ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

さーちゃん 高校卒業式

こんばんは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

今日 

2022年3月11日は さーちゃんの高校の卒業式でした

 

家の場合は 来月から働くので

 

これが学生最後になってしまいます

 

だから パパと2人で出席したかったけど 残念ながら コロナの為 各家庭1人となっちゃいました

 

でも 知ってる限り私立高校は 保護者出席は無し という高校もあるので ひとりでも出席出来て良かったと思う事にしてます

 

今日の卒業式は もっと簡素に終わるのか と思いきや 思ってたよりも 良かったです

 

一時間半で終わりだったけどね

 

卒業証書授与はクラス代表が ひとりだけ舞台に上がって クラス皆の分をもらう感じになってました

 

校長と保護者会会長の挨拶も そんなに長くは無かったから←それは良かった😄

 

粛々と進められましたが

 

ネエサンは これで さーちゃんの学生生活も終わりかぁぁ と思うと

 

小学生の頃からのいろんな思い出が頭に浮かんでしまって

 

誰も泣いてない中

ひとりで 声を出して泣いてしまいそうだったので💦

 

いろいろと思い出すのは 今晩 夫と乾杯🍺✨🍺する時にしよう

 

と思ってました

 

 

いやね

 

マジでヤバいんですよ😅

 

年取る毎に 涙腺破壊のラインが低くなってるからさ💦

 

本当にいろんな事を一生懸命頑張った子だったし

 

そのサポートも 完璧じゃ無いけど 一生懸命やったって思えるからね

 

家は 子供1人だから

 

尚更 さーちゃん一点に集中してるので 尚更今日という日は 

 

嬉しくもあり 寂しくもあり 

 

寂しくもあり 嬉しくもあり

 

って 感じです

 

だから

 

ひとりで 卒業生入場~卒業生退場まで

 

ずーっと号泣😭😭😭💦していまいそうだったから

 

いろんな事を思い出すのは 

 

後で。。。

 

と なるべくその場では思い出さずに

 

舞台の上で行われてる事を凝視してました

 

そして

 

最後の方の 生徒会長による答辞ジーっと聞いていたら

 

男の子だったのだけど

 

一年生の頃からの思い出を

 

堅苦しくない言葉で いろいろと話してくれて

 

すごーーーーく良かったです✨

 

順を追って 話して行く内に

 

やはり

 

今年の卒業生からすると

 

一昨年 

高2の初めからのコロナ禍の話になりました

 

生徒会として かなり前から準備を始めていたのに 高2高3と 結局は中止になってしまった文化祭

 

その他の行事についての話を 泣きながら話してました

 

その頃から 回りの保護者からも すすり泣く声が聞こえてきました

 

もちろんネエサンも 涙と鼻水がツーツー😢😢出て来てしまいました

 

マスクをずらしては それらを拭き拭き💦 

 

と、まぁ その程度😢😢で済みましたが

 

回りの保護者の方達もネエサンと同じく

 

自分の子供だけじゃなくて

 

コロナ禍の時に 思う様に学生生活を楽しめなかった子達が 気の毒で気の毒で 本当に可哀想😢

 

と思っていたのではないでしょうか。。。

 

そして 答辞も終わりに近くなり

 

マスクをしながら 涙と鼻水を拭うのって結構大変だ😓等と思っていたら

 

 

その時 生徒会長君が 言ったのですよ

 

 

時間を巻き戻して コロナ自粛の無い 高校生活を送ってみたい😭

 

って

 

涙声で 高3の男子が言ったのです( *゚A゚)

 

この言葉を聞いてしまったら

 

一旦止まりかけたのに💦

 

ネエサンの涙腺は大崩壊してしまいました(/´△`\)

 

本当に それまで号泣を我慢してただけに💦

 

半端ない涙が出てしまい💦

 

声が出そうになってしまいました😣

 

でも

 

その様な 

とってもとっても人間味のある 答辞が聞けました

 

もう ネエサンの頭の中は

 

家の子の卒業の感動ではなくて

 

若者よ!!

 

君達の人生は まだまだ長い!!

 

これから楽しい事沢山あるから~~(/_;)/~~

 

コロナが収束したら 思う存分 やりたい事をやってね!!

 

という気持ちになりました

 

答辞が終わり

 

次は校歌斉唱

 

ネエサンの母校でもあるので 心の中で大声で歌いました

 

そして次は

 

旅立ちの日に合唱

 


www.youtube.com

 

これは卒業式の定番曲でもあるし

 

旅立ちなんて言葉

 

普段は あまり気にならない言葉だけど

 

最後は「やっぱりこれ歌うんだなぁ」なんて思ってたネエサンですが

 

やっぱり卒業式当日に 子供達が歌ってるのを聴くと

 

親としてはね😢ですよね

 

と?!

 

その時?!?!

 

思い出しちゃったんですよ

 

さーちゃんが 中3の自分の卒業式の時に

 

この「旅立ちの日に」をピアノ伴奏したのを。

 

この曲の時「も」いろいろとありました( ´-ω-)

 

まぁ ピアノ演奏の話は前にも書いたけど あれだけじゃないからね( ´-`)

 

そんなこんなですが💧

 

 

あと この一曲が終わったら 式も終わりと言う頃になって

 

中3の卒業式の時に弾いたよな

 

から

 

思い出しちゃった訳ですよ

 

走馬灯の様に?ドミノ倒しの様に?

 

あれを全部

👇

 

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

👆

これを 思い出しちゃった と言う事は

 

さーちゃんの小学校~中学校までを全部思い出した

と言っても過言ではない位の 思い出が沢山あります

 

ずーっと 思い出すのは後にしようと思ってたのに💦

 

一回破壊した涙腺は 更にもろくなり

 

あの人大丈夫?!って位に号泣してしまいました(;´Д⊂)

 

 

ネエサン 泣き疲れました・・・(;´Д`)

 

そしたら

 

帰り道 眠くて眠くて仕方なくなりました

 

😵💤⤵️

 

子供が泣き疲れて寝る💤っていうのが 

53才にして よーく分かった(^_^;)

 

帰宅後

 

一回事務所へ行き ちょっと仕事して

家に帰って朝やり残した家事をやり

1時間程 爆睡😪💣💤

起きて事務所

仕事途中 どーしても「今日」ブログを書かなくては( ・`д・´)と思い

仕事をぶん投げてブログ←今ここ

これから 仕事します(^_^;)

 

がぁぁ

 

終わったら

 

今日は 田舎の三越(笑)

 

まるひろ百貨店で ステーキ弁当買ってきたから

 

パパとふたりで なんやーかんやー話ながら 飲みながら🍺✨🍺食べよう\(^-^)/

 

さーちゃんは 9時頃帰ってくるらしいけど

 

ステーキだけは 一応買ってきた🎵

 

今日食べなかったら

 

明日の朝食にステーキだ(笑)

 

それが出来るのは 若い証拠!!

 

若いっていいね✨

 

f:id:kyobachan:20220311200639j:plain

 

【オマケ】

 ↓

あの人気のセーラー服も 

今日で見納めかぁぁ😢

 

じゃあ無いんですよ!!

 

分かる人には分かるよね

 

まだ 来週も 

毎日毎日 制服着て学校へ行きますのよ😓

 

その話は 来週頭にでも✋