ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

最後の雑談大放出💨

こんばんは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

ネエサンブログも残すところ この投稿を入れて あと2回となりした

 

あと2回か。。。と思うと 

 

何を書こうかな?頭ぐるぐる🌀しちゃいました😅

 

まだまだ 書きたかった事沢山あったな。。

と思う反面

そんな事 いちいち書く必要無い事

 

気持ちは行ったり↔️来たりして

 

結局

 

ただの雑談に決めました😄

 

 

先日 

今までブログに載せた画像や とうとう💦出しそびれた💧画像を組み合わせた

 

お嬢の思い出話

kyobachan.hatenablog.com

 

 

夫の思い出話

kyobachan.hatenablog.com

 

を書いたから

 

今回は ネエサン編!!って言いたいとこだけど

 

ネエサンは あれこれ撮ってる側だから

 

自分の画像は ほぼ無いんだよね😄

 

 

なんだけど

 

いつかブログに載せて話そうと思ってた画像は沢山あるから😓

 

話をしながら そんな写真も載せたいと思います

 

せっかく撮ったから

時間が無くてブログは書けなかったけど

 

画像を大放出💨して終わらないと なんかモヤモヤするから😅

 

またまた

 

自分で読み返す時に この記事を見れば全部載ってる!ってしたいが為の

 

自己満ブログになっちゃうけど😅

 

 

よかったら

 

隣にネエサンが居て思い出話やらオシャレの話やらをお喋りしてると思って聞いてね😊

 

 

んな、訳でして。。。

 

最後から2番目の投稿です😌

 

 

今日の川越は 曇っていて☁️風もあり🍃

暖かくも寒くもない感じなんどけど これからは天気悪くなりそうな空です🌦️

 

でも

 

そろそろ 桜も🌸も咲き始めてるね😊

 

この前の月曜日は 祝日だったから 夫と「喜多院の桜🌸の状況を見に行こう!」と 

 

また(笑)

ラブラブ❤️ブラブラ🚶‍♀️🚶‍♂️で散歩してきたよ

 

f:id:kyobachan:20220326110140j:plain

f:id:kyobachan:20220326110055j:plain

 

喜多院は家から歩いて15分~20分位で着くけど 喜多院には 毎年2回位しか行きません  

 

 

一回は お正月にだるまさんを お迎え(買い)に行く時

f:id:kyobachan:20220326110541j:plain

 

 

これは👇

今年(2022年)の1月3日

去年のだるまさんを納めた後のパパ&さーちゃん

f:id:kyobachan:20220326111326j:plain

 

 

そして もう一回は

毎年4月にお花見🌸🍺🌸🌸🍶✨

この画像↓はお借りした物だけど 喜多院はお花見🌸の名所✨出店も沢山出て 人も賑わいます

f:id:kyobachan:20220326111103j:plain

 

毎年行ってたけど

喜多院のお花見🌸🍺🌸は コロナで ここ二年間行けてないんだよぉぉ(ToT)

 

今年は行きたいなぁぁ

 

でも まだコロナ前の様なレジャーシート敷いてってのは無理だね💧

 

って

 

いつもは お正月と花見位しか喜多院には行かなかったけど

 

ネエサン個人的には 今やかなり有名になった 川越氷川神社よりも この喜多院の方が好きなんだよね

 

お寺と神社では 違うけどね😁

 

どっちも近いけど

近くにあればある程 前を通るは通るものの 中に入る事は少ないんだよね

 

でも 最近のネエサンは 毎日散歩をしてるので!!

 

忙しい日は さっさと黙々と歩いてるけど

 

土日等の時間に余裕がある時は 

 

今日は あっち方面へ行ってみよう!今日はこっち方面行ってみよう!って思いながら

 

改めていろんな所の中に入って よく見たらこんな風だったんだぁ( ゚ー゚)なんて思いながら 

 

写真を撮ったり お賽銭してお祈りしたりしてます

 

そこで神様仏様にお願いする事は??

 

家族の笑顔のみ!!

