ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

吹奏楽部やっと💦一応?引退!

こんばんは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

この前の日曜日 

3月20日にエスタ川越と言う大きなホールで 

 

お嬢は最後の定期演奏会を無事成功させて

 

やっと 吹奏楽部引退となりました!

 

と、言いたい所ですが まだ部活あります💦その話は後で。。

 

でも 昨日 卒部式はやった様なので 晴れて引退!という 区切りにはなっているみたいです

 

 

読んでくれてる方は 知っての通り

 

高校は既に 3月11日に卒業しています

 

しかし

 

お嬢の様に 吹奏楽部は最後の定期演奏会終えてやっと引退という学校はあります

 

 

お嬢は 中1から高3まで吹奏楽部でしたが

 

中学校の時も定期演奏会は3月末だったので 卒業してからも 毎日制服を着て部活へ行って練習してました

 

今回の高3でも 同じく卒業してからも 制服着て部活へ行ってましたが 

 

本来は 演奏会前という事で 練習はいつも以上にキツくなり(卒業式後なのに💦)

 

土日も含めて毎日午前中から夜7時位まで💦と言うはずでしたが

 

コロナ自粛の為 全体練習(合奏)は 殆んど出来なかった上 

 

長時間の練習は禁止されていました

 

なので 楽器を家に持ち帰り 毎日毎日 口が痛くなるまで練習をして

 

自主連終わった頃(夜9時頃)には 息が上がってました

 

「学校で練習出来ないからって 練習不足で本番に挑む訳には行かない( ・`д・´)」と言いながら

 

短縮された少ない練習時間の中で あれだけの完成度の定期演奏会が出来たのは

 

流石!!って思いました😭

 

本当は高3の夏頃ある コンクールに出てから仮引退するのだけど 大学受験と比べると 家の場合は試験日の早い公務員試験を受ける為

 

高3になる前の3月いっぱいで 

 

東京ドーム「の方」で開催された ジャズコンでソロを吹いて 仮引退しました

kyobachan.hatenablog.com

 

 

その後は 仮引退状態で 試験の為の勉強を頑張り

 

試験の結果次第でしたが もしも合格したら 本来は12月初め位には 部活に復帰して 3月末の定期演奏会の練習も出来たはずなのだけど

 

やはり 今回もコロナで自粛続き。。

 

開催出来るのか?出来ないのか?も分からない状態も続き

 

部活に復帰したのは 今年に入ってからです

 

やるか?やれないか?も分からないまま 練習だけはちょこちょこ行ってましたが

 

こういう形式で 練習や本番をやります。と決まったのは 3月に入ってからです

 

今年の運営側の部員達も 本番までは きっと大変な思いをしたと思います

 

先日 ブロ友の リシュさんが「あれから 一年経つんですね」とコメントをくれましたが

 

ホント💦

 

あの「親も💦」大変だった😭去年の定期演奏会

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

今年の お手伝い係は お嬢がちゃーんとした 申し送り資料を残したので 大丈夫だったかな?!

 

👆

このシリーズで書いた様に

去年は定期演奏会直前後の連日💦 お嬢は午前様まで準備をして💦苦労したけど😰 

 

その時やった運営面でのいろんな事は これこら仕事をしていく上で 絶対に役立つはずです!!

 

それを手伝ったネエサンやパパにとっては

 

子育て中の 良い思い出になっています(そん時は大変だったけどね😓)

 

あ、良い思い出とは言えないけど⤵️ 去年当日寝坊したダメ母ですが😓今年は寝坊せずに 送り出せました🙌(当たり前か😅)

 

後からいろいろと考えると その時大変だった事も

ぜーんぶ!!脳ミソに「経験値」として蓄積されて 成長してるはず!!ですね(^-^)

 

お嬢の話ばっかりしたけど

 

お嬢と同じく 今年の3年生の中には 大学の一般受験組の子も居たので その子達も

 

演奏する楽曲が決まった2月辺りから

勉強しながら📖👓 演奏の練習🎷🎺📯「も」していた様です

 

勿論 間近は勉強を優先したはずですが そんな風には全然見えない程の演奏でした😲

 

お嬢と同じサックス🎷パートの男子♂は 青山学院大学 と立教大学合格してました😲

 

その友達は 学校の先生になりたい!と言う進路希望がある様ですが

 

こうやって吹奏楽部と勉強を頑張った事は 将来役に立つ!って思います✨

 

みんな よーーく頑張ったね‼️

 

と言う事で 

 

直前まで 中止にならないで。。願っていたネエサンですが 

 

最後の素晴らしい演奏を見る事が出来ました

 

