ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

新入職員さーちゃん!!②

高卒で 公務員になり

 

4月から市役所で働いている 

 

我が家のひとり娘さーちゃんの4月~現在までを 

 

ざっくり飛び飛びに振り返って書いていますが

 

今回は2回目です

 

 

kyobachan.hatenablog.com

 

👆

約2週間の新入職員研修が終えて

 

あ、そーそー

4月1日の入庁式には 配属になる課の事例は出ました

 

発表された日のお昼休みに さーちゃんからLINEが来ました

 

そこには 

 

「え"??最初からその課で大丈夫か?!💦」

 

と思う様な 新人には ちょっと難しいだろうと想像する課の名前が書いてありました

👇

前途多難を想像してか💦 最後のスタンプは意味不明ですが(笑)

 

しかし辞令が出た以上 仕事なので 

 

ひとつひとつ覚えて積み上げてくしかないっしょ!!って思いました

 

それはどんな仕事でも同じです

 

そして 何歳だったとしても 初めてだったら 取り組み方も同じです

 

ゼロから 覚えて積み上げてくしかない!

 

とは 本人にも言ったけど

 

その課は 税金関係の課だったので 正直マジでゼロからだな💦と思い 母として心配はありました😰

 

新入職員研修が終わり

 

各課に散らばってからは 

 

毎日毎日 帰ってきた時の顔つきが とても気になりました

 

何でかって言うと

 

配属されてから 暫くは ただの雑用とか言われた事だけをやるなんて事を想像してたのですが

 

なんと😲😲😲

 

配属されて数日後から💦

 

電話対応&窓口業務を やる事になってたからです😱

 

しかも その課は 4月~6月いっぱいまで 超超絶繁忙期との事💦

 

家電☎️も ろくに出た事も無いJKだった娘です💦

 

お勉強の方は そこそこ出来てたものの💦

 

きちんとした電話対応や 窓口業務での市民への対応

 

「イヤイヤ💦まだまだムリでしょぉぉぉ😨」って思ってたので💦

 

とても心配になって来ました😖

 

税金関係の課です

 

市民からの問い合わせや 特に苦情。。

 

税金の「ぜ」の字も知らない人が 対応ムリでしょ😨って思ってました

 

最初の二日間位は 先輩の隣に立って 見て👀⚡聞いて👂⚡覚えると言うのをやって

 

なんと‼️3日目辺りから 一人で窓口に立ったとの事でした😓

 

だって 課の先輩方も 大々繁忙期ですからね💦 早く一人前として仕事してくれなくては!!と言う事だったのだと思います

 

「明日から 一人で窓口やる」と まだ 配属されて?と言うか 仕事を始めて 直ぐの娘が言うので

 

家では パパとネエサンは 相当心配しました😰

 

しかし!!!

 

さーちゃんは

 

今迄何年間も 鍛え上げた💪自学力💪なのか?どーかわ分かんないけど😄

 

見て👀⚡、聞いて👂⚡、覚える✏️と言う能力を発揮して

 

毎日毎日

出来る事を増やして行きました

 

家に帰ってきてからも ノートに細かーく書いて 確定申告の事とか勉強✏️してましたよ📖

 

それから

 

転校や転塾と言った過去の経験を生かして

 

新しい場所へ スーっと入って行って

 

相手の状況や態度を見ながら 自分の対応も変えて馴染んで行く

 

と言う コミュニケーション能力も最大限発揮出来た様です

 

本人も 「新しい場所に入って行くのは 大丈夫( ̄ー ̄)」とか言ってたな😄

 

今までの 全の経験が蓄積されてるんだなーって 思いました

 

 

そして

 

ありがたい事に 周りの先輩方は

 

それらを きちんとキャッチしてくれて 忙しくても面倒を見てくれた様です

 

 

始めて 一人で窓口に立った時の事

 

ラッキーな事に

配属数日後のその時点だったにも関わらず

 

さーちゃんにも分かる案件だった様でした

 

市民の方の依頼した書類を出そうと 振り返ったら 

 

少し離れて

 

上司が3人も後ろで構えてくれてたと言ってました

 

きっと 市民に失態があってはならぬ!と言う

心配もあったと思いますが😓

 

「困ったら直ぐに助けてあげよう😤」とも思ってくれていたのだと思います

 

 

さーちゃんにも そう言いました

 

だって 上司の気持ち分かるよね~😆

 

頑張る若い部下は 絶対に応援したくなるからです

困ってたら 助けてたくなるからです

 

自分が忙しくてもね!!

 

 

さーちゃんには

 

「良い先輩ばかりで良かったね でも さーちゃんが頑張る子だから 気に入ってくれたからだと思うよ その調子で 頑張んなね」って言いました。

 

と、

 

①で話した様に 良い同期の友達が出来て

 

今回 書いた様に 課の先輩や上司にも 恵まれて良かった

 

と言う話でした😌

 

がぁぁぁ

 

その前提には

 

頑張る自分&可愛がられる自分が無いとね。

 

って話でした🎵

 

今回は ここ迄です😊

 

さーちゃん隠し撮りシリーズ(笑)

4月15日のさーちゃん

トレンチコートは あえてで!!