ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

ネエさんぽ

こんばんは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

この前の日曜日の昼間は凄く暖かくて外に出たくなったから

 

夫と二人で小一時間散歩しました

 

題してネエさんぽ(^-^)/

 

今回の画像は いつも撮ってる蔵造りの町並みは「あえて」入れませんでした

 

他の魅力も

少しだけど ご紹介🎵

 

 

まずは!!

 

川越のシンボル!!

時の鐘でーす(でーすが古っ💦😅)

 

蔵造りの辺りは入れない。とか言いながら

これは やっぱり良く撮れてたから入れちゃった😄

f:id:kyobachan:20220118190957j:plain

👆

ちょうど 人力車が2台通りかかったのと 着物姿の女性

のバックショットが撮れた~✨

 

川越は最近 レンタル着物が流行っていて 平日でも着物や浴衣の男女を 物凄く沢山見かけますよ✨

 

お嬢も高1の時 友達と二人でやってました

f:id:kyobachan:20220119000414j:plain

 

 

お嬢の職場となるのか?

川越は広いから いろんな施設もあるし出張所も多いので配属先はまだ分からないけど

 

ここだったら近い!!

 

川越市役所(本丁)

f:id:kyobachan:20220118190043j:plain

👆

築何十年( ・◇・)?

古いなぁぁぁ(^-^;

 

でも この市役所はネエサンが通っていた小学校と中学校に挟まれた位置にあるので

 

子供の頃から凄く馴染みがあります(^o^)

 

本当の題名が分からないけど💦

川越城の掘の跡(バカっぽい説明でスンマセン😅)

f:id:kyobachan:20220118185944j:plain

f:id:kyobachan:20220118190727j:plain

👆

ここは ネエサンが子供の頃は こんな風になってませんでした(道路からは見えなかった)

 

観光に力を入れてから こうやって観光客の方々様に名所のひとつにした様です✨

 

 

商工会議所

f:id:kyobachan:20220118191740j:plain

👆

この日は日曜だから閉まってるけど 現在も商工会議所として使われてるんですよ😊ネエサンも たまーに行きます

 

大正ロマン通り

f:id:kyobachan:20220118192052j:plain

👆

川越のマンホールが写ってたね 川越のマンホールはいろんな種類があるけど これは市の花やまぶきがデザインされてる物です😊

 

商工会議所もそうだけど

川越の町並みには「蔵造り」だけじゃ無くて 大正ロマンな洋館も凄く多いんですよ✨

 

一番並んでるやつ

f:id:kyobachan:20220118192606j:plain

👆

おさつチップ

このお店は「時の鐘」の直ぐ近くにあるからか? いつも凄く並んでます

 

さつまいも🍠を縦にスライスした物を揚げたやつだけど

ディップ?みたいな物をつけて食べます

 

お味の方は??

 

これは「好み」の問題ですね😅

 

でも(でもってなんだ💦)

 

この場所で 時の鐘がバックに写る様に このおさつチップをかざして 写真撮ってる人の多い事✨

 

え~✨ポイントみたいです✨

 

その昔 このお店の場所は ネエサンの同級生の家だったんですよね

 

当時は まだ観光地じゃ無かったかけど 美味しいお蕎麦屋さんでした

 

今は住んで無いのかな。。。

 

和風のスタバ☕

f:id:kyobachan:20220118193153j:plain

👆

和風は珍しいらしいよ✨

 

ここは その昔 眼科でした 眼科にはかなりお世話になったなぁぁ

 

大玉や(お煎餅屋さん)

f:id:kyobachan:20220118193418j:plain

👆

観光客が一番多いメインストリートとは 一本違う道にあるけど 昔からあるお煎餅屋さんで メインストリートにある 手焼き煎餅屋さんは多分最近出来てる😅

 

あっちは繁盛してるみたいだけど

ネエサン個人的には「大玉や」がメインストリートにあればなぁぁ って思います

 

名物はソースせんべい

 

スカラ座(映画館)

f:id:kyobachan:20220118193921j:plain

👆

スカラ座の話は いつかブログに書きたい!と思いつつ 延び延びになってます

 

なんと‼️

今も 上映してるんですよ✨

 

この写真を撮った時 オジサンが1人入って行きました😌

 

ネエサンも 数年前 夫と二人で犬神家の一族を見に行きました(^ー^)

 

その時は 角川映画まつり🎥をやってたんです

 

思い出深いスカラ座の話は また別の時に(^-^)/

 

市制100周年のポスター✨

f:id:kyobachan:20220118194353j:plain

👆

今年は ㊗️市制100周年㊗️

あちらこちらに貼ってありました\(^^)/

 

川越市は イベントが沢山あって 住んでて凄く楽しい街なんだけど

 

コロナでイベントは全部中止(ToT)

 

今年は 市制100周年で記念の年だから イベントが盛り上がるだろうね⤴️

 

って

 

思ってたんだけどね。。。

 

早く コロナが収束からの終息して また楽しい街が戻って来ます様に。。

 

【今日の一言】

 ↓

コロナめ~~👊💢💢💨

 

【オマケ】

 ↓

f:id:kyobachan:20220118200506j:plain

1時間位歩いて来たら

なんと!!

5555歩でした😲

 

なんか 嬉しい~😆

 

GoGoGoGo!!!