ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

それはそれ。の精神

こんばんは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

今日のブログは昨日の投稿と同じですが

 

タイトル変えて

内容も少し加えましたm(_ _)m

 

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

 

昨日一昨日と夫が泊まりの仕事で居なかったのでお嬢と2人で 結構いろんな話をしました

 

最近のお嬢は 本当にイキイキ✨してる様に見えるのだけど

 

話してても 

 

以前より かなり 物事を前向きに考えられる様になってると感じます

 

いろんなプレッシャーから 一旦解放されてるからだと思います

 

新しい場所に入れば

 

また 悩んだり⤵️

また 追い詰められたり⤵️

また 落ち込んだり⤵️

 

も 絶対にするはずです

 

でも

 

今は 長~~~かった追い込まれから解放されて 4月からの 働いてお給料を貰える生活に ワクワク✨してる時期だから

 

そこで あえて

 

直ぐ壁にブチ当たるさ(¬_¬)

 

とは 言わずに(笑)

 

ご機嫌の良いお嬢と楽しい日々を過ごしてます

 

そんなお嬢と昨日 録画してたテレビ番組を見てたのだけど

 

そこに出てくる一般人の女性(31)が

子供の頃 両親が共働きで 寂しい思いをしたから 自分は専業主婦になりたい

 

と言って婚活してるけど なかなかご縁に恵まれない

 

と言う様な内容の番組でした

 

この女性は

小さい頃からバイオリン習ったり 中高一貫校から私立大学法学部を出たのだけど

 

公務員試験に落ちてしまい

大学卒業後 飲食店のホールで働いてました

 

このコロナ渦で 収入は基本給の13万円だけだそうです

 

飲食店が悪い訳では無いんですよ!

 

でも この女性は

就活も婚活も上手く行ってない事が悩み😞🌀みたいでした

 

そして

いろんな事が上手く回らない事を 育ち方のせいにしてる様に感じました

 

 

それを見てて ネエサンは

婚活が上手く行かないのは 条件に合う男性が中々見つからないだけじゃなくて

 

この女の子(っても31才)は

物事の悪い面ばかり見てるんじゃないかな?

 

と見えました

 

テレビ番組だから その方の本当の心の中の本質をどの位 表現出来てるかは 分からないし

 

番組上 そういう方が抜擢されてるとは思います

 

その方の話は 置いといて

 

その番組を見ながら

 

ネエサンはいちいち はい 一時停止~とお嬢に言っては 画面を止めて

 

さーちゃんさぁ この子は「何が足りなくて」いろんな事が 上手く行かないんだと思う??

 

みたいに いちいちお嬢に聞いたんです

 

ネエサンが「はい!一時停止~」と言うと

 

お嬢は 笑いながら

 

あーい ママの物申しタイムね

(  ̄▽ ̄)

 

と言って リモコンの一時停止を押して

 

まずは

自分の感じる事を話してくれました

 

家はテレビを見てて これよくやるんですよ(笑)

 

一時停止しないと 喋ってる間に番組は続き 内容がよく分かんなくなっちゃうからね(^^;

 

そしたら 昨日のお嬢は

親が両方働いてたから 早くからバイオリン習ったり 早くから私立の学校に行かせてもらえた って どーして思えなかったんだろう。。。

 

って言いました

 

この番組に出てた女性が小さい頃 どんな事があって寂しかったのかは 番組では放送されなかったから そこは分からないので

 

それは置いといて(後編をまだ見てないけど 自分を変えて行けそうな感じでした)

 

 

お嬢が言った言葉に着目しますと

 

家のお嬢も 小3から鍵っ子でした(お嬢の行ってた学童保育は殆どの子が小2で出てました)

 

ネエサンは その頃 

父が亡くなったばかりで 仕事が本当に大変で💦8時過ぎまで帰れなかった事が年中ありました

 

代わりが居ない仕事なので

育児よりも仕事が優先になってしまった事も沢山あります

 

それこそ お嬢がインフルエンザでもネエサンは休めないので 布団にくるんで連れてきて 実家で隔離状態の時もありました

 

熱があるお嬢の面倒も 母親のネエサンでは無く ネエサンの親が見てました(熱に強い子だったのでグッタリはしてなかったけど)

 

本来は 具合が悪い時や病気の時は

 

お家のベッドに寝かせて 親がしっかりと看病をして 安心して寝かせてあげるのだと思います

 

ネエサンはそれもやれない時が殆どでした

 

そんな感じで育ててきたけど。。

 

お嬢は 「寂しい」とか「早く帰ってきて」とか言った事は無いです

 

今 あの時は寂しかったとも言いません

 

でも 本人はネエサンに直接は言わないけど

 

もしかしたら? 

