ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

ストーカーで妄想癖のネエサン?!

こんにちは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

先日

真島先生のブログを言及させて頂いて書いたネエサンブログだけど

👇

kyobachan.hatenablog.com

 

 

ありがたい事に その翌日

真島先生に言及して頂きました

www.matsuejuku.com

 

真島先生のブログアクセスの爆伸びがネエサンブログかどーかは?ちょっと信じられないけど😅

 

もし そーだったら とても嬉しいです😆

 

と言うか

 

ネエサンの方こそ真島先生のブログから飛んできてくださった方々で

 

爆伸び⤴️してましたよ😲

 

そして その同じネエサンブログを ブロ友の満月ママにも言及して頂きました😲

www.mangetsu-mama.com

 

そういう経緯があり 沢山の方に読んで頂いた様です

 

ネエサンのいつもの様な😓あの💦まとまりの無い作文?ブログで 

 

申し訳ない😅ですが

 

読んでくれた皆さん ありがとうございました

 

ツラツラと書いたので(いつもか😅)

 

ちょっと何言ってんのか分かんない┐('~`)┌と思われた方も多いと思うけど😓

 

お許しください

 

大目に見てください

 

だって

 

ネエサンなんでf(^_^)

 

たまに ネエサンブログには

 

ネエサンが隣にいて お喋りしてる感覚です

 

と言うコメントを頂きますが

 

そー言って頂くのが

 

サイコーに嬉しいです\(^_^)/

 

ネエサンもお喋り感覚で書いてますんで(^.^)

 

と、言う訳でして

 

今日「も」になっちゃうんだけど(^-^;

 

先日のブログを書いて

その後 繋がりで思い出した事があるので

 

少しばかり?(どの位の文字数になるかは自分でも分からん💦毎回ね😅)  

 

多分また💦長いだろーから😓

 

お時間のある方やネエサンの話を聞いてみたい方でも 飽きるかも😅

 

それでもいいよ☺️って方は

 

お付き合いよろしくです😌

 

 

お嬢育て関連でネエサンが自然としてた事の思い出話なんかをお喋り感覚で書きたいと思います(^_^)

 

 

 

先日のブログでは

 

家のお嬢(さーちゃん)が小さい頃から

 

ちょっとした会話の中でも

 

いちいち 頭をぐるぐる🌀させる(考えさせる)様に会話をしてきた

 

みたいな話をしました

 

それは 本当です

 

今でも 継続してますよ😊

 

最近は 小さい頃と違って 男女関係の話系が増えたけどね(笑)

 

そういう時でも お嬢の言う事や「顔つき」は 何気なくガッツリ見てます(笑)

 

そう言えば先日

ネエサンがお嬢にあげたショルダーバッグについてあれ重宝した?と聞いたら

 

( ・◇・)???って顔してたから 

 

ムムっとそれに気付き(¬_¬)⚡

 

「もしかして重宝が分かんない?」って聞いたら

 

ちょーほー(?_?)って言ってきたので

 

便利に使えるみたいな事だよって教えたけど

 

お嬢がもっと小さかったら

自分で想像して考えてみって言ったと思います

 

ってか💦💦

 

重宝を あれだけ勉強してて 今知ったのか💧

 

まぁ これは考えさせようと思って「わざと」言った訳じゃないんだけど(高3だし😓)

 

お嬢の あの顔

 

( ・◇・)?←これ

 

を 見逃さなかったのは 普段からネエサンがそういう事を気にしてるからかなぁぁなんて思います

 

家は 子供一人だからって事もあるのだけど

 

とにかく 今でもよーーーく見てます(¬_¬)⚡

 

ネエサンはキッチンにいて 何かしらやっている様に見えても

 

何かしらをやりながら見てます(¬_¬)

 

ストーカーか(笑)

 

いやね

 

ネエサンは 表面上じゃない所が気になるんですよ←これは 相手が我が子じゃなくても そんな感じなんだけど

 

夫婦、親子は勿論

 

他者の

 

会話後のふとした表情とか

 

会話中の絶妙な顔つきの変化とかね

 

人は むしろ そこに本心が出たりする事もあると思うんですよね

 

だから

 

そこが気になるんですよ(性格悪い?!😁)

