ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

電話でちゃんと話せる??

こんばんは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

タイトルにした電話でちゃんと話せる??

 

って言うのは

 

自分じゃなくて我が子の事です

 

まずは 家のお嬢の事ですが

 

ハッキリと申し上げます( ̄ー ̄)

 

ちゃんと話せません!!!

 

誰だ?!育てたのは(*`エ´*)

 

ってね💦

 

家のお嬢に限らず最近の若い子全体的に

電話で話すの苦手なんじゃないのかな(´・ω・`)?

 

そりゃーね

 

私達の若い頃はね!!なーんてそんな老害な事は言いませんよ??

 

でもさぁぁ

 

携帯を持つ様になってから家電を殆ど使わないから 子供の内から知らない人と話す機会が無いからだとは思うけど

 

社会に出たら電話で誰かと話す事少しはあるよね

 

そりゃーね

 

メールのみです( ̄ー ̄)っていう職種もあるさよ

 

今時 電話??そんなの時間のムダ( ̄ー ̄)っていう人もいますわよ

 

それでずーっと済む人はそれでよし!!

 

なんだけど

 

いくら頭の良い子達でも全てメールでで済む職業に進む子は一握りなんじゃ無いかな?

 

銀行等の金融の仕事につけば まずは外回りだったりもするし そういう場合は年齢層の幅広いお客様相手だからね電話も使うよね

 

f:id:kyobachan:20220202194928j:plain

 

今は 総合職一般職をピッチリ分けてない会社(金融も)多いからね

 

女子だって窓口業務だけじゃ済まなくて 

 

ノルマ持たされてる事務職だって沢山あるよ

 

お客様商売じゃなかったとしても

 

取引先と電話で話すって事もあるし

 

電話じゃないけど

パソコンでオンラインオンラインって言ってもリモート会議なんかだったら やっぱりきちんと挨拶&きちんと会話は出来ないよりは出来た方がいいよね

 

もちろん

 

新人の時からきちんとやれやとは全然思わないですよ

 

ネエサンだって新入社員の時は電話対応で散々怒られたからね(アパレルなのに😓)

 

最初は 誰が誰なんだか分からないから?!(・◇・;) ?

 

セールスかなんかのTELを社長に繋げちゃって あん時はメッチャ怒られたな😅

 

怒られれば怒られる程自信を無くし💧電話の声が小さくなって 元気が無い💢って 更に怒られる💧と言う😓

 

でも だんだんと社長の友達の名前とか ブランドやメーカーの名前も覚えてきて

 

半年位たった頃には 随分と慣れたな☺️

 

ネエサンみたいに昭和の家電ひとつだけの時代から育ってきたって

 

会社に入れば また全然違う応対をしなくちゃならなくて アタフタしたのに💦

 

最近の子達?

 

子供だけじゃなくて 大卒の20代でも最初は出来ない子もいるだろうね

 

でも 最初は誰でも未経験なんだから

 

経験を重ねていって だんだんときちんと喋れる様になるものだけど

 

それにしても

 

昔の子供は家電があったから自分以外の家族にかかって来たTELに対応するって事が小さい頃から自然と出来てたよね

 

それに昔は家電に出る時はきちんと名乗ったからね

 

今は物騒だから むしろ名乗るなって教育しちゃうよね 

 

ネエサンだってお嬢にはそう教えましたよ

 

まぁ 家電でもナンバーディスプレイが付く様になってからは いちいち「はい、○○です」とかは言わないけど

 

家族の自分以外の人にかかって来た場合は「今出掛けてます」 とか「かけ直す様に言っときます」とかなんとか 言うしか無かったから言ってたし

 

それが暫く会ってない親戚の人だったりすると「あぁ!△△ちゃん?もう何年生になったの??」なんて話かけられれば 仕方なくでも💦ちょっとした世間話しなくちゃならないからしてたよね(笑)

 

でも 小さい頃からのそういう事の積み重ねで電話で喋る事自体は少しは慣れたんだと思います

 

大人でも電話は苦手(^-^;って言う人も多いけど 

 

今の子供達よりは慣れてると思う

 

家のお嬢も対面では普通に元気よく話せるのに

 

電話となると

 

声が小さくなったり苦笑いしながら喋ったりしてるけど

 

それって不慣れ過ぎて自信が無いからだと思うから

 

お嬢には 

なるべく電話できちんと話せる様に!と思って

 

何かしらの用事を学校に伝えたい時とか実家に伝えたい時とか

 

何処かに質問なんかがある場合

 

まずはお嬢に話させる様にしてます

 

で、

 

一通り話させた後にネエサンが

 

こりゃ捕捉しないと意味が伝わってないだろ~( -д-)って思う時や

 

私(保護者)も承諾してる事ですと付け加えたい場合は 

 

今 母に代わりますって言わせてからお嬢の後に電話を代わってネエサンが話します

 

でも その前のお嬢が喋ってる時 隣でガン見👀⚡しながら お嬢の話し方をガン聞き👂⚡してるので

 

あまりにもだと💦

 

横で「○○○○って言いなさい」とか

 

「それじゃぁ伝わらないでしょ」って 小さい声で言っちゃう時があるけど(^-^;

 

これ 絶対に相手に聞こえてるよな💦と思えば思う程

 

その日の夜 夫に

👇

「また仙波吉兆の女将になっちゃったよ~😆」

 

って言う羽目になってしまいます(^o^;)

 


www.youtube.com

 

仙波吉兆は電話じゃ無いけどね😅

 

電話で話す人の隣で教える?のはお嬢だけじゃなくて

 

要点がおぼつかない夫だったり💧

 

仕事場では 社長(弟)だったり💧する場合もあるよ

 

あれ??

 

夫や弟は

子供の頃から家電に慣れてる世代だよね

(´・ω・`)?

 

じゃあネエサンの今日の話は何だったのかしらf(^ー^;

 

ってるネエサンだって 

 

予期せぬ相手が出てしまい💦 たま~にしどろもどろになる時あるけどね😅

 

皆さんの回りの人(子供も含)は電話でちゃんと話せる?

 

あと 書いてて思い出したんだけど

 

携帯だけどね 話ながら物凄く動き回ってる人居るよね(笑)

 

ネエサンは 前に駅のホームで 携帯で話ながら 超早歩きでぐるぐる歩き回ってる🌀💨💨男性を見たことあるよ

 

思わず笑っちゃったけど

 

あれって 動く事で 心を落ち着かせてるんたってね

 

あの男性は 何を話してたのかな( *´艸)

 

【今日のオマケの話】

 ↓

家電で思い出したんだけど


夫の友達が 家の夫の携帯にいくらかけても出ないから たま~に家電にかけてくる時がありす

 

夫がお風呂に入ってたり まだ帰宅してない時は ネエサンが「久しぶりだね~」って話始めると 夫の友達なのに ネエサンと話が長くなり 最後に「後でパパには かけさせるね」って言うと 「ここで喋ったから もういいよ」って言われた事が 二回位あります(笑)

 

一回目の時は 夫の友達の悩み相談を数時間 聞いたっけ😓