ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

18歳の誕生日会は いつもと違った。

こんにちは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

お嬢(さーちゃん)の誕生日

3月3日のネエサンブログには お誕生日おめでとうのコメント沢山ありがとうございました("⌒∇⌒")

 

 

お嬢は3月生まれの早生まれですが

 

そんな事が気になったのは 今思うと 保育園入りたての頃だけでしたね(^-^)

 

先日のブログにも書いた様に

👇

kyobachan.hatenablog.com

 

 

 

2歳~4歳辺りは 本当に大変だったけど

 

早いもので もう18歳✨

 

今年の4月から18歳で成人と変わるので お嬢は

 

今現在→未成年

 

来月1日(4/1)から→成人と言う事になります

 

この 18歳成人に変わる事については 何でだろ(・・?と思う事は沢山あって

 

それが決まった時は 二十歳のままで良くない?って 思ってました

 

お酒やタバコも 二十歳のままだし

 

成人式も二十歳のままだし

 

選挙権は 既に18歳からあるので

 

わざわざ 成人の定義を 18歳に変えなくて良くない?!?!って事は 今でも思います

 

昔の子より 最近の子は幼いと思うので

大学卒業する年の 22才に変えても良いんじゃない?!って思う位ですが😆

 

 

なんだけど!!

 

家の場合は ちょうどその18才のタイミングで 就職する事になったので

 

急に大人になった感⤴️が 親にも凄くあります

 

これは

超難関💥公務員試験を経験して急成長したのだと思います

 

結果合格して それは本当に良かった事だけど

 

結果はどっちだったとしても

 

あの 目標に向かった何年間もの経験がお嬢を成長させたんだなぁぁ⤴️って思います

 

そんなさーちゃんの 18歳の誕生日会は

 

食べ物とかケーキとか何を準備しようかな( ゚ー゚)って いろいろ考えました

 

前日まで あちこち歩き回って見たけど なかなか決まらず💦

 

それでも 何とかお嬢の好きそうな物をある程度 絞った状態で

 

お嬢に直接聞いてみたけど

 

お嬢の大好物 お寿司やローストビーフ等は 先週急に決めて一泊してきた 東京ドームホテルで食べてしまった事や

 

お嬢はケーキが好きじゃないので💧

 

お嬢本人も う~ん(´・ω・`)?と言う状態

 

だから ふと思い付いて

 

全部取っ払って 外食にする?って言ったら

 

それがいい~( ´∀`)と言うので

 

最近良く行く 天海と言う落ち着いて 呑める美味しい物が食べられる居酒屋を予約しました

 

あ、家の祝い事は 親が呑む関係上ゆっくりした時間を過ごしたいので 週末と決まってますので😄

 

昨日の土曜日(3/5)に3人で行きました

 

5時に予約したので

 

ネエサンと夫は散歩がてら歩き

 

家でサックス🎷の練習をしてたお嬢は 出る時間に間に合わず

 

後からチャリ🚲でと言う事で

 

5時に店の前で待ち合わせにしました

 

ネエサンが出る時には まだパジャマでサックス🎷を吹いてたので

 

「さーちゃんの誕生日会なんだから ちゃんと時間に着てよぉ でも5分待って来なかったら お店に悪いから入っちゃうからねぇ」

 

と言って ネエサンと夫は家を出ました

 

ポカポカ陽気の中 徒歩40分位を歩き

 

い~具合に喉が渇いて 早くビール飲みたい!

ってなった頃

 

お店前に到着しました

 

時計を見たら5時ピッタリ!!

 

「さーちゃん 絶対遅れるよね~」って話してたら

 

ニコニコ?ニヤニヤ??( 〃▽〃)しながら走って来ました(笑)

 

という事で

 

無事に 3人揃ってお店に入りました🎵

 

そして

さーちゃん18歳 

お誕生日おめでとう✨🍹🍻🎶

 

好きな物をジャンジャン頼みました

 

お嬢のリクエス

ベスト5

砂肝

f:id:kyobachan:20220306144651j:plain

 

牡蠣と明太子のグラタン

f:id:kyobachan:20220306144623j:plain

 

 

真鴨の炙り手羽

f:id:kyobachan:20220306143823j:plain

 

 

