ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

生きてるから

こんばんは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

今日の予定では 

 

今年中学や高校に入学するお子さんをお持ちの方に 少しは役立つかな?と思って

 

吹奏楽部の話をしようと思ってたのだけど

 

予定を変更しまして

 

ここのところのネエサンの「心」の話をしようと思います

 

最近は「メンタル」って言うのか(笑)

 

まぁ そんな話です

 

最近 ずーっと塞いでいます(ネエサンにしては珍しい)

 

一応 日常生活は 楽しい事もあるし 嬉しい事もあるので

 

それなりに こなしてますが

 

表面上の顔の下は 

 

ずっと(ーдー)←こんな顔でした

 

 

今日の昼間 ちょっと待ち時間があったので その時に ブログをボワーっと書いたけど

 

あと少しと言う所で呼ばれてしまったので

 

後で ちょっと読み返してから投稿しようと思ってたものの

 

さっき それを全部消しました

 

良かった~💦あの時呼ばれて😅

 

なんやーかんやー 悪い事を書いてました(^-^;

 

そんな事を世の中に発信しても 何も良くないし

 

誰も良くない

 

なので 改めて書いてます

 

 

2週間位前の事かな?と思ってたのだけど

 

今カレンダーを見たら 1ヶ月近く前の事でした😲

 

1日1日

 

1週間1週間が とっても早いです💦

 

毎週毎週 1週間が4日位に感じます

 

30代の時は20代と違って 月日が経つのが早いって思ってたけど

 

30代より40代

 

40代より50代と

 

その都度 倍、倍、近くの早さで進んで行きます

 

ネエサンも 今年の6月でネエサン(54)になりますよ😅

 

でですね

 

1ヶ月位前に

 

ネエサン史上2回目の 嫌な事が起こったのですよ

 

2回目なんですよ(笑)

 

笑ってる場合じゃないかf(^_^)

 

1回目は 3年前

 

そして2回目は 先月

 

あ、ちなみに 夫の浮気とかじゃないですよ(笑)

 

嫌な事が起こった と言うよりは

 

自分からしたら 嫌な事を言われた

 

と言う話です

 

一回目と二回目は違う人です

 

どちらも 身近な♂️ですけどね

 

バレバレか(笑)

 

まぁ そこは置いといて

 

一度目の時は 長~~い話し合いによって 折り合いはつきました

 

なんですが

 

今回のは 言われて直ぐにネエサン 腹も立ち 怒りもこみ上げましたが

 

その後

 

話す気にもならない

 

と言う事態になっちゃったんです

 

ネエサンの回りの人達は 何かしら 揉め事や問題か起こると

 

ネエサンが 指揮を取って 話し合いの場をもうけるとか

 

ネエサンが ここままじゃいけない( ・`д・´)と思って

 

なんとか その先 元通りに近くなれるまで

 

ネエサンが話を持ちかけて 話し合う事をするんですが

 

今回のは ネエサンにしては珍しく

 

自分の心と体が追い付かずに とーとー 1ヶ月近く経ってしまった上に

 

何の解決もしてません

 

これ 本当に珍しい事です

 

ネエサンは 前も言ったけど 頭ぐるぐるは良いけど

 

頭モヤモヤはイヤなんですよ

 

だから モヤモヤしてる期間が勿体ない!と思って きちんと話し合う事を 自らしてきたんですが

 

今回は その気が起こらない。。。

 

でも

解決してないからモヤモヤは続く。。

 

こんなにモヤモヤが続くのは 初めてなんじゃないかな😅

 

毎日毎日 いろんな事を考えては 気持ちは行ったり来たり↔️の連続です

 

今後の事をぐるぐる🌀考えてると

 

①許さんけど まぁいーかとするか( ´Д`)=3

 

②きちんと話し合うべき( `ー´)

 

③全て許そーじゃないか(  ̄ー ̄)

 

④考えてても時間の無駄 蓋をするか(-""-;)

 

普段は 何かしら問題が起きても

 

だいたいは この4つの中のどれかに着地するんです

 

しかし

 

今回は 

 

⑤自分を1から変えないとダメかも

 

と言う ⑤が出現してしまったのです

 

内容をカットしてるから✂️ 良くわかんないですよね😅

 

今までの いろんな事は 

 

だいたいの場合 こちらには批は無いって事だったと思います

 

なんだけど

 

ネエサンは 今回の事で

 

いや 今まで ずーっと 自分は誰かを苦しめてた?!