 

 

そんなネエサンだけどね

 

あちこち 回っては写真撮るのが結構楽しいんです

 

子供の頃から よーく知ってる場所なのにね☺️

 

最近 散歩しながら撮った画像達

👇

 

連雀町にある連馨寺

 

f:id:kyobachan:20220326112614j:plain

 

連馨寺の おびんづる様「治したい所」をなでなでします

f:id:kyobachan:20220326112458j:plain

ネエサンは 頭とお顔をなでなでして来たよ😄

 

 

 

☆年末は 酉の市で賑わう熊野神社

f:id:kyobachan:20220326113402j:plain

 

 

 

氷川神社の名物の大⛩️ ちょこっと補修してました

ネエサンは 27年前かな? この氷川神社で結婚式したんだよ

 

この大⛩️を 美しい✨白無垢姿で通りました←誰も知らないから そー言っとく(笑)

f:id:kyobachan:20220326113518j:plain

 

 

 

川越城🏯後

って言っても 玄関?しか残ってない

本丸御殿

f:id:kyobachan:20220326114404j:plain



☆川越の竹下通り!!(笑)

クレアモールをブラブラする事も結構多い

お店が沢山あって 歩いてるだけでも面白い🎶

f:id:kyobachan:20220326114607j:plain

 

 

☆いつもそこにある市役所

4月からお嬢がお世話になります🙇

f:id:kyobachan:20220326114701j:plain

 

 

☆いつもそこにある鐘つき堂

f:id:kyobachan:20220326114800j:plain

 

 

☆いつもそこにある松江塾

f:id:kyobachan:20220326114856j:plain

 

 

散歩で見かける物と言えば

 

☆最近 古民家カフェがとっても多いです

古い家屋をリノベーションして カフェ☕やちょっとしたバー🍸や食堂🍴にして 営業する事は とても素敵✨な事だね

 

f:id:kyobachan:20220326114440j:plain

 

 

☆これは カフェじゃ無かったけど

川越には こういう 前はただの古い建物だったけど 最近 何かのお店に変えた所が 沢山あります

 

f:id:kyobachan:20220326114514j:plain

 

 

そこで思うのは 何となく道楽?で営業してるなら良いけど

 

古民家○○が増えすぎ感もあります

 

あそこも?!ここも?!と 

 

古民家をリノベーション古民家のお店が多いと

 

「経営的にはどーなんだろーか🤔」

 

なんて思いながら歩いてます😄

 

散歩は 基本健康の為に歩いてるので 普段は いろんなお店は 素通りしてるんだけど

 

月に一回位は

 

食べ歩き解禁日🙌を作って いろんな物食べてみたいね🎵と夫と話してます🍀

 

 

喜多院(東照宮)で 初めて上の方に登ってみた時の

夫とネエサンの影👤

f:id:kyobachan:20220326155604j:plain

二人共 頭ちっちゃくて足が長ーく写ってる(笑)

 

 

古民家カフェの話から繋がる事なんだけど

 

川越は 最近激増したコーヒー屋さん美容室が本当に多い

 

それからも多いのを感じるな👀⚡

 

ついつい 塾の前を通ると どんな塾なのか??(¬_¬) 何を宣伝文句としてるの??(¬_¬)  今後の少子化にどんな対策を打ち出してるのか??(¬_¬)

 

なーんて 

 

家にはもう 塾へ行く子は居ないのに 気になってしゃーないネエサンです(笑)

 

塾もそーだけど カフェもパーマ屋

 

競争相手の多い業界は大変だね💦

 

何かしら

 

「そこじゃないとダメ!」

 

「そこがいい!!」

 

って言う物が無いと 

 

人は集まらないよね

 

昔だったら近所の人の噂からだけだったけど

 

最近では インスタとかブログ等のSNSで火が着く場合も多い

 

しかし!!

 

良い話も バーっと全国に広まる反面 その逆もあり。

 

それに

ある人が一回来ただけで終わってしまうって言うのは

 

その後の運営や繁盛には繋がらないよね

 

やっぱり

 

絶対 また来たい!!

 

とか

 

絶対 誰かに教えたい!!

 

って思って それが繋がって繋がってリピーターが増えなきゃ どんな商売も だんだん衰退⤵️ しちゃうんだろーな('_'?)

 

 

飲食系🍴☕

美容系💄💇は特にそーだよな

 

って思うけど

 

人相手の業種だったら 

 

やっぱり 基本は同じかな?

 

選ぶ側は 大事なお金を払うんだから

 

「あ~ あそこにしなきゃ良かった」って 後で思わない様にしたいもんね

 

だから 選ぶのが難しい。。。

 

みんなは 何かしらを選ぶ時

 

何を基準にする??

 

ネエサンは他とは違う何かを結構重視するんだよね☺️

 

他とは違う何か。。。って言ったって

 

何を持って「他とは違う」って感じるのかも

 

人それぞれだけどね(^.^)

 

ネエサンは

 

俗に言う

 

ちょっとエッジが効いてるモノが好きです

 

要するに 

 

ちょっと「角」がある

 

みたいなもんですがぁ

 

尖ったとは違うんだな('_'?)

