ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

節分2022

こんばんは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

今日は節分👹ですね

 

ヤオコーに午後2時頃行ったら お目当ての恵方巻が  その時間で既に売り切れててガッカリ😞💨でした

 

更に 美味しそうな太巻きが全然なくて ショボいのばかり💧

 

なのに お高い!!

 

こんなショボい具材しか入ってないのに高いよ😾

 

って思ったけど

 

のり巻き好きのネエサンは悩みに悩みました😞🌀

 

 

お嬢は毎年 その年の方角を向いて黙って太巻きを食べてるので( ̄ー ̄) お嬢にだけ恵方巻を買って

 

ネエサンとパパは 普通の握り寿司🍣(三割引)にしちゃいました😄

 

それと 国産鮪だけが巻いてある太巻き(三割引)を夫と半分ずつ食べようと思って それだけは買いました!

 

食品ロスを無くす為なのは分かるけど。。。

 

2時に売り切れとはガッカリ😞💨

 

その時間は売り切れてるけど まだ2時だから また出てくるのかな?と思って

 

売場のオバチャンに聞いたけど「もう作らない」って言われました(/_;)/~~

 

コロナ前のヤオコー恵方巻は お値段もそこそこしたけど美味しかったなぁ(/_;)/~~

 

来年からは 魚屋さんが良いアトレ(駅近デパート)で買う事にします😤

 

でですね

 

ネエサンは そろそろ帰るけど まだ事務所に居るんだけど

 

さっき母が ひとりで豆まきしてた(笑)

 

 

お母さんは豆を79個食べなくちゃなんないんだよぉぉ(  ̄▽ ̄)って自分で言って自分でゲラゲラ笑ってたよ

 

母は そういう事をちゃんとやりたい人なのです

 

今日は 昼間

 

これを自宅玄関と事務所の入口に くくりつけてました

 

これとはこれです

👇

f:id:kyobachan:20220203193147j:plain

👆

これ毎年毎年母が作ります

 

本当は 柊(ひいらぎ)なんだよね

f:id:kyobachan:20220203193951j:plain

 

いつもは 母が柊を買ってくるんだけど

 

今年は 母が車に乗れないから買いそびれてしまい 

 

昨日ネエサンが買いに行ったのだけど

 

柊は売ってなくて

 

榊(さかき)しか無かった(この時点でサカキとは思ってない)

f:id:kyobachan:20220203201213j:plain

榊(さかき)

 

しかも 中国産の榊は売り切れてて

 

日本産のが1束売ってるだけ だったからそれを買ってきたんだけど

 

ネエサンは

 

なんか字が ヒイラギとは違うなと思いつつ

 

普段は だけど 節分の時はって書くのかな(・_・?)

 

とか

 

中国産はギザギザしてるけど 国産はあんまりギザギザしてないだな

 

などと

 

勝手に思い込み←アホの極み

 

「榊」を国産の「柊」だと思って買ってきちゃいましたf(^_^)

 

そしたら

 

さっき母に聞いたんだけど

 

ネエサンの知らない間に

 

母がシリ

節分にサカキでもいーんですか( ・◇・)?

 

って聞いたんだって(笑)

 

そしたら

 

サカキも神様の葉っぱなので節分に使って良いです

 

って答えが帰ってきたらしい

 

( *´艸)

 

シリを使う78才(笑)

 

そんな訳ですが

 

去年のはちゃんとヒイラギだったけど つい最近取ったばかりなんですよね

 

バーバ曰く

 

魔除けだから 自然に取れるまで取っちゃダメ!

 

との事だから 毎年放置してるけど

 

去年のは 余程しっかり留めたのか?!自然に取れなかった💦

 

なので 最近ネエサンがガッチリくっついてるガムテを一生懸命剥がして外しました😓

 

さてさて

 

今日は もう帰って

 

ひとっ風呂🛀浴びて

 

白ワインと共に恵方巻。。。

 

じゃなかった😅

 

普通の握り寿司を食べましょう🎶

 

【今日の一言二言】

 ↓

言い伝えを厳守する母のいろんな(面白)エピソードを近い内に書く予定です( *´艸)