でも 今年は コロナもそうだけど 先日の地震の影響で 直前に中止になってしまったいろいろな種類の大会があるのも事実です

 

定期演奏会前に お嬢にはそういう話もしました

 

開催出来た人の気持ち

練習するだけして 大会に出られなかった子の気持ち

 

そういう いろいろな人のいろいろな気持ちを 少しでも理解出来る様に 努力出来る公務員になって欲しいです

 

 

さて

 

少し話は変わるけど

 

前に吹奏楽部の実態と言うブログをシリーズで①~⑤まで書きました

 

そのブログですが

 

最近 沢山の方々に読まれている様なのです😲

 

きっと 

 

今年の4月から中1 

今年の4月から高1

 

になるお子さんがいる方が 読んでくださってるのだと思います

 

自分で何をどうやって書いたのか??

 

細かくは 覚えてないので

 

①~⑤まで 読み返してみました

 

そしたら

 

吹奏楽部の基本の基本みたいな事が 結構ちゃんと書いてあるじゃん( ̄ー ̄)

 

と、

 

自分で思ったので😄

 

今日は 前にネエサンが書いたブログを貼り付けおこうと思います

 

本当に 基本の基本です

 

御自身が吹奏楽部経験者とか吹奏楽部の子供がいたって言う方からしたら

 

吹奏楽部あるある

だし

当たり前の事ばかりみたいです

 

更に 強豪校だった場合はもっとガチで大変だと思います

 

過去記事もそうだけど ここで話す内容はそんなに細かく詳しい話ではないけれど

 

ネエサンは お嬢が中1の時

 

入る前に知ってたかった💦とは思った事ばかりです

 

家の経験談を話してますが

 

長いので💦

 

だいたい どんな話をしたのか?と言うと

👇👇

f:id:kyobachan:20220305153906j:plain

 

👆

こんな順番で話してました

 

①については 何で??家のお嬢が吹奏楽部のアルトサックスを 小4辺りから やりたい~😆って言ってたのか?

 

って言う話しなので 飛ばしてもよいかと思いますが😄

 

吹奏楽を考えてるお子さんをお持ちの保護者の方で ネエサンみたいに 自分は吹奏楽の「すの字」も知らない方には 何かしら参考になるかもしれませんので

 

長い上に我が家の話なので 余計な事も書いてあるけど💦良かったら読んでみてください

 

 

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

ちなみに

高校に入る前は 野球には 全くもって興味の無いネエサンとお嬢で

 

真夏の炎天下☀️😵💦楽器吹くの大変💦って思ってて

 

それでも行かなくちゃならないなら モチベーション上げる為に 野球部に彼氏を作れ!なんて言ってたけど😄

 

野球応援出来たのは コロナ前の高1の夏だけになってしまいました

 

高1夏休み

野球の試合前に 吹奏楽部も学校で合宿したり お嬢は当日野球のルールも知らずに 球場まで応援🎷に行ってたけど😄

 

凄く楽しかった~😆って言ってました

 

経験する前は「大変でキツい」と思っていた事が 実際経験してみたら

 

「楽しかった」となり「良い思い出」となったのは

 

お嬢にとっては それもひとつの成長の糧ですよね✨

 

 

本当は二年生まで 野球応援も出来たはずですが これもコロナの為 直接応援へ行く事は出来ず😢

 

密にならないよ様に 各パート毎に録音して それを講師が編集して 野球の試合の時に流してもらったそうです

 

そんな感じで コロナが流行ってからは 直接 生演奏で応援出来なかったのですが

 

今回の定期演奏会へ行ってビックリしたのは😲 

 

何十人もの野球部員の男の子達が 演奏会を見に来てくれていた事です

 

音楽に興味の無い子だっていただろうに😅

 

でもネエサンは

演奏会が終わって ホールからゾロゾロ出てきた 坊主頭の高校球児達を見て 涙が出ました😢

 

お嬢が 最初は野球に全く興味が無かったのに 実際に 自分の高校の野球部のプレーをその場で見て📣 応援して🎷

 

気持ちが熱くなった様に

 

そうやって お互いを応援し合う✨って素晴らしい事ですよね✨

 

今回来てくれた野球部員の中に 音楽には全く興味が無かった子が居たとしても

 

もしかしたら? 楽団の迫力ある生演奏を大ホールで聴いて 初めて「凄いなぁ✨」って 思った男の子も居たかもしれませんね🎵

 

 

ネエサンは 共学の方が面白いと思う派なので お嬢には 共学を勧めたけど

 

こういうのって共学高校の醍醐味でもあるよね(*>∇<)ノ

 

 

と言う訳でして 

 