って思えて来ちゃったのですよ

 

まぁ 100%って事じゃ無いけどね

 

そしたら

 

なんか

 

今までの事は 既に済んじゃってる事だし

 

今さら 戻ってどーのこーの考えるつもりは無いのだけど

 

じゃあ これから 私はどーしたら良いのか?

 

からの

 

これからの 残りの人生 どんな感じで 人と接して生きて行こうか?

 

 

そんな事にまで 頭の中が進んでしまったんです

 

家は 子育ても 終わり

 

今後の自分の人生の事を 考えてる時期でもあったので

 

そこに 今回の問題がかぶった為

 

相手は変わらないから

相手の事がどーのこーのではなく

 

自分自身の事

 

仕事との向き合い方

 

母との向き合い方

 

社長でもある弟との関わり方

 

子育て終わってるとは言っても まだまだサポートはしていきたい娘の事

 

あと 何年元気でいられるか?

 

あと 何年生きるか?

 

と言う年齢になってきてからの夫との関わり

 

その全部を 考えていたら

 

どーして良いか 分かんなくなっちゃいました💦

 

 

ネエサン珍しくブレた💦

 

そんな折

 

季節の変わり目が早く💦

 

寒い日もあれば

変に暑い日もあり🥵

 

更年期真っ最中のネエサンの 心と体は中々しんどい事に💦

 

そんな中でも 散歩したり

家を片付けたりしながら なんとか気持ちを保っていたのだけど

 

昨日の夜 9時半頃

 

ネエサンのスマホ📱にLINEが届いた音がしました

 

だいたい ネエサンのスマホにその時間LINEが来る時は 

 

今迄は パートさんからの 急なお休みの連絡だったりする事が多かったので

 

パートさんかな?と思いつつも

 

まだ 食事中だったし

 

家族を大事にしたい!って改めて思っていたので 3人での食事中 スマホは開けませんでした

 

で、

 

何となく 一段落した時

 

さっき来たLINEを見ました

 

そしたら パートさんではなく

 

さーちゃんが保育園の時からの ママ友で 今は普通に自分の友達でもある人からのLINEでした

 

かれこれ 15年位の飲み友達です

 

彼女からなんだろー('_'?)と思って本文を読んだら

 

その彼女とも家族ぐるみで付き合ってるけど

 

保育園当時から 仲良くしていた家族が 5家族居たんですよ

 

LINEをくれた彼女夫婦とは 何かと年に数回は会ってる🍺✨🍺けど

 

さーちゃんが行ってた保育園は 殆んどの人が 職場の近くの保育園にしてたから みんな違う小学校へと進学

しちゃったんで

 

中々会えなくなっちゃってたけど

 

まだ 小学校低学年の頃は 5家族で旅行へ行ったりするお付き合いでした

 

その中の あるひとりのパパが

 

亡くなった

 

と言うLINEでした

 

まだ詳しくは聞いて無いのだけど

 

LINEをくれた人の息子と その5家族の中の 女の子が 偶然同じ高校へ行ってたので 先週末の卒業式で 女の子のママに 久しぶりに会った時に 聞いたらしいんです

 

亡くなったパパは ネエサンと同じ年でした

 

ネエサンからしたら 初めてのパパ友でした

 

お迎えの時間が同じで その家はパパが迎えに来る事が多かったから よく保育園で会いました

 

