ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

健康診断の結果からの

一昨日 心の準備もなく 

 

意外に早く💦

 

突然来た「あの結果」を見ました

 

穴があく程見て分析もしました

 

「あの結果」とは

👇

kyobachan.hatenablog.com

 

 

 

結論を先に言っちゃうと

 

ギリギリセーフ💦の数値がいくつかあるものの💦

 

再検査は無く

 

ホットしてる次第です( ´Д`)=3

 

皆さん お騒がせしました(^_^;)

 

 

 

更年期に入ると

エストロゲンと言う女性ホルモンが激減⤵️し

 

そのエストロゲンが激減すると

 

全ての流れが悪くなるそうです

 

ネエサンは 更年期かな?と思い始めたのは 2~3年位前かな(・・?

 

元々 8年位前から ほぼ1日1食生活だし

 

毎日朝と夜の二回体重計には乗ってます

 

なのに!!

 

1年前位に 体重が3キロ増えました

 

毎日体重計ってんのにね😅

 

いや~ね

 

週末とか 旅行行った時とか

 

GWとか 年末年始とか

 

そこを制限したら 人生つまんないから 構わずいっぱい食べるんですよね

 

 

そこで 体重は ガッと増える訳です

 

でも

 

更年期は 3日位で元に戻ってたんです

 

しかし なんと

 

更年期に入ったら 

その後数日間 頑張っても

戻らないんですよ~(ToT)

 

そんな事もありまして

 

生活は 変わってないのに

 

体が変わっちゃった💦ので😓

 

今年の1月から 散歩を始めた訳です🚶‍♀️

 

少しでも 代謝を良くするしか無いって思ってね

 

その効果もあってか

 

体重は この約半年で 元に戻りました

 

その上

 

土日や旅行で食べ過ぎたとしても

 

数日間 自制すれば元には戻る様になりました

 

家族の帰宅時間と仕事と家事の兼ね合いよっては歩きたくても歩けない日もあって

 

週7は 歩けないけど

 

週4~5は 30分~小一時間歩いてます

 

今は 暑いから🥵 

夕方~夜🌃歩いてます

 

体重が元に戻ったから 今回の健康診断は

 

どう出るか?!って思ってましたが

 

元々 ちょっと高めなコレステロールは あんまり変わらず😖

 

でも 去年よりは下がりました(でも高目😓)

 

そして 血糖値は 上がったり下がったりしながら 何となく上がり傾向にあったから 気になったけど

 

なんと今回 ボーダーラインの100を越えてしまいました😨

 

それから

 

ネエサンが 一番気にしている血圧

 

若い頃から

 

超が付く程の低血圧だったんです

 

上は100越えた事などは無かったし

下は 50台 下手すると48とかもあった位なのに

 

 

しかし。。。

 

3年位前からか?

徐々に上がり始め 100→110辺りをウロウロし

 

今回なんとまぁ(; ゚ ロ゚)

 

上129 下71

 

と言う過去最高高値を叩き出してしまいました

 

(/_;)/~~

 

と言う訳でして( ´-ω-)

 

今 あるサプリメントを飲み始めています

 

血圧を下げるとか

そう言う類いの物では無いです

 

いろんな事をいろんな方面から調べて(ネエサンなりにだけど😁)

 

そのサプリにたどり着いたのだけど

 

その話は

 

長くなるから😅

 

またいつかね😄

 

あ、

 

去年の秋頃だったかな?

 

今年とあまり変わらない去年の健康診断結果表を持って 内科を受診しましたが

 

「まぁ高めのモノもあるけど更年期から来てるモノ」としか言われません💧

 

 

引き続き

 

散歩とサプリメント

 

ストレス貯めない様に!!頑張りたいと思います

 

今回 改めて 

 

健康診断結果表をきちんと整理しました

👇

 

なんかに似てる。。。

 

以前のブログから探しました

👇

 

これ↑

 

さーちゃんの北辰テスト結果表をまとめたファイル

 

思い出も詰まってるからか

先日の断捨離でも捨てられませんでした(笑)

 

この時と同じく

 

結果を熟読

データ分析

問題点把握

目標設定

目標達成までの今後の計画

 

今回の健康診断の結果も 同じ様に考えてます

 

これ 何にでも通じるんとちゃう?!←エセ関西弁😄

 

仕事 サボっての合間に 自分なりの表でも作って今迄の流れをもっと分かりやすく見える化して

 

来年の健康診断まで また頑張ってみようと思ってます😤