ネギトロのシソ巻き天婦羅

f:id:kyobachan:20220306144549j:plain

これ 塩で食べるとメッチャ美味しい😍

 

 

カニ味噌和え

f:id:kyobachan:20220306143738j:plain



以上の五品は 必ず頼む品でもあるけど

全部お嬢も大好き😍

 

いつもは ひとつ800円位するので💦

 

大人しか頼まないカニ味噌和えだけど 昨日は 特別お嬢の分もひとつ 頼みました

 

だって💦

 

「天海行こうか」ってネエサンが言った時

 

カニ味噌食べられる⤴️(  ̄▽ ̄)って 喜んでたから😆

 

いつもの様に ママとパパから少しずつ貰って食べるんじゃ かわいそうだからね(笑)

 

誕生日位はね(*^^*)

 

お嬢よ 5月からは 割勘だぞ(笑)

 

 

と、

 

美味しい物を食べながら

 

パパは芋焼酎、ネエサンはワインを飲みながら

 

早く三人で飲みたいね~って言いながら

 

「もしも 友達が二十歳前に酒飲んだとしても さーちゃんは公務員なんだからね!絶対にダメだよ

 

と 自分の過去の事は 高~い所に置いて 釘を刺しておきました(笑)

 

お嬢は ネエサンやパパとは違うから 心配ないけどね

 

そもそも

あーいう真面目な子だから公務員の話も出したのだからね😊

 

そんなこんな

 

昨日は 主役のお嬢を中心にした話をしました

 

いずれ どんな仕事の仕方したい?

とか

(一応来月から)成人したら なにやりたい?

とか

 

どんな会社でも 

市役所でもいろんな大人が居る

けど

きちんと真面目にやってる新人の事を ちゃんと見てくれる先輩は絶対に居るからね 

 

そういう大人は 自分が忙しくても ちゃーんと見てるよ👀  

 

そして きちんとやってる子の事「は」 ちゃんと目をかけてくれるはず 

 

だから 目の前の事をしっかりやりなよ

 

とかなんとか

 

社会人の先輩風吹かしときました(笑)

 

 

市役所の仕事は どんな時も テレワークには出来ません

 

震災の時も このコロナ渦でも

 

いつも 対面で頑張ってくれてます

 

震災やウイルス大流行の時はむしろ忙しくなるはずです

 

公務員って 最初から敵視してる人って居るんですよね

 

ネエサンの回りにも居ます

 

「娘が4月から公務員になる」と言うと

 

「川越の役所の人は知らないけど 自分の市の役所の奴はバカばっかりですよ」

 

って言ってた人も居ます

 

お嬢本人が 「公務員を目指してる」とか「公務員に合格したから働く」と言えば

 

「公務員にだけは絶対になりたくない」

 

って わざわざ言ってくる人も居ます

 

そんな話を聞くと

そもそも なれねーだろーがってネエサンは思うけど(スミマセン言葉が乱れました😅)

 

公務員の事を誤解してる人って多いんだなぁって思います

 

一昔前の公務員と今の公務員は違うよな ってネエサン個人的には思います

 

窓口に立てば 市役所に苦情や文句を言いに来る人は沢山沢山いるはず

 

「オレ(私)の税金で お前の給料が出てる」位に言って来る人もいるはず

 

あとは

 

何年も仕事をしてたら

いずれ

児相やDVなど 「助けてあげたい」と思っても 法律に従うしかなくて いち職員では どうにもしてあげられない事だってあるかもしれない

 

市役所の中では 3年~5年で働く課が変わるので

 

どうしても ひとつの案件をずーっと見てあげられない場合もあると思う

 

ネエサンが知らない事も含めると

これから いろんな事があると思います

 

市役所の職員の仕事は 幅広いので 次から次へと覚える事も沢山あるし

 

市役所だからって 楽して安泰ではないと思う

 

等と

そんな話も含めて 昨日お嬢に話したけど

 

だいたいの事は 試験を受ける前には話してある事でした😄

 

ネエサンやパパの話を聞くばっかりじゃなくて

お嬢も 自分の思う事をいろいろ話してました

 

市役所の職員の肩を持つ様な事ばかり言いましたが

 

ネエサンだって これから親の介護等が本格的に始まったら 市役所へ行く事も増えると思うけど

 

その対応によっては 苦情も出るかもしれないし もうちょっと何とか出来ないの?!って思う事もあると思います

 

でも

 

やっぱり 市役所は何かと頼れる場所であって欲しいと思います

 

素人は分からないんですよね

 

だから相談に行くのです

 

だから お嬢には

 

直ぐに 自分の力では解決出来ない事だったとしても 寄り添って話を聞く事が大事

 

そして!!

