ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

ネエサンより🎵

こんばんは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

この投稿で

 

1000記事達成しました\(^_^)/

 

 

と、

言う訳でございますが!!

 

と、

 

言う事はと申しますと?!

 

本日を持ちましてネエサンブログは 

 

今日で最終回?

 

今日で一旦最終回?

 

かは 

 

まだ自分でも分かりませんが😅

 

とにかく 

 

1つ線を引こうと思います😌

 

理由は950記事の時に書きましたが 今もその理由に変わりありません

kyobachan.hatenablog.com

 

 

そんなネエサンの今日の話

 

聞いてくれる方はお付き合いよろしくです😊

 

また💦ダラダラ長くなりそうだから

 

カテゴリー訳して話すね😅

 

 

【最近のお嬢】

 ↓

皆さんには散々可愛がってもらい応援して頂いた

 

ブログ上だとお嬢

 

こと

 

家のひとり娘のさーちゃん

 

さーちゃんって赤ちゃんの頃から呼んでて 今もさーちゃんと呼んでますが

 

本当は 長い春休みのはずなんだけど

 

やっと先日(3/20)に💦最後の定期演奏会🎷を終えて

 

吹奏楽部を引退しましたから

 

短~い春休みとなっちゃったけど😆

 

部活をやりきって満足してる様子です🎵

 

短い春休みだったけど

 

友達4人で横浜1泊旅行🎡⛵行ったり

 

今週の月曜日にはその4人でディズニーシー🚢へ行き

 

帰ってきて その翌日から (火)(水)で 違う友達と二人で草津温泉♨️へ 一泊で行って昨日帰って来ました

 

明日の金曜日

4月1日から仕事なんですけどね😆

 

若いから そのハードスケジュールも平気なんだね😃

 

そして今日は 教習所へ行ってました🚙

 

誕生日が3月って事と部活がずーっとあったので💦

 

免許は 学生の内には取れなかったけど💧

 

公務員は基本 土日祭日休みなので これからも休日にボチボチやってけば その内取れるでしょう😄

 

部活の練習を含めて 少ない春休みなのに

 

「教習所にもっと行きなさい!」とは言えませんでした😅

 

明日から仕事へ行くけど 様子を見てると 相変わらず 緊張した雰囲気は 全く無いです

 

前にもブログで書いたけど

さーちゃんは緊張しない人なんですよ😲

 

ネエサンからしたら どーでも良い様な事を迷いに迷ったり 考え過ぎてて 気が小さい所は沢山あるのに

 

肝の部分は気持ちが座ってる人なんですよ

 

だから 大事な場面の時はこっちの方がアタフタしちゃった事は多くて😅

 

いつも「大丈夫?!」って聞いて来たけど

 

「大丈夫(* ̄ー ̄)」ってな感じなので

 

明日からも 大丈夫なんでしょうね( *´艸)

 

とは 言うものの

 

緊張こそしませんが

 

準備なんかについては詰めが甘い事は多く😒

 

未だに年中ネエサンに「ちゃんとやんなよぉぉ😤」って言われてるけど

 

お嬢はお嬢なりに成長してるので⤴️

 

今後どんな大人になっていくのか?ネエサンも楽しみです😊

 

家の場合は社会人になるとは言っても 自宅に居るので 多分 

 

朝起こして 弁当持たせて 家を出す

 

からの

 

チャリ爆走🚴‍♀️💦💨💨💦(をネエサンは見送る👋)

 

って言うのは 暫くはそのまんまかと思います😅

 

でも

 

少しずつで良いって思ってます( *´艸)

 

段々と社会人になって行くんです。

 

「子育て」って言ったら もう終わった感じがするけど

 

親子は 

それで終わりじゃ無いよね!!

