ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

私は無事~の、さーちゃんの話~の、川越の話

おはようございます

 

昨日から テレビでもネットでも

 

埼玉県大雨の情報が沢山出てましたね

 

鳩山地区や毛呂山地区

(ケロヤマじゃないよ✋モロヤマと言います)

 

家の従業員の殆んどは 川越市よりも下りに住んでる人が多いので ネエサンも心配してましたが( ´゚д゚)

 

今のところ 何も連絡は無いので

 

みんな 無事に自宅を出て🚙 

 

みんな 無事に配送🚚へ出られたみたいです

 

よかったぁぁぁ💦

 

テレビでは 川越の映像も流れてたけど ネエサンが住んでる地域は 

 

思った程 雨は降らなかったです

 

ブログで繋がってる方達が 川越と言う文字を見て 心配してるんじゃないかと思って(勝手に😄)

 

ネエサンは無事よ!と言う話だけでも( ̄□ ̄;)!!

 

と 思って朝イチ投稿しました😅

 

でも

 

せっかく書き始めたんだし

 

こんだけじゃ。。。 

 

なんなんで。。。

 

今日のさーちゃん隠し撮りを載せておきます

 

肩から下げてる ビニールバックの中身は

 

Tシャツ

高校の時の体育着の短パン

タオル

 

が入っています

 

何で?! 

 

こんなセットを持ってるのか??って~とね

 

今月末の 30(土)31(日)

 

この二日間

 

川越は 百万灯まつり🏮

と言う 夏祭りを2年ぶりにやるんですよ🙌

 

とても キレイに✨撮してる画像があったのでお借りしました

👇

 

お囃子と言っても 山車(だし)は出ませんが お囃子はあちらこちらでやってますよ

 

これはね ネエサンが 自分の年間エネルギーの内の9割を費やすという(笑) 10月にやる 川越まつりとは別の夏まつりなんですが

 

その 百万灯まつりのイベントで

 

OH!!通りゃんせ川越

(おどりゃんせ川越)

 

みたいなネーミングのダンスとか踊り等をやる各団体がそれを披露するイベントがあるんです

 

そこに

 

市職員(有志)が出場するんですよ

 

そこに さーちゃんは手を上げて🙋出るみたいでして

 

毎週水曜日 仕事終わった後に公民館で練習してるんです

 

その着替えを持ってるんです😄

 

「なかなか覚えられない😂」と言いながら

 

楽しそうにしてます🎵

 

勿論 その踊る姿は見に行くから 本番が楽しみだけど

 

どうかお天気に恵まれます様に。。

 

雨☔⚡もダメだけど

 

熱帯夜🌃🥵💦にもならずに

 

ちょーどいい 涼しい夜🎐になればいーな

 

じゃないと 

 

🍺も外で呑めんわ~😂

 

オマケの話

通りゃんせって童謡しってますか?

 

あの曲は

川越が発祥と言われてるんです

 

あの マイナーなメロディと 何か少し怖い歌詞だけどね😅

 

ネエサンの家の近くには 

天神さま⛩️があるんですよ😊

 

 

 

 

三芳野神社 って言うのが本当の名前みたいだけど

 

ネエサンは小さい頃から「てんじんさま」って呼んでます

 

この天神さまの隣には

 

川越城🏯(跡)があります

👇

 

これ ネエサンが散歩中撮ったやつだけど 暗いね😅

 

ちゃんとした画像を

👇

 

このお城🏯の隣にある 神社⛩️に お札を納めに 一般人が行く場合の 行きと帰りの

 

チェックの厳しさを唄った歌なんだろーな🎶

 

って よく知らんけど😅

 

でもさ

 

偉い人が居る場所や

その付近のセキュリティや護衛は しっかりとして欲しい と 先週末から 特に思ってたから

 

何となく 話が繋がった?感じで 終わりにします

 

あ、

スター☆付けられる様に変えました😊

スター☆(読んでくれた方のアイコン)が無いと不便だ💦と言う事に気付いたのと

 

和子さん❤️からのメッセージ❤️

 

和子さん ありがとうございました😌

 

こうやって いろんな事やりながら いろんな所変えながら ゆるゆる続けて行きたいと思います🎵