上司に報連相!!

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

でも!!

 

自分が壊れる程 入れ込むのは良くないとも言いました

 

ネエサンは どちらかと言うと 

お嬢の頑張り過ぎを心配しています

 

仕事を精一杯頑張る事は 言うまでもなく大事です

 

でも

 

仕事は 公務員だろうが一般の企業だろうが

 

自分が壊れるまで 入り込み過ぎてはいけないって思います

 

健康な心と体があっての「仕事」で無ければいけないと思う

 

若い時は 少し位無理する事も成長に繋がるとは思うけど

 

自分の心と体が健康じゃなきゃ 市民の心と体の健康なんて考えられないぞって思います

 

昨日は

大人になる ちょっと前のさーちゃんと 楽しみながらも真面目な話も出来て

 

有意義な時間を過ごせました(^-^)

 

お店を出て

 

帰り道は お嬢の自転車は転がしながら

 

今度は家族3人で 

ラブラブでブラブラ

しながら歩いて帰ってきました

 

途中

 

松江塾の前を通ったら

 

多分真島先生のマイカーだろう と言う車が置いてありました

 

本当にそうか?は分かんないのに😅

 

真島先生が乗ってそう(*>∇<)ノ

とかなんとか 勝手に言いながら😆

 

まだ 電気のついているA館の前を通過。

 

その時間 午後10時

 

まだ A館大改造の真っ最中だった様でした

 

夜中にブログをチェックしたら 書いてあった😅

 

さっきお嬢に 新A館の画像を見せたら

 

 

www.matsuejuku.com

 

 

おぉぉぉ!キレイになってる~😆

って言ってました!!

 

真島先生と奥様

AKR先生もかな

 

お疲れ様でした("`д´)ゞ

 

室内で大変な思いをしてる中💦

好き勝手言いながら ブラブラしててすみません😅

 

でも

 

これから 何年経っても

 

松江町付近や 松江塾の前を通ったら

 

先生居るかな☺️なんて ずーっと思うと思います😌


現に


ネエサンは散歩中

偶然会いたいな☺️と思いながら


キョロキョロしてます😄

 

 

 

って💦

 

家は 何時間飲んでたんだ?!

 

週末&個室でユックリし過ぎたかな

 

あ、

 

まん防には ちゃんと則ってます("`д´)ゞ

 

通常だったら もっと長居です(笑)

 

お店を出てから

お嬢の自転車取りに行って

コンビニ寄ったり(飲んだ後必ず寄りたくなるよね😄) 

 

3人でブラブラ歩いた途中の時間です

 

(^_^;)

 

 

【今年の誕プレ】

 ↓

 

この赤いショルダーバッグは 普段使いに

👇

f:id:kyobachan:20220306161816j:plain

お嬢もネエサンと同じく長財布派だけど 長財布とスマホとハンカチ位は入る物にしました🎵

 

 

こっちは 出勤する様になったら使える様な物にしました

👇

f:id:kyobachan:20220306161856j:plain

f:id:kyobachan:20220306161958j:plain

 

 

このバッグは優れものでして

脇を広げれば トートバッグにもなるんです🎵

f:id:kyobachan:20220306161921j:plain

 

本当は 通勤に使えるバッグだけをプレゼントしようと思ってたのだけど

 

ネエサンが あの↑赤いショルダーバッグを捨てきれず💦

 

パパにTELして

「パパからも一万円出して~」って言って

 

了解を得まして←イヤとは言えんだろーが(笑)

 

2個変えました🎵🎵

 

って言うか

 

実は 両方共 半額だったんですよね😆

 

さーちゃんは 大喜びしてましたd=(^o^)=b

 

半額は暴露してます(笑)

 

イヤ むしろ

 

こういう 良い買い方しなと言いました( *´艸)

 

ろくに読み返しもせず投稿してるので

話が訳分からんかもしれませんが

 

お許しください

 

ネエサンなんでf(^_^)

 

またか(笑)