 

そんなこんなな ネエサンの思考がありまして🌀

 

お嬢が小さかった頃から

 

何を言うか?って事と同時に

 

言うときの顔(様子)については 何を言葉として発するか?という事以上に気にして来たと思います

 

子供は どんどん知恵もついて来ます

 

いつの間にか 「どこで覚えたの?!」なんて事を言う事もありました

 

良くも悪くもね(笑)

 

大人と比べたら 一年一年の成長⤴️は半端ないですよね

 

良くも悪くもね(笑)

 

ついこの前まで 片言で喋っていたかと思えば

 

いつも間にか

 

怒られたくないから嘘もつくし 

 

褒められたいから嘘もつく様になったりもする

 

褒められたい場合の方は「嘘」とは言えないかな?とは思うけど

 

どちらにしても

 

頭の中(本心)と口から出す言葉が違う事と言う意味で 考えてください

 

でも ネエサンは

 

それも大いに良し!!って思って来ました

 

お嬢の表情を見て

 

こりゃ 良い子ぶってるな 

こりゃ 本当は違う事言いたいんだろーな 

こりゃ ごまかしてるな

 

なーんて 思う事は たまにあったけど

 

その場で 直ぐに

なに ウソ言ってんのとか

 

ごまかしちゃダメとは 言いませんでした

 

勿論 重要な事は別ですよ

その場で 叱ったり指導しなくちゃならない時は 

むしろ 時間を置かない方が良いと思ってます

 

なんだけど

家のお嬢の場合 人様に迷惑をかける様な事が起こった事は 今のところ無いので(多分)

 

「正直に言いなさい!!」って その場で言う必要があった事は 今までありませんでした(多分)

 

なので 他人が関わる事では無くて 自分(お嬢)の個人的な成長の中での話なんだけどね

 

お嬢が 小学校低学年位の時だったかな('_'?)

 

たいした事じゃ無いんだけど 今でも 何で?それを?隠そうとしたのか(´・ω・`)? ってよく分かんない様な事だったのに

 

なんだか ネエサンに知られない様にごまかそうとしてたんですよ

 

ひとりっ子のお嬢は 姉弟も居ないからか呑気?と言うか 欲が無い?と言うか

 

ネエサンが見てても こんな バカっ正直で 世の中渡って行けるのか( ´-ω-)

 

と心配してた位のお嬢が

 

初めて 親をごまかそうとしたんです

 

その時のネエサンの気持ちを発表します

👇

👇

👇

よしよし!!

どのくらい ママをごまかせるかやってごらん

さーちゃんよ がんばれ(*`艸´)

👆

こんな気持ちで 応援?!する気持ちになったのでした(笑)

 

だってさ

 

真面目過ぎるって 逆にどーなの(; ̄Д ̄)?って思うんですよね

 

肝の部分は 正直で真面目な人でなければ!とネエサン自身も思います

 

そう思って生きてます

 

だけど?!?!

 

子供はさ

 

少しは

サボったり 悪ふざけしたり ごまかしたり 

 

時には 

親にテキトーな事言ってでも物事を自分に有利な方へ持っていってやれ(*`艸´)

 

みたいな事あっていい!!と思ってるんです

 

ネエサンは間違いなくこのタイプ👆でした

 

知恵悪知恵の子供だったな(笑)

 

「だった」じゃなくてずーっと継続してて 更に現在進行形かな😁

 

真面目な人程

小さい頃から そんな事許しちゃダメ🙅‍♀️って思う方もいると思います

 

それはそれで 全く否定しませんよ

 

人それぞれ違うからね

 

こんなもんに正解⭕は無いしね(笑)

 

だから以下の話も

ネエサンから聞く1つの事例として読んでもらいたいけど

 

ネエサンがよくやっていた事の中に

 

絵本を読んでる時に脇役の気持ちを想像して🤔

 

それを 自分も話すし

さーちゃんにも聞いてみたり

 

あとは

この人が悪者になってるけど 本当にそーなのかなぁ🤔なんて話も よーーくしました

 

ほら

 

ネエサンは 

斜め上から(¬_¬)↘️

斜めから(¬_¬)↗️

 

物事を見るんで😁

 

ついつい 自分で気になるんですよ😅

 

例えば

シンデレラや白雪姫等に出てくる継母👿

 

昔話や童話に出てくる継母達は いつも 一番悪者で書いてあるけど

 

ネエサンは 一番悪いのは そういう(子供を大切に出来ない)後妻と結婚した父親だ( ̄ー ̄)と思うんですよ

 

百歩譲って

 

そういう意地悪な人だったのに 結婚前はネコかぶってて

 

父親はそれに気付かなかった

 

と しましょうよ

 

しかーし!!