本当のところは 寂しい思いをした事もあるとは思います

 

しかし 今のお嬢を見てると

 

小さい頃の寂しかった記憶がトラウマになってるとは思えません その寂しさに執着しちゃってるとも思えません

 

それにね

 

共働きじゃなくて

お母さんが家に居た子だって 何かしらの寂しさや 何かしらの親への不満あったと思うんですよ

 

どんな状況であっても

 

その子その子がどう感じるか??だと思います

 

だからって言う訳じゃないけど

テレビに出てた女性は 専業主婦になって子育て出来たとしても。。。って思っちゃいました。。

 

 

幸福感は個人差が かなりあるとは思いますが

 

幸い お嬢は

親が完全共働きだったけど

先日

自分も仕事をしっかりとやって行けば ママが自分にしてくれた事を 自分も自分の子供にやってあげられるのかなぁぁと言ってました

 

もとい

 

言ってくれました

 

お嬢は 忙しく働きながら 子育てされて来た事を 当たり前の様に感じ そして 自分もそうなりたいみたいな事を言ってくれたんです

 

ネエサンはうれぢい~(ToT)

 

と、そんな会話をしたんですが😄

 

今朝 ブロ友の研究職ママのブログを読んで

 

あぁ ネエサンもこうだったからかなって思いました

 

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

この中で研究職ママは こう言ってました

👇

f:id:kyobachan:20220120201430j:plain

 

我が家もお嬢が小さい頃から現在進行形で このスタイルです

 

仕事で疲れ過ぎて💧子供の要望に答えてあげられなかった事は 沢山沢山あります

 

特にネエサンは36でお嬢を産んでるので 疲れ方が半端なかった💦

 

若いママさんと同じ様に元気に付き合ってあげられない事の方が多かったなぁぁ😖

 

んでね

 

今日のネエサンは また💦何が言いたいのか?って言うとですね

 

☆子供が小さい内は 母親がいつも一緒に居てあげなきゃダメ

 

とか??

 

☆子供は 褒めて育てろ

 

とか??

 

☆朝ごはんは お母さんの手作りを一緒に食べなきゃダメ

 

とか??

 

☆子供の反抗期が激しい家庭は 育ち方や親に問題がある

 

とか??

 

まだまだ あると思うのだけど 今思い出せないネエサン(53)ですが( ;∀;)

 

まぁ

 

いろんな 都市伝説みたいな話が子育て中の母親には耳に入ってくる訳ですよ

 

あるいは 直接言ってくる人とかもいらっしゃるんですよね(¬_¬)

 

でもさ

 

そんなの 誰が決めたのさって話だわよね

 

ちなみに 👆上に書いた☆の項目は

 

ネエサンは 完全無視でした

 

そりゃーね

耳に入れば良い気持ちじやぁ無かったですよ

 

心の中では「おのれ~~💢よく知らないで言うなや💢」と思う事もありました(ヽ´ω`)

 

でも それには強引に蓋をして

 

自分は自分で

家族の生活に責任持ってやってけばいーんだと思いながら やってきました

 

夫1人の収入で生活出来なかった訳じゃ無かったけど(切り詰めればね😅)

 

そういう事じゃなくて‼️

 

家の娘は 一人っ子だから 早めに保育園にいれた方が良いって思ってた位です

 

それから

ネエサンは 女性の生き方は 子育てが百パーじゃ無い

っていう考えなんです

 

子供はいずれ 居なくなるからね

 

そんなこんなで

 

子供の為にも自分の為にも(遊ぶお金の為にも😄)自分はフルで働きたいって思って

 

ひとり娘を保育園に入れてフルで働いて

 

褒めてばっかいると 付け上がるし 子供が褒められて当たり前って思っちゃうから

 

そんなんじゃ社会では通用しないっていう考えから

 

滅多に褒めなかったし(ネエサン比で褒める時にはメッチャ褒めたけどね)

 

朝ごはんに気を配ってる時間も無かったけど💦

 

少食のお嬢のお腹に入れば良し!!として 

 

栄養バランスなどは無視してお嬢の好きな物ばかりを並べてる時期もあった

 

それに 食べさせてる間に💦家事と自分の支度を せにゃ~ならんかったし💦

 

中1~高1の途中までは反抗期が半端無かったけど💧 親だって人間!!ネエサンも腹が立つから 大喧嘩になるの分かってても こっちもメッチャ言い返して 毎日大バトルに発展💥

 

とまぁ こんな感じを

 

乗り越えて💨💦💨💦

 

現在高3 そろそろ卒業という年齢ですが

 

皆さんもご存知の今のお嬢になってます

 

だから💦

 

で??結局 何が言いたいのか( ・◇・)?

 

あのね

 

お嬢の現在を見てたり

 

あとは ネエサン本人の生い立ちや

決して育ちが良いとは言えない育ち方だけどさ

 

みーんな誰だって 良い事もあれば 悪い事もあるんだから

 

世間の固定観念や外野の言葉にはオロオロせずに 

 

嫌な事があっても「それはそれ!!」って言う風に 自分の考えを持っていく。 強引に持っていく。 そうやって考える「癖」をつける。

 

意識してそうして行くと だんだん そういう風に考えられる様になるよ 

 

そうやって 自分が上手く回る様に努力をするんです

 

って昨日 お嬢に言ったんですよ

 

f:id:kyobachan:20220120211724j:plain

 

お嬢は だんだんそんな風に 考えられる様に成長してきてます(^_^)

 

上手く生きて行くには そういう努力をしないとね

 

人のせい

世間のせいにしても その後は良い事起こらないもんね

 

世の中 悪い事ばかりじゃない

 

なんだかなぁぁ( ´-ω-) って世の中だけど💧

みんな条件は同じ!!

 

その中でも

上手く行ってる人も居るんだよね

 

 

【今日の一言】

 ↓

自分も理想に近付ける努力は怠らない様にしたいな