個人的な話やら 吹奏楽部の話やら 野球部の話やらと

またまた 長くなっちゃいましたが😅

 

子供の部活動についてのアドバイスです! なんて大げさな話じゃないけど

 

もうちょっと部活関連の話をしますと

 

ネエサンや夫みたいに 高校生活の目標は卒業だけはしようってだけで  

 

☆勉強も部活も何にもやらずに 学校には友達と遊びたいから行ってただけの バイトしかやってなかった人でも

 

部活を頑張ったと言う経験値が無いからって 

その後の人生が失敗してる訳でも無い

 

☆お嬢の様に 勉強と部活に全力投球の子だったとしても 

 

その後の人生が どうなるか?は?これからの本人次第

 

なんだけど

 

パパもネエサンもさーちゃんも

 

3人共に

高校はすんごく楽しかった~⤴️

 

と言う思い出は 同じです

 

確かに 良い大学を目指す場合 ガチの部活は勉強時間が 思う様に取れません

 

ネエサンの知り合いの子供でも

 

全然勉強する時間が取れないと言って 野球部を辞めた子が数人居ます

 

その子達は その後 出来た時間に勉強モリモリやって とても良い進路へと着きました

 

その子は それで良かったと思います🙆

 

でも 中には 例え勉強が二の次になっちゃっても 

 

例え その学校が強豪校じゃ無くても 

 

とにかく続けたいって子もいると思います

 

だから誰でも彼でも 

 

ガチの部活をやるか?やらないか?と言う

 

その2つに当てはまる訳ではないと思います

 

勉強との兼ね合い「だけ」を天秤にかけるだけじゃなとネエサンは思います

 

って 他人がとやかく言う事でも無いんだけどね

 

これから 部活をどーするか?

 

本当は この部活に入りたいけど 勉強と両立出来るかなぁ??って 考える事はとても大事です

 

でも そこは親が決める事じゃないと思うなぁぁぁ

 

親が出来る事は 大人の力(ネットワーク)を生かし!! リアルな情報を集め!! 

 

いろんな本当の事例を教えてあげる位だと思います

 

それから 

 

吹奏楽部も楽器によっては 多額のお金がかかるし 他の部活でも なんや~かんや~お金はかかります

 

お嬢の吹いてるサックス🎷は中1の始めに 50万円のを買いましたが(正確には買ってもらいましたが😅)←詳しくは上の↑吹奏楽部の実態の中で書いてます

 

それは 中学~高校と6年間 定期的なメンテナンス(一回一万円位だったかな?)をしながら大事に使ってるし これから大人になっても吹き続ける予定です🎷🎶

 

お嬢の知り合いの子は バリトンサックスと言う 大きなサックス吹いてましたが 中学校の時は学校の楽器を使っていたけど

 

高校生になったら 百万円位のマイバリトンサックスを買った様です 

 

あと

 

甥っ子Bは私立のアメフト🏈部に入りましたが ユニフォーム(防寒着や防具も含めて) 10万円程かかりました

 

 

コロナで 殆んど練習出来ずに 来月高3になってしまいます😰

 

コロナ渦の今後も含めて 考えた方が良いですね

 

それだけ お金がかかる可能性がある部活もあるので やはり

 

どの部活に入るかは 親が決める事じゃないけど 親子で話し合って決めるって事は 大事だと思います

 

子→「この部活に入ったからお金出して」

 

親→「いいよ」

 

じゃあ ダメだと思います🙅‍♀️

 

親が一生懸命働いて稼いだお金ですからね←って家は親がお金出してないから 偉そうな事言えませんが😅 お金の手配は 親がやる事が多いからね

 

そんなこんなですが

 

家のお嬢(さーちゃん)の場合を最後に書いておきます

 

さーちゃんが よく言ってた事

👇

勉強だけじゃあなぁぁ(つまんない)って思うし 部活みたいに他の時間にも 追われてる方が いざ勉強する時に 「この限られた時間で!!」と集中出来る(* ̄ー ̄)

 

との事

 

こういうタイプの子も居ます←ホントに我が子か?!って思うよf(^_^)

 

ネエサンは さーちゃんが中1の時から 部活と塾が あまりにもカツカツなので💦

 

見てる方も辛くて😣💦

 

何回?なん十回? 部活か勉強か どっちかにしなよって言ったか分かりません

 

そんなネエサンだけど

 

高3まで やり抜いて先日の定期演奏会で 演奏してるのを見たり

 

曲に合わせて楽しそうに踊りながら楽しそうに笑ってる

 

さーちゃんの笑顔を見た時に続けてて良かったんだなぁ😭って思いました。

 

ずーっと6年間頑張り続けたお嬢を

側で見てて サポートもしてきて いろんな葛藤もバトルもありましたが😂

 