 

結婚(再婚)後の娘の顔つき様子を見てて

 

我が娘の 今現在の寂しさや悲しさや苦しさが

 

分かんないの?!?!💢って思うんですよね😡

 

だから

 

さーちゃんさぁ ママはさぁ

 

この物語で 一番悪いのは父親だと思うんだよね~~

 

って 話した記憶があります

 

あとは

 

本を読んでると 出てくる脇役の面々

 

人間だったり動物だったり または「物」だったりと いろんなパターンはあったけど

 

主人公目線だけじゃなくて

 

その時その場にいた他の存在から見た思い

 

それって全く違ったりする場合もあるはずです

 

物事は 

ひとつの方向から見ただけじゃ分かんない

 

あるいは

一人の人の話だけじゃあ 真実はよく分かんない

 

って思うんですよぉぉ

 

って💦

 

何も 子供の読む絵本の話から

 

話をそんなに 飛躍✈️させなくても良くね?!って思いますか??

 

思いますよね😅

 

だけど

 

小説や映画なんかでも

 

読んだ人や観た人の思う様に捉えれば良いって思うし

 

最近は 子供の読む絵本も 昔とは結末が変わっちゃってるのありますよね

 

そもそも グリム童話の原作は かなり残酷で怖い話だったりする訳で😱

 

親が小さい頃読んでた絵本だって それが本物じゃ無いんだからね

 

話は ひとつだけに決まってないって感じですよ

 

結末とか 結末の前が変わっちゃうと😣

 

この物語から 何を感じさせたいのか??も分かんなくなっちゃいますよね

 

なんだか??いつの間にか??

 

戒め的な結末は排除され💨

 

全てはハッピーエンド✨に変わってる

 

最後に悪者を懲らしめる風な終わり方は だんだん無くなってて

 

ビックリ😲した覚えがあります

 

何でもかんでも教育上悪いとか?子供が怖がるとか?

 

からの

 

話し合って解決しましょう✨🥰

 

って。。。

 

いかがなものか( ・◇・)?って思います

 

ネエサンだって 悪い事をした存在は 皆懲らしめられれば良いのだ( `Д´)/なんて思ってませんよ✋

 

でもさ

 

なんだかなぁぁ( ´-`)って思うんですよ

 

我が子が マジで怖がった場合は😨 それでも教えなくては( `Д´)/なんて思わないよ💦

 

ちなみに家のさーちゃんは ビレバンで売ってた 頭の小さい昔のアンパンマンをめっちゃ怖がって😨

 

その後 その店の前を通るのも嫌がりました((( ;゚Д゚)))

 

それを「原作はこれなんだから」とか「こんなの怖くないよ」って言わないしね😅

 

ましてや これが本当の貧困の人を助ける姿だよ なんて絶対に言いませんよ😅

 

だから そーゆー事じゃないんだけど

 

じゃあ どーゆー事??ってーと(^^;

 

子供向けの絵本や映画でも

 

表面上の話から 飛び出して

 

脇役の気持ちとか

 

これ 本当にハッピーエンドなの?

 

 

型にはめずに 自由に読んで 自由に考えると面白いよ

 

って言う事なんです

 

ネエサンは 妄想癖か?!(笑)

 

と、

 

そこまでたどり着くのに また長っっf(^_^)

 

そんでもって

 

それは 子供の頭の為にとか そういう どーのこーのっていう ネエサンの策略では無くて

 

自分(ネエサン)がそーゆー話し合いは 

 

面白いな と思うから 

 

やってきたって事です

 

その結果か??

