ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

2022百万灯まつりでのドタバタ

先週末は

 

二年ぶりに開催された川越百万灯まつりでした

 

二年ぶりだからか?!

 

今迄 見た事ない程の人の数でした😲

 

 

秋にある 川越まつりだったら この位の人は出ますが

 

最近の百万灯まつりって 

もっともっと大きなメインのお祭りの 川越まつりと比べると 本当に小さなお祭りで 元々 的屋も沢山は出ません

 

でも昔は違って結構面白かったです✨

 

ってか その当時は ちょうちん祭りって全員言ってました

今年は市制100周年で デパート等に昔の写真が飾ってあったりするので 前に撮りました

 

どの辺から 変わっちゃったのか?忘れたけど最近は 昔程の盛り上がりは無くて

 

今年は コロナ自粛で 更に的屋も含め出店は殆んど出ないと聞いてました

 

実際行ってみてもそうでした

子供たちが楽しめる様なイベント的なモノも何も無いし

 

出店も 例年以上に少なく ほぼ無し

 

なのに?!

 

今年は 凄い人の多さでした

 

まぁ ネエサンも その内のひとりだけど😅

 

ネエサンと夫は さーちゃんの踊りを見に行く為に出掛けました

 

前にも 練習の事書いたけど

kyobachan.hatenablog.com

 

 

OH!通りゃんせ川越(おどりゃんせ川越)っていう企画がありまして

 

街中の2ヶ所で 踊りやダンスの各団体が5分~10分弱程度 普段の練習を披露するのです

 

市役所の職員の中の有志で 毎年踊る様ですが

 

その年の新人は 出る風潮にあるらしく(強制では無いです)

 

参加するか?聞かれた時

 

同期達と出たい😃と思って「参加」にしたみたいです🎵

 

練習は 毎週水曜日 仕事の終った後近くの公民館でやってました

 

毎週毎週 ヘトヘトになって帰って来ました(*_*;

 

コロナで いろいろな事思う人も多いと思うけど

 

ネエサン個人的には それを披露する場があって 今年開催されて良かったと思ってます

 

出店の規制やマスクの徹底をしながらの開催

 

決定してくれた川越市に感謝です

 

って言ってるネエサンだけど

 

脳ミソの もう片方では

 

出店も出ないちょうちん祭りで クラスターが起こったり なんかあったら 市制100周年の川越まつりがやれなくなったら どーすんのよぉぉ ちょうちん祭り中止で良くね?!

 

と言う気持ちもありました(これ、結構回り中言ってる😅)

 

そんな複雑な気持ちも あったり無かったりで😆

 

ただただ コロナ前の様にウェーーイ( ノ^ω^)ノと言う気持ちには なれない今年の 百万灯祭りでしたが

 

自治会の方々や市役所の職員等のご苦労もあって

せっかく開催されたのだから

 

一昨日、昨日の二日間 特別問題なく終ってればいいな。。

 

って思ってます

 

そもそも

 

今年は コロナで百万灯まつりを やるのか?やらないのか? が 中々決まらず

 

踊りの練習始めるのが かなり遅れた様でした💧

 

が?!

 

昨日は ちゃーんと踊れてました

o(^-^o)(o^-^)o(/^_^)/"(マスクはしてたけど🥵)

 

 

いやーね

 

先週の水曜日迄は 自分で

 

ダメ過ぎて笑える┐('~`;)┌

 

みたいな事言ってたんで💦

 

ネエサンは

もうこーなったら ちゃんと覚えるよりも みんなより 0.5秒ずつ遅れて踊れば~(*`艸´)

 

なんて言ってたんですよ(笑)

 

で、

 

先週だけは 本番前日の(金)も練習があって

 

帰宅後

 

で、明日はどーよって聞いたら

 

急に?!

