ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

勝手に決めちゃってたの巻

ずーっと 

 

実家の母と実の弟に対してストレスが貯まってたんですよ

 

人の話を聞かない

人の様子を見ない

人の言った事覚えてない

 

等々。。。

 

あの B型ふたり には ホトホトイヤになり ここ数ヶ月は 必要な事以外は あまり話をしてませんでした

 

気になる事は沢山あったけど なんにも言わずに 

 

 

ジーっとしてました

 

(¬_¬)&( ̄ー ̄)

 

だって 言っても あの B型ふたりには 全く響かないから

 

と、そんな数ヶ月。。。

 

そしたら。。。

 

自分の体に異変が(*_*)

 

更年期で いろんな数値が爆上がりしてるのは分かってたけど

 

自分なりに いろんな対策はしてました

 

しかし 

それを上回るストレス!Σ(×_×;)!

 

ネエサンね 元々あんまり ストレス貯まらない方なんですよぉ

 

それまでは

貯めずに言いたい事言ってからだと思います

 

しかし

 

(¬_¬)&( ̄ー ̄) こんな生活してたら

 

血圧が 更に上がり💥⤴️

 

気分は 更に落ち込み💥⤵️

 

心拍数は 更に上がり💥⤴️

 

やる気は 更に落ち込み💥⤵️

 

このままじゃ 自分がヤバいって思って

 

昨日 まずは弟と1時間以上

 

落ち着いて

 

自分の

今の気持ちや 

今の体調の事

 

じっくり話しました

 

こっちが 落ち着いて話してるから

 

あっちも 珍しく落ち着いて聞いてました

 

その後 母と小一時間話しました

 

前から 

「ちゃんと話した方がいいかな」とは 何回も思ってはいました

 

でも

 

長年の経験上 言ったって通じないと思って 

 

自分が あれこれ言わなきゃいい

 

表面上だけ 何とか普通に出来れば

 

それでいいや

 

とにかく黙って やることだけやって普通にしてよう

 

って思ってたのだけど

 

やっぱりダメだった

 

ネエサンも この歳になり だいぶ考え方も変わってるし

 

エネルギー上

各方面 全部の人を気にするのも厳しくなってきました

 

とにかく穏やかに暮らしたいって思ってたから わざわざ自分から話を振って 話し合うのも面倒くさいって思ってる面もあったんです

 

話し合いで 何か良い方向に行けば良いけど 家の実家の面々は とにかくせっかちな上 とにかく人の話を聞かないから

 

結局は 大喧嘩になったりしたら 尚更厄介や上に こっちも疲れるから😰

 

ちゃんと話そう とは 思えなかった。。

 

でも

 

昨日 

ちゃんと話した。 

ちゃんと話せた。

 

そしたら

 

良い方向に変わった

 

やっぱり

 

きちんと話をするって大事な事なんだね

 

勝手に決めつけちゃダメだね

 

「悪い方に」勝手に決めつけるのは 本当に良くないね

 

良くなる事も良くならないね

 

 

もしかしたら

 

一時的に 良い方向に向いただけかもしれない

 

また 同じ様にストレス貯まる事も 今後あるかもしれない(あるだろー😂)

 

でもーー

 

今日の私は 昨日とは 

打って変わって 気分がいい

 

そうやって

 

1日1日 

気分が良い日を重ねて行きたいな

 

ただ黙ってるだけじゃ 良くはならない場合もあるな

 

あんまり先の事は考えず

1日1日 

自分で「気分が良い日」を作っていかなくちゃな😊

 

 

んな訳で

 

んじゃあ 散歩行ってきます🎵

 

追伸

B型の方 スンマセン😅

いろいろ 勝手に決めてます😄

 

O型のネエサンより😁