 

自宅に居ても 大人になればなる程 時間帯も変われば生活はスレ違って来るから

 

物理的には 関わりも減ってくる

 

ネエサン自身も嫁に行くまでは実家に居たけど 家には寝に帰ってる位だったからね(笑)

 

でも

 

我が子が何処で何をしてようと

 

例え 家を出て一人暮らしを始めたとしても

 

親子の心は 繋がってるよね

 

これ ずーっとだよね

 

それこそ いくつになっても子は子って言うけど

 

ネエサンの母や夫の両親だって 未だにネエサンや夫の事 なんや~かんや~と心配して いろいろ言ってくるよ

 

そうなると「も~うるさい💦」って感じだけどさ😆💦

 

だから ネエサンは 変に急に「自立しなさい!」って厳しくするつもりは無いです

 

いろんな事を 臨機応変に対応して行くつもりです

 

今は ネエサンが社会に出たばかりの時の話を 毎日の様にお嬢に話してます

 

特に

☆酷い失敗談 

 

☆仕事を辞めようと思った時 救ってくれた先輩の話

 

なんかを中心にして話してるけど

 

要は

 

ママだって急にこーなった訳じゃないって言うのを伝えたいんですよ

 

それと 

 

一生懸命取り組めば 目をかけてくれる人や助けてくれる人は必ずいるって事

 

って

 

こんな話は お嬢が小学生の頃から 年中話して聞かせてるから

 

お嬢には 伝わってると信じてます😌

 

それでも 壁にはぶつかるでしょう

 

嫌な事だってあるでしょう

 

そんな時には頼れる大人でありたいって思ってます

 

お嬢と同じ位 ネエサンだって まだまだこれから学ぶ事沢山あります

 

今後も アンテナ📡は張り巡らし 

 

時代に合ったアドバイスや 

 

さーちゃんの年齢や性格に合ったサポートしていきたいなって思ってます

 

そんな感じですf(^_^)

 

子育ても1つの線引きを迎えましたが

 

あくまでも 「現時点では」だけど

 

自分が中心となって育てて来た娘

 

親として

 

堂々と自信もって背中を軽く押してあげられます!

 

 

「これから」については

 

何かあったら(あるだろーけど) 

 

その時は いつもの様に  今迄もそうして来た様に

 

一度立ち止まって 一緒に考えればいい。

 

とにかく本人は

👇

4月1日が

仕事を始める日と

18才で成人となる日が重なったから 

 

尚更

大人としての自覚を持たなければ

 

って思える( ・`д・´)

 

って昨日も言ってたので

 

とにかく目の前の事を頑張んなさいよって言いました

 

皆さん

さーちゃんの事 沢山応援してくれてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

【夫婦の事】

 ↓

子供の手が離れて行く反面 

 

今まで 後回しだった😅夫ですが(笑)

 

どんどん夫との距離は縮まっています

 

夫は あと10日位で56才(中身は小5男子😂)

 

ネエサンは 6月で54才になるけれど

 

子供の成長➕自分達の年齢的な事も重なり どんどん「病気」や「死」も意識します

 

そりゃー ケンカした事は 何回も何回もあるけれど?

 

ケンカと言うより ネエサンが一方的に怒る😠💨事が多かったけどね😅

 

全ては どーでもいいです

 

全ては 

終わり良ければ全て良し!!

 

あと何年元気で居られるか 誰も分かりません

 

とにかく ゴチャゴチャ考えずに 

 

今は週末 定年後は毎日

 

ラブラブぶらぶら出来たら

 

それでいい❤️

 

そう言えば 夫の会社が来年の夏頃

 

川越に引っ越して来るのですよ😲

 

先日 正式に発表があり

 

ビックリしました😲

 

最初は 狭山市と言う 川越の隣の市だったのが 結構前に 埼玉県戸田市と言う所に移動して

 

通勤🚙に片道1時間以上かかってたのが

 

今度は 車で10分程の距離になります

 

家族3人共に川越市が職場となります😄

 

来年の夏からだけど

 

平日家族が揃う時間が かなり早くなるのが とても嬉しいです😆🍀

 

 

 

【手抜きオムライス】

 ↓

究極の めんどくさがりのネエサンですが 手をかけずに美味しい物は食べたいので

 

今まで 何回か手抜きを手抜きに見せない料理

のブログを書いて来ましたが

 

先日 お嬢が草津温泉♨️へ行って帰って来ない日の夕食に オムライスをかなり久しぶりに作りました

 

何でか?って言うとね

 

お嬢はオムライスが嫌い むしろ大嫌いなんですよ😂 お嬢曰く

ケチャップとご飯は合わない( ̄ー ̄)との事💧

 

ちなみに デミグラス系なら食べられます😆

 

だから ケチャップの基本のオムライスは 滅多に作らなくなっちゃったんです😂

 

でも 夫は大好きなんですよ

 

さーちゃんより夫の方が子供が好きそうな物が好きです(笑)

 

と言う事で

 

夫と二人だけの夕飯だったから 夫が喜ぶモノを❤️と かなり久しぶりに作りました

 

ネエサンのオムライスは

トロトロのスクランブルエッグを「そのまま」上にかけちゃいます

 

よくレストランでやってる

 

チキンライスの上に オムレツを置いて スーっとナイフを入れると

 

オムレツがパカッと割れて 中のトロトロタマゴが フワァァっと覆い被さるオムライスあるよね

 

あれの

 

オムレツを乗せてナイフを入れるっていう工程を 

 

かっ飛ばして↗️

 

フワトロのタマゴが かかってる状態にしちゃうんです

 

そして直ぐに食卓へ!!