 

まぁ 観てよ(* ̄ー ̄)

 

と 自信満々に変わってたんですよ😲

 

と言う訳でして お嬢の得意技

ある日突然 頭と体が繋がる日

があった様でして(笑)

 

何とか 当日迄に仕上がった様でした😌

 

さて次は

 

そんな我が子の踊りを 張りきって見に行った親の話

 

当日 夕方からの話です

 

一回目の踊りは 7時50分だっから

 

結構時間には余裕持って夫と二人で ブラブラ歩いて出掛けました

 

コロナや猛暑じゃ無かったら もっと早くから行きたいけど🏮🍻🏮

 

なんせ暑くて☀️😵💦

 

出掛ける前にシャワー浴びて 日が沈んでから出発🚶‍♀️🚶‍♂️

 

しかし💦

 

思わぬ人の多さで 中々前に進めない上

 

途中途中で お囃子をやってたから

 

ちょっと立ち止まったりしてたら

 

 

市職員の踊る時間の5分前になっちゃいました💦

 

でも 最初に踊る会場近くの交差点まで行ってたので

 

もう 直ぐ目の前だから

 

「ギリになっちゃったけど あと五分あるね」なんて言ってたら

 

どーも さーちゃん達が踊る音楽っぽい音が聴こえて来たんです(・・?

 

よーく聴いたら

 

やっぱりそうで💦💦

 

なんと💦

 

五分位 早く始まってました( T∀T)

 

かなり急いで 踊ってる近くまで行ったら

 

既に 曲は後半(ToT)

 

でも 少しは観れました( T∀T)

 

幸い 約1時間後 二回目があったので💦

 

夫と とりあえず🍻を飲みました

 

汗ビッショリ🥵だったから 美味しかった(^-^;

 

で、

 

お腹すいたね ってなり ヤキソバでも買おうかってなったけど

 

なんせ 出店が極端に少ない「のに」人の出は いつもよりも多かったから

 

どこもかしこも長蛇の列で💦

 

あそこで並ぶと かなり密だし ヤキソバにたどり着くまでに 30分位かかりそうだから💦 何かを食べるのはやめて

 

ビールだけ飲んで 

 

次は

じゃなくて

次こそは!!早めに会場付近へ行こう😤って事で ウロウロしてました

 

次の時間は 8時44分~でした

 

まだ 時間は結構あったから

 

出店がダメならコンビニ行こう!とか言ってコンビニ行ったけど

 

店内を一周する程並んでる💦ので

 

コンビニも諦めました(ToT)

 

そんなこんなしてる内に 時間は経っちゃって

 

気付いたら 8時半位になってました

 

そこで 

 

その時点で

 

一回目が前倒しだったんだから そのまま時間は前倒しかも???

 

って気づいたネエサン夫婦←アホ😂

 

時間は 八時半過ぎ頃だったかな?

 

近くには居たので また💦結局は急いで会場まで歩いていたら

 

それでは 市職員踊りゃんせの会です♪

みたいなアナウンスが聞こえて来るじゃあ~りませんか?

 

\(゜o゜;)/っ💦💦

 

ってなって小走りで←こんな時でもダッシュ🏃‍♀️🏃‍♂️は出来ない年齢😅

 

近くまで行き さーちゃんを見付けたら居たので

 

とりあえず間に合った~( ;∀;)

 

と ネエサンとパパは それぞれスマホの動画を撮り始めました

 

そんなこんなで とりあえずは さーちゃんの姿を撮り始められました💦

 

そんな折。。。

 

数分経ったでしょうか。。。

 

ネエサンのスマホのカメラ機能が スーっと消えたんですよ(; ゚ ロ゚)

 

え?!って思ったら

 

多分慌てて撮り始めたから

 

録画を押さなかったんですね💧

 

やっちゃった(/´△`\)って思ったけど

 

隣のパパの画面を見たら👀⚡

 

結構ちゃーんと撮ってたんですよ

 

だから

 

後でパパに動画送ってもらえばいーや😆

って とりあえずホッとしまして

 

自分も後半は ちゃんと録画の記しを押して💦撮りました

 

ここでね 余談なんだけどね

老眼鏡のお世話になる年齢になると💦スマホは老眼じゃなきゃ見えないし 肉眼だと老眼鏡はいらないから 本人を探す時は肉眼 撮る時は老眼ってなるんですよ💦

 

 

だから

 

特に動く被写体の時は 老眼着けたり外したりがメッチャ大変なんです( ;∀;)

 

ネエサンは肉眼でも見たいから マジで忙しい💦

 

でもさ今回は

 

ほら

 

パパが ちゃーんと撮ってるから自分は安心して 肉眼でも観てました

 

 

そんな折。。。

 

ふと

 

なんとなーーく

 

 

肉眼で パパのスマホを覗いたんです

 