 

どうかはネエサンにも 分かんないけど😄

 

さーちゃん人間ウォッチング(洞察力)は 年齢の割には結構出来てるな

 

って感じに育ちました(我が子でも結構厳しいネエサン比)

 

でも、マジでネエサンが やって来た事が良かった!のかどーか?は分かりません(笑)

 

そと時 その時で自分がやりたい事をやって来ただけで

 

全ては  後から思うと

 

そんな事やあんな事も 

お嬢の成長のなんかの足しにはなってたのかもなぁぁ みたいな感じです

 

って

 

そんなネエサン個人的な話は 何の参考にもならないわ😤

 

って思うかな?

 

そー言えばね 数年前の話だけど

 

テレビを観てたら偶然

 

課外授業みたいな番組やっててね

 

その日は 作家の林真理子さんが講師として出てました

 

確か('_'?)小学校高学年の子達が生徒でした

 

で、

 

その日の講義の内容は

 

10年後のシンデレラみたいなテーマでした

 

みんなが知ってるシンデレラのエンディング

 

その10年後

 

どーなってるのか??を 子供達がそれぞれ自由に考えて発表するんです

 

あの番組観てて

 

ネエサンも似たような事やってたなぁぁ なんて思いながら

 

さーちゃんと またそこで思い出話やら何やらいろんな話をしたっけな( ゚ー゚)

 

その番組では 林真理子さんや子供達が

 

10年後のシンデレラの話を妄想して発表するまでやってました

 

観てて凄く面白かった

 

こんな感じの話を想像?空想?妄想?してた人(子)がいたと思います

☆シンデレラは あの後 お妃様になったものの その地位に安心し過ぎて 太ってしまい 王子様に嫌われて離婚した

 

☆実は 継母が連れてきた3人のお姉さんの中のひとりは 実は

シンデレラの幸せを祈っていて 何か(詳しくは忘れた💦) 最後ああなる様に仕組んだ(ザックリでスンマセン😅)

 

何となく覚えてるのは この2つなんだけど

 

こーゆーの考えるのって本当に面白い事だよなぁって思います

 

それから 最近何かの記事?で読んだのは('_'?)

シンデレラは「わざと」ガラスの靴を落として行った?!説

 

ネエサンはそれを読んだ時 アタシだったらそーするかもね(* ̄ー ̄)って思いました

 

(笑)

 

って

 

そんな事したって💦

 

王子様の好みのタイプじゃ無かったら

 

その先は 何も無いか~~😆💦

 

ただの

靴を片方落としたのに そのまんま帰っちゃった変なやつになるよね(笑)

 

お嬢とは 実際にこういう話をした事は そういう場面が たまたま無かったから 無いけれど

 

もしも あったら ネエサンは👆このまんま 「靴を落としていっただけの変な奴になるよね~😆💦」まで 話してたと思います

 

あ、それから

今書いてて思い出したけど💡

 

浦島太郎って 何か悪い事したの?!

 

これは ネエサンはお嬢に言った事あります

 

だって 亀さんを助けてあげたら

 

その後頼んでもないのに

 

助けた亀に連れられて

 

竜宮城へ行っただけだよね

 

確かに 「開けてはいけません」と言う玉手箱を開けちゃったのは 良くない??のか??

 

でもさ

 

その前に「開けちゃダメなモノ」を最後に渡すってどーなの?!って思いませんか( ・◇・)?

 

しかも 良い事した人にですよ

 

この話は 小さいさーちゃんにしましたよ

 

で、その後

 

二人で じゃあ亀さんを助けなかった方が良かったの?!とか なんか 可哀想だよねぇとか話したのを覚えてます

 

そんな感じで いろいろ話してて

 

あ!!もしかして?!

