけどね😅

 

まぁ 世の中変わってしまい 何でもカンでも親が

段取りしないと進められない事が多すぎるから😰 子供達の成長が遅いのかもしれないね😓

 

自分を振り返ると

 

スーツ買うにしたって

教習所にしたって

 

ネエサンは予約から何から何まで全部自分でやったよな

 

教習所は 親に「お金出して」と言えず 全部自分でローンを組んで何年間も払ったんだった

 

免許は 標準の金額でとれたのに

 

最長ローンを組んだ為に 長年利息を払ったんだよね💧

 

成人式の着物👘も

最初はレンタルって言ってたんだけど

気に入った着物があったから 自分でローンを組んで買ったんですよ

 

親は ネエサンを専門学校には入れてくれたから それ以上の事は 言っちゃダメだと思ったんだよね

 

だから 今はローンが大キライなんです

 

育った家が貧乏💸😢👛だったから

 

自分でやらなくちゃって気持ちが大きかったんだけど

 

今思うとネエサンはそれで良かったんだよな

 

今は なんとか

自力で稼いで 

買いたい物買って 

行きたい所へ行ける生活 

 

多分 実家が貧困じゃ無かったら ネエサンは お金の大切さや お金の使い方が分かってなかったと思います

 

全てネエサン比 だけどね(笑)

 

って言いながら

 

お嬢には

なんでも自分でやれや!

とは言えないネエサンですf(^_^)

 

しかし!!

 

家は 現場主義なのだ!!

社会の現場に出て自力で稼いで

 

使って使って 貯めるのだ‼️

 

と言いながら

 

去年から大きい出費💸続きで 去年の目標貯金額を大幅に下回ってしまいました⤵️

 

今年は 老後の為に貯金増やさないとな😤

 

使う所は大盤振る舞い🙌

締める所はバッチリ締めるぞよ!

( ・`д・´)

 

そういう ネエサンの姿を見て

 

お嬢が 何かを学んでくれたら良いけどね

 

どーだか(笑)

 

【今日の一言】

 ↓

今日は?今日も?

何の話がしたかったのか

f(^_^)