 

「角」っていうよりは

 

ちょっと変わってて面白いみたいな?

 

我が表現力の無さにガッカリ(^-^;

 

まぁ

やっぱり他とは違ったみたいな感覚なんだけど

 

しかも

頭に「ちょっと」が付くんですよね

 

ちょっと少し他とは違うみたいなね(分かりにくくてゴメン😅)

 

で 更に

 

面白いという感覚

 

「面白い」って言ったって  お笑いを見た時の「面白い」じゃないよ✋

 

お店を選別する場合はスタッフの面白味

 

御料理の味だったら

「これとこれを合わせたんだぁ」みたいな創作の面白味

 

とか

 

ネエサンの大好きなファッション関係だったら デザインの面白味

 

とかね

 

そんな感じの 

 

他とはちょっと違う何かに魅力を感じます

 

「ちょっと」を頭に付けるのは

 

斬新過ぎは好きじゃないからです

 

斬新過ぎると 実用的じゃないって事が多いし

 

やってる方の「自己満」になり過ぎてて💦

 

実際 お金を支払う側からしたら

 

そこまでは求めてない。。って事が多い様な気もする事多いんだよね😓

 

だからこその

 

ちょっとエッジが効いてて面白い

 

って言う

 

品物人物を選択したい

 

 

自分もそんな風に思ってもらいたいです

 

そんなネエサンですが

 

あくまでも それは目標f(^_^)

 

あ、ネエサンが大好きな 桃井かおりさんなんて

 

人物像もファッションも お手本だな✨

 

桃井かおりさんは もう70才なんだって😲

 

あんな 70才には憧れるなぁ✨

 

歳をとるのも怖くもなんとも無いね✨

 

と、そんなこんな ネエサンの雑談も また長~くなったけど💦

 

ネエサンね

 

最近 考え方が随分と変わって来たんですよ(何を唐突にって感じだね😅)

 

急に 今迄の思考が100%変わったって言う訳じゃ無いんですよ

 

ある所の思考が って事ね

 

例えば

👇

目標を持って とにかく突き進むべし!!って考え方

良い結果は 少しずつ積み上げた先に待ってる。みたいな?

 

歳ですかね(笑)

 

自分に起こる変化

&

周りの人との関係性の変化

 

の相乗効果?により 

 

ネエサン(54)になる少し前に 段々と落ち着いて来ました(^_^;)

 

☆ブログから離れる事もひとつ

 

☆なるべく毎日散歩をする事もひとつ

 

☆近い内 洋服も含め かなりの数の品物を家から出そうと思ってる事もひとつ(断捨離)

 

あ、

そー言えば

 

☆歯の矯正もひとつ

 

ネエサンね 53才にして歯の矯正を始めたんですよ😅

 

お嬢が 大学進学する頃に使おうと思って積み立ててた学資保険 使わなかったから

 

全額 思いきって使っちゃいました!!💸💸💸

 

それだけじゃ足りず💦長年貯めてたネエサンの貯金も崩して 思いきって使っちゃいました!!💸💸💸

 

そういう事は 思いきらないとね😅

 

歯と体の健康の為と見た目の為の両方です!

 

いやぁぁ💦

 

どーせやるなら 最低10年前に やりたかったなぁって思ったけど😓

 

その時は お嬢は まだ小学生👧

 

時間もお金も そんな事に使えなかったし 

 

そもそも その時はそんなお金は無い😅

 

10年前に父が死んでから

この10年で 会社を盛り上げて来た事と

 

お嬢の学資保険を使わなかった

 

と言う事が 重なった時期が「今」でした

 

だから

 

今さら。。なーんて思わないで

 

「今」が 10年後じゃなくてラッキー位に考えて

 

何かを手放したり

 

それと同時に

 

いろんな事始めてます🙌

 

そうやって ひとつひとつ改善しながら

 

落ち着いた生活を送って行った「先に」

 

ネエサンの望む

 

ネエサン(60)やネエサン(65)やネエサン(70)やネエサン(75)が 待ってるんじゃないかな?

 

って思うと

 

なんか 嬉しい?楽しい?んですよね✨

 

 

そんな訳でして(って何回言った?😅)

 

今回の最後には

 

今まで 張り付けた画像もあるけど

 

いつかブログで書きたいな!と思ってた

 

洋服のコーディネートの画像なんかを大放出💨して 

 

これからもオシャレしたい~⤴️

 

と言う事を自分に言いたいと思います(^_^)v

 

 

 

f:id:kyobachan:20220310102855j:plain

前を開ければロングカーデとして着られるし

ワンピースでも着れます

ネエサンは2ウェイ以上が好きです!