 

浦島太郎は 家の人に「これから 助けた亀に乗って 出掛けるね」って 家の人に言わないで出掛けたから?? それはダメですよ!!って事を 言いたいのかなぁ

 

なんて話も 二人でしました( *´艸)

 

その時 携帯があったらね~ とかも話したなぁ

 

 

映画や小説だと

 

最後は 「観た人」「読んだ人」が それぞれ考えてください的な作品あるよね☺️

 

子供が大きくなると 映画観た後とかに

 

「どー思う?」なんて話をする事もあると思うけど

 

子供が小さくても

 

絵本を読み終わった後とか

 

ディズニーでもジブリでも見終わった後とかに

 

親自身が思う事とか 

 

すみっこの方にちょっと出てる エキストラ的な動物

 

例えばそれが ウサギだったら

 

そこを指差して👇

このウサギさんは 何を考えて見てるんだろーね

 

とか

この後どーなったんだろーねなんてセッションを

 

子供が小さくても←しつこい😁

 

やってみると面白いですよ😊

 

子供は 自分の言った事や その時親が話した事を 子供なりに強烈に覚えている事もあれば

 

全く忘れちゃう事もあるけど

 

そんな事は どーでもいーんですよ(^_^)v

 

親も子供もその時どんな事考えてるか?をザックバランに出し合えばね(^.^)

 

コミュニケーションのひとつです

 

それに 

子供ならではの いろんな発想は 聞けば聞くほどマジで面白いよ

 

何回も言うけど

 

ネエサンが さーちゃんと こういう面白い話し合いをしたくてやってました

 

親が

どっかで 聞きかじった事を真似して

 

子供の頭を賢くしようなんて策略をしたって

 

子供は つまんなかったら話に乗って来ないよね

 

継続も難しい

 

だから

 

親自身が 

 

そういう会話をしたい!

自分の思う事話したい!

子供の話を聞いてみたい!

子供はどんな事言うのかワクワク🎵って気持ちが無いと

 

自然と楽しくは 出来ないから

 

家は絵本や映画からの会話が多かったけど

 

各家庭 

スポーツ観戦でも良いし

一枚の絵画からでも良いし

曲の歌詞からでも良いし。。。

 

何でもいいから親が一緒に楽しんで話せる事から


どんどん 話を繋げてく

 

と 凄く楽しいですよ!!

 

その結果

もしかしたら 子供の脳ミソにもいいかもしれないしね


家のさーちゃんの場合は


こんな話の積み重ねで?


物事を「いろんな面から見る癖」みたいなモノがついてるかも?


よく分かりませんが

なんかの役にはたったのだと思います←なんかの役ってなんだ(笑)


あ、

物事を斜めから見る癖は


伝わってないみたいです😆

 

それよりも 何よりも


子供との

すごーく良い思い出にもなります(^_^)

 

ポイントは 


子供にばかり 

「どー思う?」とか「感じるまんま言って」って 言うんじゃなくて

 

まずは 


親が「こうでなきゃ」と言う固定観念にとらわれず


自由な発想で話して聞かせるのが良いと思います

 

家の場合は ネエサンの妄想や空想を どんどんお嬢に喋ったら

 

お嬢はそれを聞いてゲラゲラ笑って'`,、('∀`) '`,、

 

からの

 

自分で自由に思う いろんな事ジャンジャン話してくれました

 

多分 

 

ママは大人のくせに変な妄想を話してるけど 

 

そんなんでいーんだ( *´艸`) でも面白いな

 

って思ったんだと思います

 

 

 

【今日のオマケ①】

 ↓

戒めみたいな残酷な終わり方を無くす方向にあるみたいだけど

 

その結果 世の中の子達が良い子ばかりになってるのか?!と言いたい( ´-ω-)

 

【今日のオマケ②】

 ↓

大人もそういう事あるけど 子供だって少し怖い話を面白がる?と言うか 怖いもの見たさみたいな感覚あるよね

 

お嬢は 赤いくつの話が怖かった様だけど 怖いなら見なきゃ良いものを

 

たまに自分でそ~っと(((・・;)見たりしてたんだよね

 

( *´艸)

 

それを キッチン辺りから盗み見してた

 

ネエサン(( ̄_|←そっちの方が怖い?(笑)

 

で、

 

子供って面白いな(*`艸´)って思って

 

その話を 晩酌🍻のツマミにして夫に話したりしたなぁ( ゚ー゚)

 

 

お嬢が小さかった時の事やネエサンの話もしましたが

 

結局今回も 

ネエサンのお喋り長~くなっちゃったねf(^_^)

 

長~い思い出話にお付き合いありがとね😌

 

じゃあ またね~👋😃

 

f:id:kyobachan:20220219103252j:plain