ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

ネエさんぽ2022.2.6

こんばんは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

1月16日から 毎日歩いてます

(実は1日歩けてない日があるんだけど😅ここは毎日って書いちゃうネエサン😁)

 

ほぼ毎日 あえて街中を歩いてます

 

あちこち見ながら歩いてると あっちゅー間に 5000歩位歩いてます

 

川越の街は歩いてて楽しいです

👇

kyobachan.hatenablog.com

 

今までは 慣れすぎちゃってるし

大人になってからは

殆ど車で通りすぎるだけの風景を

 

黙々と歩きながら キョロキョロとあちこちを マジマジと見ると

 

見慣れた街なのにいろんな発見があります

 

散歩の時間も 歩くルートも 決めてません

 

出れる時間に出ていって

 

「ここ曲がってみよう」とその時思った方向へ進みます 

 

今日は 午前中夫と菓子屋横丁まで行きました

 

f:id:kyobachan:20220206223348j:plain

 

f:id:kyobachan:20220206223428j:plain

f:id:kyobachan:20220206223457j:plain

f:id:kyobachan:20220206223539j:plain

f:id:kyobachan:20220206223625j:plain

f:id:kyobachan:20220206223713j:plain

この 菓子屋横丁だけど

 

何年前だったかな(・_・?)

 

結構要な店が何軒も火事🔥になっちゃったんですよ💦 その前は 何回か行った事あるけど 改めて行ったのは それ以来かな?

 

そして 少々ガッカリ😞💨しました

 

前の方が 駄菓子屋さん沢山あった様な。。。

 

とってもノスタルジックな通りで

 

懐かしいお店が沢山あった

 

そして もっととっても賑わってました

 

あの 残念な火事からせっかく復活したのだから

 

菓子屋横丁 もうちょっと 頑張って欲しいなぁぁ

 

ネエサンも もっと行って応援したいです!!

 

夫も川越の人だけど

駅で言うと隣の新河岸という地区なので

 

街中の事をあまり知りません

 

夫と歩いてると ネエサンがいろんなガイドもするけど

 

観光地になってから 出来たお店も多くて(古そうな感じに作ってるけどね)

 

ネエサン知らないお店も沢山あります

 

それが 嬉しい時と寂しい時と両方あります

 

夫とそんな話をしながら家に帰ってきて

 

ちょうどお昼頃

 

ゴロゴロしてたお嬢と昨日のシーフード🦐カレーをパンで🍞食べました

 

f:id:kyobachan:20220206224636j:plain

 

昨日のシーフードカレーには あのエビ入れました‼️

 

作ってて笑ったのは

シーフードミックスも入れたのだけど

 

シーフードミックスのエビ

ネエサンがAmazonで買って常備してるエビ

👇

kyobachan.hatenablog.com

 

 

火が通って丸まっちゃったけど

 

これ見て?!

👇

f:id:kyobachan:20220206224915j:plain

どっちがどっち?って言わなくても分かるよね😄

 

散歩から 話が反れました(笑)

 

夕べに引き続きシーフードカレーを食べすぎて💦

 

その後昼寝☀️😪💤

 

ずーっと寝ちゃって(笑)

 

夕方起きた👀‼️

 

そして

 

またまた 今度は1人で歩いて来ました😄

 

今日は 一万歩越えた\(^^)/

 

ネエサンの今日は

 

遅く起きて→散歩→食べる→寝る→散歩→夕飯

 

と こんな感じです(笑)

 

食事の準備はネエサンだけど

 

掃除は夫がしてくれました

 

ネエサンは 一応目標を3500歩にしてるけど 毎日5000歩以上は歩けてます(今のところね)

 

さっきの 菓子屋横丁の写真もそうだけど

 

散歩しながら いろんな画像を撮ってます😊

 

いろんな写真撮りながら歩くのは楽しいです♪

 

ここにも載せておけば いつか読み返した時にの老後の楽しみになるなぁぁ

 

と思って

 

写真を載せようと思いました

 

いつも 川越の街を見下ろす鐘つき堂

👇

f:id:kyobachan:20220206222340j:plain

 

 

今日もちゃんと営業してた

スカラ座

意外に普通の映画もやってます😊

👇

f:id:kyobachan:20220206222416j:plain

 

f:id:kyobachan:20220206222445j:plain

 

 

ネエサンの生きがい

川越まつりの着物や半纏が揃う騎西屋(きさいや)さん 

👇

f:id:kyobachan:20220206222518j:plain

 

 

創業何年?!?!

和菓子の老舗 亀屋

👇

f:id:kyobachan:20220206222549j:plain

 

 

ネエサンの同級生のお家で八百屋さんだった場所が 洋食屋さんになってました

👇

f:id:kyobachan:20220206222628j:plain

 

 

ネエサンが通った小学校だけど

校舎はこんなに立派じゃなくて 木造二階建でした💧

👇

f:id:kyobachan:20220206222749j:plain

 

 

ここは 何百回も通ってるけど

歩きながら改めて見たら

こんなに立派だったんだ😲と思った県立川越高校の「くすの木」

ちゃんと上までは見えて無かったんだなぁ

👇

f:id:kyobachan:20220206222824j:plain

 


昭和の匂いがプンプンの看板↓

あえて 残してるんだろーな


それとも 壊「せ」ないでここまで来ちゃったのか?!


どっちだったとしても

味わいがあって良いです😄

 

その昔

ネエサンの父親(二人共)この辺りで ブイブイいわせてたんだろーな(笑)

👇

f:id:kyobachan:20220206223008j:plain

 

この 車も入って行けない様な道を 何十年ぶりに入って歩いてみました

 

そしたら

 

ここだけ 台風で壊れたのか?!?!みたいな家?がありました

👇

f:id:kyobachan:20220206223057j:plain

 

そしたら

その中から ジャズピアノの音が大音響で聴こえて来たんですよ😲

 

勿論「生音」じゃなったけど

 

(・_・?)この中にいる人が CDかけてるの?って思ったから 

 

興味が湧いてきて 中をジロジロ見たら

なにやら

 

リノベーション??と言えるのか?!という位に 壊しちゃってるけど💦

 

やっぱり

 

何かを作ろうとしてる様でした

👇

f:id:kyobachan:20220206223123j:plain

 

こんな看板が出てました

👇

f:id:kyobachan:20220206223157j:plain

👆

ここの 進捗が気になります✨

 

どの位の月日を経て

 

どんな建物が出来上がるのか?!楽しみです😊

 

ここを見るのも散歩の楽しみになりました♪♪

 

【今日のオマケの話】

 ↓

今日 ブログで書きたい事が沢山あったのに 書き始めたもの じっくり書けずに またまた下書きへ行ってしまった😵💧

 

本当は 散歩ブログもちゃーんと書きたいのに💦この投稿も ざーーっと書いたので ただの自己満になっちゃった😅

 

【オマケノガゾウ】

昨日1人で歩いてる時に撮ったネエサンの影👤なんだけど 下の方に足先が写ってて面白かった😄

 

それに 本当はもっと頭デカイのに すごーく小顔に見えて面白い(笑)

 

毛糸の帽子を深くかぶって 勿論マスク

昨日は黒の長いコートを着てたからかなり怪しい感じでした(笑)

 ↓

f:id:kyobachan:20220206231947j:plain

 

 

【オマケもーひとつ】

 ↓

f:id:kyobachan:20220206233444j:plain

これから

これ食べるから 今日の一万歩も台無し(笑)