 

2ウェイと言えば

 

最近こんなの買いました

f:id:kyobachan:20220313102625j:plain

f:id:kyobachan:20220313102648j:plain

f:id:kyobachan:20220313102709j:plain

f:id:kyobachan:20220313102728j:plain

別々にも使えて 全部くっ付けても使える!優れもの‼️

 

それから

ちょっとしたかしこまった時にも使えて

カジュアルにも使える!ってのが大好き😆💕

f:id:kyobachan:20220313103045j:plain

このジャケットと言っても ニット風の素材だけど 先日のお嬢の卒業式でも着ました

ジャケットは 単品でかれこれ10年前位かな('_'?) 七万円程したけど😓 

 

本当に重宝してます‼️

 

シルエットがとても気に入ってます

 

同窓会や接待の時も着てきた

 

ちなみに中に着てる 千鳥格子のブラウスは 2000位だったかな?

 

合わせると そーは見えない??

 

そー思ってくれたら嬉しいな( *´艸)

 

 

10年前に 単品で七万円はちょっと買う時に考えたけど🌀

 

何回も何回も活躍してるし

 

着てる時に気分も上がる⤴️ので

 

良い買い物したと思ってます😃

 

これからも ずーっと着るしね☺️

 

 

そして

 

これを カジュアルにすると

f:id:kyobachan:20220313102805j:plain

f:id:kyobachan:20220313102837j:plain

このチェックの帽子は 前にブラブラとまるひろ百貨店を散策してる時に 見付けたのだけど その時は 5000円ちょっとの値段で

 

衝動買いする程の物でもなかった

 

しかし

 

次に散策した時 2000円になってた!

 

現在 すごーく気に入ってます

 

散歩の時もかぶってる🎵

 

 

 

f:id:kyobachan:20220310102915j:plain

わざと フード付きのパーカー着ました

これ、ただのカーデガンにしちゃうと すっかり老けます😱

 

 

f:id:kyobachan:20220310102932j:plain

脱いだら 中のチェックのが フレンチスリーブだった為 脱がなくて良い時は このコーデでも🙆

オバチャンのフレンチスリーブは ちょっと。。😓

 

 

f:id:kyobachan:20220310102950j:plain

中に着てる長めのチュニックは  本当はマキシ丈のワンピースでしたが 用途が少ないから お直しして膝下丈に直しました そしたら着る機会がグーんと増えた🎵

ネエサンは 結構「お直し屋さん」を利用して 着やすい形や丈に直します そして 「着る回数」増やします

 

 

 

f:id:kyobachan:20220310103005j:plain

カジュアルの時は「大人のカジュアル」に 気を付けてます。若い子の「そのまんま」だと 顔が老けます😱

 

 

 

f:id:kyobachan:20220310120815j:plain

f:id:kyobachan:20220310120851j:plain

このコートは 数年前セールで買いました

結構上質なコートです

一枚仕立てで「普段も気軽に着れる🎵」と思ってたけど 上質なだけに💦殆んど着てない😣 着る機会が無い💦ハッキリ言います。「買わなくて良かった。。」 でも!!還暦過ぎて着たらカッコいい✨と考えてます✨だから 断捨離せずに残してあります

 

 

 

f:id:kyobachan:20220310120918j:plain

こんな柄物も着ますが こういう柄物を着た時は その他は全部「黒」にします

 

 

f:id:kyobachan:20220310121127j:plain

高3の三者面談で お嬢の学校へ行った時 靴?は校内履きです。どんなオシャレに気を使っても スリッパが台無しにするのが嫌なんですよ😅

 

 

f:id:kyobachan:20220310121321j:plain

ダウンは黒のショート丈と黒とベージュのロング丈を持ってるけど 次は周りの人達が持ってない様な品を!と思ってセールで買ったダウンです。がぁ ここ二年位は更年期で 何処行っても暑い🥵からあんまり着てない💧更年期を抜けたら着るぞ😤

 

 

f:id:kyobachan:20220310103028j:plain

これは 数年前(忘れた💦)ネエサンは いろんな色を一周回って 現在は「黒」に戻ってるのです やっと黒が顔に合ってきました(と思う) そういう時はバッグやストール等で 赤 ブルー グリーン カラシ色?(黄色系)の差し色する事多いです

 

 

f:id:kyobachan:20220310121406j:plain

 