結局は 

ガチ部活 ガチ塾 合唱祭ピアノ伴奏 有志合唱 全部をやり抜いた中3の夏休みの話

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

 

 

と、

 

いろいろと言いましたが

 

子供だって十人十色 

 

何処かの誰か 一人のアドバイスだけを信じるのでは無く

 

いろんな事例を子供と共有して よく話し合って

 

ガチでも ユルくても 

 

どっちでも 

 

子供にとっての活力になる部活に入れたら✨って思います😊

 

そして 子供は一年一年成長しますよね

 

最初とは頑張りたい事が変わる事だってあります

 

その時は 

親身になって 一緒に考えられる親子関係だったら 

 

辞める事が その子にとってのベストなら 途中で辞める事だって「悪」ではないですよね

 

さっきも言ったけど

部活で何の成績も残させずにいても レギュラーになれなくても 辞めたくない子だっているはず

 

だから

 

何を勧めます!とか

何を辞めた方がいいですよ!

 

とか

 

他人が言う事じゃないよね

 

他人の言う事は

 

ただの

アドバイスや情報として受け取って

 

それを頭に入れてからの

 

子供の様子をよーーく見て👀⚡

 

家族で 本音を話し合って決めて

 

何かあったら その都度考えて考えて

 

その時思う最善に進むしかないですよね☺️

 

ネエサンだって 一時期は部活辞めた方がいい!ってマジで言ってたのに

 

今は 「最後までやり抜いて良かった」なーんて言ってる訳ですよ

 

だから。。。

 

話はまとめられません‼️←威張って言う事じゃないか(笑)

 

唯一言えるのは

 

それが 良かったのかどーかは 後にならないと分からない

 

って事だけです

 

こんだけ長く話して すみませんf(^_^)

 

どーか 何処かの誰かが言ってる事だけを 

 

鵜呑みにしないで決めてください

 

これは 今時 ネットでもいろんな情報が溢れているので

 

部活を決める と言う事だけの話じゃ無いですよね

 

何を決める時でも

 

一人の人の言ってる事にだけ 感化されてしまうのは 危険だし ネエサンは良くないと思います

 

いろんな情報を頭に入れるのは とても大事です

 

ネットでもブログでも嘘じゃない情報も沢山あります

 

そういう情報を沢山集めて

 

いろんな面から親も子も自分で考えてどの部活が良いか?も考えたら良いですよね

 

っちゅー

 

当たり前の話で 締めたいと思います!

 

あ、冒頭の話ですが

お嬢は まだ今週の金曜日(3月25日)に また学校へ行って 合奏があるんだって💦

 

まだ 引退してないのか。。。?!

 

 

今週の金曜日って言ったら

 

その翌週の金曜日は 4月1日だよね

 

1週間で 社会人に変われるのかな?!💦💦

 

【オマケ】

 ↓

定期演奏会の日のお弁当が最後のお弁当になりました

最近流行ってる?

最後のお弁当にお母さんから子供に手紙を入れる?とかなんとか?

 

ネエサンは そんなの絶対にやらないって言ってました

 

元々ネエサンは超手抜き弁当だったし 

 

「ママのお弁当を毎日食べてくれて ありがとう」等と言う気持ちも無いので😅

 

そういう事には興味ゼロでした

 

そんなネエサンの最後の手抜き弁当

f:id:kyobachan:20220322193546j:plain

 

 

へへ😅

 

実は 定期演奏会前日なのに

 

お嬢に 結構文句?みたいな事を言っちゃったんですよ😰

 

翌朝(定期演奏会当日)は 普通に戻って話たけど

 

急に思い立ったんです

 

このグミニートマトの形も 音符っぽかったし

 

昨日はごめんね😢💨💨の意味もありまして😅

 

お弁当を開けた時に「ちょっと笑ってくれれば」っていう思いでした

 

だから

お弁当の蓋を閉める直前だったけど

 

急に音符🎵とハート❤️を考えて お嬢に見つからない様に コソコソやりました😄

 

最初から計画していたら もっと完成度の高い音符♪に出来たなぁぁ と思うけど💧

 

なんせ 急に思い立ったんで😅

 

お手紙は付けなかったけど

 

この 音符🎵とハート❤️だけで

 

ママの思いとメッセージは 十分に伝わった様です。

 

 

【オマケ②】

 ↓

昨日の卒部式で サックスの後輩達が お嬢の写真を沢山貼ったボートを送ってくれました

 

その中の1枚です

 

アルトサックス🎷を吹くさーちゃんの後ろ姿✨

f:id:kyobachan:20220322195530j:plain