そして よく話をしたんです

 

その後も 5家族で旅行に行く位の中にお互い居たんで

 

思い出は沢山あります

 

その家のママは ネエサンも仲良しだけど

 

ママは おおらかで サッパリしてて面白い人だけど

 

パパの方がマメで ネエサンはパパとの方が 旅行の連絡等 メールのやり取りが多かった

 

お酒も飲まないしタバコも吸わない彼でした

 

 

詳しくは 聞いてませんが

 

癌の進行か早かった との事でした

 

 

ネエサンは 前にもブログで書いたけど

 

友達の旦那で ネエサンと夫の友達でもあった人が 46才の若さで 突然死しました

 

あとは

 

一昨年は 長年付き合いのあった トラックの営業マンが ネエサンと同年代で逝ってしまいました

 

そして

去年の12月に ネエサンより一歳下の従姉が 婦人系の癌で 亡くなりました

 

そして 昨日聞いた パパ友の死

 

 

 

やるせないです。

 

 

 

みんな 幼児は居なかったものの

 

まだ 学生の我が子を残してです

 

今まで 一生懸命働いて 子育てして

 

さて これからは 自分の人生!!って時にです

 

 

 

ネエサンは ナニを悩んでいるのでしょう

 

ナニをモヤモヤしてるんでしょう

 

 

自分で自分がイヤになります

 

今後の事に モヤモヤ出来るって事も 

 

 

生きてるからですよね

 

今日は 川越は 車にクーラーつけなきゃならない程暑くて

 

朝から体が痺れていて

 

動くのもやっと だったけど

 

少しでも動けるのは

 

生きてるからですよね

 

 

昨日は ネエサンも 自分の気持ちに整理がつかず 

 

パパ友の死を知ってからも

 

何だか フワフワしてしまい

 

訳の分からない事ばかり言ってしまいました

 

今日は今日で仕事にならないな。。。

 

と思ってたけど

 

夕方になったら 気分が少し変わって来ました

 

お腹もすくし

 

眠くもなる(なり過ぎ位に💦)

 

 

今のところ 健康診断では 数値が爆上がりはしてるものの

 

健康と言えます

 

でも不安は沢山あります

 

これから先

 

年齢も年齢なので

 

健康体とは言えなくなる事が起こるかもしれません

 

健康に気を付けてても

何が起こるか?起こらないか?

 

それは誰にも分からない 

 

でも!!

 

ネエサンの知り合いには 脳梗塞や癌を克服して 今元気に笑ってる人達沢山います

 

元気に仕事してる人沢山います

 

しかし

その反面と言うか。。

 

旦那さんが 癌になったら その奥さんが 精神的に病んでしまい

 

旦那さんの方は 癌を乗り越えて 今大工さんとしても復活してるのに

 

奥さんの方は 精神科医から出て来られない

 

と言う人も居ます

 

いろんな人のいろんな人生がありますね

 

でも 

 

その大工さんの旦那さんは 例え精神科医から出てこれない奥さんでも

 

生きててくれてるだけで 良いのだろう

 

って思います

 

 

先週の3月11日は

 

さーちゃんの卒業式でもあったけど

 

東日本大震災から 11年の日でもありました

 

これだけ 世界中が コロナウイルスで命の事を改めて考えたって

 

戦争は起こってしまいますね

 

天災や人災や病気で

 

生きたくても生きられなかった人達は沢山居ますよね

 

 

ネエサンはアホなんで 難しい事は よく分からないし

 

「あの人と比べたら自分は幸せ」と言う考え方はキライなので

 

比べて って事ではないんだけど

 

とにかく

 

とりあえず

 

1日も早く 

 

自分の笑顔を取り戻そう

 

って思ってます

 

また💦思うがままに 書いちゃったから 読んでも意味不明な部分も多いと思うけど

 

そこん所は いつもの様にネエサンなんで😓

 

お許しくださいm(_ _)m