 

差し色と言えば

 

 

一昨年辺りに

こんなチュニック買ったんです↓ 

 

ネエサンは とにかく

足とお尻を出したくないんですよ

 

ネエサンのコンプレックスは「足」と現在は「ぽっこりお腹」です(/_;)/

 

でも 大体の人から

 

ありがたい事に

「すらーっとしてる」と言われます

 

 

それは

痩せて見える着こなしが分かってるからです

 

 

広げちゃったから 太めのシルエットに見えるけど 実際は 落ちる素材なので もう少しスマートに着れます

f:id:kyobachan:20220310120952j:plain

 

 

とにかくお腹とお尻を隠すのに便利なチュニック丈やロング丈をよく着ますが

 

このチュニックだけ見ると なんかオバチャンぽい😅

 

それに

 

何にも考えずに「ただ隠す事」だけを考えちゃうと

 

逆に太って見える事もある

 

theオバチャンになってしまいがち💦

 

誰だって わざわざ 老けては見られたく無いですよね

 

 

って事で

 

ネエサンの手持ちのアイテムで

 

この👆チュニックをコーディネートしてみました

 

まずは

 

悪い例

👇

f:id:kyobachan:20220310121017j:plain

何となくの同系色は

オバチャンが よくするパターン

 

あと、オバチャンは「刺繍」好きだよね

って言ってるネエサンは 若い頃から「刺繍物」は好きなんですよ

 

でも これだと

1品1品は 別々に見たらダサくはないけけど 合わせ方の問題ですね

 

変でも無いけど オシャレには見えない

 

 

って事で

 

ネエサンは こんな感じで着てます

f:id:kyobachan:20220310121039j:plain

 

とか

 

こんな感じ

f:id:kyobachan:20220310121102j:plain

 

 

どうですか?

 

同じアイテムでも 合わせ方によって かなり違うもんだなって思っていただけたでしょうか??

 

 

本当は もっと いろんな服を使って

もっと沢山 洋服の話もしたかったな。。。

 

ネエサンはブランド物には興味ゼロなんだよね

 

だから 名前では買いません

 

知らないで買ってた物もある位(笑)

 

こん時もそーだったね

kyobachan.hatenablog.com

 

この時も一目惚れした

割引かれて16000円のサンダル

2000円のワンピースです

👇

f:id:kyobachan:20220326185006j:plain

 

ここで着てる ワンピースは2000円位だったけど 本当に  更年期のネエサンでもサラッとしてて着やすくて 去年の夏は大活躍してくれました

 

このワンピースは アメリカンホリック(アメホリ)と言う ターゲットは 若い人の安い服だけど

 

そういうお店にでも 探せばあんるですよね😊

 

しまむら パシオス ユニクロでも 買います!

 

とにかく 歩き回って探すのが好きなんです

 

 

歩き回ってと言えば

 

 

このカーデガン

f:id:kyobachan:20220326211028j:plain

サーちゃんの服を アメホリに 見に行った時に 「これママ買おうかな」って言って 5000円のが半額の2500円で買って 今年の冬 散々着た物だけど

 

先日 まるひろ百貨店のミセスの店で 5000円で売ってた😲

 

すごく得した気分と共に

 

歩き回ってると いろんな発見があって👀⚡すごく面白いです(*^^*)

 

あとは

 

何と何を合わせれば良いか?を考えるのが 大好きなんです

 

没頭し過ぎて時間を忘れます(^_^;)

 

だから 洋服やファッションの話のブログを書き始めたら 没頭し過ぎてしまうし💦

 

中々 落ち着いて時間も取れないから

 

沢山は書けませんでした(;_;)/~~~

 

でも

 

何回かは書いてるから

 

それも 貼り付けておこうっと🎵(と、本当に自己満でスンマセン😅)

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com


【今日の一言】

 ↓

オバチャンの雑談は長っ💦

 

でも

(1人で)スッキリしました~😆

 

長いの読んでくれた方 

ありがとうございました(^ー^)

 

最後まで読んでくださった方にオマケ

f:id:kyobachan:20220310103105j:plain

 

ネエサン 「初の」自撮りf(^_^)

 

この時持ってるバッグは うっすらと黒字にドット(水玉)柄です

 

下げてるコサッシュに合わせました

 

分かりにくいけど

中には チャコールグレーのオフタートル着てます。

 

常に断捨離してるものの 安いのも含めるとどうしても増えちゃうので😅

 

今度こそ!!

 

身の回りの 服 物 人間関係

 

シンプルにしたいな☺️