 

👇

 

 

f:id:kyobachan:20220331122319j:plain

 

夫は 大喜びしてました🎵

フワトロ系タマゴのオムライスが好きな方

 

これだと超簡単ですよ😊

 

ポイントは タマゴに火が通り過ぎない事

 

早目に火は止めましょう 

 

そして「まだかな?」と思えば 少しずつ混ぜ混ぜしながら 火を入れてください🎵

 

 

と、

 

ここまでは 娘と夫との話と

 

ついでにオムライスの話でしたが😅

 

ここからは 

 

現時点で自分の思う事や 

 

これからの話。

 

 

【レベルが高い?!】

 ↓

日々 いろんな方々のブログを読んで来ましたが

 

みんなレベルが高いなぁぁって思います

 

何が?って→全部です

 

子供の成績

 

御料理 片付け等

 

家事全般

 

それらを読んで 参考にする程度なら本当に良い事だし

 

自分も挑戦してみよう!って思える事や

 

子供を そう仕向けてみようって思って

 

何かの きっかけになれば それはとっても良い事だと思います

 

ネエサンも いろいろな方のブログを読んで 参考にさせてもらった事は沢山あります

 

しかし!!

 

自分や自分の子供がそうじゃない場合

 

とか

 

自分や自分の子供が 同じ様には出来ない場合

 

でも!!

 

自分はダメだな。。。

とか

自分の子供はダメだな。。。

 

なんて事は 思わないでね!!

 

世の中 普通の人

 

普通が何なのか?って上手く説明出来ないんだけど😅

 

「中堅層」って言うのかな?

 

そういう人の方が多いんですよ!!

 

だから ブログ上に出てくる事や人が

 

決して 世の中の基本じゃないって位の気持ちで居ないとね😉

 

何でも普通にやれてりゃ 大丈夫🙆

 

 

 

【最近特に思う事】

 ↓

数年後の目的が 重すぎて 日々毎日が辛過ぎるのは どうなんだろうか('_'?)

 

って思う様になりました

 

目的に向かって目標を立てるのは本当に良いやり方だと思います

 

実際に ネエサンは「目標が無いと」頑張れないタイプです

 

でも 自分の目的や目標です

 

子供にも 「そのやり方」を促すのは とても良い事だと思います

 

しかし

 

あんまり 先の事ばかり考えて

 

この子の為に( ・`д・´)って思っても

 

日々 笑って過ごせないのは どーなんだろーか( ・◇・)?

 

って思います

 

ただ 笑って過ごせれば良い!って事じゃなくて

 

子供にだって

 

何かを我慢してでも頑張る時って言うのは あった方が良い

 

とは思うんですよ

 

匙加減限度の問題なんだと思います

 

我が子の為に!我が子の為に!は とっても良い事だし ネエサンだって お嬢の事を優先して 日々行動(サポート)してきたわけだからね

 

その気持ちは 分かるつもりです

 

なんだけど

 

無知な子供に

 

いろんなきっかけを与える事は大事だし

 

スーっと線を引いてやる位?やぐらを立ててあげる位は

 

むしろやった方が良いと思います

 

でも?!

 

子供が自力で 登って行かなくちゃ何の意味もないんじゃないか('_'?)

 

って思う今日この頃。。。

 

勉強に興味は全く無かった 

元子供のネエサンが思う事です(^-^;

 

 

【親を見て育つ】

 ↓

子供は 一番身近の大人である

 

親を 一番見て育ちますよね

 

だから

 

親が 

平気で路駐するのは止めてもらいたい!

 

我が子の塾帰りを待つ路駐

 

ネエサンは あれを見ると

 

塾通わせるお金があるなら パーキングにお金位払えるだろーが💢

 

って いつも思います

 

「みんなやってるからいいでしょ」

 

って事じゃない!!!

