ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

最近止めてる事

ネエサン(54)です

 

 

50代も半ばとなり

 

もはや アラフィフじゃーなくて

 

アラ還に片足突っ込んでおる状態です😂

 

しかし!!

 

実年齢には拘りの無いアタクシ( ̄ー ̄)でございますからし

 

年齢は何歳でもいーんだけど😆

 

実年齢を重ねる毎に

 

老化現象のスピードが 

半端無いんですよ(;_;)/~~~

 

最近

 

マジで自分の体💪と脳ミソ🧠がヤバいのです( ´-ω-)

 

え~?!こんなに?!?!と言う程

 

心(脳ミソ含む)も体も 何かと支障が出てきてます💧

 

自分だけなら良いけど 

 

怪我したり💦

仕事を忘れてたりして💦

 

人様にご迷惑をかけてはいかんので💦

 

だから 何かと

 

落ち着いて行動出来る様に( ̄ー ̄)b

 

 

いろんな事を 

 

カツカツにしないでユルユルにして行き

 

今現在の自分のキャパ越えしない様に

 

今現在の自分の能力を把握して

 

体と脳ミソへの負担を減らして行こうとしてる訳です

 

もう 「前はこーだったのに」とか「こんなはずじゃない」とか言ってるバヤイでは 無いんです

 

今現在の自分は??って事なんです

 

ちょーど子育ても終わった所だから(まだまだ面倒見てるけどねっ😤)

 

とりあえず子供関係の用事等は終わり 忙しくしていた時期を越えて⤴️🗻⤵️

 

やっと 人並みの休日を送れる様にもなりました

 

まぁね 親の面倒とちょうどスライドしてるから💦

 

人の為に動く事の数は あんまり変わってないけど(ToT)

 

だからって ムリすると 

 

逆にその後が大変な事になりかねないので💦

 

自分の事も いろいろと変えていかなくちゃな

 

なんて思う事が増えました

 

これは 変に元気が無くなっちゃった( -д-)

 

とか

 

何にもやる気が出ない( ´-`)等と言う

 

マイナスな感じじゃなくて✋

 

これからの余生を

落ち着いて

元気に過ごしたいから✨

 

って言う意味なんです(^ー^)

 

そんな中

 

最近 

 

意識して止めてる事があります

 

それは

 

もうひと頑張りする事

 

少し前迄は

 

それが どーしても出来ないタイプで💦

 

計画してた事を 最後までやらないとモヤモヤして🌀休んでても 気持ちが休まらない(-""-;)

 

みたいな事が多かったんですよ

 

「ちょっと疲れたから これは後にしよう」 とか思ったとしても

 

結局は やってしまう事の連続♾️

 

何かと やる事多いからね😂

 

ここ迄 もうちょっとやっちゃおーと言う数が多いんですよ😓

 

一つ一つは ちょっとした事でも 

 

その「もうちょっと」「最後のひと頑張り」が積み重なると

 

結構なエネルギーを消耗します(-""-;)

 

でも 少し前迄は

 

「いやぁぁ疲れた~」と言いつつも

 

最後迄やれた!と言う達成感の方が疲労よりも勝ってたんです

 

それが 最近は

 

疲労感>達成感となっきた様です

 

年々体力も脳ミソも減退するのは 仕方ないです

 

誰でもそうなって行くのです

 

だから 健康に気づかった食事をしたり 散歩したり と努力はしてても

 

だんだんと ムリは出来なくなって行くんですね

 

とは言うものの

 

今迄  いろんな所に目配り気配りをしつつ 結構な案件を ひとりで背負ってたものだから

 

直ぐには もうひと頑張りは止められません

 

ちょっと疲れたな。。あれ後にしようかな。。でも今やっておかないと 後でやる事増えるだけだよな。。

 

とは まだ考えてしまいます

 

でも?!?!

 

先日 朝から除草剤を撒きまくって その後買い物に行こうと計画してたのだけど(その後は仕事)

 

玄関先で 立ち止まりました

 

そして 「少し休んでからにしようかな」とリビングに戻りました

 

そしてソファーに横になりました

 

今迄だったら ソファーに横になっても 頭では「今やらなくちゃ」と言う気持ちがモクモクと盛り上がってしまい

 

結局は 「やっぱりこの勢いでやっちゃおーー😤」と動き始めちゃう事ばかりだったのに

 

先日は

 

気付いたら寝てました

( ̄q ̄)zzz

 

(笑)

 

体は正直でした😆

 

前に ママンのブログで「もうひと頑張りを止めてみる」みたいなお話あったよなぁぁ って思い出しました

 

探したらあったよ!!

www.mamannoshosai.com

 

「もう一息」だったね😄

 

ネエサンの雑談とは違って

ママンのお話は 面白い上に分かりやすいので

 

ネエサンと同年代の人や

 

頑張り過ぎるタイプの人は読んでね😌

 

 

ネエサンはね

このお話を読んだ当時は 自分はムリだろうなぁなんて思ってたんですよね

 

そう出来たら良いのは分かってるけど なかなかね。。

 

なーんて思ってたんですよ

 

でも?!

 

やってみたら 出来ました!!

 

と言う

 

やれば出来た🙌ネエサンのお話でした

 

今後も もうひと頑張りを止める努力を続けたいと思います!!

 

その内 それが当たり前になってきて

 

もうひと頑張りを止める達人になると思います🙌

 

いや 自然になっていくだろーな(笑)

 

そりゃーね 「全部を」って訳じゃ~ないよ😅

 

後回しにしたくても出来ない事もあるからね

 

でも 

 

前はね ぜーーんぶやり終わってから休みたいって思ってたのを

 

後に回せる事は 後で。にして行きたいです

 

今休めるなら 今休んどこって事ですね😌

 

 

んな訳でして

 

元気があるんだか?無いんだか?わかんない野望な上

 

今迄出来てた事が出来無くなっちゃってるのに💧

 

ナゼか

「前進してる感」満載のアタクシでございます

 

(笑)

 

 

ってね😄

 

いろんな事を

 

「自分はこういうタイプじゃないから」とか 決めつけないで やって行きたいって思います

 

立場や年齢や環境で 変わって行くもんなんだなぁって事だよね☺️

 

もうこれからは

 

自然に抗わず

 

ムリをせず(出来ない😅) 

 

正直に生きたいな✨