結構 さーちゃんがデカく写ってて 

 

後で あの動画観るのも楽しみだな😃って思いました

 

ジーちゃんバーちゃんにも見せよう🎵とかね

 

。。。

 

皆さん

 

家の夫を知ってる方は

 

もう気付いちゃってますでしょーか。。。

 

そうです

 

そのとーりです

 

家の夫は

 

、、、、、、

 

違う人を撮ってました~(/_;)/~~

 

即 夫に言いましたが

 

既に 終わりの頃でした😱

 

そー言えば。。。

 

夫は 老眼でもありながら 肉眼もかなり悪くなっちゃってて 離れてる人の顔は よく見えないんでした(/_;)/~~

 

全くね

 

夫婦二人揃って

 

ナニやってんだかね( ;∀;)( ;∀;)

 

だから

 

ネエサンが 後半だけだけど 何とか撮れてたモノしかないんです

 

まぁ それだけでも残って良かったと思ってますけどね(笑)

 

パパが撮った方は さーちゃんは 1ミリも映って無かった😂

 

けど

パパの「え"?!違う??」って声が最後に入ってるから それはそれで 思い出になるね

 

「良い」思い出では 無いが😅

 

 

そんな訳でして

 

歳取ると 

 

夫婦二人で一人前?(にもならん😢)って事なんだなぁぁ って思いました( T∀T)

 

でも

 

さーちゃんの写真は撮れました🎵

 

 

さーちゃんの同期達🥰

 

セイントフォーみたい!!←分かるかなぁ😁

 

それはさておき

みんな可愛い❤️❤️❤️❤️から そのまま載せちゃった🎵

 

どれがさーちゃんかは内緒🙊(笑)

 

 

結局

ネエサンとパパが 食べ物にありつけたのは午後9時

予約してあった個室居酒屋にて

 

 

 

もう 殆んど人も歩いてない

 

11時半頃

大正ロマン通りを歩いて帰りました

 

そしたら

 

ネエサンのスマホが鳴りました

 

見ると「さーちゃん」と出ている

 

出てみたら

 

全部終わって 友達と市役所まで戻って来たけど チャリキー🚲🔑忘れた💦(真夜中にひとりぼっち状態)

 

との事

 

でも 偶然ネエサン達も 近くまで歩いて来てたから

 

今 鐘つき堂の付近歩いてるから あと五分そこで待ってなよ

 

と言って

 

市役所前で家族3人合流

 

疲れたけど(^-^; 

楽しかった(^o^)

 

1日の話をペチャクチャしながら 家へと三人で歩きました🎵

 

 

さーちゃんの同期が「撮りましょうか?」って自分から言ってくれたので 三人で撮りました(*^^*)

 

50代中盤のオッサン(夫)&既に性別は何なのか?も よく分からんオジオバ(最近はオッサンにどんどん近付いている私😓)の顔は 誰も喜ばないから出せない😆

 

それにしても みんな良い子だったな✨

ちなみに この4人

二人高卒、二人大卒の今年の新卒職員です✨

 

研修の時から仲良くなった✨との事。

 

ありがたいです☺️

 

 

あ、そー言えば

 

夫が 違う子を撮ってたのは 今回が初めてじゃないです

 

保育園の時は

 

男の子👦をずーっと追いかけて撮ってました

 

って事は??

 

その当時は 肉眼も悪くなかったんだから 老眼とかの問題じゃーないよねって事だな(笑)

 

オマケ

これは2019年の動画ですが 曲と踊りは同じでした🎵


www.youtube.com

 

いろんなチームが出ます💃✨

 

これも2019年(コロナ前)の動画ですが

パパの母校も毎年出てます✨

ネエサンは今年 残念ながら観られなかったのだけど ネエサンの母は見たようで

「物凄くカッコ良かった‼️」と興奮してました(*゚∀゚)=3


www.youtube.com

 

パパ曰く

オレん時は 無くて良かった~💦

多分 一世風靡みたいになっちゃってたよな~ との事

 

( ・◇・)?

 

一世風靡っちゅーかさぁ

 

横浜銀蠅??

 

あの頃のリーゼントか?パンチパーマ風のパーマか?って感じの 男子中学生が集団で踊ってたら 

 

それはそれで 面白かっただろーね( *´艸)