 

路駐してる車があると

 

自転車の子供や歩きの子供が 道路中央を進まなくちゃならなくなる事があるんですよ!! 

 

他の子供が危険なんですよ!!

 

自分の子だけが良くて良いんですか?!

 

そんな親に育てられた子供は

 

勉強だけ出来てれば 他はどーでもいい

 

って思っちゃう可能性だってありますよ

 

人の迷惑が 考えられなくなる可能性大です

 

あとは

有料パーキングの土地に無料で停めないでください

 

そこは 人の持ち物です!!

 

これは 最後に書きたい!ってずーっと思ってました😤

 

勉強だけ出来てれば 叱られない怒られない

 

勉強だけ出来てれば 他でどんな悪さしても

 

誰も文句言わないし 許してもらえる

 

なんて人間を作らないで!!!

 

この話は お嬢の通っていた塾に対して言ってるのではありませんよ✋

 

子供の成績どーのこーの言ってる親全員にです!!

 

人として しっかりして!!って言いたかったのです

 

せっかく 子供が勉強を頑張ってるのなら

 

人としての大事な事

 

も 

 

子供に教えてあげてください

 

お願いしますm(_ _)m

 

 

【今後のブログについて】

 ↓

新しい生活に慣れるまでは

ブログを書くつもりはありません

 

読む方は やりたいな

 

って思ってたけど

 

スマホを離そうと思ってます

 

スマホは最低限にして

 

リアルの世界を 暫くは重視です!

 

ただ 写真を撮るのが楽しくなって来てるので

 

その内 Instagramでもやってみよーかな(・_・?)

な~んては 少し思ったりもしてます

 

さーちゃんに教わらないと分かんないけどね😅

 

もしもやる時は 非公開でやるつもりですが

 

このブログを読んでくれていた方が もしも?リクエストしてくれたら

 

覗いて欲しいので

 

その時は このブログでお知らせしよーかな??

 

とか 思ってるけど

 

それも 今のところは未定です

 

ブログを書く事に関しては

 

新しい生活に慣れて

 

リアルの生活が充実してきて

 

その上で

 

日々の生活を綴って行きたいな🎵

 

と言う モチベーションと時間が出来たら

 

その時は

 

再開したいな🎵って思ってます(^-^)/

 

たたの日記になるけどね😆

 

 

 

【ネエサンからのラストメッセージ

 

コロナを経験して

 

今までの普通が普通じゃない世の中になりました

 

でも

 

それは 表面的な事であって

 

人の心の基本は 変わってないんじゃないか?と思っています

 

目には見えないモノ

 

出てる数字じゃない。。。

 

口から出た理屈じゃない。。。

 

人の中にある感情

 

見えない人柄

 

結局

 

目には見えないモノに人は突き動かさせれる

 

って思います

 

今迄も そこを大事にしてきたつもりだけど

 

これから先の人生は

 

特に

 

そこを重視したいな

 

そーやって生きていきたいな✨

 

 

それでは 皆さん

 

今まで仲良くしてくれてありがとう😊

 

ごきげんよう(^-^)/

 

ネエサンでした🎵🎵🎵

 

【追記①】

 ↓

ネエサンブログは 御自身でもブログを書いているブロガーさん以外の GoogleやYahoo検索で 読んでくださってた方が多い様でした

 

だいたいいつもこの様な割合でした

👇

f:id:kyobachan:20220331210938j:plain

 

 

わざわざ検索で読んでくださっていた方々

 

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

それから 「非公開で」と言って ネエサンやお嬢に向けたコメントを下さった

 

Sayaさんを始めとする方々

 

本当に 貴重なお時間を裂いてまでコメントを書いてくださった事

 

一生忘れません😭

 

お嬢宛のお話は きちんと全部読んで聞かせて その後 いろんな話をしましたよ

 

本当にありがとうございました。

 

 

【追記②】

 ↓

明日からブログは書かないけど

キッパリとスマホを離そうとは思ってません

 

もう少し 見届けたい方も居るし

 

お礼を言いたい方も居るし

 

頂いたコメントはしっかりと読みたいし

 

お返事書けるコメントならお返事も書きたいので

 

そこは もーちょっとやりたいなと思ってます😌

 

f:id:kyobachan:20220331212341j:plain

みんな ありがとうね😊